• ベストアンサー

妊婦さんの食事などについて。

こんにちは。私はまだ独身で妊娠もしてないのですが、どうしても気になることがあるので質問させてください。 妊娠中は「薬や刺激物は避けましょう」と言われますが、 みなさんはどの程度避けましたか? ちなみに私はアレルギーを治すための漢方薬を飲んでます。漢方も薬だからやめるべきだと思うんですけど、妊娠~授乳中まで2年くらいやめないといけないなんて、ちょっと無理です(涙) あと、コーヒーや紅茶が大好きで一日三杯くらい飲みます。これもやめるべきでしょうか?炭酸もお酒も飲めないので、コーヒーくらいは・・・って思ってしまうんですけど、やめたほうがいいんですかねえ・・ パソコンや携帯は使わないほうがいいんでしょうか? 質問だらけですみません。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6071
noname#6071
回答No.4

みなさんがおっしゃっておられるように、市販の薬をむやみに服用さえしなければ、全く問題ないと思います。 ちょっと頭痛がしたからといって安易に市販薬を飲まないで下さいね。 昔から「妊娠は病気じゃない」って言われますよね? 普通の人がコーヒー飲み過ぎたり、お酒飲みすぎたりしたらいけないのと同じで、妊婦だから駄目なんじゃなくて、普通に考えて体に悪いから駄目なんですよ。 エアコンの効いた部屋に四六時中居るのも、運動しないのも、冷たいものばかり食べているのも同じです。 健康的な普通の生活を送ればOKなんですよ。 ちなみに、私は通年制のアレルギー性鼻炎で、耳鼻科の薬が手放せなかったのですが、不思議な事に妊娠して体質が変わったのか治ってしまいました。 顔中に出ていたニキビもです。 今でもこれは不思議なんですが・・・ まぁこんな可能性もゼロではないので、ご参考まで・・

saki22
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 「妊娠は病気じゃない」なるほど!と思いました。 栄養の勉強をかじっていたせいか、「これは妊婦さんにいい。これは妊婦さんに悪い」みたいなのが頭にこびりついていたようです。 健康的な普通の生活ですね!ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

再び#2のpon-poko-ponです。 補足させてください。 薬を服用する時期について・・・ おなかの赤ちゃんに影響を受けやすい時期は脳などの中枢神経や心臓、四肢がつくられる妊娠4~7週です。 薬の影響を受けやすい時期に催奇物質が含まれている薬の成分が作用すると、赤ちゃんに影響する可能性はあります。ただし、催奇物質を含む薬はごくわずか。服用したからといって、必ずしも影響が出るとは限りません。 妊娠3週までは(妊娠と気づかない時期ですね)薬を飲んでても催奇物質には侵されにくい時期ですし、12週以降になると薬の影響を受ける可能性は低くなります。 とはいえ、妊娠中の薬の服用は慎重にすることが大原則です。医師や薬剤師に必ず相談しましょう。 目薬についてですが・・・ 外用薬は、症状がある部分に局所的に使う薬であるので、内服薬と比べて体内に吸収されるのはごくわずかです。 外用薬を使用しても、自然発生する異常・奇形の頻度を上回ることはありませんから、問題ありません。妊娠経過に悪い影響を与える心配もありません。 ・・・ですので、シップや塗り薬も同じく心配ありません。 催奇物質に関して、一般に薬局で売られているものは心配ありませんが、服用する前には医師に相談してください。 また、最近はネット販売で売られている薬もあるようですが、出どころがはっきりしない怪しいものは安易に使用するのは避けましょう。 サプリメントも、用法・用量を守って服用するなら問題ありません。(食事から取るのが理想ですが) ただし、妊娠初期のビタミンAの過剰摂取は先天性の奇形の確率が高くなるそうですので、注意が必要です。 以上、これも私の持ってる本からほとんどそのまんま写しました(^^;。 薬は服用する時期に注意すればそんなに過敏にならなくてもいいみたいですが、お医者さんには必ず相談するべきですね。 あと、妊娠中や授乳中に産婦人科から出される薬は効きが弱い薬が多いので、その点でも健康管理は重要です。 参考になれば幸いです。

saki22
質問者

お礼

ありがとうございます!! 目薬はそんなに神経質にならなくてもよいとのことですか。 目薬にも塗り薬にも強弱がありますから、妊娠中に目医者さんにかかるときは、それを伝えた方がよさそうですね。 アロマオイルも妊婦さんは注意が必要なものがあると聞きましたし・・・ まず健康であるように心がけるのが先決ですね!! ありがとうございました。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.6

薬を避けた方がいい理由は、成分の中に胎児・妊娠の経過・乳児に悪影響な物があるからなんです。 でも、そういう成分が入っていない薬もあります。そして、薬を飲まないよりも、病気(症状)が悪化してしまう方が悪影響なことすらもあるんです。 一番大事なのは、「いつも飲んでいる薬だから」「胎児・授乳に影響しないって聞いたから」と言って、自己判断で「薬の種類」「薬を服用するかどうか」を決めることなんです。 病院でちゃんと診察を受けて、相手が妊婦だとか授乳中だとかって分かったうえで処方してもらった薬は、飲んでも大丈夫なんですよ。(それどころか、飲まなきゃ困ることもあります) 漢方薬は、下にも書かれている方がいらっしゃいますが、大丈夫な可能性が高いですよ。 妊娠中・出産直後などの出される薬って、漢方薬が多い気がします。お医者さんに相談して、継続して飲んでいいって言われたらラッキーだし、そうでなくても体が辛いようなら、薬を替えてもらえると思います。 コーヒーや紅茶も、飲まないでも我慢できるなら飲まない方がいいですが、我慢するとストレスが溜まるようなら、1日1杯くらいならOK。(ストレス溜める方が悪影響) カフェインは、超大量(1日にコーヒー50杯を毎日とか)だと胎児に影響を及ぼし、少量でも「疲れてるのに眠れない」状態だと体が辛いので。 保健所の母親学級に参加した時、カルシウム摂取の話で、「コーヒーに入れる牛乳の量も、計算に入れていい」と言われました。 コーヒーを全く飲んではいけないのなら、保健所の栄養士がこんなこと言いませんよね。 パソコンなどの電磁波も、それだけ気をつけても、実は自然界にたくさん電磁波ってあるんですよ。 使って構いません。ただ、パソコンの前に座りっぱなしだと、腰が痛くなったり静脈瘤が出たりして、そっちの方が心配らしいです。 ということで、 止めた方がいい物:飲酒、喫煙、自己判断での薬の服用 限度内なら大丈夫:コーヒー、パソコン、病院で出してもらった薬

saki22
質問者

お礼

なるほど・・・・ありがとうございます。 風邪を我慢しててこじらせてしまったら、ますます悪影響を及ぼしますね。 ありがとうございました!

  • doonacho
  • ベストアンサー率14% (31/214)
回答No.5

妊娠してからでいいのではないでしょうか。 カフェインレスのインスタントコーヒーもありますし。 漢方薬のほうは本当に妊娠したときに担当のお医者さまに聞いてみたほうが確実ですし。 でもすべて我慢するのはかえって精神衛生上悪いのでは。 コーヒーは一杯くらいならOKと聞きます。 電磁派はどこからでもでてますし、電車からのが一番ダメみたいですよ。 タバコとなると別物ですね。絶対やめたほうがいいですね。間接喫煙が一番悪いようなので、近付かないほうがいいですね。 私の母は目薬で中絶しました。 奇形がうまれる確率の高い薬だったそうです。 飲み薬ならわかりますが目薬まで関わるとは盲点ですよね。 妊娠してから気をつけてください。

saki22
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 カフェインレスコーヒーなんてあるんですか!初めて聞きました。 目薬も関わってくるんですね。確かに「薬」ですけど、 何気なく使ってしまいそうですね。。。 ためになりました。 ありがとうございました!!!

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.3

薬は産婦人科の先生に相談しましょう。 妊婦が飲んでも大丈夫なものを処方してくれるはずです。 コーヒーや紅茶・・・飲み物に関して、諸説ありますが、実際に赤ちゃんがお腹に入っていると我慢できるものです。 3人を育ててから、アルコールはめっきり弱くなり飲まなくなりました(笑) パソなどの電磁波については、パソだけではなく家電製品からは電磁波がすごいんです。電子レンジとかむちゃくちゃですよ。全部をブロックするのは不可能です。防止エプロンって手もありますが・・・。 避けた方がいいのは、妊娠する前でも子供が欲しいと思った時点でタバコ(間接喫煙も含めて)とアルコールと風邪薬など薬を安易に服用することでしょうか。

saki22
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! おなかに赤ちゃんがいたら、我慢できるんですかぁ・・ さすがですね。 電子レンジの電磁波はすごいと聞いたことがあります! 面白くて、中を見る癖があるんですよね。。。(笑) 気をつけます。 アルコールも飲めないし風邪もひかないので大丈夫ですが、受動喫煙だけは避けられませんね・・・涙 ありがとうございました!

回答No.2

こんにちは。11ヶ月の娘のママです。 >妊娠中は「薬や刺激物は避けましょう」と言われますが、みなさんはどの程度避けましたか? 薬は基本的に産婦人科で出してもらってました。 市販の薬は飲んだからどうってことはないと思いますが、飲まない方が無難です。 >ちなみに私はアレルギーを治すための漢方薬を飲んでます。漢方も薬だからやめるべきだと思うんですけど、妊娠~授乳中まで2年くらいやめないといけないなんて、ちょっと無理です(涙) 産婦人科で出される薬は、漢方薬が多いと思います(授乳中の薬も)。 飲めるかもしれないので、お医者さんに聞いてみると良いと思います。 コーヒーや紅茶はカフェインが心配ですが、一日に3杯程度なら大丈夫です。 ちなみに、ウーロン茶やジャスミン茶にも含まれています。 大量にカフェインを取ると、生まれてくる子供に「落ち着きがない」といった傾向が見られる事もあるようです。 >パソコンや携帯は使わないほうがいいんでしょうか 使って構いません。 電磁波のことを仰っているのだと思いますが、十分な安全性が見込める基準値が設けられ国際的に守られている、とのことです。 電磁波エプロンもしなくて良いですが、安心できるなら使って下さい。 私が持ってる本から一部引用して回答しました。 わからない点がありましたら、また質問してくださいね。

saki22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がアレルギーをちゃんと治そうと思ったのは、まだ見ぬ子どもへ遺伝させないためと、出産を期に重くなると聞いたことがあるからです。 ウーロン茶もカフェイン多いですね、忘れてました。 大好きなんですよ、これもまた。 カフェインって蓄積されるんでしょうね、コーヒー飲んでもすぐ眠れます。 子どもの落ち着きがなくなるのは困りますね・・ 少しずつ減らしていこうと思います。 パソコンや携帯の電磁波もそんなに気にしなくてよいのですね! ありがとうございました!!

  • donpiko
  • ベストアンサー率23% (66/278)
回答No.1

今年出産した者です。薬は、特に妊娠初期は極力避けた方が安心のようです。といっても、そう神経質になることはなく、勝手に市販の薬を飲まないようにすればいいいのではと思います。ちょっとした風邪でも、産科で処方してもらえば妊娠に影響のない薬を出してもらえます。 漢方ですが私もなかなか妊娠しなかったので、飲んでました。妊娠してからは別の漢方の処方となりました。漢方の先生に相談したほうがいいですね。 コーヒー・紅茶は別にいいと思いますよ、一日に何十杯も飲むのでなければ。問題なのは糖分で、もしその都度砂糖を入れると糖分取りすぎになるので気をつけましょう。あと、紅茶は体をあたためるけれどコーヒーは冷やすので、コーヒーはあまりたくさん飲まない方がいいです。 パソコンや携帯の害については、はっきり害になるとわかっているわけではないので、普通にしてました。パソコンがだめだったら仕事もできませんから。気休めに電磁波を防ぐエプロンしてましたけど、効果の有無はわからないです。

saki22
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! そんなに神経質にならなくてもよかったのですね。コーヒーを飲みながら「妊娠したら飲めなくなるのかな」と思って質問しました。 砂糖は入れませんし、牛乳入れて飲むんでいいですよね、きっと。 紅茶は身体を温めるんですか~勉強になります! なんだかとっても安心しました!!! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 妊婦の飲み物

    こんにちわ。 妊娠3ヶ月頃から便秘と貧血に悩まされてる妊婦です。 貧血が恐くて最近、お茶を飲むのも悪い気がしてきました。かと言って、コーヒー、紅茶は1日に何杯も飲むわけにはいかないし、 でも、牛乳も飲みすぎると体重増加につながりますよね。 この数日間は白湯を飲んだり炭酸飲料(←本当はいけないんですよね)を飲んだりしていますが 妊娠中、特に貧血のある方は通常、何を飲んでいるのでしょうか?

  • 妊娠中の飲み物 カフェインについて

    こんばんは。現在妊娠5ヶ月です。 妊娠中・授乳中のカフェインについて、教えてください。 産院で1日1~2杯のコーヒーはOKと指導されており、 コーヒーはその程度にするか、もしくはカフェインレスコーヒーを飲んでいました。 しかし、紅茶や烏龍茶など、多くの飲料にもカフェインが含まれていることを知らず、今まで飲んでしまっていました。 合計するとコーヒーの1日1~2杯を越えてしまっています。。 【質問1】 たとえば、1日に飲んでいた量が以下の通りだとすると、 胎児の発育等に問題があるのでしょうか? コーヒー(カフェインレス含)・・・1~2杯 健康茶・・・5杯 ※ 紅茶・・・1~2杯 ※上記の健康茶については、メーカーに問い合わせたところ、 「カフェインは若干含まれるが妊婦が飲んでいけないことはない。念のため主治医に確認してください」とのことで、主治医に確認したところ、OKでした。 【質問2】 カフェインの入っていない飲み物となると、麦茶とかだと思うのですが、 麦茶は好きではないので、ミネラルウォーターを飲もうかと思っていたところ、市販のミネラルウォーターには防腐剤が入っている・・・と健康オタクから指摘されてしまいました。では、いったい何を飲めばいいんでしょうか? 【質問3】 台湾烏龍茶もやはりやめた方がいいのでしょうか? 台湾の人は妊娠中何を飲んでいるの?と疑問に思ってしまいますが。 妊娠直前に台湾でたくさん買ってきてしまったんです・・・

  • 妊娠初期なんですが教えてください

    よくコーヒーや紅茶はカフェインが入っているから飲んではいけないと聞きます。今は飲めないのでコーヒーのカフェイン97%カットのを飲んいるのですが、1日2~3杯飲んでもいいのですか? 一応心配で毎日1杯飲むか飲まないかで、飲む時は牛乳を多くして飲んでいます。 1杯しか飲めないのならブラックでもいいのでしょうか? それと妊娠前は食事にチューハイ カロリを飲んでたんだけど、代わりに炭酸系(ファンタやサイダーなど)買ってきて飲んでるんですが大丈夫なのでしょうか? 後100%ジュースはOKでしょうか? お茶系だとだめなのありますか? 飲み物ばかり聞いてすみません。 教えてください。

  • 妊娠中のココア

    今、妊娠7ヶ月目の妊婦です。妊娠が分かってから、コーヒーや紅茶はひかえていたのですが、今日知人の家に行き、紅茶かコーヒーしかないということで、深めのコーヒーカップにココア2杯と紅茶を1杯頂きました。一日に急に大量摂取したので、これらのカフェインが胎児に溜まり、悪影響を及ぼさないかが気がかりでならず、産院に行き、先生に聞こうか迷っています。 どなたかこのような経験をされた方いらっしゃいますか? この量だったら、明日からまた気をつければ、大丈夫でしょうか?

  • 妊婦 カフェイン多量摂取

    今4ヶ月の妊婦です。 コーラや緑茶、紅茶など 妊娠前から炭酸、カフェイン入り飲料しかのめませんでした! 妊娠発覚から3ヶ月後半までは我慢できずコーラやお茶のんだりしてました 地震があった時も緑茶しかなくて緑茶だけのんだり… 今は控えて1日1杯にしてますがこれまでのカフェイン多量摂取は奇形につながってるのでしょうか… エコーでは異常はないのですが、他の掲示板などで 紅茶飲んでるなんて母親として最低です!奇形や窒息死につながりますよ といわれて不安でいます

  • 妊娠中のカフェインはダメ?

    今、妊娠7ヶ月ですがカフェインはあまり取りすぎると良くないと聞きましたがやはり摂取のしすぎはよくないのですか?コーヒーなら1日2杯。紅茶なら4~5杯程度との事ですがこれは守った方がよいのでしょうか?コーヒー党なので1日に5杯位は飲んでいたのですが・・・あと何故カフェインがダメなのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さいm(_ _)m

  • 妊娠中の食生活(特にカフェイン類の摂取)について

    妻の妊娠中の食生活について質問です。 結婚5年目にして、やっと赤ちゃんが出来ました。 そこで質問ですが、妊娠中はコーヒー、紅茶、アルコール類は禁止と言われているのですが、どの程度、厳格に守る必要があるものなのでしょうか? コーヒー・紅茶だったら、1日1杯までは大丈夫と言う話をどっかから聞いてきたらしいのですが、産婦人科の先生にも聞いてみる予定ですが、経験者の皆さんはどうしていたか、お聞きしたいのです。 コーヒー・紅茶好きな妻なので、一切駄目となるとストレスが貯まるらしいので。。。

  • 妊婦の飲み物

    妊娠14週です。 妊娠してからとても喉が渇くように感じます。 先生に伺ったところ、コーヒーや紅茶などのカフェインが多いものは 一日2~3杯程度にするように言われました。 両方大好きなので、内心残念に思いましたが、「赤ちゃんの為だ」と我慢しています。 それから朝は牛乳をコップに一杯、日中にのどが渇いたら 果汁100%のジュースやウーロン茶を飲むようにはしたのですが でもあまり冷たいものはお腹をこわしそうだし、 かといってお湯で入れるものは制限があるし・・・で 面倒くさくなって飲まないと結局水分不足でお便秘に・・!(>_<)な悪循環にはまってしまいます。 お酢をお水でわって飲むと良いとも聞きましたが、 みなさんはどんな飲み物を飲んでらっしゃいましたか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠中の飲み物

    皆さん、はじめまして。 私は現在、妊娠9週です。 3人目を妊娠したのですが、 2人目を出産してから体質が変わり、 炭酸飲料を飲まないと、胃がムカムカしてきて しまうようになってしまいました。 「コーヒー、紅茶はダメ」 は、よく聞くのですが、 炭酸飲料は、どうなのでしょうか?

  • カフェイン依存症?

    妊娠4ヶ月です。 妊娠する前は紅茶を1日10杯以上毎日飲んでいました。 カフェインはあまり良くないとのことで、妊娠してから1日2杯くらいにしてあとは我慢しています。 ほかに水やカフェインレスのコーヒーや麦茶でなんとか自分をごまかしてきましたが、紅茶が飲みたくて仕方がありません。 そのうち爆発してがぶがぶ飲んでしまいそうでこわいです。 そうは言っても赤ちゃんの為に我慢するしかないですよね。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? どのようにして乗り切ったかも教えていただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう