VAIOノートパソコンのリカバリ方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • VAIOノートパソコン(VGN-FS21B)のリカバリ方法と注意点について詳しく教えてください。
  • リカバリCDの作成やメーカー提供のリカバリディスクの購入についても教えてください。
  • また、リカバリ時のパーテーションサイズの変更やネット接続の再設定などについても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

VAIOノートパソコンをリカバリしたい(初心者です)

パソコン初心者です。 ノートパソコンはVAIO VGN-FS21B、OSはWindowsXPです。 よろしくお願いします。 最近になり、電源が入らないという不具合が生じました。 バッテリー、アダプターを外し放置したりして2日ほど色々試した結果今は以前と同様に電源が入るようになったのですが… その後すぐにお気に入りや画像・音楽・ワードのデータのバックアップをUSBメモリにとりました。 その後システムの復元を試したのですが「復元は未完了」と出てしまいます。 エラーチェック、最適化などして再試行しても「復元は未完了」となってしまいます。 また、最近NTTフレッツADSLからひかりONEに変え、プロバイダーもBIGLOBEからSo-netに変えました。 その際、セキュリティソフトをフレッツウィルスクリアからSo-netが提供しているマカフィー・セキュリティスイートに変えようと思ったら、インストール中にメモリが足らない…と言うような画面になりインストール出来ませんでした。 確かにローカルディスクCの空き領域が少ないです。 以上の問題と、以前にインストールしたフリーソフトがアンインストール出来ずに残っていることもありリカバリを行いたいのですが、PC購入時にリカバリCDを作成していませんでした。 (1)今からリカバリCDを作成してリカバリを行っても大丈夫でしょうか? それとも、メーカーが有償で提供しているリカバリディスクを購入したほうがよいのでしょうか? (2)一度作成したリカバリCD、または購入したリカバリCDは何度も使えるのですか?説明書にはリカバリCDを作成したらハードディスク上のリカバリ領域は削除してもかまわないと書いてあるのですが…。初心者ではリカバリ領域などに手をつけない方がいいのでしょうか? (3)ネット接続の再設定などが必要と聞いたのですが、リカバリ前にどの様な事を確認しておけばよいのでしょうか? (4)リカバリ時にパーテーションサイズの変更を行いたいのですが(C:ドライブは足りないのにD:ドライブがとても余っているので…)、それぞれどの位に再設定すればよいでしょうか? 現在は、 C:ドライブ 空き領域:1,98GB 合計サイズ:13,9GB D:ドライブ 空き領域:26,2GB 合計サイズ:36,3GB です。 (5)その他、リカバリ時に気をつけなければならない事はあるでしょうか? パソコン初心者で4年使ったパソコンが初めての不具合、初めてのリカバリでちょっとビビッてます(笑) 的外れな質問が多々あるかと思いますが、教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。 乱文・長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reika2007
回答No.3

私も機種は違いますが、SonyのVaioを使っています。 (皆さんの回答に重複してしまうかもしれませんが) (1)パソコンが壊れていなければリカバリCDは作成できます。   マニュアルの通りにすれば難しくないので作成しましょう。 (2)リカバリCDは何度でも使えます。  ハードディスク上のリカバリ領域の削除はリカバリを実行して削除します。 (削除してもリカバリCDで出荷時の状態に戻すをするとまた作成できます。)  でも、ハードディスクにあれば、そこからリカバリを実行することもでき、  そのほうがリカバリCDからよりも時間がかかりません。  起動時にF10かな?を押すと起動できます。(正しくはマニュアルを確認して下さい。)  でも、万が一のことを考えてリカバリCDは事前に作成して下さい。 (3)リカバリしてパーティションのサイズも変更するなら、ハードディスクの  データはすべてなくなりますので、設定した事すべてをやり直す必要があります。  最近やった事をもう一度やることになると思います。 (4)現在、15GBで足りないとお考えなら、30GBぐらいにしてはいかがでしょう。  私のPCはCドライブ30GBですが、足りないと思ったことはありません。  ご参考までに私の使い方ですが、自分のデータは基本的にDドライブに入れています。  マイドキュメントに入れることが多いと思いますので、マイドキュメントをDドライブに移動しています。  方法は、  1.マイドキュメントのプロパティを開きます   (デスクトップのマイドキュメントを右ボタンでクリックしてプロパティを選択します。)  2.ターゲットフォルダの場所が表示されると思いますので、[移動]をクリックします  3.マイコンピュータを選択して開き、Dドライブを選択します。  4.[新しいフォルダの作成]をクリックして、フォルダを作ります  5.作成したフォルダを選択して[OK]をクリックします  6.リンク先が作成したフォルダになっていれば[OK]をクリックします マイドキュメントにデータをたくさん入れているのであれば、これで空きができるかもしれません。 (5)データのバックアップです。  ご参考までにSONYのページのURLを記載します。 [VAIO_PC]リカバリー(再セットアップ・初期化)を実行する際の確認事項 http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0007240003522/#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_websyurui ご参考になれば幸いです。

elle223
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってすいません。 無事リカバリする事ができました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• necomimi
回答No.2

1.HDDに問題なければ、リカバリDiscは作成できます。  考えるより、まずは作成しましょう。 2.作成したリカバリDiscは何度でも使用できます。  HDDのリカバリ領域は、削除できますが初心者は  いじらないほうが無難です。 3.よほどのことが無い限りは初期設定で問題ありませんが  フレッツ関係は、ソフトをインストールするか設定が必要  かもしれません。ルータが既にある場合は、そちらで設定  されてるはずなので、PCの設定はいらないはずですが。 4.Cドライブは20GBあれば問題ないと思います。 5.リカバリ方法は説明書を読めばことたります。  熟読してから作業してください。 ノートPCは、長いこと電源をいれてないと、内部電池が 放電されて電源を入れることができないことがあります。 使用してなくともたまにアダプタを繋いであげましょう。 (電源を入れる必要はありません)

elle223
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってすいません。 無事リカバリする事ができました。 回答ありがとうございました。

• URD
回答No.1

お気の毒ですが、「電源が入らない」という状態はハードウェアの重篤な故障を意味します。 壊れたパソコンをリカバリーしても故障までは直りません。 修理に出すのも微妙な年式の製品ですが、修理に出すか買い換えましょう。

elle223
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってすいません。 もう古いので、修理に出すようになったら買い替えを考えようと思います。 回答ありがとうございました。