VAIOノートパソコンのリカバリ方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • VAIOノートパソコン(VGN-FS21B)のリカバリ方法と注意点について詳しく教えてください。
  • リカバリCDの作成やメーカー提供のリカバリディスクの購入についても教えてください。
  • また、リカバリ時のパーテーションサイズの変更やネット接続の再設定などについても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

VAIOノートパソコンをリカバリしたい(初心者です)

パソコン初心者です。 ノートパソコンはVAIO VGN-FS21B、OSはWindowsXPです。 よろしくお願いします。 最近になり、電源が入らないという不具合が生じました。 バッテリー、アダプターを外し放置したりして2日ほど色々試した結果今は以前と同様に電源が入るようになったのですが… その後すぐにお気に入りや画像・音楽・ワードのデータのバックアップをUSBメモリにとりました。 その後システムの復元を試したのですが「復元は未完了」と出てしまいます。 エラーチェック、最適化などして再試行しても「復元は未完了」となってしまいます。 また、最近NTTフレッツADSLからひかりONEに変え、プロバイダーもBIGLOBEからSo-netに変えました。 その際、セキュリティソフトをフレッツウィルスクリアからSo-netが提供しているマカフィー・セキュリティスイートに変えようと思ったら、インストール中にメモリが足らない…と言うような画面になりインストール出来ませんでした。 確かにローカルディスクCの空き領域が少ないです。 以上の問題と、以前にインストールしたフリーソフトがアンインストール出来ずに残っていることもありリカバリを行いたいのですが、PC購入時にリカバリCDを作成していませんでした。 (1)今からリカバリCDを作成してリカバリを行っても大丈夫でしょうか? それとも、メーカーが有償で提供しているリカバリディスクを購入したほうがよいのでしょうか? (2)一度作成したリカバリCD、または購入したリカバリCDは何度も使えるのですか?説明書にはリカバリCDを作成したらハードディスク上のリカバリ領域は削除してもかまわないと書いてあるのですが…。初心者ではリカバリ領域などに手をつけない方がいいのでしょうか? (3)ネット接続の再設定などが必要と聞いたのですが、リカバリ前にどの様な事を確認しておけばよいのでしょうか? (4)リカバリ時にパーテーションサイズの変更を行いたいのですが(C:ドライブは足りないのにD:ドライブがとても余っているので…)、それぞれどの位に再設定すればよいでしょうか? 現在は、 C:ドライブ 空き領域:1,98GB 合計サイズ:13,9GB D:ドライブ 空き領域:26,2GB 合計サイズ:36,3GB です。 (5)その他、リカバリ時に気をつけなければならない事はあるでしょうか? パソコン初心者で4年使ったパソコンが初めての不具合、初めてのリカバリでちょっとビビッてます(笑) 的外れな質問が多々あるかと思いますが、教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。 乱文・長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reika2007
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私も機種は違いますが、SonyのVaioを使っています。 (皆さんの回答に重複してしまうかもしれませんが) (1)パソコンが壊れていなければリカバリCDは作成できます。   マニュアルの通りにすれば難しくないので作成しましょう。 (2)リカバリCDは何度でも使えます。  ハードディスク上のリカバリ領域の削除はリカバリを実行して削除します。 (削除してもリカバリCDで出荷時の状態に戻すをするとまた作成できます。)  でも、ハードディスクにあれば、そこからリカバリを実行することもでき、  そのほうがリカバリCDからよりも時間がかかりません。  起動時にF10かな?を押すと起動できます。(正しくはマニュアルを確認して下さい。)  でも、万が一のことを考えてリカバリCDは事前に作成して下さい。 (3)リカバリしてパーティションのサイズも変更するなら、ハードディスクの  データはすべてなくなりますので、設定した事すべてをやり直す必要があります。  最近やった事をもう一度やることになると思います。 (4)現在、15GBで足りないとお考えなら、30GBぐらいにしてはいかがでしょう。  私のPCはCドライブ30GBですが、足りないと思ったことはありません。  ご参考までに私の使い方ですが、自分のデータは基本的にDドライブに入れています。  マイドキュメントに入れることが多いと思いますので、マイドキュメントをDドライブに移動しています。  方法は、  1.マイドキュメントのプロパティを開きます   (デスクトップのマイドキュメントを右ボタンでクリックしてプロパティを選択します。)  2.ターゲットフォルダの場所が表示されると思いますので、[移動]をクリックします  3.マイコンピュータを選択して開き、Dドライブを選択します。  4.[新しいフォルダの作成]をクリックして、フォルダを作ります  5.作成したフォルダを選択して[OK]をクリックします  6.リンク先が作成したフォルダになっていれば[OK]をクリックします マイドキュメントにデータをたくさん入れているのであれば、これで空きができるかもしれません。 (5)データのバックアップです。  ご参考までにSONYのページのURLを記載します。 [VAIO_PC]リカバリー(再セットアップ・初期化)を実行する際の確認事項 http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0007240003522/#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_websyurui ご参考になれば幸いです。

elle223
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってすいません。 無事リカバリする事ができました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.2

1.HDDに問題なければ、リカバリDiscは作成できます。  考えるより、まずは作成しましょう。 2.作成したリカバリDiscは何度でも使用できます。  HDDのリカバリ領域は、削除できますが初心者は  いじらないほうが無難です。 3.よほどのことが無い限りは初期設定で問題ありませんが  フレッツ関係は、ソフトをインストールするか設定が必要  かもしれません。ルータが既にある場合は、そちらで設定  されてるはずなので、PCの設定はいらないはずですが。 4.Cドライブは20GBあれば問題ないと思います。 5.リカバリ方法は説明書を読めばことたります。  熟読してから作業してください。 ノートPCは、長いこと電源をいれてないと、内部電池が 放電されて電源を入れることができないことがあります。 使用してなくともたまにアダプタを繋いであげましょう。 (電源を入れる必要はありません)

elle223
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってすいません。 無事リカバリする事ができました。 回答ありがとうございました。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

お気の毒ですが、「電源が入らない」という状態はハードウェアの重篤な故障を意味します。 壊れたパソコンをリカバリーしても故障までは直りません。 修理に出すのも微妙な年式の製品ですが、修理に出すか買い換えましょう。

elle223
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってすいません。 もう古いので、修理に出すようになったら買い替えを考えようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのリカバリですが…

    リカバリCDがなくてフォーマットしてしまったノートパソコン(NEC PC-LW30H/63D6)と すでに買い換えて廃棄してしまったデスクトップパソコン(NEC VALUESTAR)の リカバリCDとFDを持っています。 どちらのパソコンも初めはWindows98がインストールされていたものです。 普通、デスクトップパソコンのリカバリCDとFDから、ノートパソコンのリカバリは無理なのでしょうか… できると思って領域確保とフォーマット(と、システムの転送)まではこのFDでしたのですが、 次の作業のファイルの復元でつまずいています。 CD-ROMからのファイルの復元ができずに 「ファイルの復元をします。CD-ROMをセットしてEnterを押して下さい」 でEnterを押しても、 「ファイルの復元をします。CD-ROMをセットしてEnterを押して下さい」の画面に戻ってしまい、 先に進まなくなってしまいました… デスクトップのリカバリを使う事自体が無理な事だったのか、 それともこのノートパソコンに原因があるのか… 可能性としてどのような原因があるのかが知りたいのです。 FDから起動したノートのドライブはR、ハードはC、CDはQドライブになっています。

  • HDDの不具合か?VAIOノートのリカバリーができない

    SONYのVAIOノートPCG-737を利用しています。OSはWindows95/Cですが最近OSの動作が不安定でフリーズするようになり、その都度電源オフしていたところ、HDD(2GB)がR/Wエラーとなり修復できなくなりました。 HDDの障害と思い新規に4.3GBのHDDを購入・交換し、FDISKにてCドライブ(基本領域2GB)、D/Eドライブ(拡張領域2.3GB)のパーティションを設定して リカバリーCDを使って復旧を試みたところ、フォーマットができません。 Frmatコマンドで各ドライブ別に実行するとD,Eドライブはすんなりと成功するのですが、Cドライブは「アロケーションユニット n,nnnを修復しようとしています.」が頻繁に表示されて最終的には「準備ができていません」「フォーマットを中止しました.」となり、失敗します。 FDISKにてCドライブのサイズを色々と替えて実行するとn,nnnの出方が変わりますが、最終的にはフォーマットができません。OSのリカバリーができません。 これは新規に購入してきたHDDに問題があるのでしょうか?、それともリカバリーCDに問題があるのでしょうか?、またはBIOS等の設定(一般ユーザには不明)にあるのでしょうか? どなたか分かる方いませんかーっ!ご教示をお願いします!! 

  • リカバリとバックアップの違いがわかりません

    初歩的な質問ですが、タイトルどおり違いがよく分かりません。 ハードディスクが壊れたときのことを考えて、 Acronis True Image Home 10.0を購入しました。 (バックアップやリカバリが作成出来ると言うことで) CDやDVDのメディアにパソコンシステム全体を保存しておき、 もし壊れたときは新しいハードディスクに復元。 現在のパソコンはcドライブ150GBあります。 使用領域は約30GBです。 True Image でシステム全体のバックアップを選ぶと 150GBさらに保存場所がいるわけですよね? 複数のDVDにリカバリをすれば良いのでしょうか? リカバリの作成は「リカバリマネージャの有効化」でするのでしょうか? 説明書を読むのですが、専門用語が多くていまいちわかりません。

  • リカバリの後『システムの復元』ができません

    よろしくお願いします。 一週間くらい前に、Cドライブの領域を変更して、リカバリをしたのですが、 その後作成した『どの復元ポイント』にも戻ることができません。 Cドライブの領域の変更がいけないのでしょうか? または、気づかずに何かのファイルを削除してしまったのでしょうか? 実行したこと 1、CD-Rを利用してリカバリ 2、回復コンソールのインストール 3、sp2のインストール 4、使わないプリインストールソフトの削除 5、Windowsxp HomeEdition 6、Cドライブ領域を、90G → 65Gに変更 (現在48G) 7、チェックデスクを実行したがダメ アドバイスをお願いします。

  • パーテションサイズを指定してリカバリする事は可能?

    SONY VAIO ノート GRT99V/P 中古で購入しました。 この機種は、HD内にリカバリ領域があり、 リカバリ・リカバリCDの作成は、HDからできるようです。 (リカバリCDは実際に作成しました) パーティションは、CとDに分かれており、 Dドライブは、40G程度空きがありました。 リカバリしてある状態で入手し、その状態から使用していますが、 プリインストールしているソフトが多いのか、 Cドライブに空きがあまりありません。 インストールしたいソフトが複数あるのですが、 できれば、Dドライブにソフトをインストールしたくないのです。 そこで質問なのですが、 1.リカバリ時にパーテションサイズを指定し、リカバリする事は可能  なのでしょうか? 2.使用できる領域を増やす為に、HD内のリカバリ領域を消すことは  可能なのでしょうか? 3.HD内のリカバリ領域を消すことが可能な場合、  製品出荷時のようなリカバリ領域を含むパーティション構成まで  復元する事はできるのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • パーティションサイズを変更してリカバリする

    NECダイレクトでノートパソコンを購入したのですがDドライブの領域が少なかったのでパーティションサイズを変更してリカバリしたいのですがマニュアルに沿ってやろうとすると購入時に戻す方法しかわからず、パーティションサイズの変更ができません。 わかる方がいらっしゃいましたらご回答いただけますでしょうか?よろしくおねがいします。 ちなみに100GBのHDDでCドライブが75GB、Dドライブが7GBで残りは再セットアップ用領域になってます。再セットアップディスクは作成済みです。

  • ◆教えてm(_ _)m◆パーテーションサイズ変更?VAIO GRT55/B

    PCG-GRT55/Bを使用しています。Cドライブの空き容量が色々削って残3GB位です。Dドライブの空き容量は32GBもあるので、Dドライブの領域をCドライブに割り当てたいと思っております。そこで質問です。現在の使用環境を維持したままパーテーションサイズを簡単に変更できるフリーソフトはありませんか?またCドライブ内にリカバリー領域があるのですが壊れたりしませんか?リカバリー作成ツールで事前に付属のリカバリー作成ツールでリカバリーディスクを作成しようとしたら【リカバリーディスク作成用の設定ファイルが正しくありません。出荷状態にリカバリーしてから再度リカバリーディスク作成ツールを起動して下さい?】と表示されリカバリーディスクを作成できません?ハードディスク内のリカバリー領域は有るので初期化はできますが不具合が有るわけではないので初期化は避けパーテーションサイズのみ安全に変更できる方法はありませんか?m(_ _)m

  • リカバリ 1

    リカバリとパーティション分割 時々電源を切る際に再起動をしたり、「深刻なエラーから回復しました」のメッセージが出たり、フリーズしたり・・・とパソコンの動作が不安定なのでリカバリをしようと思います。 最近すこし落ち着いてきた?ようなので迷ってもいるのですが・・・・ 疑問が幾つかありますので質問を分けてお伺いします、 日経PC21 10月号に「Dドライブ活用でパソコンを身軽に」という、記事が出ていました。 ※Cより大きなDドライブを作る・・(内臓HDDのパーティションを変更・・) ※Cドライブの空きが半分以上あるなら、Dドライブのパーティションのサイズを変更しても問題ない。 ※空きが数ギガバイト程度なら外付けHDDを接続してDドライブにしたほうが良い。 ・・・とあります(その場合の後の事は書いてありません)。 パーティションの変更後にリカバリと考えています・・・というのもマイドキュメントなどのデータをDドライブに移してから、リカバリならバックアップ・復元の作業がいらない? と思ったからです。 Cドライブの空きが半分以上ないので、外付けHDDをDドライブ・・・にしては、不便です(ノートパソコン) 1) 現在のままでパーティションのサイズを変更(Dを大きく)できるのでしょうか? 2) この(空きが半分以下)場合パーティションのサイズを変更でなく、普通にリカバリしてその際にC、Dドライブのサイズを変更したほうが良いのでしょうか? 3) Dを大きくする場合  Cにはどれくらいの容量が必要でしょうか? 上記の場合 C:とD:の容量(40G)はどのように割り振り??? ※40GBのHDDですが  現在のC:のHDD容量 32.3GB  使用領域19.8GB  空き領域12.5GB  となっています。 「パソコン」 富士通 ノート BIBLO NB12A (2002モデル) PenIII  、メモリ 512(256+256) HDD  40GB Windows XP SP2  Home Edision 「外付けHDD」 I.Oデータ HDH-U250SR   「HDD添付ソフト」    HD革命 Back UP6 BOOT革命 USB HD革命 Partition lite パソコン暦は5年になりますが、前に行った作業の手順もしばらく経つと思い出せない・・・というように、まだまだ初心者(高齢者)です出来れば分かりやすく教えていただけないでしょうか。

  • リカバリーについて

    東芝のwindows vistaのパソコンを使用しておりますが最近ウイルスに感染したみたいでリカバリーする時に誤ってハードディスクの全データの消去(機密情報も消去する)をクリックしてしまいました。 そこからまたリカバリーディスクの1枚目を入れて「F12]キーを押しながら電源を入れて「CD/DVD」を選択してリカバリーを選択してご購入時の状態に復元(回復オプションあり)を選択して次へをクリックしてしばらくすると「初期インストールソフトウエアの復元」と表示されて「フォルダーのコピーS3A6956D003に十分な領域がありません。コピーするにはさらに2.45GB必要です空き領域1.42GB合計サイズ1.46GB」表示されて「再試行」と「キャンセル」の画面が表示されます今のハードディスクは約230GB の空き領域があります。どのように対処したらよいでしょうか。またパソコンのハードディスクを取り出してwindowsXPProfessionalのパソコンがあるのでSATAからUSBに変換ケーブルがあるのでそちらで完全消去はできないでしょうか。それとも新しいハードディスクと交換した方がよいでしょうか。詳しい方がおられたらよろしくお願いします。長々と解りにくい文章ですいません。なお東芝に問い合わせた所リカバリーにOSが入っているのでリカバリーが可能ですとの回答でした。

  • リカバリについてお願いします

    SHARP製 PC-TX26Gのリカバリについてです。 先日、PCが起動できなくなり Boot from CD: と毎回表示されるようになりました。 なのでHDDを取り出してUSB接続して他のPCにデータを移動させました。このときはCドラもDドラも問題なかったです。 もともと調子が悪い時があったのでいい機会なのでリカバリをしようとしたのですが、購入時に作成したリカバリDISK(5枚あります)を入れ C:ドライブのみをご購入時の状態に復元します(推奨)を選択しC:ドライブの復元を開始を押すと can't get partition tables (HDD error?) となりリカバリが出来ません。 また、C:ドライブとD:ドライブのサイズを指定して復元しますを選択すると、Mebiusの画面が出てきて現在再インストール中と表示された後、すぐに エラー #701 と表示されリカバリがストップしてしまいます。 また、HDDからのリカバリも試したのですがリカバリすることはできませんでした。 この場合どうすればいいのでしょうか。 また、最悪、OSを別に持っていますのでこれをインストールしてしまうべきでしょうか?ご教授お願いします。