投資マンションについての問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 強引な勧誘により契約させられた投資マンションについて、相談した弁護士からは解約が可能だと言われましたが、費用がかかるため現在売却について話し合い中です。
  • 弁護士の助言によると、消費者契約法による契約解除は登記済みの場合は難しいですが、錯誤による訴訟を検討することもできます。
  • ただし、訴訟を起こす場合は時効の問題も考慮しなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

投資マンションについて

強引な勧誘により契約させられた投資マンションがあります。 ・何度断っててもしつこく電話をかけてきた(同じ日、同じ人から) ・話を聞いて断るなら受け入れると言われ、直接会って断って店(ファミレス)をでたのに追いかけてきて、結果4時間近く拘束された。 ・興味がないといってもしつこく勧誘を続けられ埒が明かなかったので 「そもそも登記費用や頭金も払える金額ではない」と言うと、後日値下げ条件を持ってきて「条件を出したからには契約しろ」と脅迫 ・マイホーム購入予定があるので負債は負えないと断ると、1年で売っても5年で売ってもよほどの物価変動が無い限りは負債はないと言い切る。 すでに登記済みのため、無料弁護士相談で相談したところ錯誤での解約で動けるだろうと言われました。 ただ費用がかなりかかるので今売主と物件の売却について話をしてる最中ですが、前に進んでません。 消費者契約法による契約解除は登記済みだとできませんよね? 弁護士さんの言うとおり錯誤で訴訟をお願いするとしたら、時効はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.4

>時効時期をご存知の方がいらっしゃったらと思い質問させていただいただきました。 錯誤無効に時効はありませんから、いつでも訴えることはできます。 ただし、錯誤無効を主張しながら、本件に関係する新たな法律行為 (例えば、新たな賃貸契約の締結)を行うと追認したと見做される 可能性があります。 錯誤無効が認められるかどうかはわかりませんが、それを本線にする のであれば弁護士とよく相談したほうがいいと思います。

その他の回答 (3)

• poolisher
回答No.3

契約した際、沢山署名や押印、印鑑証明渡したりしたんでしょう? 本当に錯誤で解約できるんでしょうか? 結果保証しているわけではないでしょうから。 第二ラウンド、訴訟で食い物にされるという可能性もあります。 弁護士頼んで訴訟起こしてうまくいった場合、どれぐらい損するか? 売却した場合、どれくらい差損がでるか? 持ち続けた場合、どれくらい損するか? 先ずは冷静に評価してみてください。

chunpi
質問者

補足

ご心配いただきありがとうございます。 相手の対応にかなり不満があるのと、契約前の説明自体が違法になるらしく、 何人かの法律の専門家に相談した上で勝訴の確立が非常に高いと言われているのとで 負債が同じくらいか少し差があるかくらいであればこれ以上被害者が増える前に 徹底的に法廷で争うことも考えています。 費用は弁護士によってまちまちだったので実績と金額で依頼先を決めるつもりですが まだ正式に依頼をしてないため、これまでの相談料もけっこうかかっているので わざわざ費用を払っていつまでに依頼したらいいのか聞くよりも、 時効時期をご存知の方がいらっしゃったらと思い質問させていただいただきました。

• 1500gt
回答No.2

暇やし回答するわ 貴方遊んでるん? >結果4時間近く拘束された。 犯罪ですね!警察に被害届出せば 終わり。

回答No.1

そのファミレスってジョイフル?