• 締切済み

リカバリーについて

東芝のwindows vistaのパソコンを使用しておりますが最近ウイルスに感染したみたいでリカバリーする時に誤ってハードディスクの全データの消去(機密情報も消去する)をクリックしてしまいました。 そこからまたリカバリーディスクの1枚目を入れて「F12]キーを押しながら電源を入れて「CD/DVD」を選択してリカバリーを選択してご購入時の状態に復元(回復オプションあり)を選択して次へをクリックしてしばらくすると「初期インストールソフトウエアの復元」と表示されて「フォルダーのコピーS3A6956D003に十分な領域がありません。コピーするにはさらに2.45GB必要です空き領域1.42GB合計サイズ1.46GB」表示されて「再試行」と「キャンセル」の画面が表示されます今のハードディスクは約230GB の空き領域があります。どのように対処したらよいでしょうか。またパソコンのハードディスクを取り出してwindowsXPProfessionalのパソコンがあるのでSATAからUSBに変換ケーブルがあるのでそちらで完全消去はできないでしょうか。それとも新しいハードディスクと交換した方がよいでしょうか。詳しい方がおられたらよろしくお願いします。長々と解りにくい文章ですいません。なお東芝に問い合わせた所リカバリーにOSが入っているのでリカバリーが可能ですとの回答でした。

• kusou
  • お礼率37% (23/61)

みんなの回答

回答No.6

#5で「HD革命/Partition EX2s Lite」のことを書きましたが、これはWindowsにインストールして使うものであり、単にHDD内のパーティション確認と削除だけであれば本体(HD革命backup)に付属のパーティションツールで可能で、これは「HD革命Backup」をCD/DVDブートしたときでも利用できます。 一応補足しておきます。

回答No.5

>Linuxツールを用いてみてはという回答がありましたが使い方が全然わからないのでやめました。 PCに詳しい人ならHDDがどういう状態になっているのかまず確認するはずで、それをするのが解決への一番の近道だと思います。 なにか簡単そうなものでやってみるのがいいと思いますので、別に質問をするなりしてトライしてみてはどうでしょうか。 ちなみに私ですが、市販のツールを持っています。(私の場合バックアップが主な目的ですのでこちらを使っています) http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/hdbknext/index.html (Professional版に附属のHD革命/Partition EX2s Lite)

回答No.4

>試してみましたけどだめでした。 これはHDDの内容(パーティションの状態)がツールを用いても表示できなかったということでしょうか? 「だめだった」の詳細がわかれば別の対処方法もあるかもしれません。 とにかく「だめだった」だけではなく具体的な状況、たとえばどうしたらこういうメッセージが表示されたとかどういう画面表示になったとかの情報が解決の手懸りになりますので、そういったことをなるべく書いていただきたいと思います。 なお新しいHDDですけど、AFTのことがあるのでやたらに新しければいいというものではないですよ。 リカバリはできたけどわけのわからない現象に悩まされる可能性もあるので、まずはいまのHDDでなんとかならないか、もう少し試されてみてはと思います。

kusou
質問者

お礼

ありがとうございます。以前windowsXPのパソコンでハードディスクを大容量化したときにパソコンに付属のリカバリーCDで簡単に交換作動したので今回も簡単に交換できると思っておりました。もう少し頑張って挑戦してだめでしたら今は安くて性能の良いパソコンが販売されているので買い替えも考えたいと思っております。ちなみにエラーメッセージは{初期インストールソフトウエアの復元}と表示されて「フォルダーのコピーS3A6956D003に十分な領域がありません。コピーするにはさらに2.45GBが必要です。 空き領域1.42GB 合計サイズ1.46GBと表示され「再試行」と「キャンセル」と表示されて止まってしまいます。ある方によればこれは隠しパーティションというドライブがありそのドライブにOSを復元しようとしているのではという回答もありました。その隠しドライブを消去するにはLinuxツールを用いてみてはという回答がありましたが使い方が全然わからないのでやめました。今回はもう少し基本的な操作のやり方を再実行してみようと思っております。ありがとうございました。

回答No.3

>今のハードディスクは約230GB の空き領域があります。 これはどうやって確認されましたか? 私の想像ですが、消去ソフトによって隠しパーティションのようなものが作成されたのかもしれません。 それがリカバリディスクからは認識されず、HDDは十分な空きがないという判断なのかもしれないです。 対処方法としてはなんらかのパーティション操作ツールでHDDの状態を確認し、もし大きな隠しパーティションがあるようなら削除してみるということ。 ひとまずLinux系のツールなど用いて、HDDの状況を確認してみてはと思います。 たとえばですが、 http://gparted.sourceforge.net/download.php http://www.gigafree.net/system/drive/gparted.html

kusou
質問者

補足

試してみましたけどだめでした。もう一度リカバリーディスクでハードディスクの完全消去で機密情報も消去消去してまたリカバリーを試みてみようとおもいます。それでもだめでしたら新しいハードディスクを購入してリカバリーしてみようとも思っております。ありがとうございました。

回答No.2

型番がわかりませんが、下記を参考に http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/009453.htm

kusou
質問者

補足

東芝の記載通りに行いましたがだめでした。やはり隠しパーティションというものが邪魔をしているのかも解らないのでいざとなったら内蔵ハードディスクを交換してリカバリーをするかvista自体が最も評判の悪いOSなのでパソコンの買い換えの時期かもと思ったりします。本当にありがとうございました。

• rav4rav4
回答No.1

>ハードディスクの全データの消去(機密情報も消去する)をクリックしてしまいました。 >そこからまたリカバリーディスク その作業内容がよくわかりませんがHDDにゴミが残っていてリカバリ出来ないと言うことだと思います。 リカバリするときに「HDDの完全初期化」を選択しないと駄目ですね。