• ベストアンサー

姑にイライラ

結婚10年子なしで主人はアメリカ人です。 今度、姑と主人の希望で3人で日本へ遊びに行くことになりました。(姑にとっては2回目。前回の旅行では2週間いろいろ観光に連れて行ってあげました。)日本が好きなのは嬉しいんですけど、正直、私は姑とまた日本へ行くのはあまり乗り気がしません。 理由は書けば長くなるのですが、なるべく省略しますと、まず姑は食べ物の好き嫌いが異様。小さな田舎町(ド田舎ではありませんが)で育ってるせいか、食べれるものが限っています。なので、日本でレストランに行くと、「これは何から作られてる?」「これには何が入っている?」「これは何?」といちいち質問してきてウザいんです。以前にうどんを食べていてなるとを見つけ、「これは何?」って言うから魚のソーセージだと言ったらモロに変な顔したんです。それまではおいしいおいしいって言って食べてたのに。そんな顔されたらこっちだって気分悪くなりますよね? 基本的に本格的な日本食はほとんど食べれないので、食事をするにもレストラン選びに苦労します。私は折角日本にいるんだから、日本食を食べたいのに、姑の都合に合わせて洋食屋さんを選ぶ傾向が高い。反対に主人はたいていの日本食は食べれますしお寿司も大好きです。 あと、これは主人も共通してますが、箸が使えない。箸しかないレストランへ行くと、必ずフォークを頼んでくれと言われる。でもあるレストランにはフォークがなかったことも有り。そんなこともあり、後半はプラスチックのフォークを携帯して出かけていた。日本が好きなら箸ぐらい使えるようになれと言いたい。 あとはどこでも出かけた場所で何かと質問してきてこれまたウザい。確かに歴史を知りたいとか、何なのかと疑問に思うことはたくさんあるでしょう。でも毎回毎回質問に答えてるのってすごーく面倒なんです! 私はそうそう頻繁に日本へは帰っていません。ですから自分の友達、家族とゆっくり時間を過ごしたいっていうのが希望です。でも彼ら二人からしたらこれは“観光”です。主人一人なら言いたいこともいえるし、私の里帰りだって理解してるので、ある程度暇でもかまわないと思いますが、姑は一人でホテルに泊まる予定ですしそうもいきません。主人は僕が面倒を見るからといってくれてますが、日本語ゼロの二人でどこまでできるのか疑問です。(緊急用に携帯は持たせる予定ですが) 私は前回の訪問で毎日連れて回りましたし、また同じことの繰り返しなんて真っ平だと思ってます。ですから今回の旅行は私は別行動ということを前提としています。(一日、二日くらいは一緒にどこかへ行ってもいいかなとは思ってますが)これって冷たいですか?主人はそれでいい、心配するなと言ってくれています。しかし、一緒に行動すると姑にイライラしてしまうんです。多分、日本食もろくに食べれないの、日本へ行きたがるってところが気に食わないのかな。正直自分でもあまり良くわからないのですが...。 こんなですが、普段は嫁姑関係は全く問題ありません。日本行きとなるとなぜかイライラしてしまって。これは私の愚痴なんでしょうか? 実は性格が合わないのかなとも考えたりしますが。あまり心が広くなれない私です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

あなたの言いたいこと&お気持ち痛いほどとてもわかります。あなたは冷たくも我侭でもありません。これは経験した人でなければわからない問題だと思います。私も海外在住です。結婚しています(主人は現地の人です)私は海外に住んで9年になりますが2年前に一度2週間ほど日本に里帰りしました。私の場合は日本でしなくてはならない事やしたい事があったので一人で帰国しました。別に主人を嫌いとかそういう問題ではないんですよね。久しぶりの日本で思いきりストレスも発散したいし海外では出来ないことも思いきりしたいし(私の場合は食べ物や温泉、買い物など)友達にも会いたいし親孝行もしたい。なので今後も一人で帰国する予定です。せっかくの帰国なんですから楽しまないと!今までの自分へのご褒美ですよ。なのでご主人とじっくり話し合って今回は(私は一人をお勧めすますが)ご主人と2人っていう事には出来ないのでしょうか?嘘も方便で実家の両親の容態が悪いとか、何かしら姑さんが一緒に来れない理由を考えてみたらどうでしょうか?楽しい帰国になるといいですね!

barri11
質問者

お礼

同じ境遇の方に理解して頂いて幸いです。 そうなんです!一人で楽しみたいことがたくさんあるんです!でも残念ながら結婚してから一人で帰国したことはありません。(したいんですけど、いつもお荷物が付いてきます。)なので、一人で帰国するのが夢なんです。これは回答者様と同じく、主人と姑が嫌いなのではありません。 残念ながら今回の旅行はもう3人で行くことが決まってしまったので、予定変更は無理ですが、なるべく自分の時間を作れるようにしたいと思っています。主人も協力してくれるといっていますし。 温かいお言葉ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

普段、軽く付き合う程度なら問題ないけど、旅行とか密に付き合うとなるとイライラするって事ですかね? だとすると、実は性格が合わないという事になりますよね(^_^;) 別行動でご主人がいいと言っているのだから、何も考えず別行動をすればいいと思います。 冷たいかしら?とか偽善者ぶらず、せっかくの帰国だし自由にさせてもらうと割り切ればいいのではないでしょうか? 日本語ゼロのお二人でもなんとかなりますよ、心配しなくても(*^^*) 日本人で英語が話せる人、意外にいますよ。 以前旅行先で外国の方が、お土産売り場の人に英語で交通手段を聞いていたのですが、売り場の方は英語が出来なくて困っていたら近くにいた大学生ぐらいの女性が対応していました。 たぶん異国の人が困ってれば誰かしらが助けてくれます。 イライラしながら質問者さんが付き添っても、せっかくの観光の楽しみが半減するし、せっかくの帰国なのに時間が勿体ないでしょう?

barri11
質問者

お礼

そうですね、毎日いつも一緒ってやっぱりどんなにいい友達や家族でもおかしくなるのかも知れません。主人も自分の母親とは一緒に住めないと言ってますし。 日本語話せなくても何とかなりますかね。私がいない方が逆に新鮮な体験ができるのかもしれませんし....。 前の回答者さんがおっしゃられたようにガイドブックで行動するように勧めてみます。 ありがとうございました。

• uhhoho-i
回答No.3

アメリカだけではないですが、外国の方で日本に行ったことがなくても箸を持つ練習をしてなんとか持てる人は結構いますよ。 質問にしても、今の時代ガイドブックだって、インターネットだってあるんだから1~100まですべて聞かれるのは本当に大変です。 目的が違うって言うこともストレスですよね。 おかあさまはベジタリアンなんでしょうか? 旦那さんから一度確認してもらったほうがよいかもしれません。 日本は島国だから魚も結構料理に使っていること。 あと、今回日本料理も堪能してもらいたいと・・・ 言葉だって、まったく話せないっていうのはどうでしょう?・ 本当に日本に興味があるならちょっとした言葉を覚えてもらうか、表にして頑張って使ってもらったほうがいいかもしれません。 100%あなたが頑張ってしまうと毎回毎回ついてきてしまいます。 とにかくベジタリアンにはとても過ごしにくい国なので自分で料理するつもりの覚悟をしてもらって、後はガイドブックでも・・・・

barri11
質問者

お礼

おっっしゃる通りで全ておんぶに抱っこなんです。 アメリカにだって下手ながら箸を使って日本食を食べている人たくさんいるんですよ。なぜ習おうって気がないんだろうって。 電車の切符は失くさないようにと言っているのに失くし、改札出口で立ち往生したこと何度か....。ですから切符は改札を通った後、私が管理したりと、まるで子供です。 姑はベジタリアンではありませんがお肉は鶏肉がほとんどです。でも魚はまず無理。エビくらいしか食べれません。昆布とかこんにゃくだって無理だと思います。毎回変な顔されると、ホント気分悪いです。 少しわかって頂ける方がいて嬉しいです。ありがとうございました。

• cactus48
回答No.2

質問文を読ませて頂いて、素直に感じた事を書こうと思います。 読んでいて最初に感じた事は、なんて心の狭い人だなぁと思いました。 御義母さんは生まれも育ちもアメリカですよね。日本には過去に2週間 ほど滞在されただけで、日本の事は何も知らないと言った方が正しいの ではありませんか。2週間で日本の風習や習慣などが覚えられて実行が 出来る人は天才です。根掘り葉掘り聞かれるのは、日本に対して興味が あるからです。未知の世界に行って見た事もない物があったら、それが 何であるのかを知りたいと言うのは人間として普通の事ではありません か。貴女が日本人であるから聞いているのであり、貴女が日本人でなけ れば聞く事もしないはずです。 日本に来たのなら、箸ぐらいは使えるようになって欲しいと言われます が、貴女は産まれた時から御母さんに箸の使い方を学んで来ました。 だけど御義母さんは産まれた時からアメリカ人で、箸なんて存在する事 も知らなかったはずです。「日本が好きなら、箸ぐらいは使えるように なれ」と言うのは、自分で無茶苦茶な事を言っていると思いませんか。 だったら貴女がインドが好きで旅行に行ったとして、左手は不浄とされ ているので右手だけで食べなさいと言われ、現地の方と同じように右手 だけで食べられるでしょうか。何処の国の人でも、昔から親に教わった 方法で食事をします。箸が使えないなら、日本に来るなと言う事と同じ ではありませんか。 貴女はアメリカに在住して何年ですか。アメリカに在住していて、その 地の風習や習慣などを全てマスターしていると言えますか。 御義母さんに毎回のように説明するのは嫌だとか、ナルトの説明をして から嫌な顔をされて気分が悪くなったとか、日本が好きなら箸は使える ようになれとか色々と言われますが、単に御義母さんと旅行するのが嫌 なだけなんです。だったら今回の旅行は御破算にされたらどうですか。 貴女は単に我儘だけなんです。自分さえ良ければ他の人はどうでも良い と言う性格です。ここまで良く世渡りをして来たなと感心します。 性格が合わないのではなく合わせたくないだけです。愚痴ではありませ ん。単なる貴女の我儘なのです。 貴女は未だに御義母さんを母親と思っていないんです。結婚をした時点 で御義母さんは御母さんになります。本当の母親だと思って親孝行をし てもバチは当たらないのではありませんか。

barri11
質問者

お礼

日本に興味があるのはありがたいと私も思っています。 しかし郷に入れば郷に従えで、文化の差は承知の上で日本へ行くことを決めているのだから、ある程度準備をしていくのは当然だと思っています。私はとある外国料理屋さんで手で食事したこともありますし、そういったことは私には全く問題ありません。 10数年前、私は一人で全く知り合いもいないアメリカへ乗り込んで行きました。文化の差で戸惑うことはたくさんありましたが、主人と出会うまでは全て一人で乗り越えて学んできました。姑にもそのくらいの心の準備と度胸を持って欲しいと思っています。異国を訪れるとはそういうものです。 ここでは書ききれない裏話もたくさんあっての質問ですが、私の心も狭いのかもしれません。ありがとうございました。

• mh_egc
回答No.1

そうですね、すごくイライラされてますね。読んでて本当に イライラされているのが伝わります。 まあ、そんなに感情的にならずとも。別に2人で観光してもらえば いいじゃないですか。 ダメですか? あれこれ頑張り過ぎるから、疲れるんですよ。 日本も英語話せない割に話せる人もいますよ。観光地は特に。駅だって 普通に話せるし、ご主人も努力されるでしょう。大人なんだし。 片言の英語くらいみんな話せますよ。心配はいりませんし、 メジャーな観光地なら他の外国の方も多い。 ただ観光に来られて、その国の文化を知りたいなんて日本人として ありがたいことと思わないですか?ウザいなんて、何様かと思いました。 あなた自身、日本のことすべて理解してる訳じゃないでしょう。 一緒に学ぼうって気にはならないですか?私は聞いていただけるなら、 ちゃんと理解して欲しいと一生懸命話します。 何度か外国の方(主にドイツ・オランダ人)をご案内しましたが、 英語のガイドブックはあっても中々ドイツ語のガイドブックはなくて、 困りました。それでもみなさん意味を理解してより感動して下さったのは 嬉しかったです。 きつい事言いますが、読んでて別行動がいいとそう思います。 あなたのガイドだと満足できないでしょうから。 あなたも里帰り出来てハッピー、ご主人たちも自分たちで歩かれてハッピーですよ。

barri11
質問者

お礼

別行動でも問題なさそうなので、そうしてみます。 ありがとうございました。

barri11
質問者

補足

>ただ観光に来られて、その国の文化を知りたいなんて日本人として >ありがたいことと思わないですか?ウザいなんて、何様かと思いました。 これは文化に対する質問もありますが、大抵は日本のシステムに関してです。たとえば電車の乗り方とか。それも何度も同じ質問をしてきます。いい加減に3回以上答えると、覚える気がないのか、覚えられないのかとイラ立ちます。