• ベストアンサー

姑にイライラ

結婚10年子なしで主人はアメリカ人です。 今度、姑と主人の希望で3人で日本へ遊びに行くことになりました。(姑にとっては2回目。前回の旅行では2週間いろいろ観光に連れて行ってあげました。)日本が好きなのは嬉しいんですけど、正直、私は姑とまた日本へ行くのはあまり乗り気がしません。 理由は書けば長くなるのですが、なるべく省略しますと、まず姑は食べ物の好き嫌いが異様。小さな田舎町(ド田舎ではありませんが)で育ってるせいか、食べれるものが限っています。なので、日本でレストランに行くと、「これは何から作られてる?」「これには何が入っている?」「これは何?」といちいち質問してきてウザいんです。以前にうどんを食べていてなるとを見つけ、「これは何?」って言うから魚のソーセージだと言ったらモロに変な顔したんです。それまではおいしいおいしいって言って食べてたのに。そんな顔されたらこっちだって気分悪くなりますよね? 基本的に本格的な日本食はほとんど食べれないので、食事をするにもレストラン選びに苦労します。私は折角日本にいるんだから、日本食を食べたいのに、姑の都合に合わせて洋食屋さんを選ぶ傾向が高い。反対に主人はたいていの日本食は食べれますしお寿司も大好きです。 あと、これは主人も共通してますが、箸が使えない。箸しかないレストランへ行くと、必ずフォークを頼んでくれと言われる。でもあるレストランにはフォークがなかったことも有り。そんなこともあり、後半はプラスチックのフォークを携帯して出かけていた。日本が好きなら箸ぐらい使えるようになれと言いたい。 あとはどこでも出かけた場所で何かと質問してきてこれまたウザい。確かに歴史を知りたいとか、何なのかと疑問に思うことはたくさんあるでしょう。でも毎回毎回質問に答えてるのってすごーく面倒なんです! 私はそうそう頻繁に日本へは帰っていません。ですから自分の友達、家族とゆっくり時間を過ごしたいっていうのが希望です。でも彼ら二人からしたらこれは“観光”です。主人一人なら言いたいこともいえるし、私の里帰りだって理解してるので、ある程度暇でもかまわないと思いますが、姑は一人でホテルに泊まる予定ですしそうもいきません。主人は僕が面倒を見るからといってくれてますが、日本語ゼロの二人でどこまでできるのか疑問です。(緊急用に携帯は持たせる予定ですが) 私は前回の訪問で毎日連れて回りましたし、また同じことの繰り返しなんて真っ平だと思ってます。ですから今回の旅行は私は別行動ということを前提としています。(一日、二日くらいは一緒にどこかへ行ってもいいかなとは思ってますが)これって冷たいですか?主人はそれでいい、心配するなと言ってくれています。しかし、一緒に行動すると姑にイライラしてしまうんです。多分、日本食もろくに食べれないの、日本へ行きたがるってところが気に食わないのかな。正直自分でもあまり良くわからないのですが...。 こんなですが、普段は嫁姑関係は全く問題ありません。日本行きとなるとなぜかイライラしてしまって。これは私の愚痴なんでしょうか? 実は性格が合わないのかなとも考えたりしますが。あまり心が広くなれない私です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

あなたの言いたいこと&お気持ち痛いほどとてもわかります。あなたは冷たくも我侭でもありません。これは経験した人でなければわからない問題だと思います。私も海外在住です。結婚しています(主人は現地の人です)私は海外に住んで9年になりますが2年前に一度2週間ほど日本に里帰りしました。私の場合は日本でしなくてはならない事やしたい事があったので一人で帰国しました。別に主人を嫌いとかそういう問題ではないんですよね。久しぶりの日本で思いきりストレスも発散したいし海外では出来ないことも思いきりしたいし(私の場合は食べ物や温泉、買い物など)友達にも会いたいし親孝行もしたい。なので今後も一人で帰国する予定です。せっかくの帰国なんですから楽しまないと!今までの自分へのご褒美ですよ。なのでご主人とじっくり話し合って今回は(私は一人をお勧めすますが)ご主人と2人っていう事には出来ないのでしょうか?嘘も方便で実家の両親の容態が悪いとか、何かしら姑さんが一緒に来れない理由を考えてみたらどうでしょうか?楽しい帰国になるといいですね!

barri11
質問者

お礼

同じ境遇の方に理解して頂いて幸いです。 そうなんです!一人で楽しみたいことがたくさんあるんです!でも残念ながら結婚してから一人で帰国したことはありません。(したいんですけど、いつもお荷物が付いてきます。)なので、一人で帰国するのが夢なんです。これは回答者様と同じく、主人と姑が嫌いなのではありません。 残念ながら今回の旅行はもう3人で行くことが決まってしまったので、予定変更は無理ですが、なるべく自分の時間を作れるようにしたいと思っています。主人も協力してくれるといっていますし。 温かいお言葉ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

普段、軽く付き合う程度なら問題ないけど、旅行とか密に付き合うとなるとイライラするって事ですかね? だとすると、実は性格が合わないという事になりますよね(^_^;) 別行動でご主人がいいと言っているのだから、何も考えず別行動をすればいいと思います。 冷たいかしら?とか偽善者ぶらず、せっかくの帰国だし自由にさせてもらうと割り切ればいいのではないでしょうか? 日本語ゼロのお二人でもなんとかなりますよ、心配しなくても(*^^*) 日本人で英語が話せる人、意外にいますよ。 以前旅行先で外国の方が、お土産売り場の人に英語で交通手段を聞いていたのですが、売り場の方は英語が出来なくて困っていたら近くにいた大学生ぐらいの女性が対応していました。 たぶん異国の人が困ってれば誰かしらが助けてくれます。 イライラしながら質問者さんが付き添っても、せっかくの観光の楽しみが半減するし、せっかくの帰国なのに時間が勿体ないでしょう?

barri11
質問者

お礼

そうですね、毎日いつも一緒ってやっぱりどんなにいい友達や家族でもおかしくなるのかも知れません。主人も自分の母親とは一緒に住めないと言ってますし。 日本語話せなくても何とかなりますかね。私がいない方が逆に新鮮な体験ができるのかもしれませんし....。 前の回答者さんがおっしゃられたようにガイドブックで行動するように勧めてみます。 ありがとうございました。

  • uhhoho-i
  • ベストアンサー率11% (11/97)
回答No.3

アメリカだけではないですが、外国の方で日本に行ったことがなくても箸を持つ練習をしてなんとか持てる人は結構いますよ。 質問にしても、今の時代ガイドブックだって、インターネットだってあるんだから1~100まですべて聞かれるのは本当に大変です。 目的が違うって言うこともストレスですよね。 おかあさまはベジタリアンなんでしょうか? 旦那さんから一度確認してもらったほうがよいかもしれません。 日本は島国だから魚も結構料理に使っていること。 あと、今回日本料理も堪能してもらいたいと・・・ 言葉だって、まったく話せないっていうのはどうでしょう?・ 本当に日本に興味があるならちょっとした言葉を覚えてもらうか、表にして頑張って使ってもらったほうがいいかもしれません。 100%あなたが頑張ってしまうと毎回毎回ついてきてしまいます。 とにかくベジタリアンにはとても過ごしにくい国なので自分で料理するつもりの覚悟をしてもらって、後はガイドブックでも・・・・

barri11
質問者

お礼

おっっしゃる通りで全ておんぶに抱っこなんです。 アメリカにだって下手ながら箸を使って日本食を食べている人たくさんいるんですよ。なぜ習おうって気がないんだろうって。 電車の切符は失くさないようにと言っているのに失くし、改札出口で立ち往生したこと何度か....。ですから切符は改札を通った後、私が管理したりと、まるで子供です。 姑はベジタリアンではありませんがお肉は鶏肉がほとんどです。でも魚はまず無理。エビくらいしか食べれません。昆布とかこんにゃくだって無理だと思います。毎回変な顔されると、ホント気分悪いです。 少しわかって頂ける方がいて嬉しいです。ありがとうございました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

質問文を読ませて頂いて、素直に感じた事を書こうと思います。 読んでいて最初に感じた事は、なんて心の狭い人だなぁと思いました。 御義母さんは生まれも育ちもアメリカですよね。日本には過去に2週間 ほど滞在されただけで、日本の事は何も知らないと言った方が正しいの ではありませんか。2週間で日本の風習や習慣などが覚えられて実行が 出来る人は天才です。根掘り葉掘り聞かれるのは、日本に対して興味が あるからです。未知の世界に行って見た事もない物があったら、それが 何であるのかを知りたいと言うのは人間として普通の事ではありません か。貴女が日本人であるから聞いているのであり、貴女が日本人でなけ れば聞く事もしないはずです。 日本に来たのなら、箸ぐらいは使えるようになって欲しいと言われます が、貴女は産まれた時から御母さんに箸の使い方を学んで来ました。 だけど御義母さんは産まれた時からアメリカ人で、箸なんて存在する事 も知らなかったはずです。「日本が好きなら、箸ぐらいは使えるように なれ」と言うのは、自分で無茶苦茶な事を言っていると思いませんか。 だったら貴女がインドが好きで旅行に行ったとして、左手は不浄とされ ているので右手だけで食べなさいと言われ、現地の方と同じように右手 だけで食べられるでしょうか。何処の国の人でも、昔から親に教わった 方法で食事をします。箸が使えないなら、日本に来るなと言う事と同じ ではありませんか。 貴女はアメリカに在住して何年ですか。アメリカに在住していて、その 地の風習や習慣などを全てマスターしていると言えますか。 御義母さんに毎回のように説明するのは嫌だとか、ナルトの説明をして から嫌な顔をされて気分が悪くなったとか、日本が好きなら箸は使える ようになれとか色々と言われますが、単に御義母さんと旅行するのが嫌 なだけなんです。だったら今回の旅行は御破算にされたらどうですか。 貴女は単に我儘だけなんです。自分さえ良ければ他の人はどうでも良い と言う性格です。ここまで良く世渡りをして来たなと感心します。 性格が合わないのではなく合わせたくないだけです。愚痴ではありませ ん。単なる貴女の我儘なのです。 貴女は未だに御義母さんを母親と思っていないんです。結婚をした時点 で御義母さんは御母さんになります。本当の母親だと思って親孝行をし てもバチは当たらないのではありませんか。

barri11
質問者

お礼

日本に興味があるのはありがたいと私も思っています。 しかし郷に入れば郷に従えで、文化の差は承知の上で日本へ行くことを決めているのだから、ある程度準備をしていくのは当然だと思っています。私はとある外国料理屋さんで手で食事したこともありますし、そういったことは私には全く問題ありません。 10数年前、私は一人で全く知り合いもいないアメリカへ乗り込んで行きました。文化の差で戸惑うことはたくさんありましたが、主人と出会うまでは全て一人で乗り越えて学んできました。姑にもそのくらいの心の準備と度胸を持って欲しいと思っています。異国を訪れるとはそういうものです。 ここでは書ききれない裏話もたくさんあっての質問ですが、私の心も狭いのかもしれません。ありがとうございました。

  • mh_egc
  • ベストアンサー率37% (80/216)
回答No.1

そうですね、すごくイライラされてますね。読んでて本当に イライラされているのが伝わります。 まあ、そんなに感情的にならずとも。別に2人で観光してもらえば いいじゃないですか。 ダメですか? あれこれ頑張り過ぎるから、疲れるんですよ。 日本も英語話せない割に話せる人もいますよ。観光地は特に。駅だって 普通に話せるし、ご主人も努力されるでしょう。大人なんだし。 片言の英語くらいみんな話せますよ。心配はいりませんし、 メジャーな観光地なら他の外国の方も多い。 ただ観光に来られて、その国の文化を知りたいなんて日本人として ありがたいことと思わないですか?ウザいなんて、何様かと思いました。 あなた自身、日本のことすべて理解してる訳じゃないでしょう。 一緒に学ぼうって気にはならないですか?私は聞いていただけるなら、 ちゃんと理解して欲しいと一生懸命話します。 何度か外国の方(主にドイツ・オランダ人)をご案内しましたが、 英語のガイドブックはあっても中々ドイツ語のガイドブックはなくて、 困りました。それでもみなさん意味を理解してより感動して下さったのは 嬉しかったです。 きつい事言いますが、読んでて別行動がいいとそう思います。 あなたのガイドだと満足できないでしょうから。 あなたも里帰り出来てハッピー、ご主人たちも自分たちで歩かれてハッピーですよ。

barri11
質問者

お礼

別行動でも問題なさそうなので、そうしてみます。 ありがとうございました。

barri11
質問者

補足

>ただ観光に来られて、その国の文化を知りたいなんて日本人として >ありがたいことと思わないですか?ウザいなんて、何様かと思いました。 これは文化に対する質問もありますが、大抵は日本のシステムに関してです。たとえば電車の乗り方とか。それも何度も同じ質問をしてきます。いい加減に3回以上答えると、覚える気がないのか、覚えられないのかとイラ立ちます。

関連するQ&A

  • 姑の価値観

    旦那さんの実家で義母、義祖父、義祖母と敷地内同居(目の前です(^_^;))で、現在6ヶ月の男の子を育てている専業主婦です。 姑の勘違いな育児や勝手な行動に毎日イライラしております。 私は1歳半位まで、離乳食で足りない分、母乳をあげて行きたいと伝えてあったのですが、姑が近々仕事を辞めて私が面倒見るから母乳はもう辞めろと言われました。もちろん母乳を辞める気はサラサラありませんが…それに私が働き出したら保育園に入れたいと思っているのに… 姑は自分が若い頃、自分の子供を(旦那さん)6ヶ月位で実母(義祖母)に預け、好きで働いていたのに、今になって育児がしたいみたいで…迷惑なんです それに、実際ちゃんと育児をしたことがないので、全然分かってないのです。 例えば……… 息子はまだ6ヶ月なのに、無理矢理捕まり立ちをさせようと立たせて手を離してみたり、ハイハイはまだかとか、バイバイをもうしないとおかしいとか、指しゃぶりは辞めさせろだとか、まだ歩けないのかとか、話しもできないのかとか、添い寝は辞めろだとか… きりがないのですが、常識的に無理な事を、無理矢理やらせようとしたり、成長が遅いだとか言ってきたり… 極めつけは、3ヶ月位の時に歩行器を勝手に買ってきて乗せようとしたり… 私が歩行器は使いたくない!と言ったら不機嫌になるし。。。。 この勘違い、行き過ぎた行動をどうすれば気付いてもらえるのでしょうか… それと私のイライラはどうすれば良いのでしょうか… いつか爆発しそうです…

  • 姑の呪縛

    現在、妊娠8ヶ月の専業主婦です。 妊娠5ヶ月のときに姑とバトルをしてしまいました。 理由は義理弟が、自分の結婚式を、私の出産の日と重ねて、主人に「お兄ちゃんだけ来てよ」と言ったのがはじまりでした。 姑は、「お兄ちゃんの嫁(私)はどーせ1ヶ月くらい動けないんだから、来れる訳ないわ。」と義理弟に言ったそうです。 義理家族揃って、「赤ちゃんはあんたひとりで勝手に産んどけ」的な対応と、今までの対応の不満が爆発して、姑に直接「もっと配慮と思いやりを持って行動できないんですか?」と怒ってしまいました。それに対し、姑は「私が何したって言うの?そんなに怒るなんて、あなたいい年して頭おかしいんじゃないの?あなたなんて絶縁よ!」と返してきました。 このバトルで主人は私に、「向こうも悪気があってやった訳ではない。大げさに取りすぎだ」と言い、「自分は親を捨てれないから、自分は実家と付き合いをする。きみは今後、嫌ならうちの実家と付き合いしなくて良い」と言われました。 義家族が関わらなければ、私にとても優しい主人です。 主人の気持ちも考えて、これ以上義家族の文句を言っては、私達の夫婦関係も悪化するので言ってはいけないと思っています。 が、妊娠中で家の中にいる時間が長い事もあり、姑の事を思い出して、ひとりでイライラしてしまいます。 主人にはイライラを悟られないように、主人が帰ってきたら、笑顔で優しく迎えるようにしていますが、バトルから3ヶ月近く経ってもこの結果に納得がいかず、イライラします。 義家族の事を話し始めると、主人と喧嘩になるので、その話はもうしたくありません。 どうしたら、このイライラした気持ちを解消できるのでしょうか?お知恵をお貸し下さい・・。

  • 姑との付き合い方

    結婚5年目の主婦です。子供いません。 最近、姑さんとの付き合い方がわからなくて困っています。 旦那の実家は県外なので、姑さんと会うのも年に4・5回ぐらいです。 が、毎回ドッと疲れます。 というのも、何か手伝いをしようとすると「手伝わなくていいよ」と。 特にご飯の支度のときなんかはぜんぜん手伝わさせてくれません。 以前は、一緒にご飯作ったり片付けしたりしてたんですが、最近は全くです。(料理が出来たものを運ぶことはしてます。) 朝も最初は早く起きて手伝おうとしたけど、忙しそうだったので、 最近は、姑さんよりおそく起きています。 私と姑さん以外はみんな男なので、姑さん一人にやらせるのは悪いなぁ~と思い「手伝います」と一声かけるのですが、「何もしなくていい」といわれると逆にしんどいです。 何度もいうとイライラさせるし・・・。 3月ぐらいに帰省したとき、「手伝います」とは言わずに気づいた事をしていたら、「それはしなくていいよ!」といわれました。 余計に用事を増やしたみたいです・・・・。へこみました。 私の行動に問題があるのでしょうか?? またこういう場合、どうしたらいいのでしょうか?? 年に4・5回ですけど、行く度落ち込みます。 旦那には言いにくいので、言ってません。 よろしくお願いします。

  • 姑の騒音について

    先日 こちらで相談に乗っていただいた者ですが引き続きお願いします。http://okwave.jp/qa/q8322942.html 何日か前 主人と私が食卓にいると 突然どういう風の吹き回しか 姑が「音が大きく漏れているだろうから この襖にもうひとつサッシか何かで 二重にしようと思う。」と言い出したのです。 私は少し救われたような気持になりましたが 主人の反応はいまひとつ・・・。 主人は建築関係の仕事なので姑は「いくらくらいで どういうものができるか調べてみて」 と言っていました。 今 思うと 姑は私たちの反応を窺ったのだと思います。 そしてそういう内容の話をした、 それだけでことは終わった、  というか自分の役目は終わった気でいるんだと思います。 そう感じました。 つまり 私たちが本当にそれに向けて動き出せば 確実に機嫌を損ね 被害者アピール全開 になると思われます。 主人はそれがわかっているからなのか、 面倒なのが先か お金のこともあるので その後も何も動こうとはしませんでした。だいたい 普段被害を被っているのは ほとんど私で 私がなぜこんなにもイライラするのか 私から聞かされるだけでは 理解できないようです。 でも昨日 私が この件についてどうして何もしないのか聞くと キレられました。 本当にやろうとすれば 「私を邪魔者にした」などと拗ねて騒ぎかねないので 手を出せないでいるようです。 せっかく 一歩前進か?と思ったのに 姑が原因で同居してからというもの 主人との仲も それまでのようにはいかなくなってきました。 私が 姑に言われたり されたりすることでイライラが募り そのせいで主人もため息を つくことも多くなりました。 普段はそんなことばかりでもなく 子供ふたりととても仲の良い家族だと思ってはいますが 何もかも姑のせいだと思ってしまいます。 とにかく 今はこの騒音をなんとかしたいのですが 私たちの仲まで悪化させたくは ありません。どうしたらいいでしょうか。

  • 姑の勘違いに唖然・・

    以前、お節介な姑に関して相談したものです。http://okwave.jp/qa4951691.html?​ 今日、その姑に唖然となりました。 2人目を2週間後に出産予定ですが、私が産休に入って私が働いている間多少減っていた過度の訪問&電話が再会し、それがかなりのストレスになりつつありで主人に相談し、主人の方から先週「過度の訪問と電話や贈り物を止めてくれ」と伝えて貰いました。 しかし、ここ数日それが続き、絶えかねて主人からではなく私の方から姑に「しょっちゅう気を使う人と顔を合わせるのは苦痛です。このままでは臨月&出産で気持ちが不安定になる中、産後うつになりそうです。」とメールをしました。メール直後気持ちが楽になり、これで安心してこれから出産&産後を迎えられるとおもった矢先、私・主人・1人目の子供と団欒している時(夜9時頃)に、何と!!お姑さんが「○○ちゃん(私)体調大丈夫~?」とご飯を持って現れました。もう食事も済んでいる時間。しかも、夜9時に訪問とは非常識だと思うのです。私は唖然となりました。メールを打った数時間後に嫌だと言ってる訪問????イライラがピークになり、私は寝室に行き、姑が帰るまでの5分間こもっていました。 姑が帰った後、主人に「義母さんすごいよね。さっき(・・・)って内容のメール送ったのに、当て付け?!」と聞くと、主人曰く「お母さんは、俺が(私の)手伝いをしないからイライラしてると勘違いした(している)んだと思う。自分の事だとはこれっぽっちも思ってないよ(疲れ・・)。。(だからお母さんに相談したと思って)だから余計、私(お母さん)が(私の)面倒を見てあげないと思ったはず。」と。。。 結婚してから数年。確かに今まで私と姑の間を取り持って、私のお姑への要望(しょちゅうこないでとか、色々物を送るのを止めてとか)は主人の方から言って貰っていました。(主人もそっちの方が良いと)そして、お姑さんがその事をしても私は出来るだけ不機嫌な態度を見せないようにしていたのですが・・・。これまで、私がお姑さんをどれだけストレスに感じたか全く伝わってなかったんですね。。 ・角が立たないように主人の方から私の要望を伝えて貰っている。 ・お節介が私のストレスになっている。 ・お姑と会いたくないと思っているのは私ではなく主人。だから、自分が行ってあげない(面倒見てあげない)と余計私が可愛そう。 という事は一切、これっぽっちも思っていない様です。 普通、分かりそうなものですが。 これって、ストーカーの心理と似ていないですか? ・お義母さんのお節介がストレスになっている。 ・主人から言って貰っている事は、私が思っている事。 ・お姑と会いたくないと思っているのは主人ではなく私。「だから、自分が行ってあげない(面倒見てあげない)と余計私が可愛そう。」という思いは余計なお節介である。 と分かって貰えるには、どうしたら良いのでしょうか? 今までやんわりと断ってきましたが、「貴方のお節介がストレスです。貴方が嫌なんです。」と言った方が良いんでしょうか?ただ、これで姑は理解出来るんでしょうか?不安です。 いいアドバイスをお願いします。

  • 姑の提案に嫌気

    まず、長文・乱文になります。すみません。また、私自身の考えとして、今の時代に、内孫・外孫という考えは古いし、親である私と主人のやりたいように子供にやってあげるのが一番だと思っています。姑の希望を叶えてあげたいという気持ちもありますが、まずは親である私と主人の希望を第一にしたいです。主人も基本、私と同じスタンスです。 私は、来月1歳になる女の子の母親をしています。舅は結婚前に亡くなっているため、姑だけです。基本、大変よくしてくれ、私のことも可愛がってくれる姑で、常識的だとは思っています。私も好きだし、うまくやっています。ですが、たまに、孫がらみになると、嫌になります。『孫のこと第一に』とは口では言いますが、どうも自己満足のためでは?と疑問になることがあるからです。以前、離乳食をはじめて少したった頃、姑の家に行きました。夜の離乳食は自宅であげたいので少し早く帰る旨を伝えると、『こっちに食材あるから、なんとかなるでしょ』と、早く帰らないよう言ってきました。たしかに、少しでも長く孫といたいのはわかります。でも、まだ幼い孫に一番いいのはどうかということをあまり考えてくれていないように感じました。また、一緒に外出したとき、姑に抱っこされていたとき娘が泣きました。あやしてもあやしても泣き止まず、私は抱っこを代わろうとしました。すると姑は、『ミルクをちょうだい、あげれば落ち着くから』と。まずは、母親である私に抱っこさせるのが普通だと思うのですが…私としては、その頃はまだ母乳とミルクの混合ではあったが、なるべく母乳をあげるようにしていたので、かなり困りました。これらのとき、主人は姑(自分の母親)に、私の考えをうまく伝えてはくれますが、姑の押しに負けて折れることもたまにあります。 そんな姑が、今度は孫の誕生日会に口出しをしてきました。私と主人としては、当日は家族3人で。別日に主人側の家族と、そのまた別日に私側の家族と、という計画でした。そのほうが、お互いに気を使わずに過ごせると思ったからです。しかし姑は、『あなたたちの家、もしくは、私の家でもいいからやりましょう!あなた(私)の両親も呼んで。あと、うちの親戚を呼んで。』と言い出しました。 まず、なぜに、主人側の親戚を呼ぶのか?呼んでもいいが、呼ぶなら私側の親戚のことを気にしないのか?そういうところに気はまわらないのか? 私としては、親戚まで呼んでパーティーするほど広い家に住んでいないので、キャパを考えてほしい。また、キャパ的に大丈夫な姑の家でやるのは、どうも抵抗がある。なぜなら、そこでやって、さらに私の親を呼ぶと、姑主宰の誕生日会のようで嫌だ。姑の孫のようにアピールされているようで嫌なのです。 私の考えすぎかもしれませんが、どうしても嫌なのです。 主人には、自宅でやりたい・私の親は呼ばなくていい、別日にやるから。ということを伝え、主人もその方向でいいのではと言ってくれています。ただ、私の両親に会いたいからじゃないかとも言っていますが… 姑の提案をうまく拒否するためには、どうしたらいいのか、アドバイスいただきたいと思っています。 また、このように、孫がらみになると嫌になってしまう私はおかしいのでしょうか?

  • 姑と小姑への対応について

    主人の実家が車で10分位の所にあり、先週は父親が道をあるいていて ガラスにぶつかり怪我をしたから、病院へ迎えに行ってくれという電話が・・・。今週はスーパーに買い物に連れて行けという電話が小姑から入りました。 小姑(主人の妹40歳)は働いた事がなく、いつも具合が悪いと・・・。18年位具合が悪いといい引きこもっています。 そして、姑は血圧が高くて、ふらふらするから自転車に乗れないと・・・。とにかく、すぐ主人を呼び出します。そして、先週は電話がなかなかつながらなく、イライラしたようで、私の携帯へ電話してきて、常につながるようにしておいてくれないと困るって・・・・。 普通自分の父親を病院に迎えに行くのは姑や小姑がタクシーで行けば済む事だし、スーパーに買い物に行かれないなら、それだって、タクシーで行けばいいし、生協等の宅配とかを頼めばいいのに・・・。 先週末は私も具合悪く、出血してしまい、流産だ・・・って言っているのに、信じてないのか実家に行ってしまい、月曜日には病院へ行き 流産の処置をしてもらい、大変でした・・・。 それで、今週もまた、実家へ行き・・・近いので、買い物位すぐに戻ってはきますが・・・。姑小姑のせいで、夫婦仲がおかしくなりそうです。どのよにして行ったらいいでしょうか・・・。 主人が長男だから、両親の面倒を見るのは当然でしょうが、だからといって、小姑だって、実家にいるんだから、スーパーに買い物位行って欲しいものです。引きこもりだから、外に出られないといわれれば、それまでですが、本人はひきこもりの自覚はなく、体調不良との事ですが、 20年近くひきこもっているので、改善はないのかもしれませんが、 あまり、迷惑をかけないで欲しいです。 流産をしてしまい、しばらくは安静なのにまだ、小さい子がいて 1人じゃ安静にはしていられない状況・・・ 今後、姑や小姑とどのように付き合っていったら、良いでしょうか・・・。

  • 小姑から、財産を守れるでしょうか?

    姑(86歳)と、同居していたものです。 主人(56歳)とは、去年再婚しました。再婚するまでの間、主人は、我が強くて質の悪い姑を10年以上、必死で面倒みてきた人でした。 何が、立ちが悪いかと言うと、思い道理にならないとボケてもいない(*検査済み)のに、畳部屋で、大便を10か所位一晩かけてしたり、元々、肛門のしまりが無いのですが、垂れ流す状態なのに、嫌がって紙オムツをはきませんでした。 そして、嫌がらせに、便で汚れたズボンを、全自動にポンか、キッチン・浴槽・洗面所で洗い、排水口に便の不純物を残し、悪臭がする事日常茶飯事でした。 後は、元々、食い意地が張っている為、かなりの過食で食事の回数が一日10食から12食他、私達の分も、食べつくしてしまう位、自分の事しか考えない人でした。 私は、10か月しか同居はしてませんでしたが、ホントに、手がかかり質の悪い姑でした。 主人は、以前から姑の我の強さや我儘&質の悪さに、相当苦しんだそうです。 始めは、兄弟(小姑)で、ひと月おきに姑を預かる予定でしたが、結局小姑は自分の家庭を壊されたくないからと、姑を主人に全面的に押し付ける形になってしまったそうです。 以後、小姑は主人が苦しもうが「親なんだから・・」と、手助けする事も全く無かったそうです。 姑は、今年の1月に、持病の心不全&腎不全で、呼吸苦を訴え人工透析のはて永久的に入院する事になりました。 そこで、質問なんですが、姑は多額な財産を持っていました。 預金1千万と毎月の年金と生保です。 入院した際、10年間面倒見ている主人が預金通帳と生保の証書を預かりました。 預金については、姑の今までの介護費や治療費ですでに1千万も有りません。それにこれからの入院費にどんどん消えて行く形になります。 後から発覚した事は、何も面倒みていない小姑の生保のが、主人の生保より変動型で受取額が、多額で、他、運営金なども小姑に回っていて、主人より後々多額な財産を手にする事になってました。 主人は、悔しかったようですが姑が死んだ後、財産は半々になるのが一般的(家のが、額は低いですが)だし、醜い争いはしたくないからと小姑に、証書を渡しました。 小姑は、何も面倒も見ていないのに、姑が亡くなった後は、1千4000万は入る事になり、家よりも額がかなり多いのにも、関わらず、まだ、家で証書を預かっている、姑名義の保険250万も当てにしている事が発覚しました。 その、250万の保険とは一応、小姑が被保険者になってるものですが、受取人とは違うものです。その保険に対しては、姑からそれは、世話になっている主人の方にしたいと、私達の前で小姑に伝えたもので小姑も納得済のものでした。 小姑夫婦二人で病院に行き、姑に、主人に渡したいと断った被保険者の250万を、今、姑が病院に入院して家が手が、かかってないので、受け取る権利を戻してして欲しいと、姑を丸め込んでる事が解りました。 その保険は、名義変更できない内容のもので、証書も主人が預かっているものです。 ですが、元々お金に汚い小姑夫妻は、姑の面倒も見ていのにも関わらず、家よりも内容の良いものも持っていき、その他姑から、家に譲ると以前許可を得たものを、後から横取りしようとしています。 主人は、小姑夫妻の癖のある性格を知っている為、いざと言う時の為の予防線に預金に対して、主人の口座にスライドして贈与税を払うつもりでいます。 そして、今まで介護でかかった全ての領収書を、300万以上の金額は取っておいて有ります。 権利のみを主張して義務を果たさない小姑夫妻が、運営金や変動型保険で、家より貰う額が多いのにも関わらずまだ、家から取る事は、法的に出来るのでしょうか? 家は、筋を通して渡すものは渡しました。 小姑家では面倒もみていないのに、充分すぎる額だと思います。 主人は、これ以上、横取りされる事に納得できないようです。 小姑が、どんな手段を取ったら250万の保険を取られるでしょうか?他、家はどう対処したら250万の保険を守れるでしょうか? 小姑に、生保の証券を渡した時に、これ以上母の財産は要求しませんと、直筆で、一応書いてもらった用紙も保管しています。 ご意見や、家の預金を守れる手段があれば、教えて下さい よろしくお願いします。

  • 姑&小姑 軽いイジメ?(長文です)

    つきあって12年、結婚して6年になります。 いつまでたっても私はお客様扱いでツライ思いをしてます。 姑は一人暮らしで寂しいだろうと思い、月に2回は遊びにいきます。 いつもご飯を作ってくれるのですが 「お手伝いします」といっても 「あなたは何もしなくていいのよ」と毎回言われ せめて、食後の洗い物だけでもしたいといっても 「いいの。いいの」と言って拒否されてました。 一度は「しなくてもいいって言ってるでしょ」 と怒られたこともあるので最近はおとなしくしてました。 しかし旦那の姉が今年結婚して、自分の旦那を姑の家によく連れてくるようになり、エスカレートしだしました。 姉も姑と一緒に私をVIP待遇扱いです。 みんな忙しそうなので 「私にすることがないなら、お箸をならべますね」といったら、姉が 「あ、ごめんね。きずかなくて。○○(姉の旦那)お箸ならべて~」といって 結婚して3ヶ月の姉の旦那までせっせ働いているのに、涙をださないようにするのに必死です。 私の旦那も私にかまうヒマがないくらいコキつかわれてます。 旦那に相談しても「二人とも(姉と姑)、お前はいつも子育てや、家事で忙しいからせめてうちに来るときくらいは、ゆっくりさせてあげたいと思ってるんじゃないの?」といいます。 違います!まるでバカにされてます。 こないだなんか、トイレに行こうとしただけで 姉が「ごめん、ちょっとまってて」と言って トイレにはいり、トイレットペーパーを三角折にしたり 「○○(私)はお客様だから~」と、イジワル気にいいます。 チョット前に耐えれなくなって、姑に 「私もやっぱり本当の家族みたいに接してほしいし、なんでも手伝うので言ってください」 と言いました。そのときは「気づいたら言うから、それまでは座ってて」といわれ何もしないまま、です。 姉の旦那は勝手に冷蔵庫をあけたり、好きなように行動してもなにもいわれず、すっかり家族の一員なのに、なぜ私だけがこんな目にあうのでしょうか?みなさんならどうしますか?

  • いつもイライラ

    人より観察力に恐らく優れていて、自然に目に入ったり聞こえたりすることが 多くて、なるべく何も見ないように感情を薄くしながら生きて 行動してイライラが感じやすいと思われる20代女です。 結婚もしていて毎日普通に過ごしています。 電車に乗っていても、街を歩いていても、レストランに行っても いちいちイライラしててすぐ人にカツを入れたくなります。 例えば電車でマナーの悪い人や老人や妊婦に席を譲らない人を見ると 本当にイライラするし、ある程度のレストランに行っても 最近のレストランでは従業員の教育が行き届いてなさすぎて期待を 裏切られてしまうようなことが多いし、少し前に比べて 日本全体の常識というか感覚がこんなに乱れていなかったような 感じがするんですが大人も若者もどうして、まともな普通な人が 少なくなっているのでしょうか。 同じようにイライラしやすい方ってどうやってイライラしないように しているか教えていただきたいです。