• ベストアンサー

「~と思う」について

「~と思う」と言うと、`I think'が思い浮かびますが、`I beleive~'や`I feel~'もよく使うと聞きました。でもなかなかしっくり来ません。 例えば`I beleive he is Sam.'とゆう文。「彼はサムだと思う」と言うには何だかbeleiveは大袈裟過ぎる感じがするのです。`I feel~'も同様にしっくり来ません。 ネイティブは本当に`I think'と同じような感じで使うのでしょうか? 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • googoo1956
回答No.4

一言で言えば「確信度」の違いです。 (1) I believe you are beautiful.    確信度が最も強い言い方 (2) I think you are beautiful.   最も一般的な言い方 (3) I suppose you are beautiful.   あまり確信がない言い方(イギリス風) (4) I guess you are beautiful.   あまり確信がない言い方(アメリカ風) (5) I feel you are beautiful.   自分の感覚で判断している言い方  (3)や(4)を用いると相手はきっと怒るでしょう。(1)が最も確信度が強いのですが、ただ単に「You are beautiful!」と言った方が気持ちが伝わりそうです。ご参考になれば・・・。

annaboa01
質問者

お礼

ありがとうございます!なるほどそうですね!美しいと言われても、supposeやguessでは微妙ですね(笑)feelの雰囲気もなんとなく分かりました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• ucok
回答No.3

「I ~ he is Sam.」においては、やはり「think」が王道ですね。また、ニュアンスはイコールではありませんが、しゃべり言葉では「guess」も非常によく使われます。 お察しのとおり「believe」(綴りはieね)や「suppose」は、より畏まった感じがしますので、大げさというのとは違うかもしれませんが、お子ちゃまが使う表現ではありません。大人なら、使っていないということは、まったくありませんよ。 「I feel he is Sam.」とは言いません。まあ、霊媒師か何かだったら言うかもしれないけど。

annaboa01
質問者

お礼

綴り間違えていますね、すみません(汗)believeやsupposeは畏まった感じなんですね。ありがとうございました!

回答No.2

こんにちは。 thinkとbelieveとfeelは「~と思う」と訳されるとしても、ニュアンスが違うのだと思います。 I think he is Sam. →根拠があってサムだと思っている I believe he is Sam. →願いに近いもの(?)を支えにサムだと思っている I feel he is Sam. →何となくサムだと思う といった感じでしょうか?ネイティブの感覚とは違うところもあるかとは思いますが、是非指摘していただけると私としてもありがたいです。 補足ですが、ニュージーランドから来た友人は、やたらとI reckonって言ってました…

annaboa01
質問者

お礼

ありがとうございます!そうですよね、動詞が違うからやっぱりニュアンスは違いますよね。reckonですか、初めて聞きました!今調べてみたら特にイギリス英語みたいですね。いい勉強になりました!

回答No.1

"I suppose" もお試しください。 http://eow.alc.co.jp/I+suppose/UTF-8/

annaboa01
質問者

お礼

ありがとうございます!supposeの存在忘れてました、しっくりきますね!