• ベストアンサー

笑いと友情

ふと思ったんですけど、「笑い」と「友情」って、どっちが大切なんでしょうか。私が思ったのは、最初(初対面から)は笑いから入って、だんだんとその間に友情が生まれてくる、ということです。最初から友情を求める人って、それこそ人にくっつく人。自己犠牲をして人にくっつくのではなく、皆がその場の笑いを共有できる関係から発展するものだ……という認識なのですが、これは正しいのでしょうか。(私が1年ほどさまよい続けて出た結論です。)ご進言よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cobalt_X
回答No.5

どうも、NO2 Cobalt_Xです。 >では初対面のときは、どういった対応をすべきなのでしょうか。 そうですねー、繰り返しになりますが・・ (あくまでも、私は) ・相手の方を向く。 ・真摯な対応をする(相手の事を、おろそかにしない) あたりかな?と思っています。 確かに「笑い」というか、楽しい時間を共有できればさらに関係は良好となると思います。 そういう意味では、「笑い」は+αの要素だと思います。 その時々の場面次第ではないでしょうか。 ただ「するべき」といった決まりや法則など存在はしないと思いますよ。 各人個性はそれぞれ・・・その人に合ったやり方というのが有って然るべきだと思います。 あなたが「笑いから」と思えば、あなたは迷わずその方法でいいと思います。

SUPERpiro
質問者

お礼

遅くなってすみません。なんだか自信になりました。是非参考にしたいと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

矛盾してますぜ 「ふと思った」のか「一年かけて出した結論」なのかどっち? 悲しみや怒り・不満の共有の場合もあっていいと思いますが…… 笑いに限定していった一年間の経緯を詳しく聞いてみたい気がしました

SUPERpiro
質問者

補足

失礼致しました。えーっとですね、友達とは?自分の性格とは?などなど、そういった疑問を持つようなある事件(とても抽象的ですが、説明しだすととても長くなるので…)をきっかけに、自分を見つめなおそうと考えたのです。そんでもって最近、その答えに当たるようなことが「ふと」思い浮かんだということです。 「笑い」の限定は、いい関係を築くための有効な一つの手段、ということです。「友情」と併せて、どちらもプラス要素なので。この場合はマイナス要素は除く、ということでお願いします。

回答No.3

こんにちはSUPERpiroさん 皆がその場の笑いを共有できる関係から発展するものだという認識は間違ってないと思いますよ。 不安がなくなってよかったですね!(^^)!

SUPERpiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• Cobalt_X
回答No.2

どうも。とっても興味深いですね。 >「笑い」と「友情」って、どっちが大切なんでしょうか。 どっちが大切とか、比較の対象ではないでしょう。 どちらも必要なものと思います。 >最初(初対面から)は笑いから入って、だんだんとその間に友情が生まれてくる、ということです。 うーん、初対面から笑いというのがよくわからないですが・・ >それこそ人にくっつく人。自己犠牲をして人にくっつくのではなく これは「迎合」して、相手のご機嫌取りをするイメージでしょうか。 >皆がその場の笑いを共有できる関係から発展する これは、なるほど。です。 あなたのイメージは、「ご機嫌取りをするのでは無く、対等に笑いあえるといった関係から始まる」ということですかね? そう受け取りました。 このやり方が、あなたに合った方法であれば、あなたにとって正解なのでしょう。 友情の築き方も、人それぞれだと思います。 私は、 ・相手の方を向く。 ・真摯な対応をする(相手の事を、おろそかにしない) あたりかな?と思っています。

SUPERpiro
質問者

補足

唸らされました。親切な回答、ありがとうございました。では初対面のときは、どういった対応をすべきなのでしょうか。毎度すいません。

noname#113465
noname#113465
回答No.1

「笑い」と「友情」なら、そう言って良いのではないでしょうか。 ただ、友情を得るのに必ずしも「笑い」が必要ではないでしょう。 最初から友情を求める人というのが私には分りませんが、人との関りにおいて、最初に「笑い」である必要性を私は感じません。

SUPERpiro
質問者

補足

言葉足らずですみませんでした、この場合、「笑い」がプラス要素だとしたらその反対の「マイナス要素」しか存在しない、という定義のもとです。私としてはここでは+-ゼロのものは考えないこととします。 最初から友情というのは、相手のご機嫌を伺いすぎる人だと考えています。 なるほど、です。では「笑い」以外にどんなものが必要なのでしょうか。教えていただけると嬉しいです。