• ベストアンサー

社員の対応について

僕は今、事情があってバイトという形で仕事をしています。 社員の対応について質問です。 仕事は真面目に取り組んでもいますし大きなミスをした訳でもないのですが事あるごとにこんな時代だからとバイトの解雇をちらつかせます。 みんな頑張っているのにこの脅迫めいた対応はいかがなものなのかと少し腹がたってます。 正当な理由なしにただ単に気に入らないからと解雇されてもおかしくにい状況です。 これって法律上はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

正当な理由なしの解雇は、たとえバイトといえども、認められません。 もし、解雇をちらつかせて、脅迫などをするのは立派なパワハラです。 労働基準監督局にそういう相談窓口がありますよ

nodogosisu
質問者

お礼

ありがとうございます。 元々日祝が休みなのですが親会社が変わったらしく日曜祝日も仕事があるようになったんです。それでこれからはシフト制にするとのことで日曜出れない奴は変わりはいくらでもいるからやめてもらってもいいと言うんです。元々日曜祝日が休みが魅力で入ってる方もいるのにそんなのは無視です。 あまりにも酷いので一度相談してみます。