【ハムスター】ケージの底面からパネルヒーターで暖めると虫が湧いたりしますか?

このQ&Aのポイント
  • ハムスターのケージの底面からパネルヒーターで暖めると虫が湧く可能性はあるのか疑問です。
  • ケージの底面からパネルヒーターを使って温める際、虫が発生する可能性があるかどうか検討したいです。
  • ハムスターのケージの底面にパネルヒーターを置くと、虫の発生が心配なので確認したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【ハムスター】ケージの底面からパネルヒーターで暖めると虫が湧いたりしますか?

お世話になります。今日ハムスターをもらいます。 とても楽しみです♪ 今更な質問なのですが… ケージを「ケースバイケース60M」というものにしました。 爬虫類から小動物まで利用できると書いてありました。 添付写真がそうです。 両サイドと天井が細かい金網になっています。 これに専用の底面に入れる「ナイ―ブ」というヒーターがあって買ったのですが ハムスターには熱すぎるでしょうか? 熱帯魚の水槽にも使えるとあったので大丈夫かと思うのですが… 底面の半分ほどを温めるものです。 ケージの底には新聞紙+広葉樹のチップを敷いています。 そのガラス越しに下から温める形です。 ふと思ったのですが虫が湧いたりするでしょうか? そうなると他のヒーターを考えなくてはいけないのですがどうでしょうか? 部屋全体をエアコンで暖めた方が安全でしょうか? 使ってみないとわからないでしょうか? 皆様はハムスターの保温をどのようになさっていますか? 暖かそうな綿が売っていたのですが 飲み込んで腸閉塞になる恐れがあると本に書いてあったので使いたくありません。 ご回答orアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。 ケージのアドレス http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=07&catId=1710000000&itemId=52102 ヒーターのアドレス http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=07&catId=1720000000&itemId=52703

noname#176094
noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.1

週に一回程度掃除すれば虫はわかないはずです。 可能性があるとすれば広葉樹のチップに虫や卵などが紛れ込んでいる場合だと思います。 チップは固体によっては合わない場合があるので注意してあげてください。牧草のほうが食べられるのでいいという人もいます。 お住まいの地域や部屋の構造によりますが明け方は気温が下がります。留守中や普段気にしていない時間帯が寒くならないようにしてください。 これからの季節は寒さ対策は必須ですが、ヒーターが熱すぎないように気をつけてください。様子を見ながら気に入らないようであれば使用を止めた方がいいでしょう。 室温が寒すぎず暑すぎずにしましょう。ケージの近くに温度計を置いてチェックしたほうがいいです。 エアコンは便利ですが電気代が増えます。小型の温風器を使う方法もあります。機器によって消費電力に差がありますので、エアコンより消費電力が小さければ電気代を抑える効果はあると思います。使う時は直接ケージに当たらないように調整してください。 ハムスターといえども生き物です。 人間が不快なことは彼らも不快と考えてください。まったく同じではありませんが人間の都合や思い込みをおしつけてはいけない、という意味です。 かわいがってあげてください。

noname#176094
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今さっきハムちゃんを頂いて帰ってきました。 なるほど虫対策のために週一で掃除をするんですね。 何に虫が潜んでいるかわかりませんね。 ハムちゃん匂いを多少残しつつ掃除をしたいと思います。 チップが合わなかったらすぐに違うものにします。 ティッシュが好きとのことなので入れました。 早速、砂浴びをしました。 そこにティッシュを詰めています=ハウスにするようです。 ハウスは別にあるのですが…スケルトンで見やすいので良しとします。 ヒーター様子を見ながらつけてみます。 嫌がるようでしたら止めます。 ケージの前に温度計を置いてあります。 こまめにチェックします。 明け方は寒いですね。古いアパートなので特に冷えます。 省エネタイプのエアコンなので自動にしてつけておこうと思います。 そうですね、人間が不快なことは彼らも同じですね。 飼育本を2冊買いましたが、まだまだ情報不足なので たくさん読んで勉強したいと思います。 インターネットでも調べられますね。 ハムちゃんとの生活を楽しみたいと思います。 ハムちゃんも楽しいものになるように頑張ります! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 稚魚のエサ

    メダカの稚魚の発育がよくないので以下のものを検討しているのですがどうでしょうか? http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1114229800&itemId=17754 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1119060000&itemId=51058 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1119060000&itemId=11908 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1119060000&itemId=15805

    • ベストアンサー
  • 底面濾過のヘドロ軽減方法

    底面濾過のヘドロ軽減方法 現在水槽で金魚を飼っています。 濾過は底面濾過メインですが、1年に1回ほど、この底面濾過の下にたまったヘドロを取り除くため 水槽を空にして大掃除をする必要があります。 これを怠ると底面からガスが発生し、生体が死んでしまいます。 しかし、水槽を丸ごと開けるのは大変で、なにか良い方法が無いか考えています。 底面濾過自体を廃止するといった方法はとりあえず別として、たまっていくヘドロを分解する方法は無いでしょうか。 メンテナンスは必要だとしても1年に1回ではなく2年に1回くらいでいいなら、大分楽になるわけです。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1114220600&itemId=15184 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1114220700&itemId=14887 こうしたヘドロを分解するというバクテリアなどの効果はどうでしょうか? バイオカルチャーは試したことがあるのですが、効果があったのか無かったのか、何せ底面濾過の下は見えないので、はっきり分かりません。 何か情報がありましたら教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 60cm水槽に

    ニッソーの60cm水槽で 水草を鉢植えしようかと考えているのですが http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1175070000&itemId=17050 生態を入れないと寂しいかな?と、思い。 現在、家にいる「ベタ」を1匹だけその中に入れようと思います。 炭酸ガス撹拌用に水中フィルターも入れる予定なのですが http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1112091530&itemId=51694 ベタや水草だけでも酸素(ブクブク)は必要ですか? ポット栽培に適した(都合の良い ets )水草はありますか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 底床が白砂でも・・・

    底床が白砂でも水草を植えても大丈夫でしょうか? 底床材はコレ↓です。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1122200000&itemId=18418 植えたい水草は、【オーストラリアン ノチドメ】、【ブリクサショート】の2種です。 お詳しい方、教えて頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚用LED照明に紫外線は含まれていますか?

    熱帯魚用LED照明に紫外線は含まれていますか? 熱帯魚水槽の底砂に「キャシス」という酸化チタン光触媒のものを使用したいと考えています。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1122990000&itemId=10464 この底砂は照明の紫外線に反応して水を殺菌する、というもののようです。 蛍光灯には紫外線が含まれているのか、問題ないようです。 ここで熱帯魚水槽に最近話題のLED照明を取り付けようと考えています。例えば下記URLのもの。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1115010300&itemId=58179 このLED照明には、キャシスの必要とする紫外線を含んだいるのでしょうか? よろしくご教授お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 底砂とpHについて

    金魚水槽に水草を入れるため準備中の者です。 水のpHについてなのですが、水草はだいたい弱酸性(~中性あたりの範囲)の水が適してるものが多く、アルカリ側に振っているとうまく育たないという記述をよく見ます。 ウチの水槽では現在pH7.3~7.5ぐらい(テトラテストpHトロピカル)で少々弱アルカリ気味で安定しています。 まあこれでも大丈夫な品種はあるでしょうけど、対応できる品種の範囲を考えればできればもう少し下げたほうがいいのかな?と思います。 そこで底砂を現在の大磯から、別の底砂への変更を考えています。 (pHを下げるなら、水質安定剤、CO2添加、流木、ピートモスなどいろいろ方法はあるみたいですが。) 水草を入れるならソイルのほうがいいかな?とも思うのですが、基本的に岩に着生させる品種を選ぶつもりですし、雰囲気からして砂利系のものが好みです。 いちおう候補にしては、 「渓流砂 No.5 (1kg) 粒径4~8mm」 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1122300000&itemId=51795 「No.05 Spring Water(湧水の砂) ミディアム」 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1122300000&itemId=18396 「No.45 Five Color(五色砂) ミディアム」 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1122300000&itemId=52260 「No.17 Bright Color(粒砂)」 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1122300000&itemId=18408 このあたりを候補にしていますが、これらはpHの影響はどうなんでしょう? 川砂なら貝などは入ってないでしょうから大磯ほどpHが上がることはないと思いますが、やはり石ですから硬度の上昇によってpHも多少は上がってしまったりするものですか? 教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚水槽のLED照明器具

    10年以上使っている60センチ水槽の2灯の照明器具が、 片方しか点かなくなったので、買い換えようと思っています。 ここで悩むのが蛍光灯にするかLEDにするかです。 いま使っているのはニッソーの水槽セットに付属の蛍光灯です。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1115562000&itemId=12326 同じショップの通販にニッソーでほぼ同額のLED器具も出ています。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1115420000&itemId=201168 一般的にLEDというと省エネ、長寿命、少放熱と認識していますが、 水槽の照明器具としては、どんなメリット・デメリットがあるのでしょうか? 上記の2品の場合、ほぼ同額なので、LEDが良いのでしょうか? 飼育しているのはテトラ、コリで、水草はナナ、ミクロ、エキノです。

    • ベストアンサー
  • インフゾリアについて教えてください

    稚エビの餌にインフゾリアを繁殖させようと思うのですが、これは稚エビのいない水槽でも良い効果を出しますか? ろ材の表面を詰まりにくくする、水をきれいにする、水草をきれいにするなどの効果が書いてあるのを見たのですがこれは本当ですか? この他にも何か効果があるんでしょうか? なにかデメリットもあるんですか? 僕が見たのはこれです。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1114229800&itemId=17754 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 水槽の置き場所について

    W315×D185×H244mm の水槽を購入しました、おおよそ20kg強かと思います。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=10&catId=1012000000&itemId=85508 置き場所に迷っているのですが耐久80kgのカラーボックス http://item.rakuten.co.jp/rack-kan/431704/ あるいは耐久150kgのメタルラック http://item.rakuten.co.jp/bbstyle/264063f/ どちらが無難でしょうか?是非回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ヒーター導入

    いつもお世話になっております。 今回もレッドビーについて先輩方のアドバイスを頂きたいと思います。 現在、レッドビーたちが見事に繁殖してくれております。とても嬉しいです。稚エビ達は全部で20匹ほどいます(^^♪ タイトルに関連して最近、水温が低くなってきました。 天気にもよるのですが、最低が15℃、上がっても22℃程度です。繁殖も滞りなく行われるようにと思い、下記URLのヒーターを設置しようかと思ったのですが、ヒーターカバーがついている場合、稚エビも含めてエビ達は火傷しないのでしょうか? ネットで調べると隙間に入り込み、火傷するという声もありました。実際にこの時期に皆様はヒーターを設置して、問題なく飼育できているのでしょうか? そもそもエビ達は火傷するのかとも思ったのですが、大切に飼育する為にも是非ご意見をお聞かせ下さい<m(__)m> もしくは、現在の水温の環境でも繁殖も問題ないのかお伺いしたいです。そのような場合はヒーターの設置は控えたいと思います。。。 以上、よろしくお願いします。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1123000000&itemId=44450

    • ベストアンサー