• ベストアンサー

自分の会社の常識は、他の非常識?

自社の発行物のモデルに、表沙汰になりにくい内勤の社員や家族を利用するのは客観的にどうなんでしょう。 また、どう考えても(たとえば、仮に寝ずに作業してもその時間に先方が見れないなど)校了日までに校了できない無謀な仕事量で校了日の1日前に校了日がずれることが多々あります。 そして発行日もずれることが当たり前になってます。 制作側も追いついてなくて、入稿作業している横で初稿も出していない広告を作っている状態って客観的にどうなんでしょう。 発行物(200頁くらいの月刊誌)の色校正も表紙以外はデジコンを出す時間もないので印刷側で責了です。 他はどうなのか、常識範囲のことなのか知りたくて投稿しました。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

DTP屋です。 まず「自社の発行物のモデル~」は別に非常識でもなんでもないですか?「ジャパネットたかた」なんて以前は社長か社員しか出てなかったです。 校了日に校了できないような仕事量をふるのは進行を管理する人間の質が低いだけで、非常識とも言いがたいです。 発行日がずれるのも会社としての質を問われる事はあるでしょうが「会社の都合」と言ってしまえばそれも非常識とは言いがたいです。 まぁ全般的に言えるのは管理者の質が低いだけの問題ですね。 常識なんて言うのは「普通の人ならだれでも持っている知識や判断力」の事ですが、「普通」と言う意味自体が実は曖昧模糊な言葉なんで実は実体のないものです。 他と比べても仕方がないじゃないですか?それで何か変わるんですか? 「変だな」「嫌だな」と思うなら「会社を変える(転職)」か、「会社の質を変える(会社変革)」かしかないじゃないですか?

peperin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 進行管理するある程度編集に権限のある人間はいないのです。 そのくらい、ワンマンなので管理能力のある人よりは 自分に媚びてくれる人を採用したがるようです。 あえて言うなら印刷会社と入稿スケジュールをある程度決めるひとがいるというだけです。 おっしゃるとおり、こんなことを言っていてもなんの解決にも なりませんよね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

実現可能なスケジュールを立てられない上司 スケジュールに沿って動けない部下 よくある話ですよ。 そして「よくある話」と言っているうちは誰も楽にならないし会社としての進歩もないですね。

peperin
質問者

お礼

>実現可能なスケジュール~ スケジュールを立てる上司はいないのです。 すべて、「○○を再来月から発行!」と、管理職どころか どの社員の意見も聞かず、自分の会社の生産効率がどうなっているかも 聞かないで実行してしまう代表者の意思のみです。 やれといわれたら、それはとても今の状況ではできませんと 提言できる人間がいません。 よくある話、でまとめたくないですが、 上記のような人間がトップである限り会社の進歩もないかなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

>自社の発行物のモデルに、表沙汰になりにくい内勤の社員や家族を利用するのは客観的にどうなんでしょう ごく普通の事です、肖像権とか色々あって一般の方の顔写真を使う事が難しくなりましたので、自社の関係者の顔写真を使う事はよくあります。モデルを雇う予算が無い時なんかは。 日程が押したり、前倒し。  これもふつーですね、どこでもそんなもんです。 ま、ダメなんですけどねー(^_^;

peperin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自社の発行物というより、クライアントの広告です。 誤解させる書き方でした。 でもモデルを雇う予算がないときはよくある手法なのですね。 日程押したり、前倒し… ふつーですか(汗)こんなもんですかね。 自分たちの仕事は立場上、直接お客さんの顔見ることが ほとんどないためやりがいを感じられないのかもしれません。 それでこんな質問のようなことを考えてしまうのかも、と思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 寸法を間違えたまま印刷してしまったのですが、責任は誰にあるのですか?

    10000部発行の書籍をデザインしたのですが、 本文分のサイズを本来ならば四六判のところ、間違えてB6サイズで組んでしまい、全冊刷り直しとなってしまいました。 今後、損失をだれが被るのかを決めて行かなくていけません。今のところ、私が全部悪いといった具合で高圧的に責め立てられています ポイントは、 1. 私が一番最初に間違えた寸法でつくってしまいました 2. 私は校正はしません、編集側によって校正された上での修正指示に対して、修正を確実に行っていました 3. 初稿からの校正回数は全部で5回、特に4回目(青焼き)から編集側が「こちらでやります」という事で、私は一切現物(青焼き)を見ていません。校了にも立ち会っていません。 4. こんな事を間違うはずはないという前提で依頼してんですよと言われています。 5. 私も校正は向こうがやるものだという前提で引き受けました。 6. 契約書は交わしていません。 以上、おおよそこんな感じなのですが、補足事項ありましたら補足いたしますので、このような事に対してご経験のある方、もしくは詳しい方がいらっしゃいましたら、是非お助け下さい。

  • 週刊誌の発行日

    週刊誌の表紙に印刷されている発行月日がなぜか翌週の月日になっています。 月刊誌の表紙も販売されている当月でなく翌月になっています。 なぜ、そうなっているのでしょうか。

  • DTP・冊子・印刷データについて(制作者より)

    フルカラー64P冊子の入稿から納品までの過程について 制作者(DTPオペレータ)からの質問です。 制作者、印刷会社、クライアント それぞれの落ち度や責任はどのように考えられるのでしょうか? 印刷過程は次の通りです。 1.制作者は印刷会社の外注先   入稿データは1ファイル  (InDesignから出力した見開きではなく単ページ連続のPDF) 2.初校はCTP前の普通紙プルーフ出力 → 2/3ページ以上が初校で校了。  (ただし、クラ+営業のみが校正し、制作者はプルーフを未確認。) 3.再校に向けて、制作者が印刷会社営業に確認したことは次の通りです。   > 再校は、入稿データを修正し書き出した「全ページPDF」を再入稿しますが   > 校了ページの再出力は不測のエラーが出る危険があるので   > 修正ページのみを更新して出力する。校了ページは上書きしない。 4.営業が修正作業で校了ページにも以下の修正を指示   > 注釈的に利用していた「出力しない分版色」を削除すること 5.制作者がそれに以下のように回答   > 校了データと出力データを同一にしないで、異なる2つのデータ混在させるのは危険   しかし営業は、出力しない分版色が存在する方が危険なので、   出力用データを別に作成するよう指示   (Acrobatなどの分版プレビューによる確認作業を知らなかったため) 6.制作者のミスで校了ページの一部に改変が発生   上記3の確認事項とは異なり、営業指示で再入稿のPDFを全ページ出力する。   改変ミスは、再校プルーフにも反映されていたが、   校了ページなのでクラ含め全員がノーチェック。   改変ミスのページを含む60P分を校了としてしまう。 7.三校は、4ページのみの修正PDFを入稿   再校のプルーフにその4Pのみを差し替え貼り付けて、三校として提出。   改変ミスは反映されたままのプルーフですが、   やはりノーチェックのまま、これで全て校了となってしまいました。   (制作者は最後までプルーフを見せてもらっていない。) 8.刷了→製本→出荷 まで誰もノーチェック。 9.納品してからクラが発見→クレームとなる 以上です。 三者の落ち度や責任について以外に 良い和解案がございましたら助言をお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 校正紙が出ない本の印刷ってあるのですか?

    200ページほどの本のDTPをしています。 納期が迫る中、文字原稿に問題が発生しました。 編集者と原稿管理者との間での連絡が行き届いていなかったようで、チェックもれ、新規追加など、変更箇所が多発。変更箇所の原稿をデータでもらいましたが納期が遅れると社内でいろいろ言われるからと言う理由で校正紙も出さないまま入稿、製本ってことになりました。 ???こういうことってありがちなのですか? 制作側にとっては一大事です。。色校も出ないなんて、いままで経験したことがありません。文字校正もしてもらえないなんて、最悪だと思うのですが、やはり時間の許す限り自分でやるしかないのでしょうか。。 こちらから校正してください、なんて全ページ出力して見て貰うなんてことも出来ますが腑に落ちません。 当然編集者からは完全データ入稿と言われただけで指示がありません。 2-3ページくらいの印刷物ならまだしも、なんか、やる気まで失せてきました。とは言え、こつこつ校正してますが、私には普通だと思えません。どうですか?実際あるんでしょうか、普通に。。ちなみに入稿までは一度も校正されていません。。。

  • 印刷物の修正ミスの責任は?

    フリーのグラフィックデザイナーをしています。先日、印刷物の修正ミスをしてしまいました。どこまで責任を負うべきでしょうか? 20ページ物のパンフレットをデザインからデータ作成まで受注していていました。 お仕事をいただいているのは、これもお一人で開業されている個人会社で、その先にクライアント様がいらっしゃいます。 何回も校正を出して、やり取りをしていたのですが、ラスト2回目くらいの修正依頼時に、ある修正箇所で書式の同じ箇所をコピペして、文字を戻すという作業をしました。 そのときに、文字を戻し忘れた部分があり、当然、その部分は赤字の所ではなかったため、 私に仕事を出している個人会社の方も気づかず、クライアント様も気づかないまま印刷されてしまいました。 その修正のときには、全ページにわたって大量の赤字が入っており、レイアウト変更も多々あったため、個人会社の方にもチェックを念入りにしていただきたいとお願いしていました。 その後、2回ほどの校正の後、クライアント様の校了指示を頂き、印刷入稿しました。 色校時にも修正が入りました。 しかしながら、印刷があがったときに、間違いが発覚。 クライアント様から刷り直しの指示となり、個人会社の方は持ち出しとなりました。 当然私のミスですので、責任は取ろうと思っていますが 私としては、「校正」→「校了指示」をしている個人会社の方やクライアント様にも責任はあるのではないか・・・と思うのですが。 どこまで責任をとるべきでしょうか?

  • 作業中?入稿前?画像リサイズのタイミング・裏ワザ

    はじめまして。紙のデザイナーを数年やっている者です。 最近フリーになりました。 画像のリサイズのタイミングについて悩んでいます。 普段、Illustratorのファイル上に画像を配置して作業する際、途中で「この写真もっと大きくして」と言われた時のことを考えて、極端に大きい画像以外はリサイズ前のデータで作業をしています。その作業中のストレスは特に感じていません。 そして校了になって画像の大きさが確定してから、入稿までの間に画像を適当な大きさにリサイズする作業を行っています。 その時の作業は、Illustrator上に配置した時の画像が何ミリ×何ミリになっているかを確認し、その大きさより大体100~120%くらいの画像サイズになるようにPhotoshop上でリサイズを行うといった感じです。 画像の点数が多いとそれなりに時間を取られるのですが、いつもスケジュールがギリギリで、入稿間際に急かされることが多く、そのたびに焦ってしまいます。 あげく、営業さんから、他のデザイナーさんはもっと早く(10分くらいで)入稿できてるなどと言われてしまい。。。 入稿前にミスがないかもう一度チェックしたいので、と言っても、あまり納得されてない様子です。 昔いた職場ではマシンのスペックが低かったこともあり、レイアウト作業はアタリのデータを使って行い、入稿前に実データに差し替えるという作業を行っていたからか、入稿作業は多少時間かかるという認識があった気がするのですが。 いっそリサイズせずに入稿したろかと思うこともあるのですが、入稿先のデータ転送システムが重たいデータを受け付けられず。。。今は限界までデータを軽くして送っています。 みなさまは、画像のリサイズをどのタイミングで行っていますか? また、何か裏ワザとか、便利なソフトなどご存じの方がいらっしゃればご教授いただけると幸いです。 マシンはWindows7、IllustratorとPhotoshopはCS5です。 宜しくお願いします。

  • 中綴じ約200ページの月刊誌の編集について

    タウン誌を発行する地方出版社に制作メンバーとして勤めています。 グルメなどのカテゴリ別に、1ページを何分割かした雛形に店舗情報を流し込む、よくあるスタイルです。 月初めに、すでに掲載が確定しているクライアントを台割といわれるものに鉛筆で書き込んでゆくのですが、これは一般的なやり方なのでしょうか? 記事などの掲載やページ数などはある程度確定しているのですが、店情報などは広告料を戴いて掲載しているため月によって多かったり少なかったりします。 会社は毎月、1件でも多く獲得させるために空きがたくさんある状態で入稿日を迎え、入稿日を過ぎて印刷会社から散々つっつかれたあとにようやくへらすということを繰り返しています。 また、営業一人あたりのクライアント数が多すぎて、締切りまでに校了をとれないのは日常茶飯事です。入稿=原稿締切りと勘違いしている営業もいるほどです。 入稿折をそろえるために、入稿直前でのクライアント間の移動や入稿後の移動も日常茶飯事で、この会社では効率というものは重視されてないんだなと感じています。 鉛筆書きがかすれてみづらかったり、上から新しく紙を貼り付けてテープで止めてあったり、全入稿後にはぼろぼろです。 印刷会社にも最近は見放されたのか、折をそろえろとは言われなくなってしまった始末です。とにかく入稿できる頁から入稿するといった感じです。 それどころか、入稿後でも社長の一声で入れ替え、頁付け直し、再入稿も時々あります。社長としてはそれは作業の増加、効率の低下とは思ってないようです。 これだけバタバタしているので、少しでも効率化したいのです。そのためには、全ての要となる台割を何とかパワーアップできないものかと思案していますが、経験の浅さゆえか思いつきません。 ふつう、雑誌といえば月初めか2ヶ月前に確定した頁構成は変えないのが当たり前のような気がするのですが・・・ 宜しくおねがいします。

  • 印刷トラブル お客様への説明について

    説明がややこしくて長文ですが どうか、教えてください。 わたしは、小さな小さな編集プロダクションに勤めていて、企業様より社内向け冊子の取材・撮影、印刷データ作成を請け負っています。 印刷物はインデザインをデータ入稿しており、PDF入稿ではなくインデザインのパッケージを入稿しています。 外注のオペレータさんに資料を送ってデータを作成していただき、 出来上がったデータをもらって、こちらからお客様にPDFで初稿をお送りします。校正を進め、最終的にわたしが確認してから製版屋さんへ印刷データをお送りします。製版屋さんは外へ印刷を出されています。 昨年末、年末納品の印刷物で写真の間違いがあり、新年号の1月1日発行ができなくなりました。出来上がりが届いたのが28日のため、年末で刷りなおしができなかったためです。 弊社が関西、お客様が関東のため、取り急ぎご担当様に電話とメールにて事情をご説明し、お詫びを申し上げましたが、今週、トップの方に原因と今後の対応策についてご報告しなければなりません。ペナルティ(お値引)については、上司がご担当様と話をします。 当初は、「わたしが責任をとり、担当をはずしてもらう」など、わたしが悪かったとお詫びして決着をつけようと考えたのですが、時間が経って少し冷静になると、この件についてしっかり向き合いたい、その上でご説明したいと思うようになりました。 さて、この間違いの原因について、皆様のお考えを聞かせていただけますでしょうか。 この間違いは、出来上がりのもので初めて目にしました。 製版屋さんからの最終校正PDFを確認したところ異常はありませんでした。 間違いの内容は 見開きで大きく1人ずつ・2名配置していた写真が入れ替わっていたものです。 文字データやレイアウトは変わらず、写真だけです。 右ページAさんのインタビューのところにBさん、 左ページBさんのインタビューのところにAさん。 実は 初稿で、この見開きページの写真の間違いをお客様に指摘され、わたしが修正しています。 このときはAさんとBさんの写真は、大きいの・小さいのを合わせて4点すべてが違っており、修正。 お客様に再校をPDFでお送りし、ほかの写真や文字校正などもすべて確認してOKをいただきました。 製版屋さんへデータ入稿し、校正PDFが送られてきて確認。この時点でなにもなかったので、校了となりました。 そして、28日の午後3時頃、製版屋さんの営業の方が出来上がりを持ってこられ、中面を何気なく見ると、写真がちがっていた・・・・・・というわけです。 初稿で間違っていた写真のうち、小さい2点は大丈夫で、大きいほうが入れ替わっていました。他のページで最後に差し替えた写真も大丈夫で、全部ならまだしも、なぜこの2点だけが・・・。 入稿データは、パッケージで入稿しています。念のため入稿済みのリンクを確認しましたが、異常は見られません。 製版屋さんの営業さんは、わたしがリンクの写真の名前を変えたからではないか、と言うのですが、お客様へお渡しした修正後、変えた覚えがありません。 しかし、わたしの未熟さで、なにか不具合が起きたのかもしれません。 では、わたしがミスをしたとして、なぜ製版屋さんからの校正PDFで写真は入れ替わっていなかったのか?そこで確認できなければ、印刷所へ行って刷りあがりを見るしかないのでは・・・? ただ、 上記の内容をお客様にご報告すると、どうしても印刷に責任を押し付けているような文章になると感じます。。。 誰かを悪者にしたいわけではなく、なぜ起きたのか?どうしたら防げたのかを知りたいし、ご報告したいのです。 そこで ○なぜ間違いが起きたのか?推察できましたら、お願いいたします。 ○皆様なら、どのようにご報告なさいますか? ○対応策として、どのようなことが考えられますか? 皆さんのお知恵をお貸しください。 長くなり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 印刷業者が色校正を出してくれません。

    人物の顔が大きく載っているリーフレットを作っています。印刷業者への入稿が完了し、色校正の工程に入ったはずなのですが、印刷業者が色校正を出してくれません。理由を聞くと 「色校正?何をするの?さっぱんを作ってから修正なんて、機械も止めて待たせなきゃならないし、コストと時間がかかりすぎる。長年やってきているけど、そんな無駄なことしないよ。」 どうも色校正自体をご存知ない業者さんだったみたいです。 私としては、人物の顔が載っている印刷物の色校正は、特に必要工程だと考えておりますので、何か方法はないかと譲らず… 印刷業者から出た答えは、「レーザープリンタで出力したもので見てもらう。そんなに大差はないから」とのことでした。 普段ならこんな業者絶対使いませんが、クライアント側の事情があって使わざるを得ません。今後ポスター作成も控えています。印刷業者さんとどのように付き合っていくか…印刷物に対してのクオリティについて諦めるか否か…皆さんのご意見を頂戴したく存じます。

  • フリーランスのDTPデザイナーさん、教えて下さい。

    はじめまして。私はフリーランスでDTPのデザイナーをやっているものです。 前職でDTPデザイナーの仕事をやっていたのですが、このたび自分の 腕を活かしてフリーランス活動を始めることにしました。 早速仕事をGETし、打ち合わせも制作も進んでいるのですが 料金って大体皆さんどれくらいでやられているモノなのか気になりまして今回 質問させて頂きました。 今回の仕事は両面カラー148×105の二つ折リーフレット2000部です。 内容は全面的プロデュースです。といってもあいまいなので書きますね。 1.デザインコンセプトの聞き出し(雰囲気や色使いなど)  →リーフに使う紙の提案、サンプルをデザイン、地図起こし 2.サンプルのデザインを気に入って頂き、デザインは決定  →文字校正 3.ここで、フルデザインチェンジにより振り出し(コンセプトチェンジ)  →1から提案 4.新しいデザイン提案、プレゼン(2案ほど)  →一方を気に入って頂き、デザイン決定、少し文字校正。 5.校了  →紙、デザインが決まり印刷に入稿 という流れです(大体ですが) ありがちな流れでだと思いますが 大体1ヶ月ちょいのやり取りでした。 途中でコンセプトが変わりフルデザインチェンジという点など 客観的に見ていただいて、ご自分でなさっている方なら この仕事おいくらほどならお受けしますか?? 皆さんのご意見をお聞かせ願います。