• ベストアンサー

膀胱炎にセフゾン

薬について質問です。 膀胱炎に抗生物質のセフゾン100mgって効きますか? それともやはり専用の抗生物質を飲むべきですか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.1

セフゾンも処方はされるもののひとつだと思いますが、 一般的にはフロモックスとかが多いかと。 膀胱炎というのは自己診断ですか? 抗生物質はちゃんとしたものをのまないと良くないので 受診して処方されたものを飲んだほうがいいと思います。

heiji_dog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院になかなか行けなかったので、セフゾン飲んでみました。 2日ほど飲んで、ちょっとおさまったけど一応病院行きました。 お医者さんはセフゾンでOKで、尿検査でももう少しで治るとのことでした。 まぁ一応治りきるまでってことで別の抗生物質をもらいました。 (フロモックスというのではなかったですが) 膀胱炎、過去になったことがあるのでまたそうだろうと自己診断していました。 これから気をつけます。

関連するQ&A

  • 抗生物質(セフゾン、パセトシン)について

    4才の娘のお薬についてです。 今まで熱・鼻・咳など風邪症状の時は同じ内科に診て頂き、たいてい抗生物質セフゾンが処方されていました。 ところが、4月に風邪(熱、咳)をひき、セフゾンと咳止めを飲んでいたのですが、なかなか治らず、1週間後くらいに中耳炎になりました。その時、耳鼻科で「抗生物質が効いてなかった」と言われ、別の抗生物質パセトシンを処方され、それを飲むと翌日にはすっかり良くなりました。 そして今、39度の発熱+鼻水で、また内科のお薬(セフゾン)では熱が下がらず、耳鼻科のお薬(パセトシン)で治ったようです。 素人目にはセフゾンが効かなくなってしまった様に感じるのですが、そういう事があるのでしょうか?(内科の先生に相談してみましたが、「同じ抗生物質」と言われました)使用頻度としては、夏と冬の風邪が流行する時期に飲んでいた程度です。

  • 膀胱炎で困っています。

    長文になりますが宜しくお願いいたします。2年ほど前にひどい膀胱炎にかかり、その後抗生物質を服用し、つらい症状は治まりましたが、その時から尿道のあたりに違和感と痛みを感じておりました。その後セックスの度に急性膀胱炎にかかり、抗生物質を飲みますが、それでも尿道の痛みはとれません。これを繰り返すうちに抗生物質が効かなくなってきたようで、常に急性膀胱炎ぎりぎりの状態です。暖かくする、水分をとるなどの基本的な事は十分やっていますが薬も効かない状態なのでどうしていいのか分かりません。お医者さんに行くたびに抗生物質を与えられ、これではなにも解決になりません。どなたか私のような症状で困っている方いらっしゃいませんか?どうぞ宜しくお願いします。

  • 膀胱炎に効く抗生物質について

     土曜日の夕方という最悪のタイミングで膀胱炎に なってしまったようです。過去に2回罹患経験が あり、全く同じ症状です。(排尿時の痛みと残尿感)  明日も休診日で平日は仕事…病院にすぐ行けそうに ありません。自宅にある抗生物質を服用して 治せないか思案中です。  セフゾン100mgカプセル15錠5日分とフロモックス 100mg17錠5日と2/3日分を持っています。(父所有)  当方やや小柄な成人女性です。過去に薬に対する アレルギー反応等なし、服用はもちろん自己責任で 決めますのでお詳しい方アドバイスを下さい。  膀胱炎はかなり長期に渡って抗生物質を服用 しなければならなかったので(過去の経験)、 両方とも5日分程の量しかなく、どちらかを服用 するとしてこれだけで足りるのかも知りたいです。

  • 慢性的な膀胱炎に悩んでいます!

    私は現在も膀胱炎で、慢性的な膀胱炎に悩んでいます! 初めて膀胱炎になったのは小学6年生位の時です。 しかしその頃は膀胱炎だとわからず、苦痛に耐え 何ヵ月後に自然に治りました。 そして三年前位にまた膀胱炎になりました。 最初痛みに耐え原因がわからずにいたのですが 我慢出来ないくらいの激痛が続き(痛みが長く続きました) 母に相談して病院へ行った所膀胱炎だと判明しました。 抗生物質を1~2ヶ月飲んで (フロモックスやセフゾンは副作用がすごい為茶色の入れ物の抗生物質を飲んでました) 症状は軽くなったものの 完全には治らず再発ばかりでした。 痛みが酷くて 点滴を打ったり注射を打ったりして症状は良くなりますが 酷い再発の繰り返しです。 抗生物質も何ヶ月も飲み続け、治らないので漢方を試してみようと思い ツムラ漢方の ゴリンサンかチョウレイトウを1~2ヶ月位飲んで やっと完治することが出来ました。 しかしまた現在膀胱炎に悩まされています! また漢方を飲んでいますが、 なかなか完治することが出来ません! 三年前のひどい症状にはならないものの(漢方のおかげかと) 完治が出来ません! 特に市販のびんに入っている漢方の錠剤は効きません。 かなり慢性的で1番の悩みです。 宜しくお願いします。

  • メイアクトとセフゾン

    数年前、風邪をひいたときに耳鼻科でメイアクトという抗生剤を処方されました。 その時、下痢とカンジダ症を発症しました。カンジダのほうはそれから繰り返しています。 これに懲りて、抗生剤には抵抗があり、なるべく避けてきたのですが、 病気にかかったら仕方ありません。 あるとき、セフゾンという抗生剤を処方され、またカンジダ症に悩まされるのかー・・・と鬱になっていましたが、 こちらは相性がよかったのか?カンジダ症を発症することもなかったです。 ネットで調べてみるとどちらも同じセフェム系の抗生剤なのですが、 薬によって相性ってあるのでしょうか? たまたまメイアクトがきつかっただけなのでしょうか? ご回答いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 膀胱炎で・・

    今、膀胱炎で治療中(抗生物質飲み始めて2日目)です。 なのに、思わずHしてしまいました・・・ 今朝からまたちょっと尿意があります(泣) 治らないでしょうか。まずいでしょうか。 あと2日お薬残ってますので、飲みますが・・・

  • セフゾンは歯の化膿止めに効きますか

    過去ログに似た質問がありましたが 「セフゾン100」という薬について教えてください。 セフゾンは歯の化膿止めにも効くのでしょうか? 薬検索したら抗生剤と書いていたのでどうなのかな・・・と思いました。 歯科にかかるつもりでしたが 日にちが延びてしまい その間に化膿を防ぎたいと考えています。分かりづらい文章で申しわけありませんがよろしくお願いします。

  • 膀胱炎の原因は?

    生きる事に疲れました。 バカバカしいかもしれませんが膀胱炎が治らずシンドイです。 抗生物質は1週間×2回飲みましたが、治りませんでした。 市販の薬も効きませんでした。 本当に、シンドイです。 抗生物質服用後の尿検査では尿内の雑菌は消えました。 でも膀胱炎が治りません。 膀胱炎が治らず精神的にまいっています。 病院も当てにならない。 市販の薬も効かない。 いったい、どうしたら良いのか分かりません。 クラミジアやリン病検査もしましたが異常は、ありませんでした。 どなたか考えられる原因をあげて頂けませんでしょうか?m(._.)m 四六時中漏れそうで、人に会うのが苦痛で仕方ありません(涙)

  • 膀胱炎とかゆみ…

    こんにちは、22歳の女です。 先日(18日くらい)、人生2回目の膀胱炎になりました。排尿時の痛みと膣内のかゆみがあり、シルバーウィークでしたが 当番病院の内科医院へ行きました。尿検査で膀胱炎と診断され、抗生物質を飲んで痛みはほとんど無くなりましたが、まだかゆみが少しあります。(かゆみの薬は処方されなかったので 飲んでいません。) ネットでは 抗生物質を飲むと膣カンジダになりやすいと書いてありましたが、薬を飲む前からかゆみがありました。 きょう時点はだいぶ治まってきたのですが、もし細菌などによる性病?の類いの可能性もありますよね。このまま放置して自然治癒にしてはいけないのでしょうか(>_<)? よろしくお願いします。

  • 繰り返す膀胱炎の抗菌剤について

    膀胱炎をここ3カ月半くらいに3回なりました。2回はクラビット500ミリの抗菌剤を処方してもらい5日ほど飲んで治りました。今回別なクリニックにかかり、これまでのことを話さなかったのでセフゾン100ミリを1日3回4日分処方されました。以前、抗生物質をいろいろ飲むのはまずいというような記事を読んだような気がして気になっています。どなたかわかる方教えてください。

専門家に質問してみよう