• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メイアクトとセフゾン)

メイアクトとセフゾンで抗生剤の相性はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 数年前、風邪をひいたときに耳鼻科で処方されたメイアクトという抗生剤が下痢とカンジダ症を引き起こしたが、最近処方されたセフゾンはカンジダ症を発症せずに済んだ。メイアクトとセフゾンは同じセフェム系の抗生剤だが、薬によって相性があるのか疑問に思っている。
  • 抗生剤としてメイアクトとセフゾンが処方されたが、メイアクトは使用後に下痢とカンジダ症を引き起こし、一方のセフゾンはカンジダ症を発症せずに済んだ。メイアクトとセフゾンは同じセフェム系の抗生剤であり、薬によって相性が異なるのか疑問に思っている。
  • 数年前、風邪をひいたときに処方されたメイアクトは使用後に下痢とカンジダ症を引き起こしたが、最近処方されたセフゾンはカンジダ症を発症せずに済んだ。同じセフェム系の抗生剤であるにもかかわらず、薬によって相性が異なるのか気になっている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kougetsu
  • ベストアンサー率59% (75/126)
回答No.2

補足です。 詳しいことは知りませんが、メイアクトよりセフゾンのほうが効き目がマイルドなのでしょう。 効き目がマイルド→細菌を殺す力が弱い→菌交代症による下痢やカンジダ症などの副作用のリスクは減る といった感じでセフゾンの方が副作用が出にくいということなのでしょう。

nana_ch
質問者

お礼

補足ありがとうございました。 > 副作用のリスクは減る やはりそういうことですよね。 納得いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sepi-
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.3

抗生剤は人によりますが腸内細菌の善玉菌も悪玉菌も殺菌してしまい軟便や下痢症状が強く出る方もおります。そのため整腸剤も一緒に処方されるドクターも多いです。 ただ、それが原因でカンジタ症が発病するのはあまり考えられません。風邪で体調が悪く抵抗力が無くなり発症したのではないでしょうか。そちらも治療可能な抗生物質がありますので相談したらどうでしょうか。

nana_ch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カンジダが治療可能な抗生剤があるんですか? カンジダが発症したときは、抗真菌剤で治療していましたが、 それとは違うんですよね・・・? ともかくありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kougetsu
  • ベストアンサー率59% (75/126)
回答No.1

薬との相性は存在します。副作用には服用時の患者の体力・免疫力なども関わってきます。 セフェム系のような抗菌スペクトルの広い抗生物質(いろんな細菌に効果がある薬)は、全て、菌交代症によって下痢やカンジダ症などを発症するリスクがあります。 ただ、必ず発症するわけではなく、同じ患者でも服用時の免疫力が影響するので、体が弱っていると発症しやすくなるでしょう。 無論、投与量やその薬の力価によっても副作用のリスクは異なります。 抗生物質と一括りに言っても、ペナム、セフェム、マクロライド、ニューキノロン、などなど色々な種類があり、それぞれ副作用が違います。自分の体が心配ならばそれらについて調べると良いでしょう。

nana_ch
質問者

お礼

同じセフェム系でも、相性があるってことですね。 お医者さんに「セフゾンは比較的弱いから、7日間の処方ですね」って言われて、 なんとなくメイアクトよりセフゾンのほうが効き目がマイルドなのかと思っていました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 抗生物質(セフゾン、パセトシン)について

    4才の娘のお薬についてです。 今まで熱・鼻・咳など風邪症状の時は同じ内科に診て頂き、たいてい抗生物質セフゾンが処方されていました。 ところが、4月に風邪(熱、咳)をひき、セフゾンと咳止めを飲んでいたのですが、なかなか治らず、1週間後くらいに中耳炎になりました。その時、耳鼻科で「抗生物質が効いてなかった」と言われ、別の抗生物質パセトシンを処方され、それを飲むと翌日にはすっかり良くなりました。 そして今、39度の発熱+鼻水で、また内科のお薬(セフゾン)では熱が下がらず、耳鼻科のお薬(パセトシン)で治ったようです。 素人目にはセフゾンが効かなくなってしまった様に感じるのですが、そういう事があるのでしょうか?(内科の先生に相談してみましたが、「同じ抗生物質」と言われました)使用頻度としては、夏と冬の風邪が流行する時期に飲んでいた程度です。

  • 3歳。中耳炎でミノマイシン1.5日→メイアクト5日

    3歳の子供が初めて中耳炎になり、昨日休日診療している耳鼻科で切開してもらいました。 そこでミノマイシンという抗生剤が出ました。 そして今日、昨日行った耳鼻科が振り替休診のため別の耳鼻科へ行くと、ミノマイシンはやめてメイアクトを飲んでくださいと言われました。 ミノマイシンは1日2回で4日分。 メイアクトは1日2回で5日分出ています。 すでにミノマイシンを3回分服用させていますが、ここからメイアクトに切り替えでも大丈夫でしょうか? ミノマイシンを処方された薬局に問い合わせたら、今後かかる耳鼻科に出されたほうを飲んでくださいと言われました。メイアクトの薬局に聞くと、メイアクトでいいとのことでした。 ミノマイシンの副作用も心配ですし、すぐに薬を変えても大丈夫なのかも心配です。 色々調べてみたのですが、よくわからなくなってしまいました。 どなたかアドバイスを下さるとたすかります。どうぞよろしくお願いします! ちなみに、いつもは処方された薬はパソコンで調べてから飲ませるのですが、昨日は双子がダブルで中耳炎になり、初の切開と高熱で、処方されてすぐにミノマイシンを飲ませてしまいました。。。

  • 【抗生物質】ジスロマックとメイアクト

    おとといから喉がとても痛く(咳と鼻水は全く無かったのですが) 耳鼻科で薬をもらってきました。 胃腸が弱い&抗生物質を飲むとカンジダになってしまう事を説明しましたら、 弱めのジスロマックという抗生物質を貰いました。(1日2錠、3日飲むタイプのものです。) が、ジスロマックとトランサミンを一回、飲んだ後、喉の痛みはだいぶ良くなったのですが 微熱が出はじめ、体がだるくて寒気がします。 あと鼻も詰まりだしました。(喉の後に遅れて鼻にくるのは私のいつものパターンなのですが。。。) いつも飲んでいるメイアクトであれば、 1~2回飲むとすぐに症状が改善します。 まだ一度の服用ですが、 これは、ジスロマックという薬の特性&私の菌との相性で、効き目が遅いのでしょうか?? (※いつも喉が痛くなりはじめるとすぐに病院へ行き、メイアクトを貰っていました。 今回も、同じタイミングで病院へ行きました。) 明日、鼻の薬をもらいにもう一度行く予定なのですが、 薬をジスロマックからメイアクトに変えてもらっても、問題無いでしょうか?? 飲んでいる抗生剤を途中で変えると、例えばジスロマックですとマクロライド系抗生物質の薬に対して菌が耐性を持ってしまうのではと思い、心配です。 しかし、この状態では、あまりの倦怠感と寒気に仕事に集中ができず、困っています(´;ω;`) 何かアドバイスを、よろしくお願い致します。。。

  • メイアクトで下痢の3歳息子。手持ちの整腸剤飲んで良

    三歳の息子が扁桃腺で処方されたメイアクト細粒でひどい下痢になりました。整腸剤を処方されていません。今家にあるお腹の薬の残りで良いものはないでしょうか? 1 ナウゼリンドライシロップ、ロートエキス散、ビフィダー散2% 2 クラシエ五苓散料エキス細粒、ナウゼリンドライシロップ、ビフィダー散2% どちらも食前服用とのことで、これと一緒に抗生剤のメイアクトも飲もうかと考えています。 それか先月も、耳鼻科で喉が少し赤いともらった薬は同時に整腸剤も処方されているのですが、そちらに変えた方が良いでしょうか?ワイドシリンとエンテロノンR散があります。日曜の今日は薬局に電話しても留守電で困っています。

  • メイアクトの副作用か胃腸炎か

    昨日(金曜日)の昼頃より37.5度前後の発熱がありました。食欲が無いと言うこと以外には特に風邪のような症状はなく、様子をみておりましたが、今朝(土曜日)になっても熱が下がらなかったので、病院を受診しました。(初めてかかるところでした) 処方されたのが メイアクト100mg PL配合顆粒1g/1包 ブルフェン錠100 です。それらの薬を以前処方されたことがあったかどうか、恥ずかしながら記憶に無いのですが、薬で副作用を起こしたことは無かったと思います。 昼食後、それらの薬を服用後、腹痛と共に下痢を起こしました。腹痛はお腹がキューとなるような痛み、下痢は3~4回ほどありました。 熱は夕方には下がっていたのと、私に熱があったせいで娘を昨日はお風呂にいれてやれなかったので、今日はお風呂に入ってしまいました。 出た直後、強烈な吐き気と便意を同時に覚え、また下痢、そして少量ですが吐いてしまいました。 調べてみると、メイアクトというお薬にはそういった副作用があるということを知り、夜はその薬は服用しませんでした。 もし胃腸炎ならば、発熱よりも先に下痢、嘔吐がくるのではないかと思っているのですが、これは胃腸炎でしょうか?それともメイアクトの副作用でしょうか?お風呂に入ってしまったのがまずかったのでしょうか… もちろんこの症状が続けばまた受診することは考えていますが、連休に入ってしまい、救急を受診するしかなくなってしまったので、少しでもご意見を頂戴できればと思った次第です。 現在は、弱い腹痛、胃の違和感はありますが、下痢、吐き気は落ち着いています。 因みに、受診した病院では院内処方で、先生が直接お薬を持ってきて、薬の副作用などの説明や、注意事項などが書かれた紙なども一切ありませんでした。

  • メイアクトでの陰部のかゆみ

    お世話になります。 先日ノドが痛くて内科に行ったところアデノウィルスに感染しているとの診断でした。処方された薬でリカバリンと言う喉お炎症を抑える薬とメイアクトMS錠100mgという抗生物質が出されたのですが服用して2日くらいして陰部がかゆくなりはじめました。 抗生物質は必要な菌まで殺してしまうという話をここのサイトで見た のですが可能性はありますか?お医者さんには恥ずかしくて聞けません。今は抗生物質を飲むのをやめていますが喉の調子も気になります。

  • 扁桃炎に効く薬

    3歳の息子が1週間前から38度~40度台の熱を出しています。 耳鼻科で扁桃炎との診断が下り、セフェム系抗生物質のメイアクトを処方してもらい、飲んでいますが、一向に熱が下がりません。 どんどん体力が落ちているので、心配でなりません・・・ もう年末年始で病院が休みに入ってしまうので、早く治したいと思っています。 薬を変えてもらおうかと思っているのですが、どういう薬が効くのでしょうか? 友人から聞いた話なんですが、扁桃炎はペニシリン系の抗生物質が効くとの事ですが、本当でしょうか? どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • メイアクトとフロモックス

    今年春にメイアクトMS100mg、トランサミン250mg、ウナスチン60mg、エンテロノンーR と、処方して頂いたお薬が残っているのですが、どういうわけかメイアクトがなく、フロモックス100 が残っています。(恐らく家族誰かが飲み残したと思われます) 先ほど、インターネットでメイアクトとフロモックスの効能を調べたら、両方、細菌による感染症を治療するお薬とわかりました。 メイアクトとフロモックスは、効能の強さはどちらが強いのでしょうか? また、このような場合、トランサミン、ウナスチン、エンテロノンのみ服用しても、風邪にはあまり効果はないでしょうか? 薬剤師の方、医師の方のご回答を頂けるとたすかります。 よろしくお願いいたします。

  • アジスロマイシンを服用後にメイアクト

    アジスロマイシン錠250mgを服用(3日間の服用で約7日間作用が持続する)を昨日飲み終えましたが、 インフルエンザ後の風邪が2週間以上治らないので、今日病院で処方薬をかえてもらいました。 抗生物質をまた処方されたのですが、 アジスロマイシン錠の効果が7日間持続している時に メイアクトMS錠100mgを今日から1日3回服用しても大丈夫なんでしょうか? 抗生物質なので副作用が起きたら怖くてまだ飲んでいません。 アジスロマイシンの効き目7日間が過ぎてから、メイアクトを服用した方がいいでしょうか? 詳しい方回答宜しくお願いします。

  • メイアクトMS小児用細粒10% 100mgについて

    2歳1ヶ月の息子の薬について教えてください。 先週土曜日かかりつけ医にかかり、以下の処方を受けました。 ムコダインDS33.3% ミヤBM細粒 ぺリアクチン散1% アスベリン散10% を混合剤を飲ませていましたが症状がひどくなるので、本日主人が年末ということもあり、普段行っていない耳鼻咽喉科を受診し以下の処方を受けました。 メイアクトMS小児用細粒10% 100mg ラックビーR を、かかりつけ医で処方された薬に混ぜて一緒に飲ませてください。 とのことでした。 今まで何度か抗生剤は処方されてきましたが、このメイアクトMS小児用というのは初めて飲みます。 昼食後上記の薬を飲ませました。 午後2時ごろ、泣き叫びながら普段言わないようなことをたくさん話、暴れて、息苦しそうに見えました。 不安になり、処方箋薬局に電話したのですが、そのような症状は聞いたことがない、ペクアクチンならそんなことがあってもおかしくないとのことで、次もう一度出たら7時までに連絡下さい。とのことでした。 しかし、以前から飲んでいる薬では一度もそのようなことになったことはなく、今はとりあえず寝てはいますが、大丈夫なのか心配でなりません。 お忙しい中、本当に申し訳ございませんが何か可能性のあることでも結構ですし、経験談でも結構ですので教えて頂けませんでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • EP-907FからEW-M530Fに買い換えたところ、固定電話のナンバーディスプレイが表示されなくなりました。設定で表示できるかどうか調べてみましょう。
  • EP-907Fとは異なり、EW-M530Fでは固定電話のナンバーディスプレイが表示されない問題が発生しています。解決方法を探ってみましょう。
  • ナンバーディスプレイの表示ができない問題について、EP-907FからEW-M530Fに買い換えたことで発生しました。設定を確認して解決策を見つけましょう。
回答を見る

専門家に質問してみよう