• ベストアンサー

私がケチなのでしょうか?

付き合って2ヶ月ちょっとの彼氏(一つ上・24歳)がいます。 私と彼は休みが合わないため、彼が休みの日かその前日から一人暮らしの私の家泊まりに来ます。土日が休みなので大体金曜日~日曜日の夜までいる感じです。 夕飯や昼食は私が作るのですが、その際の食事代が全額私負担な事が最近辛くなってきました(><) 買物は私が仕事帰りに行くから一緒に行くことはないし、彼は実家暮らしなので食費がいくら掛かるか知らないのだと思います。 確かに1食1食はそんなに大きな金額じゃないし、私が勝手に美味しい物を食べさせたいと張り切って作るのだから彼に請求するべきじゃないのかもしれませんが、外食も割り勘で、この前デザートを「奢って~」と言ったら「俺がどれだけ金ないと思ってるの」みたいな事を言われてちょっとムッとしちゃいました(^^;) でもたまーに奢ってくれたりする時もありますし、家が遠いのにわざわざ来てくれたり送ってくれたり優しいところもたくさんあります。 「見返りを求めちゃダメ」とか「愛は与えるもの」という言葉を思い出しては私がおかしいのかな?と思うのですが、ちょっとくらい出してくれても・・・と不満に思ってしまう時もあります。 ちなみに私は尽くしてしまう性格らしく、この性格が問題なのかもしれないです。 彼にご飯を作るのは大好きです。 ただ少しだけでも食費を出してくれたらな~と思うのですが、どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

23歳男です。 愛の形・価値観はそれぞれですので、参考程度に読んでいただけたらと思います。 価値観の違いでしょうか。 そして、優しい彼女に甘えている感じもします。 私の場合、喜んでもらいたくて無駄に色々買って行っちゃったりしますが…苦笑 私のことはどうでもいいですね… 話しの内容からお互い社会人かな 社会人の恋愛は楽しいだけではダメだと私は思ってます。 相手のことを思いやり・考え、お互い意識し合える付き合いが理想だと考えます。 食費が大変なのはかなりわかる。一人暮らし辛い(/_;) 本当に辛いなら話し合う事が大事だと思います。 ただ、その時に考えて欲しいのは、食費の事だけを論点にして欲しくないです。 付き合っている中で、持ちつ持たれつの関係は沢山あります。 『家が遠いのにわざわざ来てくれたり送ってくれたり』 どれぐらい遠いのかわかりませんが、交通費も毎週となると結構な費用になるかもしれません。 彼が強引に着ているなら別ですがお互い会いたいのですよね? もし、私が同じ立場ならどうするか… まず、食費を抑えます。彼に美味しいものを食べてもらいたいと思い奮発している部分もあると思うので削れる部分は削ってみてはいかがでしょう? それでも辛いと感じるなら、1度相手の事を考えてみて持ちつ持たれつ我慢できる範囲なのか考えてみてはいかがでしょう。 それでも、辛いなら『今日、材料買い忘れちゃったから一緒に買いに行こう』や『買ってきてもらってもいい?』と言って食費の高さを認識してもらったり直接お話しするのも手だと思います。 食費が辛い食費が辛いと考え出すと、そこの部分しか見えなくなっていきます。 自分視点ではなく、第三者の目になって客観的に見てみるのもいいかもしれませんね。 愛の形って2人で構築していくものだと思います。 我慢できる部分、我慢できない部分。 お互いの価値観を共有し、2人の愛を深めていけたらいいですね。

saaya1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても深いお話で、未熟な私には考えさせられることが多かったです。 私も食費の事ばかり頭に置いて、彼の交通費や普段の優しさに目を向けられなくなっていた気がします。 彼も私の嫌な面に目をつぶってくれている事も多々ありますし、私ばかりが不満を言っていたらダメですね。 実際に生活できない位食費が切羽詰まっているわけではなく、一度も払ってくれない彼にヤキモキしていただけのように思います。 >付き合っている中で、持ちつ持たれつの関係は沢山あります。 本当にその通りですね。 私も「どうして~してくれないの?」とか言わず「~してくれて嬉しい。ありがとう」という事だけを伝えるように心がけているのですが、更に精進していきたいです。 まずは私の料理に対する姿勢、考え方の改善が先ですね! 安くて美味しい料理を作るようにしていきます!! >愛の形って2人で構築していくものだと思います。 我慢できる部分、我慢できない部分。 お互いの価値観を共有し、2人の愛を深めていけたらいいですね。 この言葉を忘れずに、良い関係を作っていきたいです(^^)

その他の回答 (13)

• 954104kz
回答No.14

ケチじゃないと思いますよ。一人暮らしだし、やっぱりお金って大切なので、考えるのは当たり前です。ましたや、金曜日から日曜日までいて、かかっているのは細かく言うと食費だけではなく、光熱費、水道代とかもですよね。 ここまで細かいのはだめですが、食費とか彼の交通費も含めて、二人の財布を作ったらどうでしょうか?その中で無理をしない程度の食材でやりくりすればお互いいいんじゃないですか? きっと彼もいくらかかってるとかわからないんだと思います。お互いが不満を抱く前に、二人の財布を作ってそこからやりくりしない?って言えばあ、そっかー。なんて彼も思うんじゃないでしょうか? 私は社会人になって付き合った人とはすべてそうしてますよ。いくら使ったかわからなくなってしまう事が多いので。お金の管理も大切ですもんね♪お幸せに。

回答No.12

そのお金の無い彼と結婚することになったら、もっと大変ですね。  なら、あなたの将来の役にも立つので、お金をかけずに美味しい料理を作ってあげてはどうでしょうか?  たぶん、あなたは何も考えずに、コレ作ろう!って感じで材料を買いすぎていたりしませんか? 近所の安いスーパーとか知っていますか?  その日の公告の品だったり、安いものを見て、家に残っている材料を考えて、それで、満足できる程度のものを作るのは本当に凄く大変だけれど、それで作って、万が一彼に文句を言われたら、そこで、お金を請求してみれば?  実家にすんでいてお金が無いだなんて、男としてどうなんですかね?あなたはケチでは無いですよ。恋に目がくらんで、ロクでもない男を選んでいるんじゃないかと逆に心配です。  彼女にお金を使いたくないだけであって、自分では無駄使いしてる人って結構いますからね。

saaya1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼はお金がないわけじゃないんです。 でも仰るとおり趣味にお金をつぎ込むタイプです(^^;) そこら辺は理解して付き合ってるつもりですが、そのあたりからも不満が出てるのかもしれませんね。 しかし、私の料理に対する姿勢にも問題はありますよね。 なるべく冷蔵庫の中の物で作るようにはしていますが、遠くの安いスーパーより近場の高いスーパーで買物してしまってます(--;) 将来のためにも安くて美味しい料理目指してみます! 心配して下さってありがとうございます!!

• takako99
回答No.11

実家暮らしの料理をしない男性なら、単に気付いてないだけでしょう。 そういう時は普通にお願いして少し出してもらうと良いと思います。 ただ気になったのが、家が遠いのにという点です。 交通費なんて、下手すると食費以上に掛かってたりするんじゃないでしょうか? そこらへんと50/50だと割り切ってみるのも一つの案だと思います。

saaya1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり気付いてないだけですよね(^^;) 次回払ってもらえる機会があれば、お願いして援助してもらおうと思います。 そして交通費の件は丁度渡しも考えていました。 遠距離という訳ではないのですが決して近い距離ではないので、時間とお金を費やして来てくれる(送ってくれる)彼に感謝しなくてはいけないですね(^^) 「彼が~してくれない」ということばかりに捕らわれないように気をつけたいと思います。

• wildthing
回答No.10

世の中の男女皆さんに批判されると分かっての投稿です。 私は40代のアメリカ在住のシングルマザーですが 今まで一度もデートの外食でお金を払ったことがありません。買い物も一緒に行った時は彼氏が買ってくれました。 そのお礼に家でご飯を食べるときは自分で買い物に行って支払います。 あとは彼の家にあったらいいのにないものを 買ってもって行ったりします。女を食わす甲斐性もない男の人はちょっとごめんと思います。 私は九州出身なので余計にそういう考え方なのかな?と思っていましたが アメリカにきても同じです。デートする男性は 私 キャッシュ持ってるよと言って 財布をだしても そんなものひっこめなと言って いつもお金を払ってくれます。 貧乏だった前のアメリカ人の主人も絶対に私にはお金を払わせませんでした。男気(おとこぎ)を言う言葉がありますが なんかそういうものが私は好きです。 守ってもらってるという感じがして 女性としては嬉しかったです。結局 私が言いたいのは 今のあなたの彼のような男性とは 私的には全く お付き合いできませんということです。 ご飯代位なちいさなことで あなたに負担をかけるような男性より もっとちゃーんと あなたをかばって 守ってくれる 男気のある懐の深い男性を探したほうがいいと思います。 Good Luck!

saaya1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに会社にいる女の方(母世代)の方は男性に奢ってもらうのが当然という考え方にあるようです。 世代の違いかな?とも思いますし、wildthing様のお考えを否定することも出来ません。 ですが私は割り勘という事に不満も持っていませんし、今の彼氏にも大きな不満はありませんので、他の男性を探すという事は今のところ考えられません(^^;) 私も女という立場に甘えてないで、もっとしっかりとした意見を持つべきなのかもしれませんね。

• --Laira--
回答No.9

うわ~!気持ちわかります。 私も彼が私の家に転がり込んでた時・・ 毎日彼の食事(弁当も含む)の世話をしていたのですが。 特にこれと言って出してくれなかったですね。 しかし、私としても少ない小遣いの中から毎回毎回食費を出すのは 本当に大変でストレスも満点でした。 しかし、そこで金を出せ!なんていうのもトゲがあるかな?って思って 「私もそんなお金に余裕ないから、買い物とか協力して、手伝ってね。」 とやんわり伝えました。男は状況や環境に甘えるものです。 そして買い物にも一緒に連れて行きました。 すると、お金を出してくれるようになりましたよ。 今日は私、明日は彼みたいな順番こになりました(^^) お給料日とかになると奮発してあれやこれやと買ってくれたりもしましたよ! 逆に給料日前とかだと私が負担続きになりましたが なんとなくバランスが取れるようになり、ほっとしました。 外食時も同じです。彼が払ったり、私が払ったり。 割り勘はほとんどないですが、一緒みたいなものですかね。 決して質問者様はケチじゃありませんよ。 ご自分からご馳走しているから、気が引けるかもしれませんが 1ヶ月に1回とかいう程度ならわかりますけど、毎週しかも週末数日となれば話は別です。 それに慣れさせてしまっては余計苦しむことになりますよ。 お金のことは言い出しにくいかもしれませんが、食費という立派な実費なわけです。 彼の親でもありませんから、彼にも負担してもらっていいと思います。 質問者さまの胸のうちをその旨話し、言葉を選んで彼に相談してみてはどうでしょうか? 仲良く、お幸せに(^^*)

saaya1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ状況だった方からの回答、とても嬉しいです(*^^*) やっぱり彼は気付いてないだけですよね。 このままだと私のストレスが溜まる一方なので、やんわりとお金が無いことを伝えてみようと思います。 休みが同じになったら一緒にお買物にも行ってみますね(^^) 私があまり食べない体質なので、余計に食費が気になっていたのかもしれないです。 私がケチじゃないと行って下さって嬉しかったです。 二人で良い方向に持って行けるように頑張ります♪♪

回答No.8

少しずつ量を減らしていけばどうでしょう?それかハッキリと「ご飯代半分は出してよ」でいいと思います。 基本はやはり折半でしょ。私の場合、外食しても全て折半です。ただ、節約というのは分かっていないので、たまにスーパーで買ってくるものを安いとか特売ではなく、いい品物を買ってくるんです。それがどんなに高かろうと・・・・ 彼曰く「いい素材は違う!」といいはってますが。  だから!?買い物は私が一人で行きます。彼には買わせない。一緒に行くと値段も分かってしまうので、あまり見せない方がいいかなと。   うちはそんな感じです。

saaya1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり基本は折半ですね。 外食と違って直接彼の目には触れないので話しづらかったのですが、機会を見つけて言ってみようと思います(^^) 私の彼氏もスーパーに行くと余計なお菓子を買ってくるので、連れて行かない方が賢明かもしれないです(笑)

• yuki360679
回答No.7

恋人とは言え、手ぶらで泊まりに来るというのは、ちょっと常識に欠けるかも。 私の夫もよく結婚前は止まりにきましたけど、外食費を出してくれたり、「宿代の代わり」と言って目新しいスイーツを持ってきてくれました。 私がどうしても休めなくて、仕事に出た日などは、夕飯を作って待っててくれてたりしたこともありますしね。 結局のところ、お金の問題と言うより気遣いが感じられるかどうかと言うところが一番のポイントかと。 まあ、今後パートナーを選ぶ上で、査定の基準にすれば良いんじゃないかなと思います。

saaya1986
質問者

お礼

基本手ぶらですね~。 あんまり気にしてなかったけど、常識外なのでしょうか(^^;) >結局のところ、お金の問題と言うより気遣いが感じられるかどうかと言うところが一番のポイントかと。 これを考えると、普段はとても気遣ってくれてますので、私の心が狭かったのかなと思います。 夕飯に関してはダメダメ(作れない)なので他の所で頑張ってる彼を見てあげようと思います(^^)

• miki1216
回答No.6

私も悩んだ事あります。 スーパー行っていつもレジで出してくれるかな?って思ってしまう自分が嫌でしたよ・・・ よく食べる人なので、1回の買物は大体7000円近いので、出してくれない時は凹みました。 そんなのが続き、つかれたので私の給料ではこれ位しか買えないと言い、毎回の買物は半額位になり自分で出してます。 たまにすき焼きにしよう! ピザを取ろう! 外食しよう! となった時は出してくれるので、まーいっかな~と 考えない事にしたら気が楽になり、2人の関係も良くなった気がします。 付き合いたてだとやっぱり悩む問題だと思いますよ(^v^) 考え方を変えたらきっといいと思います♪

saaya1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ悩みだった方がいて嬉しいです。 私もレジで出してくれるかな?の瞬間がとても嫌です・・・。 やっぱり考え方を変えないと私が疲れてしまいますね! 安く済む料理にするか彼にちょっと出してもらうか、対策を練ろうと思います(^^)

• nasu2355
回答No.5

割り勘が常識でしょう! 彼に請求してもいいと思うよ。 「たまにはご飯代だしてよね!」って言いましょう。

saaya1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も割り勘が常識だと思います。 家でのお金は言いづらいですが、近々請求してみます(^^)

• mh_egc
回答No.4

私も一人暮らし、彼実家暮らしを経て結婚して10年目ですが、 なんとなく、女として質素なモノを食べさせるのにも抵抗ありました。笑 お金の管理もできないのかよ。と思われたくもなかったし。 こういう時「今夜はカレー作りたいんだ。でもちょっと仕事で遅くなりそうだから、家に来るときにんじん・たまねぎ買ってきて欲しい」と、よくお願いしました。 後一緒にスーパーへ行きました。そこで「それ高いからこっち!」みたい。 彼自身に、モノの相場を教えるのにちょうど良いかな。とも思ってたので。(お坊ちゃん育ちでスーパーに行ったことがなかった) まだ付き合って2ヶ月だというので、彼の収入もよくわからないでしょう。 実際に、お金無い人いますからね。やはり金銭感覚が一緒の方が、この先 いいかと思います。

saaya1986
質問者

お礼

>なんとなく、女として質素なモノを食べさせるのにも抵抗ありました。笑 お金の管理もできないのかよ。と思われたくもなかったし。 私も同感です(^^;) だからこそ今の状態が生まれているのでしょうね。 彼が来るときに買物を頼むのは良いかもしれませんね! そんなに多くじゃなくても、お茶とかちょっとしたものなら買ってきてくれそうです。 スーパーは、もうすぐ私の休みが彼と同じになるので、それから一緒に行ってお買物したいと思います(^^) ちなみに彼の収入は私と同じくらいです(前に彼が言ってた) 彼の金銭感覚を確かめるためにも、一緒にお買物ですね!!