• ベストアンサー

私がケチなのでしょうか?

付き合って2ヶ月ちょっとの彼氏(一つ上・24歳)がいます。 私と彼は休みが合わないため、彼が休みの日かその前日から一人暮らしの私の家泊まりに来ます。土日が休みなので大体金曜日~日曜日の夜までいる感じです。 夕飯や昼食は私が作るのですが、その際の食事代が全額私負担な事が最近辛くなってきました(><) 買物は私が仕事帰りに行くから一緒に行くことはないし、彼は実家暮らしなので食費がいくら掛かるか知らないのだと思います。 確かに1食1食はそんなに大きな金額じゃないし、私が勝手に美味しい物を食べさせたいと張り切って作るのだから彼に請求するべきじゃないのかもしれませんが、外食も割り勘で、この前デザートを「奢って~」と言ったら「俺がどれだけ金ないと思ってるの」みたいな事を言われてちょっとムッとしちゃいました(^^;) でもたまーに奢ってくれたりする時もありますし、家が遠いのにわざわざ来てくれたり送ってくれたり優しいところもたくさんあります。 「見返りを求めちゃダメ」とか「愛は与えるもの」という言葉を思い出しては私がおかしいのかな?と思うのですが、ちょっとくらい出してくれても・・・と不満に思ってしまう時もあります。 ちなみに私は尽くしてしまう性格らしく、この性格が問題なのかもしれないです。 彼にご飯を作るのは大好きです。 ただ少しだけでも食費を出してくれたらな~と思うのですが、どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

23歳男です。 愛の形・価値観はそれぞれですので、参考程度に読んでいただけたらと思います。 価値観の違いでしょうか。 そして、優しい彼女に甘えている感じもします。 私の場合、喜んでもらいたくて無駄に色々買って行っちゃったりしますが…苦笑 私のことはどうでもいいですね… 話しの内容からお互い社会人かな 社会人の恋愛は楽しいだけではダメだと私は思ってます。 相手のことを思いやり・考え、お互い意識し合える付き合いが理想だと考えます。 食費が大変なのはかなりわかる。一人暮らし辛い(/_;) 本当に辛いなら話し合う事が大事だと思います。 ただ、その時に考えて欲しいのは、食費の事だけを論点にして欲しくないです。 付き合っている中で、持ちつ持たれつの関係は沢山あります。 『家が遠いのにわざわざ来てくれたり送ってくれたり』 どれぐらい遠いのかわかりませんが、交通費も毎週となると結構な費用になるかもしれません。 彼が強引に着ているなら別ですがお互い会いたいのですよね? もし、私が同じ立場ならどうするか… まず、食費を抑えます。彼に美味しいものを食べてもらいたいと思い奮発している部分もあると思うので削れる部分は削ってみてはいかがでしょう? それでも辛いと感じるなら、1度相手の事を考えてみて持ちつ持たれつ我慢できる範囲なのか考えてみてはいかがでしょう。 それでも、辛いなら『今日、材料買い忘れちゃったから一緒に買いに行こう』や『買ってきてもらってもいい?』と言って食費の高さを認識してもらったり直接お話しするのも手だと思います。 食費が辛い食費が辛いと考え出すと、そこの部分しか見えなくなっていきます。 自分視点ではなく、第三者の目になって客観的に見てみるのもいいかもしれませんね。 愛の形って2人で構築していくものだと思います。 我慢できる部分、我慢できない部分。 お互いの価値観を共有し、2人の愛を深めていけたらいいですね。

saaya1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても深いお話で、未熟な私には考えさせられることが多かったです。 私も食費の事ばかり頭に置いて、彼の交通費や普段の優しさに目を向けられなくなっていた気がします。 彼も私の嫌な面に目をつぶってくれている事も多々ありますし、私ばかりが不満を言っていたらダメですね。 実際に生活できない位食費が切羽詰まっているわけではなく、一度も払ってくれない彼にヤキモキしていただけのように思います。 >付き合っている中で、持ちつ持たれつの関係は沢山あります。 本当にその通りですね。 私も「どうして~してくれないの?」とか言わず「~してくれて嬉しい。ありがとう」という事だけを伝えるように心がけているのですが、更に精進していきたいです。 まずは私の料理に対する姿勢、考え方の改善が先ですね! 安くて美味しい料理を作るようにしていきます!! >愛の形って2人で構築していくものだと思います。 我慢できる部分、我慢できない部分。 お互いの価値観を共有し、2人の愛を深めていけたらいいですね。 この言葉を忘れずに、良い関係を作っていきたいです(^^)

その他の回答 (13)

  • 954104kz
  • ベストアンサー率13% (19/136)
回答No.14

ケチじゃないと思いますよ。一人暮らしだし、やっぱりお金って大切なので、考えるのは当たり前です。ましたや、金曜日から日曜日までいて、かかっているのは細かく言うと食費だけではなく、光熱費、水道代とかもですよね。 ここまで細かいのはだめですが、食費とか彼の交通費も含めて、二人の財布を作ったらどうでしょうか?その中で無理をしない程度の食材でやりくりすればお互いいいんじゃないですか? きっと彼もいくらかかってるとかわからないんだと思います。お互いが不満を抱く前に、二人の財布を作ってそこからやりくりしない?って言えばあ、そっかー。なんて彼も思うんじゃないでしょうか? 私は社会人になって付き合った人とはすべてそうしてますよ。いくら使ったかわからなくなってしまう事が多いので。お金の管理も大切ですもんね♪お幸せに。

回答No.12

 そのお金の無い彼と結婚することになったら、もっと大変ですね。  なら、あなたの将来の役にも立つので、お金をかけずに美味しい料理を作ってあげてはどうでしょうか?  たぶん、あなたは何も考えずに、コレ作ろう!って感じで材料を買いすぎていたりしませんか? 近所の安いスーパーとか知っていますか?  その日の公告の品だったり、安いものを見て、家に残っている材料を考えて、それで、満足できる程度のものを作るのは本当に凄く大変だけれど、それで作って、万が一彼に文句を言われたら、そこで、お金を請求してみれば?  実家にすんでいてお金が無いだなんて、男としてどうなんですかね?あなたはケチでは無いですよ。恋に目がくらんで、ロクでもない男を選んでいるんじゃないかと逆に心配です。  彼女にお金を使いたくないだけであって、自分では無駄使いしてる人って結構いますからね。

saaya1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼はお金がないわけじゃないんです。 でも仰るとおり趣味にお金をつぎ込むタイプです(^^;) そこら辺は理解して付き合ってるつもりですが、そのあたりからも不満が出てるのかもしれませんね。 しかし、私の料理に対する姿勢にも問題はありますよね。 なるべく冷蔵庫の中の物で作るようにはしていますが、遠くの安いスーパーより近場の高いスーパーで買物してしまってます(--;) 将来のためにも安くて美味しい料理目指してみます! 心配して下さってありがとうございます!!

  • takako99
  • ベストアンサー率16% (50/296)
回答No.11

実家暮らしの料理をしない男性なら、単に気付いてないだけでしょう。 そういう時は普通にお願いして少し出してもらうと良いと思います。 ただ気になったのが、家が遠いのにという点です。 交通費なんて、下手すると食費以上に掛かってたりするんじゃないでしょうか? そこらへんと50/50だと割り切ってみるのも一つの案だと思います。

saaya1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり気付いてないだけですよね(^^;) 次回払ってもらえる機会があれば、お願いして援助してもらおうと思います。 そして交通費の件は丁度渡しも考えていました。 遠距離という訳ではないのですが決して近い距離ではないので、時間とお金を費やして来てくれる(送ってくれる)彼に感謝しなくてはいけないですね(^^) 「彼が~してくれない」ということばかりに捕らわれないように気をつけたいと思います。

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.10

世の中の男女皆さんに批判されると分かっての投稿です。 私は40代のアメリカ在住のシングルマザーですが 今まで一度もデートの外食でお金を払ったことがありません。買い物も一緒に行った時は彼氏が買ってくれました。 そのお礼に家でご飯を食べるときは自分で買い物に行って支払います。 あとは彼の家にあったらいいのにないものを 買ってもって行ったりします。女を食わす甲斐性もない男の人はちょっとごめんと思います。 私は九州出身なので余計にそういう考え方なのかな?と思っていましたが アメリカにきても同じです。デートする男性は 私 キャッシュ持ってるよと言って 財布をだしても そんなものひっこめなと言って いつもお金を払ってくれます。 貧乏だった前のアメリカ人の主人も絶対に私にはお金を払わせませんでした。男気(おとこぎ)を言う言葉がありますが なんかそういうものが私は好きです。 守ってもらってるという感じがして 女性としては嬉しかったです。結局 私が言いたいのは 今のあなたの彼のような男性とは 私的には全く お付き合いできませんということです。 ご飯代位なちいさなことで あなたに負担をかけるような男性より もっとちゃーんと あなたをかばって 守ってくれる 男気のある懐の深い男性を探したほうがいいと思います。 Good Luck!

saaya1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに会社にいる女の方(母世代)の方は男性に奢ってもらうのが当然という考え方にあるようです。 世代の違いかな?とも思いますし、wildthing様のお考えを否定することも出来ません。 ですが私は割り勘という事に不満も持っていませんし、今の彼氏にも大きな不満はありませんので、他の男性を探すという事は今のところ考えられません(^^;) 私も女という立場に甘えてないで、もっとしっかりとした意見を持つべきなのかもしれませんね。

  • --Laira--
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.9

うわ~!気持ちわかります。 私も彼が私の家に転がり込んでた時・・ 毎日彼の食事(弁当も含む)の世話をしていたのですが。 特にこれと言って出してくれなかったですね。 しかし、私としても少ない小遣いの中から毎回毎回食費を出すのは 本当に大変でストレスも満点でした。 しかし、そこで金を出せ!なんていうのもトゲがあるかな?って思って 「私もそんなお金に余裕ないから、買い物とか協力して、手伝ってね。」 とやんわり伝えました。男は状況や環境に甘えるものです。 そして買い物にも一緒に連れて行きました。 すると、お金を出してくれるようになりましたよ。 今日は私、明日は彼みたいな順番こになりました(^^) お給料日とかになると奮発してあれやこれやと買ってくれたりもしましたよ! 逆に給料日前とかだと私が負担続きになりましたが なんとなくバランスが取れるようになり、ほっとしました。 外食時も同じです。彼が払ったり、私が払ったり。 割り勘はほとんどないですが、一緒みたいなものですかね。 決して質問者様はケチじゃありませんよ。 ご自分からご馳走しているから、気が引けるかもしれませんが 1ヶ月に1回とかいう程度ならわかりますけど、毎週しかも週末数日となれば話は別です。 それに慣れさせてしまっては余計苦しむことになりますよ。 お金のことは言い出しにくいかもしれませんが、食費という立派な実費なわけです。 彼の親でもありませんから、彼にも負担してもらっていいと思います。 質問者さまの胸のうちをその旨話し、言葉を選んで彼に相談してみてはどうでしょうか? 仲良く、お幸せに(^^*)

saaya1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ状況だった方からの回答、とても嬉しいです(*^^*) やっぱり彼は気付いてないだけですよね。 このままだと私のストレスが溜まる一方なので、やんわりとお金が無いことを伝えてみようと思います。 休みが同じになったら一緒にお買物にも行ってみますね(^^) 私があまり食べない体質なので、余計に食費が気になっていたのかもしれないです。 私がケチじゃないと行って下さって嬉しかったです。 二人で良い方向に持って行けるように頑張ります♪♪

回答No.8

少しずつ量を減らしていけばどうでしょう?それかハッキリと「ご飯代半分は出してよ」でいいと思います。 基本はやはり折半でしょ。私の場合、外食しても全て折半です。ただ、節約というのは分かっていないので、たまにスーパーで買ってくるものを安いとか特売ではなく、いい品物を買ってくるんです。それがどんなに高かろうと・・・・ 彼曰く「いい素材は違う!」といいはってますが。  だから!?買い物は私が一人で行きます。彼には買わせない。一緒に行くと値段も分かってしまうので、あまり見せない方がいいかなと。   うちはそんな感じです。

saaya1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり基本は折半ですね。 外食と違って直接彼の目には触れないので話しづらかったのですが、機会を見つけて言ってみようと思います(^^) 私の彼氏もスーパーに行くと余計なお菓子を買ってくるので、連れて行かない方が賢明かもしれないです(笑)

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.7

恋人とは言え、手ぶらで泊まりに来るというのは、ちょっと常識に欠けるかも。 私の夫もよく結婚前は止まりにきましたけど、外食費を出してくれたり、「宿代の代わり」と言って目新しいスイーツを持ってきてくれました。 私がどうしても休めなくて、仕事に出た日などは、夕飯を作って待っててくれてたりしたこともありますしね。 結局のところ、お金の問題と言うより気遣いが感じられるかどうかと言うところが一番のポイントかと。 まあ、今後パートナーを選ぶ上で、査定の基準にすれば良いんじゃないかなと思います。

saaya1986
質問者

お礼

基本手ぶらですね~。 あんまり気にしてなかったけど、常識外なのでしょうか(^^;) >結局のところ、お金の問題と言うより気遣いが感じられるかどうかと言うところが一番のポイントかと。 これを考えると、普段はとても気遣ってくれてますので、私の心が狭かったのかなと思います。 夕飯に関してはダメダメ(作れない)なので他の所で頑張ってる彼を見てあげようと思います(^^)

  • miki1216
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

私も悩んだ事あります。 スーパー行っていつもレジで出してくれるかな?って思ってしまう自分が嫌でしたよ・・・ よく食べる人なので、1回の買物は大体7000円近いので、出してくれない時は凹みました。 そんなのが続き、つかれたので私の給料ではこれ位しか買えないと言い、毎回の買物は半額位になり自分で出してます。 たまにすき焼きにしよう! ピザを取ろう! 外食しよう! となった時は出してくれるので、まーいっかな~と 考えない事にしたら気が楽になり、2人の関係も良くなった気がします。 付き合いたてだとやっぱり悩む問題だと思いますよ(^v^) 考え方を変えたらきっといいと思います♪

saaya1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ悩みだった方がいて嬉しいです。 私もレジで出してくれるかな?の瞬間がとても嫌です・・・。 やっぱり考え方を変えないと私が疲れてしまいますね! 安く済む料理にするか彼にちょっと出してもらうか、対策を練ろうと思います(^^)

  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.5

割り勘が常識でしょう! 彼に請求してもいいと思うよ。 「たまにはご飯代だしてよね!」って言いましょう。

saaya1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も割り勘が常識だと思います。 家でのお金は言いづらいですが、近々請求してみます(^^)

  • mh_egc
  • ベストアンサー率37% (80/216)
回答No.4

私も一人暮らし、彼実家暮らしを経て結婚して10年目ですが、 なんとなく、女として質素なモノを食べさせるのにも抵抗ありました。笑 お金の管理もできないのかよ。と思われたくもなかったし。 こういう時「今夜はカレー作りたいんだ。でもちょっと仕事で遅くなりそうだから、家に来るときにんじん・たまねぎ買ってきて欲しい」と、よくお願いしました。 後一緒にスーパーへ行きました。そこで「それ高いからこっち!」みたい。 彼自身に、モノの相場を教えるのにちょうど良いかな。とも思ってたので。(お坊ちゃん育ちでスーパーに行ったことがなかった) まだ付き合って2ヶ月だというので、彼の収入もよくわからないでしょう。 実際に、お金無い人いますからね。やはり金銭感覚が一緒の方が、この先 いいかと思います。

saaya1986
質問者

お礼

>なんとなく、女として質素なモノを食べさせるのにも抵抗ありました。笑 お金の管理もできないのかよ。と思われたくもなかったし。 私も同感です(^^;) だからこそ今の状態が生まれているのでしょうね。 彼が来るときに買物を頼むのは良いかもしれませんね! そんなに多くじゃなくても、お茶とかちょっとしたものなら買ってきてくれそうです。 スーパーは、もうすぐ私の休みが彼と同じになるので、それから一緒に行ってお買物したいと思います(^^) ちなみに彼の収入は私と同じくらいです(前に彼が言ってた) 彼の金銭感覚を確かめるためにも、一緒にお買物ですね!!

関連するQ&A

  • 私の彼、けち過ぎると思うのですが。。

    私23歳 月手取り20万くらい 彼34歳 月手取り32万くらい 一緒に暮らしていて、光熱費込みで家賃が約20万 私が65000円・彼が135000円出しています。 そして彼の仕事は特殊なので、食事に関して経費使い放題なので、 ほぼ食費がかかりません。 ちなみに私とのデートは割り勘で、 彼がおごってくれるときは経費で落とします。。 経費を使わないときは割り勘です。 なのに私にたまにおごってと言ってきて、 おごるとお返しに経費でおごってくれます。 経費って。。。 お前の金じゃないじゃん。。。と思うのです。 彼は食にうるさいので、一回の食事で 4000円以上かかり、 私にとっては割り勘も厳しいです。 そのことに関しては何回か話をしたのですが、 「歳が離れているからとか、男だからとか関係ない」 と言われやっぱり割り勘です。 うちの両親はそんなに歳も離れているから、 全部おごってくれているのだと思っています。 母の友達や、母世代の人にもやっぱり 当然彼がおごってくれてるんでしょ~という感じで言われるので、 本当のことが話せません。 実際私も歳の離れている人と付き合うのは初めてではありませんが、 割り勘の人は初めてなので最初は驚きました。 だんだんみんなにうそをつくのも嫌になってきましたし、 彼と一緒にいるとだんだん胃が痛くなる様になってきました。 彼はわがままだし、いろいろこだわりもあるから私が合わせてきましたが、もう疲れてしまいました。 今の家だって、私の提案した配置は全て却下され、 全て彼チョイス。自分の家な気がしません。 頼れないし、これ以上彼と一緒にやっていける気がしません。 行動する前に第三者の意見を聞かせて頂こうと思い投稿しました。 「私の彼はけちじゃありませんか??」 よろしくお願い致します。

  • 私が細かい=ケチなんでしょうか?

    知り合って1年半、付き合って半年の1つ年下の彼がいます。 毎週末 私の家に泊まりに来るのでいつもご飯を作ってあげています。 食料の買出しなども一緒に行くのですが、会計はいつも私が支払いで 彼は自分のお酒を買った時に自分の分だけ支払ってくれます。 外食などをする時はワリカンなのですが・・・ 人数的には私・彼・私の子どもの3人分ですが、毎週末なので 出費は少なくはないです。 その他にも、外出などをする時は私の車(軽)で出掛けるのですが ガソリン代もいつも私が出しています。 細かい事ですが、彼にもいくらか負担してもらうべきなのでしょうか? 私も正直 収入は(パートなので)少ないので少しでも負担と言うか せめてワリカンにしてもらえたら嬉しいし、助かるのですが 恥ずかしくてなかなか言い出せないでいます。 何でもワリカンにするのが当たり前なのか、私が細か過ぎてケチなのか アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 共働き2人暮らしの食生活

    皆様の食生活や食費をお伺いしたく質問いたしました。 私は、毎月食費約2万円くらいでやりくりしています。 昼は私はお弁当持参。旦那は食堂。 お米は旦那の実家から頂いています。 朝ご飯は旦那は食べな日もありますが、私は毎日食べていて、 卵かけごはんにヨーグルトか、納豆ごはん程度です。 夕飯は平日も出来るだけ作るようにしていますが、 お惣菜を買う日もあります。 土日休みの日は時々外食に行く日もあります。 こんな食生活を送っていますが、 皆様はどんな食生活で、食費はいくらぐらいでしょうか? 参考に教えていただけるとうれしいです。

  • 女性の方に質問です。(割り勘について)

    22歳男です。女性の方に答えてほしいです。 今付き合って3年の彼女がいます。 デートの費用は(自分6:彼女4)ぐらいで出しています。 外食をした時は、割り勘か、たまに自分がおごったり していました。最近一人暮らしを初めて、 遊びに来たときなどは、一緒に夕飯の買い物に行くのですが、 彼女はまったく食費を払うそぶりを見せません。 たしかに、外食に比べれば、かかる費用は少ないのですが、 自分もあまり所得の高いほうではなく、休みに、月三、四回ほど 派遣のアルバイトをして、収入を増やしています。 ちなみに彼女が来たときは、ちょっと豪華な夕食に なります。まあそれでも食費1000円ぐらいですが。。 それでも、毎日自炊して、食費を節約しているので 豪華な夕飯の買い物をしたと感じてしまいます。 自分が食費を払ってでも、彼女には遊びに来てほしい と思っている自分もいて、考えが矛盾しているのですが、 そこで、質問なのですが、彼女に食費を請求するのは、 せこいと思いますか? 以上長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ケチになってきた

    ケチになってきた いつもお世話になってます。 20代・既婚女性です。5月に結婚したんですが、今の旦那と付き合ってからドンドンけちになってきた気がして不安です。 独身で旦那と知り合うまでは、自分にかけるお金は半端ありませんでした。 正社員で働き、家にお金を入れる以外は美容と趣味にお金を注いでました。 旦那と出会い、デート代や自分にかかる美容の費用で趣味までそんなに回りませんでした。(家にはお金入れてました。) 結婚して、私も正社員のまま働き共働きです。 生活費は二人にすると十分な金額です。 実家が貧乏な為、仕送りしてるぐらいです。 ですが、慶事は奮発し旦那の顔をたてるためにケチりませんが食費や私自身のもの(特に美容)などは全くお金をかけなくなりました。 買うのが勿体無く感じます。 漫画が好きだったんですが、(ちょっと面白そうだったらすぐ買う)今はレンタルで十分。 食費も出来る限りケチって、旦那の実家へ行って夕飯のおかずを何品か貰ってきます。 必要なものはいいものを買いますが(長く遣うため)、そのほか旅行とか土日に外へ行って遊ぶためにお金を使うのが勿体無くて家にいちゃいます。 旦那もそんなに不満はないようなんですが、周りから子供もいないし今のうちに楽しく遊べばいいのに!思い出つくりなよ!とせっつかれます。 正直、しんどい・・・って思いますが、みんなの言う事ももっともだとも思います。が、お金勿体無くて(-_-;) 一番、私酷いなぁ~って思ったのが、外食したときでした。 せっかく来てるから、自分の食べたいものを食べようと心から思ってたのに、値段負けして結局一番安いものを・・・(-_-;)情けないです・・・(;O;) やっぱり、ケチって事ですかね?

  • 彼氏の家でご飯を作る時の食費について

    一回り上の彼氏と付き合って1年です。 ここ数ヶ月、なかなか休みが合わず丸一日会うという日が月に一度くらいしかなく、仕事の後にご飯に行ったり、彼が仕事で私が休みというときに彼の家でご飯を作っています。彼の家には車で1時間ちょうどくらいです。 食材を買って向かうのでもちろん全部私持ちです。 かと言って外食したときに奢ってくれるわけでもなく、外食時は割り勘(さすがに円単位とかではなく大雑把にですが)お泊りができて一緒に買い出しにいける時も割り勘(彼が少し多め)です。食費とはまた違いますが、今まで3回旅行に行っていて、その時旅館代は全額負担してくれました。私は観光の駐車料金代やガソリン代くらいしか出していないです。 そもそも休みの日にご飯を作りに行くようになったきっかけは私が作りました。なかなか会えていない中私が休みの日に「じゃあご飯でも作りに行こうかな!」と言って会いに行って以降、月に3回ほど呼ばれています。 ちゃんとお礼も言ってくれるし、いつもありがとうと私の好きな果物を買ってくれていたこともあります。それでもたまにふと、私は飯炊き女なのだろうかと思う時があります。 ご飯を作るのは好きですし、自分が生活できなくなるくらいに金銭的な負担になっているというわけではないので、客観的に私は都合良く見えるかというのをお尋ねしたくて質問させていただきました。 ちなみに同じ職場なので休みがなかなか合わないのは嘘ではないです。

  • 貴女の家の食費どのくらい?

    私にとっての食費は、 朝昼晩or夜の多くて三回のみ。 外食も含めます。 間食(おやつ、つまみ、デザート) を除いてもらえるとありがたいです。 私、朝食べませんという場合も あるので 「1日◯食くらいで、 月に◯◯円くらい」 と回答願います。 私は一人で月に食費1万円少しです。

  • わたしはケチですか?

    学生です。 先日、彼氏と同棲しているアパートに学生の友人が二泊三日で遊びにきました。 友人は新幹線で往復15000円くらいのところに住んでいます。 1日目のお昼は外食し、お会計は割り勘にしましたが、わたしが多く払いました。 そのあと、片道30キロほど離れた所に遊びにいき、久しぶりに会ったので酒を飲もうということになり、わたしがお酒を買いました。 夜ご飯はうちで彼氏が作ったものを食べました。 2日目には、家から200キロ以上離れたところに行きました。お昼も夜も割り勘でした。 ショッピングセンターにも行きましたが、駐車料金も割り勘でした。 夜には前々からバイトを入れており、申し訳なかったのですが、友人には先に家に帰って寝てもらいました。 最終日には、朝ごはんを割り勘し、うちから30分くらい離れた駅まで送りとどけました。 滞在期間中、わたしがすべて運転し、駅までも迎えにいきおくり、高速代、ガソリン代は一万円以上かかりました。 交通費は相手も電車賃がかかっているので割り勘にはせず、 高速代として3000円もらえるか聞くと、だしてもらえたのですが、そのあと、 「ごめんね、最近お金なくて」 と言うと、 「自分もお金ないし!」 と言われ、1000円返しました。 さらに友人はよろしくない方法で、500円以下で帰っていきました。 2日目も夜から深夜までの立ち仕事と言ってあったのに、何も気にしてなかったみたいです。 お金の話も自分からは何も言ってくれませんでした。 わたしは引越したばかりなので、お金があまりないことも伝えてありました。 友人の往復の交通費もあるので、お互いの交通費を含む金額が同じくらいになるくらいを目安に払っているつもりでしたが、結局わたしは彼女の交通費の2倍くらいの金額を払っていました。 ちなみに友人が来るのは前日に決まりました。 明日暇? 暇よー。 じゃあいってもいい? みたいな感じです。 その時に、バイトは時間は少しずらせるが、変わる人がいないと休めないことは伝えてあります。 他の日も提案しましたが、無理ということで急に決まりました。 来てくれた感謝の気持ちでご飯代を多めに出しはしましたが、相手のお金を出したがらないそぶりにイラっとしました。 友人は友達にお土産を買って帰りましたが、わたしには手土産もなかったです。 一般的にわたしはどこまで負担すべきですか? わたしはケチですか? おしえてください。

  • 私がケチなのでしょうか?

    私には彼がいるのですが、彼が休みの日に「今から遊べる?」とメールをしたところ「遊べるよ★」と来ました。その時に「財布を仕事場に忘れたから、お金ないよ」と言われました。でも私は久々に時間が、2人とも合ったために「お金のことは大丈夫だよ」と言って会うことにしました。そしてホテルに、泊まることにしました。そのときも、自分が払うわけじゃないのに飲み物を頼んだりされました。飲み物くらいはいいやと思って飲んで寝ました。前の日に、10時には起きてと言ったのにもかかわらず10時に起きることがなく何回も起こしたのに起きず時間もないのにシャワーを浴びたいと言い出し浴びはじめる。結局1時間、延長することになりました。全部私が、払いました。ホテルを出て家に、向かってる時に「お腹が空いたから、コンビニよって」と言われました。自分のご飯ぐらい小銭とかで、買うと思い車で私は待ってると、言ったら「おれお金、持ってないんだからお金だしてよ」と言われ、コンビニに入って行きました。飲み物のとこを見ていたので、飲み物だけかなって思っていたらピザパン、唐揚げ、コーヒーを渡され「はいっ」と渡され私がまたお会計を払いました。車に乗ったら「あざっす笑」と言われイラッとしました。お金ないんならご飯くらい我慢して家で食べたらいいじゃないかと思いました。これって私がケチなんでしょうか?? 皆さんの意見をお願いします!!!普段は割り勘です。 そして今、私は体の事情で働いていません。彼はその事を知っています。

  • 彼氏が泊まりに来た時の食費

    私は一人暮らしなんですが彼は実家暮らしで毎週うちに泊まりに来てくれます。 1週間に2~4回のペースです。 土日は必ず来ますし、たまに平日も来ます。 外食する時もありますが その時は彼が9~8割、私が1~2割と言った感じです。 ですが泊まりに来てうちで食事をすると 彼の帰りは遅いので私が食材を購入してから一緒に家で食べます。 食費も一人暮らしなのでバカになりません。 先日の話しですが、私は美味しいお酒を寝る前に一杯飲むのが好きで 結構高めの日本酒を家に取り揃えているのですが、「値段の割に美味しくない」と言った時、私は一杯しか飲んでないのに彼が1本空けて「美味しくないって言うから全部飲んだよ」って言われました。 断ってくれたらまだ良かったのですが、勝手に飲むし、1円も払わないで毎回うちで飲んで、食べて、一緒に寝て、何も思わないのかな?と疑問に感じます。 以前付き合ってた元カレの場合は実家暮らしでしたが、毎週泊まりに来てたので、土日は一緒にスーパーに行って1週間分程購入してくれてました。 「食費大変だろうし、泊まった時の光熱費払ってないから」と、土日しか泊まりに来ていないのに私の為購入してくれてたので今の彼氏に驚いています。 外で外食した時も私は割り勘が嫌なので、私から誘った時は必ず奢るのですが、 彼はお会計の時に私から2000円とか3000円払わせます。 支払いがスマートじゃなくてあまり好きじゃありません。 家での食費は払わないのに外食でも負担させる彼氏ってどうなんでしょう。 女性が一人暮らしで男性が実家暮らしの方、会う度、食費はどうしてますか? 相手が一人暮らしで毎回泊まりに行くとき、食費が負担にならないように工夫している方がいれば、どんな風に支え合っているか教えて下さい。