• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分の限界を越えたいのですが)

自分の限界を越えたいのですが

このQ&Aのポイント
  • 私は子供の頃からボーっとしている(空想癖有)、運動神経や決まりごとが苦手などなどの特性がありました。
  • 最大の問題点は自分が「結果を出せない人間」であることです。
  • 決して自分が不幸とは言いませんが、人生このまま左右往生で終わってしまいそうです。なりたい自分に届きません。アドバイスありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100864
noname#100864
回答No.2

発達障害の子供達をたくさん育てているので、相談者さんの状態がよく わかります。子供の一人がそっくりです。 私が彼女に出会ったとき、彼女は一応健常児でしたがあまりにも粗忽で 極端に手足が不器用で成績もHランク。中学生でしたが、小学校3年生 くらいのレベルで止まっているようにみえました。このままいけば、特殊 学級をすすめられるかも・・・というぎりぎりの状態でした。 父親は、「娘は馬鹿だ」とあきらめていましたが、私には「頭が悪い(知的 な障害がある)」とは思えませんでした。 一年観察して、なぜ彼女が「できない」のか考えました。 まず改善したのは全般的な生活習慣です。 お菓子やアイスクリームが食事代わりになって肥満状態だったので 和食で根菜類・海藻類を多くとるように心がけ、貧血の改善=イライラ しなくなり、集中力がでてくる。根気がつく。朝起きるのが早くなる。 身体ができてきてから、「家事を手伝う子は頭がよくなる」と言い聞かせ 家事をさせました。料理や掃除や後片付け、洗濯などです。 相談者さんがおっしゃるとおり、きわめて不器用で、何をやらせても モノは落とす、道具は壊す。物事の仕組み、原理的なことを理解して いないので「きれいにしたかったら洗剤を大量に使えばいい」とか、何 をするにも短絡的で、手順が複雑になると途中で大事な作業が抜けるし そのわりにはメモをとるなど確認しない。道具が壊れても、何か異常が 起こっても、そのことに気がつかずにやり続け大変な事態を引き起こす など、怖くて大事なことはまかせられませんでした。 どなりながら、見守りながら、3年毎日同じことをさせて、なんとか身に ついてきたかな~という感じです。彼女だけの努力では、絶対に無理 です。身近に監視して「やるように強制する」存在が必要なのです。 勉強に関して言えば、例をだして言えば、1980円のシャツを5枚買う のに、必要な金額はいくら?という状況の時に、普通は「2千円×5で 一万円出して20×5で100円のおつりを貰える」と考えると思うのです が、彼女の場合は「1980+1980=3960で3960に1980足して・・・ ああもう、わかんない!!!!!!!」(爆発)という感じで、まったく 算数ができませんでした。 とにかく、コンピューターでいうところのシングルタスク人間。脳みその 使い方が、万事に渡り、大変に効率が悪いのです。 しかし、非常によいところは前向きで真面目なところ。 できるようになろうという気持ちがあるところです。 算数の問題は、毎日小学生むけのドリルをやることで解決しました。 公文式のように、足し算から毎週1冊づつ満点がとれるまでドリルを ひたすらやることで、一年たつ頃には学年レベルで平均点がとれるよう になりました。お手伝いをやることで、指先を使って手順を考え、先を よんで行動し、失敗のパターンを積むことで、脳が活性化したのだと 思います。中2の時に特殊学級を考慮されていたのに受験の時には 奇跡の躍進で志望校に推薦で入ることができました。 努力し続ける前向きささえあれば、奇跡の躍進、限界を超えることは 可能です。 まず、一つ一つ丁寧に作業し、終わらせてから、次の作業に移ること。 たくさんの作業を同時並行して行うのは無理なのです。自分には無理 なことを無理だと見極めることも大事です。 無理な作業は自分がヘッドにならない。だれか指揮官に監督してもらい 自分は指示された事をしっかり行う。 話をする時も、ゆっくりする。作業をするときも、落ち着いて確実に一つ 一つ完結させる。その繰り返しで、時間をかけて完結させるという感覚 を「身に着けて」いくんです。 自分の欠点に気づくこと自体、高い知性と向上心がある証拠です。 かならずできます。がんばってください。

ymd296
質問者

お礼

希望的な話です、chippie-3様の忍耐には頭が下がります。 その少女も良い指導者に恵まれたかと。 ・肥満ではありませんが、低血圧で血が薄いのは確かなようです。 食生活の工夫も必要ということですね。今は食が細りましたが、若い頃は痩せの大食いでした。 ・この少女ほどでありませんが、機械を修理してもどこかのネジを忘れていたり、思い込みで別の部分ばかり分解していたり(それで一件に3時間かかり上司に大目玉です)。手作業は好きなのですが、器用とは言えませんでした。 ・算数は苦手!すぐ、えーっと、えーっと、となります。公文に通った頃は何とか人並みになり、やればできると思いましたが、人より倍時間がかかるようです。 ・あと、まくばるのが苦手。新聞配達の時、「この通りは6件だから6冊」と用意しても、どこかに入れ間違えているのが時々。 また、野菜の箱詰めで、「トマト3個、キャベツ2個・・」などの作業はほぼどこかに間違が出ます。数に関して集中力が持たないようです。 就職時の能力テストでも、事務処理の部分のみやたら低く、試験官に不思議がられました。 繰り返せば何とか習得もできるようですが、習得するまでに人に呆れられる場合が多いかも。また少しパターンが狂うと間違います。 皆様のアドバイスを受けて、何とか頑張りたいと思います。 どうかこれからも私のような子がいたら、上手く導いてあげて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちはymd296さん、元気ですか? 率直にいうと、だれも自分の限界を越えることは出来ません。環境によって良くも悪くも変化してゆくだけです。あとは読書したり誰かのアドバイス聞いたりして今の自分に満足していないならそうやって成長していく方法が良いと思います。やり方は人それぞれなのでどれが正しいとかどれが間違ってるはないと思います。参考になれば幸いです。やりかたは十人十色で無限にありますよ!(^^)! しいて限界を超えたといえる見た目にもあきらかな症状は「精神疾患などのうつ病の発症」ではないでしょうか?これは自分で抱えきれないほどの不安の量がのしかかってきて心が崩壊してしまった状態です。どうですか?これもある意味 限界突破だと思いますが。そして一度限界を超えると次からは超えやすいといえます。精神病の方が入退院を繰り返すのはそのためです。以上となりますが、ひとは限界を超えない方が良いと思います。望むなら自分が傷つかない程度でやることをおすすめします。考え方は間違っていないと私は思いますよ。 それでは

ymd296
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。 その辺のボーダーは常に気をつけているつもりではありますが・・ 仕事をクビになると全ての基盤を失うという恐れと戦いながらの日々です。なぜか良くも悪くも諦めの悪さも人一倍のようですが、うまく考えていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.4

方法に2つあります。 一つは中国語などの漢字の語学を深く研究することです。 もう一つは囲碁やチェスやナンバーズをやることです。 これによって、右脳と左脳を鍛えることが可能です。 毎日これを続け、約3ヶ月で効果が出始め、約一年で完全に集中力と記憶力と判断力が回復するでしょう。

ymd296
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、集中力の回復ですね。 確かに自分はトランプとか将棋とか、クイズ・パズル、勝負事がとても苦手。先読みが難しいのです。仲間と遊んでいても面白いとは思えませんでした。語学も苦手ですが・・日本語できてるなら、何とかなるかもですね。 自暴自棄による鬱的な症状(常時の倦怠感)が出てから、集中力・忍耐力共に落ちた気がします。そちらの回復も考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kinkan66
  • ベストアンサー率20% (93/458)
回答No.3

性分のような感じがしますが、要領が悪いのに自分より人の世話ばかり 焼くところが、お人良しですよね。 落ちついて考えて、自分ができる範囲の仕事にするのはどうでしょう? スポーツや音楽でいい成績を出す人は、 いい結果を出す方法を知っています。 ポイントを押さえるのが上手く、要領がいいです。 あなたは図工が得意だったということなので、 手作業のような仕事が向いていたのかもしれません。 今の仕事を続けるなら、もう一度早起きに挑戦してみては? 早く寝ないとダメですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

何かを焦っている感じがします、 仕事もプライベートも『焦り』が見落としを作り、それが原因で ミスを生み出します。 自分の欠点や欠損部分が見えているのですから、その部分がどうすれば 出てこない様にすれば良いかを考えて、出た答えを着実に少しずつ、 改善・実行していけば良いと思います。 まず、『自分の今立っている場所を確実に見直す』事が大切だと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分を殺す方法

    取り返しがつかない失敗をしてしまいました。自分の判断ミスで、自分の思い描いていた人生から転落し、その影響で家族の人生もめちゃくちゃにしてしまいました。 その責任を取るためには、自分の自分らしさを消さないといけません。それはとても難しく、逃げてばかりいます。死にたいとも思いますが、それこそ逃げなので。 自分をころす、心をころす、方法を教えてください。

  • ミスをしてしまう自分が嫌になりました。

    カテ違いでしたらすみません。 夢を叶えるために見習いとして洋菓子店でつい一ヶ月ほど前から働き始めました。 そんな私はミスが多く、何度も同じ失敗を繰り返します。 昔から覚えるのに時間がかかり、学校の授業は人の何倍も時間をかけなければ赤点を取ってしまうほどの記憶力の無さです。 それでも、道や人の顔、名前は一回で覚えてしまいます。 なので「勉強はできないけど人間的には困らないから大丈夫」と回りからは記憶力について咎められたことは社会にでるまでありませんでした。 ですが、社会に出て仕事をすると、一度しか練習しない、もしくはすぐ本番という今まで隠しとおしてきた記憶力の無さと、マイペースな行動が浮き彫りになり、職場の皆さんから怠けているとか、仕事を舐めている。と言われ精神的に苦しくもありましたが、仕事に集中しようと聞かない振りをして一ヶ月ほど耐えました。 しかし、今度はその場所に長い間居る。ということに苦痛を感じ始めました。 遅れましたが、この時は単純な作業をする仕事で五時間ほど持ち場を離れることがありませんでした。 もともと映画館で座ることや行列に並ぶのが難しかったため苦痛を感じるのは仕方がないと思い一ヶ月また耐えました。が、ふと、衝動的に嫌になり逃げ出してしまいました。 前置きが長くなりましたが、冒頭の洋菓子店の話になります。 貴女は全く覚えない。メモは何のためにある。と叱られました。 記憶力の悪い私はメモを見ながら仕事をしています。それでもミスをしたり、忘れてしまったりを繰り返し、毎日やっていることもケアレスミスを犯します。 それどころか、10分かき混ぜる作業ですらそわそわした気持ちになり集中できません。それでミスをします。 どんなに自分に喝をいれ、集中しようとしてもイレギュラーなことが割り込むとすっかり前何をしていたかも忘れてしまいます。 失敗した内容をメモをし、仕事前に見ても忘れ、それに加えて他のことも忘れてしまいます。 メモをしたことすら忘れます。 そんな私でも、 1つの場所に長居できるようになりたい。 1つのことをきちんと最後までやりとげ、ミスをしない人間になりたいです。 みなさんいいアイディアはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分に負けた、人生に負けた

    30代前半の男性です。 人生どうしていいのかわかりません。 本当は目標をもちそのために日々頑張らなければならないのに、できていません。自分が何をしたいのかわからず、なにをやっても失敗続きで朝起きると死にたいとおもうことが多いです。身体を鍛えたりはしていますが、日常に戻ると、何をやってもダメな自分がいて、今後のビジョンもなく、死にたいとおもうのです。同棲している彼女のためにいきるとか格好いいこといえればいいのに、一人になると死にたくなります。 なぜ自分はこんなに空っぽで能力もなく、ダメな人間でビジョンもなく努力もできないのだろうと。 自分を変えたいのにどう変えていいのか、何をかえたいのかわからず、考えるのをやめて死んでしまいたいとおもうのです。 アドバイスください。

  • 人生全てにおいて限界かも知れません

    30代前半男性です。 人生限界かもしれません。 何をしても上手くいかず怒られてばかり。 人とコミュニケーションがとれない 婚約者にも良く怒られる 家族とも仲良くない 今までの人生も後輩にばかにされたり人間関係を築けてこなかった 趣味もはまっているものはない などなど自分には人間としての魅力に欠けています。 自分を上手く主張することもできず人とコミュニケーションがとれないので 仕事上でも上手くいかず、後輩になめられても怒ることもできず 将来どうしたいのかも分からず なんとなく生きている感じです。 本当に自分がどのような人間になりたいのか、わからないのです。希望も欲望もない。 どういうスキルを身につけて会社に貢献したいのかというのもない。 コミュニケーションの面では、彼女とすら上手くいかない。 結婚式の会場選びで下記のようなことがありました。 私としては彼女が喜んでくれる会場なら何処でもいいと思っていて、こだわっているのは 生演奏が付くことや来てくれた人(特に女性)が喜んでくれるところなら何処でもいいと思っていました。 しかし、彼女からすると〇〇(私)がどこがいいと思っているのか分からない、彼女が提案したところ全てに良い部分を言うので迷ってしまうといわれました。自分の主張がないと。 もう疲れました。人にもなめられ仕事も上手くいかず成長のための努力もできず、なんとなくいきている。何の希望も欲望もなく出世欲もない人間に魅力なんてあるのでしょうか。 人生何とかしなければと思っているのに、元気が出てきません。 結婚も控えているのに、人生どうなるのだろう、どうにでもなれとすてっぱちな気持ちになっています。 人生立て直したいです。 どうすればいいでしょうか。 アドバイスください。

  • 自分のしたいことをすることはいいこと?

    自分のしたいことをすることは大切だと思います。 でも、「自分のしたいことをする」のと 「将来を見据えて堅実な道をとる」というのは しばしば対立することです。 例えば、 Aさんは、本当はしたいことがあったけど、堅実に進んだ。我慢も努力もたくさんしたけれど、それなりに暮らしができている。 Bさんは、夢に向かって邁進した。セーフティネットなんて張る余裕なんてなかった。 Aさんは、裕福とはいわないまでも、穏やかな暮らしができたことでしょう。 Bさんは、大成功をおさめたかもしれません。逆に夢敗れてどん底生活かもしれません。こちらのほうが多いと思いますが。リスキーな人生です。 さて、私はAさんタイプの人間なので、「好きなことをしてて、失敗したからといって生活が苦しいなんて言うのは虫がいい」と、過激に書けばそういう考えをしています。 でも、世界の発展に貢献している方々は、Bさんタイプの人間が圧倒的に多いです。そしてその下に、成功できなかった無数の人たちがいることも承知しています。 その上で、「どん底生活を覚悟できる人はBさんタイプの人間になってくれたらいいが、なんとなく好きなことをしてたけど失敗しちゃった」という人はBさんみたいなことをしてほしくない、というのが心境です。そういう人を支えるのはAさんタイプの人間ですから。 そう考えるのはやはり傲慢でしょうか。 そして皆さんはどう考えていますか? 答えがないかもしれませんのでアンケートのカテゴリに投稿するべきか迷いましたが、しっかりとした答えをお聞きしたいのでこちらに投稿させていただきます。 また、わかりやすく書くために過激な書き方をしてしまいました。生活の苦しい人が努力していないと思っているわけではありませんが、もし気分を害されましたら、お詫び申し上げます。

  • どうやったら自分は変われるのか

    よろしくお願いします。30代男性です。 就職して以後全然成長していないことに気づきました。 同じようなところでミスをしたり、人間関係が苦手で、人にうまく話しかけられなかったり。 被害妄想気味なのか、人のちょっとした言動に、傷ついたり。 年下相手にも自信を持って接することができない自分はなんなんだ? 少しは成長しているのか、と思いました。 最初の会社で、やさしく注意してくれた人たちが懐かしいです。自分のわからない領域になるととたんにおどおどするのはよくない、と注意してくれたのですが、今もまったく自信は持てないし、空元気を出すこともできないまま。 何かしら勉強して、スキル等は身につけてきても、芯となる人間性が変わっていないので、毎日が苦しい、つらい。 本当は少し成長したいし、がんばりたいのです。 どうすればいいんでしょうね。もう疲れてしまいました。 再就職して、職場に不満たらたらで、傲慢になっていましたが、自分が失敗するとこのようにすぐ落ち込み自分はだめだと思ってしまいます。 人間関係 スキル 人生の楽しみかた 直したいことばかりなのですが、どうしたらいいんでしょうか?意識してやってきたことも10年たつと効果がなかったとわかり始めました。 もうすべてをゼロにしたいです。この時勢、就職は厳しいかも知れないけど。 職場を変えれば自分も変えられる、という思いもあって(もちろんそれだけではないですが) 転職しましたが結局根本は変わらなかったんだと思いました。 人生間違って痛んだと思います。もう遅いかもしれませんが アドバイスをください。

  • 自分を見つめなおしたい・・・。

    20代半ばになる女です。 自分自身を見直したいと思っています。 何かアドバイスいただければと思います。 10代、20代前半の頃は、ものすごく劣等感の塊で「自分を変えたい」と常に思っていました。そのわりにマイナス思考で堂々巡りばかり繰り返していました。でも、それでも変わろうという努力はしていたし、自分を振り返って見つめなおしていたと思います。 でも、最近ふと気付いたら、社会人としてほんの少し自信もついて、以前より少しは成長した気はするのですが、昔と比べてなんだか嫌な人間になってしまった気がしました・・・。人間関係をうまくやり過ごすとか、ずる賢くなったというか。 昔の自分は、もっと小さなことでも一生懸命悩んでいたし、未熟なりに努力しようという姿勢があったと思います。今は、処世術?というものばかり身について、コツコツ頑張るとか、努力、持続という言葉が抜け落ちてしまったような気がします・・・。 うまく表現できないんですが。 自分自身をみつめなおせたらと思っているのですが、皆様の人生の経験談や、参考になる本などあったら教えてください。 人生において、仕事において、恋愛において、どんな視点からでもいいので、メンタル面向上にむけてのご意見お待ちしております。

  • 自分を変える方法

    30歳までダメな習慣で生きてきてしまいました。 だらしないし、努力もして来ず、 すぐ諦めるし、頭も要領も悪いです。 人間関係とか、気軽な会話も苦手です。 人からも好かれません。 こんな自分を変えたいのに、 いざ変わるような場面に直面すると 逃げ出したくなる、辞めたくなる。 何事もダメな自分がより嫌いになり、 自分を変える行動をやめてしまいます。 人間は変化を嫌う生き物といいますが、 私はそれが特にひどいし、 年齢も重ねて頭が固くなってしまいました。 というか、元々自分の考えに固執するところがあります。(←これもやめたい) 30歳から人生を変えられた方、 悪習慣を断ち切った方法や 考え方、意識が変わった本や映画など ありませんか? 努力は必要だとか 頑張らないからうまくいくとか 相反することが本には書かれていて、 自分の人生をより良くするためには どうすればいいのか もう分からなくなってしまいました。

  • 「自分を認めてあげること・許すこと」って不可能に近くありませんか?

    以前も近いテーマで質問させていただきましたが、 私は今までの20数年間のほとんどの人生を否定してます。 あまり思い出さないようにしてるんです。 あまり行動してこなかったし、たいしていい思いでもない。 受験でも就職でも失敗してるし、恋でもうまくいったことなし・・。 なにもうまくいかない。精神的弱さもそう、努力不足ですし、あほだし。 今までの挫折体験から自分を責め続けてます。 今までの人生を否定してるんです。 そんなダメな自分を認めたり許してしまったら終わりだと思います。 たとえば、なにか目指しているものを達成できなかった・・・・でも俺ってすごいよな。認めてあげるよ、うん。とか思ってるとただのめでたい人になっちゃうから。 逆に失敗ばかりしているのに、自信に満ちているほうがおかしいと思います。根拠がないですもの。 生きててなんか苦しいなあって思ってたんですが、それに気づきました。自分を許してなかったんです。過去の挫折体験などを。 そんな嫌な体験を認めてあげるって無理でしょう。失敗は失敗ですから。お金も無駄に使ってしまいましたし、時間も無駄に浪費してきました。親にも迷惑かけっぱなし。友人も去っていきました(これは喧嘩でなくあったりするのが面倒だったから)。なにもかもうまくいかない人生を歩んできた。そんな人生を認めてあげられるわけはないです。そんなバカだった自分が許せません。今までの人生ほとんど無駄だらけです。とくに時間とお金。20数年生きてますが、実際は今までのなしで、これから0歳が始まりますって感じですね。20数年損したんです。 その悔しさをバネにしてこれからの人生充実させていゆこうって思ってるんですが、自己否定から生まれたモチベーションでは生きるのが苦しくなります。 皆さんは自分を認めてあげれてますか?私へのアドバイスも含めて回答お願いします

  • 自分はダメ人間だと思うので生きることがつらくなってます

    私は今まであらゆることがかなわなくて生きてきました。 希望はことごとくかなわないで、自分の進みたくない方向に進んでます。大学も就職も全部、失敗ばかり。夢かなったことなし。 希望してなかった会社で勤めて、客の理不尽なクレーム、上司のいやみなど我慢したりしてて 「入りたくもなかった会社に入って我慢しながら生きる。他にやりたいことあったけど、もう間に合わないかな?今からじゃ遅いかも・・・」など、もう20代後半ですし・・・・。 先日、きゅうに肩の力がぬけてしまい、「なぜ自分はここ(会社)にいるんだろう?」って思いました。そういえば自分の人生、なにも夢かなってないな。こういう進みたくはない方向にすすむのが自分の人生なんだ・・・・このままのこんな自分が私なんだなって一種の妥協がありました。私はダメ人間でしょう。夢かなえられることもできませんし。現状に不満だけ持ってる人間ですし。会社でもうまくいかずしんどい思いして、ああ今日も行かなきゃ(怒られに)・・・って毎日思ってて。 本当はやりたいことがあるのに、こんな(ダメ人間)人生が自分なんだなってあるがままの自分を認めてやることがいいのでしょうか? それとも夢あきらめずに奮い立たせるべきなのか?(でも失敗ばっかりで手遅れなことが多い)。 失敗ばかりの人生。変わりたいけど、変われない。そんな自分が嫌いです。生きるのもしんどいですね。どうやったら夢かなえるために自分を変えられるのでしょうか? 変わるためには何をすればいいのでしょうか?がんばれよと言われても何をどうがんばったらいいのか?わかりません・・・・ 自分の人生を変えたいです。