• ベストアンサー

家主が借主抜きで勝手に立会いをするのは納得がいかないのですが。。。

先月の31日の3時半に住んでいた部屋の(31日に鍵を渡す約束になっていたので)立会いをします、と不動産屋から電話を受けました。友人が2時45分頃に着いた時に家主と立ち会いのおばさん(知らない人)が車で来ていたそうです。私が3時半に着いた時には、立会いの人は帰ってしまっていて、私と友人と家主の3人だけになりました。80歳近いお婆さんの家主なので、言っている事もめちゃくちゃで、話にならなかったのですが、「返せ」と言うので、入居時に不動産屋からもらった鍵2本は家主に渡してきました。この鍵についても「貴女が私の鍵を盗んだから、私は中にも入れない」等と信じられない事を言っていました。今月の10日になって携帯に家主から電話があり、31日に帰ってしまったおばさんと自分で、あれから査定した所、家は猫も飼ってないのに、「猫が掻いた傷がある」とか「トイレの三方にカビみたいなものがある」「押入れのからかみがちょこっと破けている」とか私に31日の時点で指摘しなかった事をあれこれ言ってきて、6万の請求がきました。内訳も言わず、私が退去した後にプロでもない方と二人で勝手に決めて、こんな金額を引いて、残金を振り込むなんて、あまりに勝手すぎませんか?「立会い」って貸す側と借りた側が一緒にその場にいなければ話し合いにもならないと思うのですが。。。トイレの中も私が入居した際は、張り替えた様子はありませんでした。釘や画鋲の後があちこちに残っていましたから。猫の件だけは、「それでは、家具を搬出した運送屋さんが傷をつけた可能性もあるので、見せますので、写真を撮ってください」といったら、「これは結構です」と引き下がりました。おそらく、私の退去後、御自分でわざとつけた傷なので、運送屋に調べられるのが恐かったかと考えられます。問題のトイレのクロスのカビとやらなのですが、「カビ」って北向きの部屋には、いくら掃除しても出てきませんか?納得のいかない箇所を敷金から、それも本人のいない所で決めて、決定されるなんて、今までで初めての経験です。この場合、どこに相談したら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.3

元不動産屋です。 余計かもしれませんが、改行した方が見やすいですョ(^^A さて、問題の敷金清算の前に… 基本的に大家であっても今回の場合は貴方のお宅へ「不法侵入」が考えられます。約束の3時半以前に入居者である貴方へ何の連絡も無く、引渡し前の物件内部へ『侵入』して内部の情報を得ているのですから、その罪は明らか。 その後、鍵=物件の引渡しを行っている。との事ですから、鍵を引き渡すまではその物件の世帯主は貴方です。よって、貴方がその気ならば不法侵入罪で警察に突き出す事も可能ですョ。 (大家&管理者が引渡し後の物件内に入れるのは『やむをえない』事が明白な場合だけです。例:火事や犯罪等) で、問題の敷金清算ですが、補修費用を負担するべき人=「ソレを破損させた&管理責任がある人」なのです。 即ち、「コノ損傷&汚損は貴方の過失に拠って」と言うのがハッキリ確認が取れない限りは前述の補修費用を負担するべき人にはならないのです。 その為に、入居者立会いの下、現場で「コノ傷は貴方がつけたものですね?」→「ハイそうです」と言う確認が取れた上で請求。と言う事になるのです。 今回の場合貴方の代理で立ち会ったと思われる『友人』が「恐らく貴方がやった」と認めてしまったのではないでしょうか? もしくは相手方からの言う事を鵜呑みにしてしまったか? 貴方の友人の力量にも拠りますが、専門家である不動産屋からアレコレ言われて流されたのではないか?と思います。 因みに10日の電話でのお話の内容ですが、「退居確認後に発覚した破損&汚損は元入居者に拠るモノと明確でない場合」は元入居者が負担する必要は一切ありません。 即ち「私がやった。と言う明確な証拠はあるんですか?」と聞いて証拠の提示が無ければ払う必要はないのです。 拠って、相手が貴方の同意も得ずに「勝手に修理した」と言う事であり、無断で貴方の資金に手をつけた。と言う事も在りえます。 しかし、敷金は相手側が握っており、正に「返金」なのです。 裁判で取り戻すにしても昔程では無いですが、手間も費用も掛かります。 難しい所ですが、幾らかでも残額が振り込まれただけでも…と考えてしまいそうになりますね ショ(´・ω・`)ボーン しかし、泣き寝入りばかりもしてられませんので、修理費として業者に払った領収書のコピーを要求する事は簡単ですから意地悪するつもりで要求してみましょう。 安易な100円ショップで売ってるような領収書(通し番号すらないヤツ)が来たらチャンス!!(-_☆)キラリ! 『業者に直接聞きたい事があるので連絡先を教えて下さい』等聞いてみましょう。(領収書に連絡先が書いてあるかも?) この辺からしどろもどろになったら狙い目ですョ(^▽^笑) 因みに壁紙は「消耗品」です。基準では6年~8年で何もしなくても「価値は0になる」と言う考え方。 つまり、例え新品の状態で入居したとしても「6年ぐらいで」経年劣化により価値は0円になる為、入居期間が6年以上ならなんら補修義務が生じないのです。 例:新品の壁紙で入居し、4年間入居したとする場合。 4/6分の価値が既に失われているので、補修費用は残りの2/6分が相当である。 他にもツッコム所は色々ありそうですが、小生が見て聞いた訳ではないのでこの辺にしておきます。 最後に「世の悪徳不動産の根源は【お国】の怠慢から生まれます」 以上

Hitoki-o
質問者

お礼

御丁寧にありがとうございます。 知り合いの不動産屋さんも、借主が払う義務のないもの(発生したカビとか水周りの悪さによる壁紙のシミ等)は支払う必要はない、と言っていました。あくまでもこちらのミスによって破損させてしまったものの代金を支払う、でよいそうです。でも、私的に思うのですが、「敷金」というものも考えものですね。何かこれがある事で「人質を取られている」気分になって仕方ありません。借主は「お客」なのだから、もう少し、借主側にも主張できる法律を作ってもらいたい、と思いますね。 部屋はいっぱい借りましたが、今回の様な酷いのは初めてですね。 大家と会わず、不動産屋と面接して入居した感じなのですが、逆にこちらが大家と面接して、入居を考えたい位です。

Hitoki-o
質問者

補足

大変に参考になる御回答をありがとうございます。 ただ、大家は約束の3時半前には来ていたらしいのですが、部屋の鍵を持ってなく(どうせ忘れてきたんでしょうけど)よその部屋の鍵をジャラジャラ持っていたそうです。一緒に来た人は、不動産屋ではなく、「査定屋?」だと言ってましたよ。本来は仲介の不動産屋が入るのが筋だと思います。それで、3時半前に査定屋は帰ってしまったそうです。 友人は、私の代理で立会いをする為に来たのではなく、女一人だとなめられるので、男の友人に現地集合という事で来てもらっただけです。 よって、友人は他人の為、「それはこちらがやりました」とか一切、余計な口出しはしていません。 ただ、「3時半の立会い」の約束時間より前に鍵がなかったから入れなかったものの、あったら入ってた訳ですから、私が3時半に着いた時点で大家が中に入っていれば、完全な「家宅侵入罪」になると思います。 私は部屋の中に前の家で亡くなった猫の写真を沢山 飾ってあり、仏壇もありました。 したがって大家が電話で言った「貴女、猫を飼ってましたね?」を聞いた時「この人とは入居時以来、3年5ヵ月ぶりに会うのに、何で「猫」という言葉が出てくるんだろう?もしかして、私の留守中に侵入でもしたのかしら?」と思った次第なんです。

その他の回答 (5)

  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)
回答No.6

>この回答への補足 友人は立会い人じゃなく、話がこじれた時の為に私が「来て欲しい」と頼んだだけの人です。 はい全く関係有りませんよ! こう言われます。 あんただれ?何の権限あるの? 訳の判らない回答者?いますね! >どこに相談したら良いでしょうか? 無料でしたら 貴方の役所で1週間に1ど弁護士がしてますがダメです裁判所の近くに弁護士協会があります 30分5000円で相談してくれますよ それで貴方が決めて下さい。専門家ですよ! 

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.5

少額訴訟で敷金返済を申し立ててください。 取り敢えず修繕費用は無視で構いません。 理屈が通じる相手なら理屈で交渉もありでしょうが、通じそうもない 感じですね(年齢、行動) こういう相手は自分が「偉い」「強い」と錯覚していますから、そうで はない状況になると、とたんに弱くなるものです。 裁判所から訴状が届けば、慌てて返してくれる可能性もあります。 慌ててくれない場合でも、あなたの言い分が通る可能性が高いですから 頑張ってください。

Hitoki-o
質問者

お礼

そうなんです。あなたの御指摘通り「理屈も通じない人なのです」年齢からして、呆けていてもおかしくないと思います。家主が自分の物件の鍵を持ってないなんて考えられないですよ。仲介の不動産屋に尋ねた所、鍵は家主が持っている、との事でした。知り合いの不動産屋に聞いてもらった所、水周り(トイレとか)からのカビ発生等は、借主の責任ではないそうです。襖も本体が損傷してなければ、壁紙だけなら問題はないようです。ただ、5年位前から、東京都の条例で、「ハウスクリ-ニング代」とやらを借主が支払う様になったらしくだいたい3~4万円は、支払わされるようです。ただ、ここの大家は、がめつく入居時に消毒代を16000円も取り、退去時にハウスクリ-ニング代40000円は、あんまりですね。今月から入居した部屋では、消毒代なんてありませんでしたから...参考になるアドバイス、ありがとうございました。

  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)
回答No.4

>6万円の件なのですが、これは、入居時の敷金2ヵ月分から差し引く、と大家は言っているのです. 普通の行為ですよ!敷金は家賃の滞納が無ければ全額返還ですが 問題は部屋の汚れについての判断です。 裁判ですか?大変ですよ!!! それと 部屋に勝手に入った 此れは現行犯でしょ、逮捕ですか 出来ないと思いますよ!嘘だと思われるなら警察に行って 被害届出してくさい。受理されないと 思いますよ! 裁判で訴訟状を書いて下さい。裁判官が受理(裁判)するか如何かを 判断します それから証拠など揃えます 3枚入りますよ! URL参考に!

参考URL:
http://www.tvt.ne.jp/~ariki/genzyoukaihuku/zireikubun.htm
  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)
回答No.2

家主です 間違いが ありますねー >友人が2時45分頃に着いた時に家主と立ち会いのおばさん(知らない人)が車で来ていたそうです。友人が立会ですか?他人(連帯保証人) では 有りませんね!ダメですよ! 貴方が行けないのなら 写真を撮っておき 後で清算は出来ますよ。 >どこに相談したら良いでしょうか? 弁護士でしょう。納得行かなければ 簡易裁判に成ります。 弁護士は付けなくて良いですが 相手が付けてくると負けるかも 弁護士費は30万円ほど掛かります。 現実てきな 話で 6万円払えと 言ってきてます 払わずにほって置くことです。 此れで相手が弁護士雇ってまで 訴訟してくるかです。 金額が少ない 費用が掛かるので してくる確率は低いです。 中の問題は(キズ 錆びなどは 裁判官が判断しますので、裁判に成ればの話)

Hitoki-o
質問者

補足

立会いの約束時間は3時半という事になってました。友人は立会い人じゃなく、話がこじれた時の為に私が「来て欲しい」と頼んだだけの人です。ただ、約束の3時半までは、「私の部屋」なので大家でも鍵を開ける行為はしてはいけない事だと思います(大家がぼけたのか、鍵を持って来なかったので、結果、私が着くまでは入れませんでしたけれど) 6万円の件なのですが、これは、入居時の敷金2ヵ月分から差し引く、と大家は言っているのです。だから、払わずに、どころか、すでに敷金から勝手に差し引いて、その残金のみを振り込んで来る、という訳なんです。業者が出した見積書の内訳を見たいので、送る様に言ってありますので、それが来てから 裁判に持っていくか、判断しようと考えています。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

まずは不動産屋じゃないですか。 だって不動産屋は室内を見た訳ですよね。 さらにこういうやりとりって不動産屋を通し ますよ。 あとは、Hitoki-oさんなんで敷金は敷金で先に 返金してもらわないんですか? 敷金と相殺をよく認めたなと・・・・・・・。 敷金の性質って滞納した家賃に充てる物であっ てクリーニング代などの前払いではないですよ。 となれば家賃滞納が無ければまずは全額返金して もらってからクリーニング代は別途支払うという のが一般的だと思います。 敷金を返金しないのであればそれは敷金泥棒 ですよ。警察に言って逮捕してもらうなりで きないのかな。 それとも警察だと相手が解っているのだから 当事者間で話あえってなるのかなぁ? そこはちょっと解りませんが、まずは敷金を 全額返金してもらってください。 そうすれば納得のいかない箇所を請求されて も払わなければいいじゃないですか(^^) 払わせたければ裁判でも何でもしろ!と 堂々としていればいいと思います。 舐められちゃダメですよ。それじゃなくても この業界は異常ですよね。 なんかみんなでやれば怖くないみたいな。 なんでお客の方が大家に家賃持って行くの? なんでお客の方が手数料負担で家賃振り込 むの。バカにしていますよね。 新聞のNHKだって集金にきて「ありがとう ございました」って言うじゃないですか。 大家が集金に来い、それができなければ手数料は 大家負担で家賃振り込んであげてもいいよ! というのが商取引ですよね。 まずは敷金を全額返済してもらいましょう。 返済してくれなければ警察にとりあえず相談して はどうでしょうか。 修理代は不動産屋が現場見ていますから不動産屋に 相談ですね。 そもそもカビくらいなら日常生活で出るんだから だったらカビがはえるようなぼろい家を造った 大家が原因ですよね。 バカにするにも程がありますよ。 Hitoki-oさんには是非戦い抜いてもらいたいものです。

Hitoki-o
質問者

お礼

確かに、カビまで入居者のせいにされたらたまらないですよね。 殆どの部屋は、お風呂場にカビが生えるでしょう。あれだって、湿気のせいですし、だからって風呂場で水を使うな、といわれてもねぇ。 全てが矛盾だらけです。 いくらお掃除してもカビだのほこりだのは出てきます。そんなものを敷金から勝手に(今回みたいに立会いもしてくれなくて)引くのは、盗っ人そのものだと私も思いますね。「敷金は大家のものではない!」と全国の大家に言いたいですよ。 警察は刑事事件しか扱わないので、東京都の不動産相談に行ってみるといい、と知り合いの不動産屋に言われました。 勇気の出るコメント、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 借主が負担した鍵交換費について。

     似たような質問を検索しましたが、見つかりませんでしたので質問させていただきます。  質問は、入居時に借主が負担した鍵の交換費(15,750円)についてです。  この度、借りている部屋を退去することになり、その時(立会い時)にこちらが持っている鍵 2 本を返却するよう、仲介不動産より言われました。ですが元々その鍵は、契約の際に鍵の交換費用は借主負担だと言われ、礼金などの諸費用と一緒に支払って入居時に交換(取付)したものなのですが、その鍵を返却しろというのは正当な理由なのでしょうか?  今では鍵交換費用は借主負担が多くなっていますが、その費用は原則として家主負担と認識しています。なぜなら、「貸室の鍵は家主の資産の一部であって、鍵交換は資産の価値を維持するための費用であり、入居者に安全快適な生活をしてもらえるよう設備を整えるのは家主の義務であるため、家主にとって必要経費(投下資本)と考えるべき問題である」からです(ネット上より引用しました)。  ということは、鍵の所有権?はその費用を負担した入居者にあるということですよね? そうならないにしても、こちらが鍵の費用を支払っているのに、退去時にその鍵を返却しなければならないというのは、なんだか納得がいかないのです。  部屋の鍵も資産(物件)の一部と考えるならば、その鍵は家主が買い取る必要(義務)があると思うのですが(または、取外し工賃は入居者が負担でなら取り外しをしてもよい、など)、どう考えれば良いのでしょうか?  それとも、やはり鍵は返却しなければならないものなのでしょうか?  不動産への退去通告の際にその事をなにげなく聞いた時、「取外しも買取もできないですよ」と、すこし馬鹿にされたような言い方をされました(「なに言ってるの?」的な……)。  私が入居時に交換してもらった鍵が新品であったかなどは解りませんが、入居のたびに交換した鍵を捨てる家主さんばかりではないと思いますので、もしかしたらローテーションで鍵を交換している可能性もあると聞きました。 その場合、家主の資産の一部を入居者が負担しているということにもなると思うのですが。  それとも「立替」などではなく、「負担」という言葉を遣っているので、鍵については家主のものになるのでしょうか?  こちらとしては、出来れば家主に鍵を買取ってもらいたいと考えています。ですが難しい問題でもありますので、どうするのが一番良い方法なのか、アドバイスを頂けたらと思います。また、同じような疑問・経験をされた方のお話なども聞かせて頂けるとありがたいです。  足りない部分は補足で補っていきますので、宜しくお願いします。

  • 家主の不法侵入??

    3月14日に引越しをしました。そして、今日3月28日に不動産屋・家主を含めて退去の契約(立ち会い)をする予定になっていました。 そして、予定の時間をずらして欲しいと家主から連絡があったのですが、内容を聞いていると勝手に15日以降に家に入ったことがわかりました。 家主曰く、故意の損傷などがないかの確認をしたと言っていたのですが、不法侵入ではないかと伝えました。 その後、謝ることもなくうやむやなまま一方的に電話を切られました。 不動産屋にそのことを報告すると、まだ鍵も返してない状況では明らかに不法侵入だと言われました。 その後、家主から不動産屋に連絡があったそうで、立ち会いはもうせずに、不動産屋が私の所へ鍵を取りに来て引き渡しは終了するということになったそうなのですが、そういったところも含め話が二転三転するところや、すぐに謝らないことにもどうしても納得がいかず、私の方から不動産屋に行き、鍵を渡してきました。 その際に、引越しした後なので、特に荷物もなく被害があった訳ではないのですが、きちんとした形で家主から詫びてもらいたいと伝えて頂くことになりました。 もし今後、家主から謝罪が無いようであれば、制裁とまでいかなくとも何とか出来ないものでしょうか?

  • 退去の立会いについて

    教えてください。 不動産屋さんに、引越しが終わったら、鍵はポストにいれておいてくれればけっこうですと言われました。立会いについては何も言われませんでした。何度か引越しをしているのですが初めてです。契約書を確認しましたが特に退去時の立会いについては記載がありません。立会いしないとあとで敷金返金でトラブルの元になるおそれがありますよね。 現在の部屋は2年住んでひどい汚れなどはなくタバコもすいません。私の前に住んでた人が新築時から4年住んでいたそうなのですが、壁ののクロスに少し穴があいていたり引っかき傷のようなものもついていました。この件は不動産屋さんに言ったのですが、私の入居時には直っていませんでした。写真をとっておけばよかったのですがとっていません。この傷も私のつけたものと思われるのは困るので立会いしないのは不安です。 再度立会いをお願いしようと思っているのですが、少々話しづらいタイプの不動産やさんなので立会いは不要です!と強く言われたらなんと立ち向かっていけばいいか・・・。また初めからあった傷についてなんと言って交渉すればいいでしょうか。どうかお知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

  • 立会について

    退去時に立ち会いがあるんですが、どのようなことをするんでしょうか? また敷金礼金0の新築に入居していました。1年ほど部屋を借りていまして、きれいに使っていました。壁には押しピンの小さい跡がのこってますが・・・、あとフローリングも少し傷(生活で自然についた傷)がありますが・・・何かお金は請求されるんでしょうか????

  • 引っ越しの立会について

    いつもお世話になっております。 今月末に引っ越しするので先日管理会社に退去の連絡を入れました。 (分譲マンションなので不動産ではなく管理会社にしました) その際、引っ越しの際の立会について質問したところ 「引っ越し後、カギを送ってもらってからこちらで行います」 とのことでした。 立会は引っ越す時に一緒に見て回るものだと思っていました。 汚れていないのに「汚れていた」と言われたり、 もともと付いていた傷などの請求がされないか不安です。 このような立会方法でトラブルになったりしないのでしょうか?

  • 退去立ち会い後の追加請求

    築15年ほどのアパート(1K)に、半年ほど入居していました。 家庭の事情で実家に戻らねばならず、8月末に大家・不動産屋・自分の三者で 退去時の立ち会いを行いました。 築年数にふさわしく、入居時からガスコンロ置き場や換気扇などに年季が入っていました。 入居時に汚れていた箇所などをデジカメなどで残していなかったので、それらの 証明はできず、立ち会い時にガスコンロ置き場のクリーニングを要求されました。 やや承服しかねるところでしたが、大家さんには急な退去に応じていただいたので その感謝も含めてガスコンロ置き場クリーニングには同意しました。 そのほかはキッチン、居住空間、トイレ、浴室、付帯設備なども不動産屋に点検して もらい、とくに問題はないと判断されました。敷金はガスコンロ置き場のクリーニング代を 差し引いた額を1か月以内に私の口座に振り込むということを言われ、鍵を渡して解散に なりました。この立ち会いにおいて書面でのやりとりは一切ありませんでした。 その立ち会いから1週間ほど経ち、不動産屋から「よくよく見たらシンクにひび割れが 入っていて、補修するのは難しいかも知れない」と電話がありました。 後日再度立ち会いをしてほしい、というのです。 その電話も、どれほどの破損がどこにあるのかなどの説明もあやふやで、言外に 「とにかくシンク全交換の費用を負担しろ」と迫っているようでした。 まだ実際にそのひび割れ?を見ていないので何とも言えませんが、身に覚えはありません。 シンクで何かをぶつけたり落としたりしたこともありません。 そもそも、全交換をしなければならないようなヒビがあれば、居住中はほぼ毎日洗い物 をしていましたので私も気づいていると思いますし、立ち会いの時に不動産屋も シンクを確認しているはずなのに、今更何を言っているのか、と驚き呆れています。 正直、不動産屋と大家側がシンクをリフォームしたいから、立ち会い後に傷をつけて 代金を追加請求され(そうになっ)ている気がしてなりません。 立ち会いの後に追加請求される事はよくあることなのでしょうか。 また、こういった場合はどのような態度で挑めばいいのでしょうか。 長文になってしまいましたが、ご教示のほどよろしくおねがいいたします。

  • 引越しの立会いについて

    引越しの立会いについて 8年住んでいたアパートを退去する為不動産屋に退去日を伝えました。 立会い時間は当日連絡下さいと言われました。 そして退去日2日前に、電話がきて午後からこちらの都合で立て込んでますので午前中にして欲しいとのこと。 あぁ。。と時間に悩んでいたところ、午前中が無理なら鍵だけ戻して欲しいと言われました。 長年住んでいるもので、水周りの不都合で何度か修理してもらってます。 立会いがないのは大丈夫なのかなと思いまして質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 引越し時の立会について

    賃貸物件から引越しをするとき荷物を全て出したあとに立会をすると思います。 その時に傷や汚れ等が見つかった場合それが入居前からあったものかそうでないかは入居者、不動産どちらが証明しなければいけないのでしょうか。 3年間住んだ賃貸物件から引っ越します。 入居時は家の中に前の居住者のもの(歯ブラシやトイレスリッパ、カレンダー)などがたくさん残されておりクリーニングもされておらず少し歩いただけで靴下が真っ黒という状況でした。 和室の障子も穴だらけで自分たちで直しました。 入居時立会などはなく仲介業者による傷や汚れのチェックもありませんでした。 都心から田舎に引っ越してきたところで田舎はこんな感じなのかなと思い自分たちで気になるところは写真に撮って残しておくということだけをしました。 今回引越しとなり立会の際に揉めるのではないかと不安になっています。 汚れや傷がもともとあったものかどうかはどちらが証明しなければいけないのか、それを教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸の入居の際、立会いの義務はあるか?

    まもなく賃貸マンションの入居日を迎えるのですが、退去時の敷金トラブルを避けたいので立会いを希望したのですが退去時に変な請求はしないからしなくていいと仲介不動産屋に拒否されました。これは拒否できるのですか?またそれが一般的なのでしょうか? 部屋に不具合があった場合、連絡で事が済むならそれでもかまわないですが・・・。 また立ち会う場合、相手は仲介不動産屋、管理会社のどちらになるのでしょう?

  • 賃貸退去立ち合い後の請求

    約四年住んだ賃貸アパートを先日退去しました。 入居時に修繕費という名目で家賃二か月分(全額償却)を払っていましたが 賃貸契約書には特約で故意・過失は修繕費とは別途請求すると書かれていました。 管理会社が依頼した退去立ち合い業者さんと先日退去立ち合いをしました。 最初に修繕費をいただいていますが、故意・過失は別途請求という話になっていますといわれ,部屋の確認をしました。 指摘されたのは下記3点でした。 (1)部屋のフローリングのタバコを落としたような焦げ傷 (2)洗面所の床の亀裂のような線 (3)寝室のクロスの剥がれ(傷5mm程度) (1)は入居時からあり、写真に撮っていましたので入居時からですと伝えました。 (2)は写真は撮っていませんでしたが入居時からあったと思うので入居時からだと思いますと伝えました。 (3)は小さい傷でしたので今まで気づかず、わかりませんと伝えました。そうすると、後で何か言われるかなーとぶつぶつ独り言を言ってましたが 写真を見せてくださいとも言われず、わかりましたと言い、 書類には上記の三点の内容の下に、入居時より、故意過失なしと書かれ 請求金額0円と書かれた書類にサインをくださいと言われ、サインをしました。 これで退去確認は終わりですとなり鍵をを返して終わったのですが、 よくよく考えてみたら、入居時からという証拠も見せていないですし、 後から管理会社の確認等が入って請求されるでしょうか? その場合は払わないといけないでしょうか? 修繕費で賄えるくらいの傷だと思うのですが。 長文でわかりにくくて申し訳ありませんがよろしくお願いします。