• ベストアンサー

立会について

退去時に立ち会いがあるんですが、どのようなことをするんでしょうか? また敷金礼金0の新築に入居していました。1年ほど部屋を借りていまして、きれいに使っていました。壁には押しピンの小さい跡がのこってますが・・・、あとフローリングも少し傷(生活で自然についた傷)がありますが・・・何かお金は請求されるんでしょうか????

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj9919
回答No.3

立ち会い 通常は移転の際に敷金の精算のため、修理箇所などを確認します。 フローリングの傷は程度によると思います。 埋めるだけですむのか?等解りませんので。 ちなみに・・生活で自然に付いた傷?どんな感じ? 普通は傷付かない・・自然にはね。 ドライヤーで溶かして埋める道具が有ります。 よほどひどく無い限りは張り替えは無いとは思いますが、程度によりけりです。 押しピンの穴ぐらいなら、埋めることが可能です。 契約時に退去時の特約とかは有りませんでしたか? 全体的に汚れや破損箇所・・自然の消耗か使い方による物か?等で判断されると思います。

その他の回答 (2)

• azayaka01
回答No.2

退去時は不動産屋の方と修繕箇所を決める為に立ち会います。 故意、過失、で汚した箇所は賃借人の負担になります。 自然についた傷は大家の負担となります。

回答No.1

立会いとは、不動産屋さんが来て、貴方が使っていた部屋に壊れた場所とか、修理必要な場所が無いか、貴方に一緒に見て貰い、確認して頂く作業です。慣れている業者なら一時間も掛からないでしょう。 壁のピンの穴は、もしかすると請求の対象になるかも知れません。 フローリングの日焼けなどの自然劣化は対象になりません。