• ベストアンサー

鋼の錬金術師(2003)

…時間があったので、現在放送中のものと2003年版を見始めました。 原作漫画は読んだことがありませんので、2003年版はどの辺からオリジナル脚本に移行したのでしょうか? 新作はまた最初からスタートしたようなのですが、こちらは原作に沿った進行をしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crane_joe
回答No.1

それ以前にも オリジナルな単発の話がありましたが、 エルリック兄弟の名を騙った 兄弟が出た辺りから すでに原作とは設定が変わってきはじめたと思います。 現在 放送している物は 原作に沿って進行しています。 ただ、展開がかなりスピーディで、 若干 描写が省かれている場合も多々ありまして、 原作を読んでいないと 判らない場合も多いようです。 原作もラストスパートと言うか、、 おそらく今回の放送中に原作も終了、 それに準じて放送でも幕になるのではないかな、、 と思っています

nin-nin9999
質問者

お礼

ありがとうございます。 新シリーズのDVDリリースに合わせて同時進行で見て行きたいと思います。 バタバタしている間に通して2003年版を観ている時間が無くなってしまいました(笑)

その他の回答 (2)

• 2212moon
回答No.3

2003年版は当初から原作にはない要素が含まれていましたが、完全にアニメオリジナルの展開になったのは29話、師匠のエピソードあたりからだと思います。 現在放送中のFAの方は原作通りに進んでると言って良いでしょう。

nin-nin9999
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここ数年 まったく漫画を読まなくなってしまったので、09年版をメインに03年版も同時に楽しんでいきたいと思います。

回答No.2

原作にも2009年版にも登場しない「大総統秘書官」は、2003年版では ストーリーの核心に絡む重要なキャラクターです。 何話だったかは失念しましたが、初登場はかなり序盤の方でしたね。 そのころにはもう、原作とは異なる世界だったと……。

nin-nin9999
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだそこまで辿りついていませんので、これから先を楽しみにしたいと思います。