• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

鋼の錬金術師新シリーズアニメ化について

今日のコードギアスの放送後のCMで初めて知ったのですが、 鋼の錬金術師が来年から?アニメ化をするそうですね。 びっくりしました。 原作に忠実に?やるということですが、 2003年にアニメ化をしているものとは全く切り離して、原作の1話のところからアニメを新しく作るのでしょうか? でも、前のアニメも序盤は結構原作に沿った話をしっかり描いていたのに、最初から原作に沿って作りなおし・・・ なんだか、違和感があるように感じてしまいます。 調べてみたところ、ガンダム002期の後の枠かもしれないとのうわさですが、そうなると前回の鋼の監督水島精二氏は参加されないのでしょうか・・。キャストもなんだか変わりそうで、複雑です。 それでも、原作に沿った展開でと聞いて、楽しみでもあります。 (個人的にウィンリィが好きなので、前のアニメよりも原作よりというのはうれしい) みなさんは、アニメ化をどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.9

原作に忠実にアニメ化してくれるなら嬉しいです。 やるなら徹底的にやってほしいです。 アニメから知りましたが、断然原作のが好きですので。 自分の中で前作は黒歴史になってます;-- 前作は「別物」ですし、原作一巻からアニメしてほしいですけど 一年放送だから、途中から始まる可能性が高いかもしれません。 (新アニメ始まる前に特別番組でハガレンを紹介するとか) 原作版のアニメを一期・二期(両方一年放送)と分けてするならば、一巻からのアニメ化も可能ですけど。      制作会社は引き続きボンズですが、発表されているスタッフが確かなら 監督とシリーズ構成の方は変わります。 アニメディアで監督自身「僕はもうしないから、誰かが原作通りにアニメをすれば面白いかも」と発言してたので、携わることはもうないと思います。原作通りにするならば、そちらのほうがいいと思いますけど。 シリーズ構成は女性の方で吉田なんとか?彩雲国物語などを 手掛けている人です。音楽は大島ミチルさんでキャラデザは伊藤さんと 誰かいたような・・?  キャストに関しては、続役のほうが可能性は高いと思います。 来年開催されるイベントも朴さん達は出演決定されていますし アニメイ予約特典のドラマCDは原作設定で発売された小説『遠い空の下で』こちらを朴さんと釘宮さんが演じることが決まっています。   参考になると思いますので、リンク貼っておきます。 

参考URL:
http://tianlang.s35.xrea.com/hagane/index.htm

その他の回答 (11)

• 回答No.12

原作に忠実・・・と言っても、原作がまだ終わってない以上、 またどこかで原作からずれる可能性がありますよね。 原作終了までにアニメが続けば別ですが・・・。 それが心配です。

• 回答No.11

そうですねー。僕もDVDも原作も「すべて初回限定」全部買って完全なハガレンファンに なってしまったわけですけども^^アニメ版はアニメ版で面白いですが、やっぱり原作と比べると「うーん。」って思うところも多いですからね、でも僕はアニメが終わりそうになる頃から原作バージョンででてくれないかなぁ~。って思っていて本当に新しくなるとはおもわなかったのですごくうれしいです。多分僕の予想ですが、最初から作り直すと 思います、前作のアニメでは、年や練成陣の設定や細かい所などが原作とは大分違ったことは大体の皆さんもお分かりのように変わっています。例えばアニメ版の一話のコーネロが鳥を大きくするシーンでも 原作ならあり得ないことですし、他にもいろいろありますが、前作の カットを使うのはファンとしてはやっぱり一から作り直してほしいと思います。水島監督はハガレンの事をすごく好きですから僕としてはもう一度彼にやってもらいたいなぁーと思います。皆さんはどう思いますかー^^?

• 回答No.10

正直、期待と不安で半分半分って感じです。 キャストや監督が変わる可能性もありますし、 もし変わってしまったら、結構色々な部分が がらりと変わってしまうこともあるので・・・ やっぱりまだちゃんとした情報が 出ていないのでよく分かりませんが、 私は結構楽しみですよ!

• 回答No.8

個人的には再アニメ化は嬉しいですが、同時に不安もあります。 まず一期の時に大きく原作から外れてしまったのが、また原作に戻るという事。 今までのアニメの展開は無かった事にするのかな?という思いが・・・(汗) 制作会社がボンズという事なので作画に心配はほとんどありません。 キャストはきっと変わらないと信じていたいのですが、メインのキャラが変わったら複雑ですね。 まだ情報がほとんど出てないので、これからの動向を期待していきたいと思います(^^)

• 回答No.7

アニメ化されるのはうれしいですが、原作が好きな場合は、ちょっと複雑ですね。(原作にどっぷりはまっている場合は特に) 僕の場合、「鋼の錬金術師」は、原作よりアニメの方を先に見たので、 実は原作よりアニメの方が背景設定等含めて、好きです。 今回は、どんな内容になるんでしょうね~ 放送期間とかも関係してくるのでしょうから、原作通りだと不満が多いのでは? でも、楽しみにしてます。

• 回答No.6
  • kolira

アニメ化は正直うれしいです。 でも、あんな最終回に、それの続編とも言える劇場版・・・。 今度は、どこから話をスタートさせるのかが気になる(ーー;) 個人的にはエドが好きなので、エドとウィンリイがくっついてくれるのを原作でも楽しみにしてるのに・・・これがなかなか・・・。 アニメ化だから、Archive BOXはつばいなんですよねぇ~ 予約しちゃいましたけど。 やっぱり、問題はどの部分から、どうやって始まるか!ですね♪

• 回答No.5

アニメ化はファンとしては嬉しいですけど、突然の再アニメ決定は驚きますし、あの結末から考えると戸惑いますよね。 実際、前回のアニメ化で「原作に忠実」と感じたのは、序盤のストーリーの中のほんの数割だったように思えます。 最初の方は原作に無い、主人公の年齢が若い頃のエピソード(原作のストーリーをもじったオリジナル展開)でしたし、各キャラクターの反応や性格も大小ありますが結構いじってありました。 後半のストーリーは原作まったく無視の超展開だったので、ファンとしては複雑な心境で見ていました。(アニメはアニメで面白い展開でしたが、原作と同じかと聞かれると全力で首を横に振りたいです) 原作寄りで作り直してくれるというならば、とても嬉しいです。 ただ、原作は新キャラクターも増えてますし、この長いお話をアニメで忠実に再現することが出来るかと言うと、やはり不安は残りますね。 どうしてもアニメにする上で変えないといけない部分というものも出てくると思いますし。 個人的には、前回「アニメなりにいろいろ作り変える」と言っていた監督が今回変わったということにホッとしています。 キャラクターの性格をできるだけ原作通りにしたまま制作してくれれば、アニメオリジナル展開やストーリーの短縮があっても、ファンとして納得できる出来になるかなと思っています。 どちらにしても、どんな出来になるにしろ楽しみになのに代わりはありません。

• 回答No.4

いずれにせよ、アニメ化されるだけでもありがたいとは思いますが。 前回のアニメ化で原作と異なる云々がありますが、放送開始前の作者との打ち合わせて、その時点での最終回に向けての予定は監督に話しているとの事です。ある意味、2003年時点での最終回を作って見せたのだと思います。 個人的には違うところはあるけれど、原作との軸はずれていないと思っています。 料理と同じで、食べる前に評判だけで文句を言うのではなく、全部食べ終わってから自分の舌で評価すべきであると思います。

• 回答No.3
  • pick52

Yahoo!ニュースで知っていました。 前回は原作のストックがなかったこともあり、途中からオリジナル ストーリーになってしまい、そのまま中途半端で終了という形に なったようです。 ぼくは、原作があるもののアニメ化に関してはできる限り 原作に忠実に行って欲しいなという立場ですが、難しいところも あるのは十分に承知しています。 あと、原作の方を先に知っているとどうしても声優の割り当てに 不満持ってしまいますね(イメージぴったりって滅多にない)。

• 回答No.2
noname#116065
noname#116065

気になってちょろっと調べてみたら、一応ボンズ制作みたいだけど制作スタッフはほとんど入れ替えみたいだね。 mixi流出情報だと監督は入江泰浩だそうな。 なにやら主役2人のスケジュールは押さえているみたいだけど、キャストはスケジュールが合わなかったら変更になる事はあるし、大人の事情やらで変更になったりするのは数十年あるTVアニメ史を考えたらどうしようもないからねー。 下手に変えてアニメファンに不評だとルパンの風魔一族みたいに黒歴史化されて無かった事にさせられるから大丈夫だよ。 そういえば他局だけどヤッターマンの後番組が何になるか知らないけど、原作に追いついて打ち切りになった「犬夜叉」ファンからしたら羨ましいでしょうね。