• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

鋼の錬金術師新シリーズアニメ化について

今日のコードギアスの放送後のCMで初めて知ったのですが、 鋼の錬金術師が来年から?アニメ化をするそうですね。 びっくりしました。 原作に忠実に?やるということですが、 2003年にアニメ化をしているものとは全く切り離して、原作の1話のところからアニメを新しく作るのでしょうか? でも、前のアニメも序盤は結構原作に沿った話をしっかり描いていたのに、最初から原作に沿って作りなおし・・・ なんだか、違和感があるように感じてしまいます。 調べてみたところ、ガンダム002期の後の枠かもしれないとのうわさですが、そうなると前回の鋼の監督水島精二氏は参加されないのでしょうか・・。キャストもなんだか変わりそうで、複雑です。 それでも、原作に沿った展開でと聞いて、楽しみでもあります。 (個人的にウィンリィが好きなので、前のアニメよりも原作よりというのはうれしい) みなさんは、アニメ化をどう思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数484
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

原作に忠実にアニメ化してくれるなら嬉しいです。 やるなら徹底的にやってほしいです。 アニメから知りましたが、断然原作のが好きですので。 自分の中で前作は黒歴史になってます;-- 前作は「別物」ですし、原作一巻からアニメしてほしいですけど 一年放送だから、途中から始まる可能性が高いかもしれません。 (新アニメ始まる前に特別番組でハガレンを紹介するとか) 原作版のアニメを一期・二期(両方一年放送)と分けてするならば、一巻からのアニメ化も可能ですけど。      制作会社は引き続きボンズですが、発表されているスタッフが確かなら 監督とシリーズ構成の方は変わります。 アニメディアで監督自身「僕はもうしないから、誰かが原作通りにアニメをすれば面白いかも」と発言してたので、携わることはもうないと思います。原作通りにするならば、そちらのほうがいいと思いますけど。 シリーズ構成は女性の方で吉田なんとか?彩雲国物語などを 手掛けている人です。音楽は大島ミチルさんでキャラデザは伊藤さんと 誰かいたような・・?  キャストに関しては、続役のほうが可能性は高いと思います。 来年開催されるイベントも朴さん達は出演決定されていますし アニメイ予約特典のドラマCDは原作設定で発売された小説『遠い空の下で』こちらを朴さんと釘宮さんが演じることが決まっています。   参考になると思いますので、リンク貼っておきます。 

参考URL:
http://tianlang.s35.xrea.com/hagane/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 鋼の錬金術師新シリーズについて

    一度アニメでは完結した鋼が、なぜ今になってまた始まったのでしょうか? 1話を見た感じ、前回のアニメの続きという感じではなくて始めからですよね。 前の鋼アニメでは原作で出てこないキャラクターも出るみたいですし…。 (チラッとしか見れなかったですが…) 何より声優さんが変わってしまったキャラがいるので残念です…(泣)

  • アニメ鋼の錬金術師2期の背景はなんであんなに酷いんですか?

    アニメ鋼の錬金術師2期の背景はなんであんなに酷いんですか? 有名な草薙が担当しているようですが、下請け会社が酷かっただけですかね? 皆さんは鋼のアニメの背景どう思いましたか?

  • 夏目友人帳ってどこまでアニメ化してますか?

    私は、アニメが面白かったら原作を読むという趣向があります。 ストーリーがわかっていても、アニメで楽しめたものは漫画で読んでも別の楽しみ方ができて、 それが一種の趣味になっています。(原作どおりにアニメ化しないしね。しかも原作全部アニメ化できないし。) それ町、ベルセルク、ふたつのスピカ、進撃の巨人、男子高校生の日常、うさぎドロップ、君に届け、 荒川アンダーザブリッジ、屍姫 -シカバネヒメ-、坂道のアポロン、CLAYMORE -クレイモア-、 屍鬼・・・など、アニメが良くできていたので原作を読んでみたら、原作も面白く、原作ならではの面白さにはまっています。 そこで、夏目友人帳についてですが、これは原作を1巻読んだだけです。 夏目友人帳については、5期のうわさが絶えないし、5期が実現するのはほぼ間違いないと 思われるのでそれを待っている状態ですが、待ちきれないので、4期のアニメ化したところまで 原作を読もうかと思っています。 そこで教えてもらいたいのが、4期のアニメまでって原作の何巻まででしょうか? すべてアニメ化してるわけではないし、合併話みたいのもあると思われるので大体で結構です。 ○○巻くらいまで、アニメ化してるよー、で結構で素のでお願いします。

その他の回答 (11)

  • 回答No.12

原作に忠実・・・と言っても、原作がまだ終わってない以上、 またどこかで原作からずれる可能性がありますよね。 原作終了までにアニメが続けば別ですが・・・。 それが心配です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

そうですねー。僕もDVDも原作も「すべて初回限定」全部買って完全なハガレンファンに なってしまったわけですけども^^アニメ版はアニメ版で面白いですが、やっぱり原作と比べると「うーん。」って思うところも多いですからね、でも僕はアニメが終わりそうになる頃から原作バージョンででてくれないかなぁ~。って思っていて本当に新しくなるとはおもわなかったのですごくうれしいです。多分僕の予想ですが、最初から作り直すと 思います、前作のアニメでは、年や練成陣の設定や細かい所などが原作とは大分違ったことは大体の皆さんもお分かりのように変わっています。例えばアニメ版の一話のコーネロが鳥を大きくするシーンでも 原作ならあり得ないことですし、他にもいろいろありますが、前作の カットを使うのはファンとしてはやっぱり一から作り直してほしいと思います。水島監督はハガレンの事をすごく好きですから僕としてはもう一度彼にやってもらいたいなぁーと思います。皆さんはどう思いますかー^^?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

正直、期待と不安で半分半分って感じです。 キャストや監督が変わる可能性もありますし、 もし変わってしまったら、結構色々な部分が がらりと変わってしまうこともあるので・・・ やっぱりまだちゃんとした情報が 出ていないのでよく分かりませんが、 私は結構楽しみですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

個人的には再アニメ化は嬉しいですが、同時に不安もあります。 まず一期の時に大きく原作から外れてしまったのが、また原作に戻るという事。 今までのアニメの展開は無かった事にするのかな?という思いが・・・(汗) 制作会社がボンズという事なので作画に心配はほとんどありません。 キャストはきっと変わらないと信じていたいのですが、メインのキャラが変わったら複雑ですね。 まだ情報がほとんど出てないので、これからの動向を期待していきたいと思います(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

アニメ化されるのはうれしいですが、原作が好きな場合は、ちょっと複雑ですね。(原作にどっぷりはまっている場合は特に) 僕の場合、「鋼の錬金術師」は、原作よりアニメの方を先に見たので、 実は原作よりアニメの方が背景設定等含めて、好きです。 今回は、どんな内容になるんでしょうね~ 放送期間とかも関係してくるのでしょうから、原作通りだと不満が多いのでは? でも、楽しみにしてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • kolira
  • ベストアンサー率16% (1/6)

アニメ化は正直うれしいです。 でも、あんな最終回に、それの続編とも言える劇場版・・・。 今度は、どこから話をスタートさせるのかが気になる(ーー;) 個人的にはエドが好きなので、エドとウィンリイがくっついてくれるのを原作でも楽しみにしてるのに・・・これがなかなか・・・。 アニメ化だから、Archive BOXはつばいなんですよねぇ~ 予約しちゃいましたけど。 やっぱり、問題はどの部分から、どうやって始まるか!ですね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

アニメ化はファンとしては嬉しいですけど、突然の再アニメ決定は驚きますし、あの結末から考えると戸惑いますよね。 実際、前回のアニメ化で「原作に忠実」と感じたのは、序盤のストーリーの中のほんの数割だったように思えます。 最初の方は原作に無い、主人公の年齢が若い頃のエピソード(原作のストーリーをもじったオリジナル展開)でしたし、各キャラクターの反応や性格も大小ありますが結構いじってありました。 後半のストーリーは原作まったく無視の超展開だったので、ファンとしては複雑な心境で見ていました。(アニメはアニメで面白い展開でしたが、原作と同じかと聞かれると全力で首を横に振りたいです) 原作寄りで作り直してくれるというならば、とても嬉しいです。 ただ、原作は新キャラクターも増えてますし、この長いお話をアニメで忠実に再現することが出来るかと言うと、やはり不安は残りますね。 どうしてもアニメにする上で変えないといけない部分というものも出てくると思いますし。 個人的には、前回「アニメなりにいろいろ作り変える」と言っていた監督が今回変わったということにホッとしています。 キャラクターの性格をできるだけ原作通りにしたまま制作してくれれば、アニメオリジナル展開やストーリーの短縮があっても、ファンとして納得できる出来になるかなと思っています。 どちらにしても、どんな出来になるにしろ楽しみになのに代わりはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

いずれにせよ、アニメ化されるだけでもありがたいとは思いますが。 前回のアニメ化で原作と異なる云々がありますが、放送開始前の作者との打ち合わせて、その時点での最終回に向けての予定は監督に話しているとの事です。ある意味、2003年時点での最終回を作って見せたのだと思います。 個人的には違うところはあるけれど、原作との軸はずれていないと思っています。 料理と同じで、食べる前に評判だけで文句を言うのではなく、全部食べ終わってから自分の舌で評価すべきであると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • pick52
  • ベストアンサー率35% (166/466)

Yahoo!ニュースで知っていました。 前回は原作のストックがなかったこともあり、途中からオリジナル ストーリーになってしまい、そのまま中途半端で終了という形に なったようです。 ぼくは、原作があるもののアニメ化に関してはできる限り 原作に忠実に行って欲しいなという立場ですが、難しいところも あるのは十分に承知しています。 あと、原作の方を先に知っているとどうしても声優の割り当てに 不満持ってしまいますね(イメージぴったりって滅多にない)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#116065
noname#116065

気になってちょろっと調べてみたら、一応ボンズ制作みたいだけど制作スタッフはほとんど入れ替えみたいだね。 mixi流出情報だと監督は入江泰浩だそうな。 なにやら主役2人のスケジュールは押さえているみたいだけど、キャストはスケジュールが合わなかったら変更になる事はあるし、大人の事情やらで変更になったりするのは数十年あるTVアニメ史を考えたらどうしようもないからねー。 下手に変えてアニメファンに不評だとルパンの風魔一族みたいに黒歴史化されて無かった事にさせられるから大丈夫だよ。 そういえば他局だけどヤッターマンの後番組が何になるか知らないけど、原作に追いついて打ち切りになった「犬夜叉」ファンからしたら羨ましいでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 漫画原作のアニメ化について

    初めまして。 前々から気になっていたことが有ります。 それは漫画原作のアニメについてです。 よく見てみると私の知っている中では少年ガンガンの 漫画は結構アニメ化されていると思うのですが 放送期間が1年満たないものばかりです。(半年位) (何だか失礼な言い方ですね。これが普通ですね。) でもでもジャンプのアニメ化作品はというとかなり 長い期間放送されていたりしますよね?(一年以上?) 言ってしまうといわばそれは出版社の力であったり 漫画家さんの人気によって変わってしまうものなのですか?やっぱり人気のある物の方がいい監督さんが付いて くれたり豪華キャストさんを呼べたりしてしまうのですかね?テレビ局にいたってもそうです。時間の枠があって (ここは集英社、ここはエニックスとかって決まっているんですかね?毎年見ていると同じ出版社な枠がある気がします・・・) でもやっぱりアニメ化するということはどの作品も皆 人気が有るということですよね。 文章力無いので言っている意味が伝わらないかも しれませんが取り合えず私が言いたいのは 「漫画原作のアニメの人気指数によってテレビ局や監督さん、キャストの方、それに放送期間に差が出てしまうか」ということです。 もう本当に意味不明でしかも失礼な感じがして申し訳ありません;;;これで分かった方は些細なことでも良いので宜しく御願いします。

  • 土曜午後5時(日曜午後6時)のアニメの放送順番なんですが

    土曜午後5時(日曜午後6時)のアニメの放送順番なんですが ガンダムシード ↓ 鋼の錬金術師 ↓ ガンダムシードディスティニー ↓ BLOOD+ ↓ 江戸の物語? ↓ 地球へ… ↓ ガンダム00 ↓ コードギアス ↓ ガンダム00 セカンドシーズン ↓ 鋼の錬金術師 フルメタルアルケミスト ↓ 戦国バサラ弐 で合ってますか?

  • 『おおきく振りかぶって』は原作マンガとアニメどちらがオススメ?

    『おおきく振りかぶって』は原作マンガとアニメどちらがオススメ? こんにちは。 現在、『おお振り』の2期が放送中ですが、1期・2期共に原作にかなり忠実にアニメ化されていると思いますか? また、私はアニメの1期の最初の方だけ見て面白いと思ったので、もう一度1期の最初からそのまま続けて2期も見ようか、それとももしアニメと原作の両方を見た方で原作を押される声の方が圧倒的に大きいのであれば、まず原作の方を読もうか迷っています。 私的な意見で結構ですので原作マンガとアニメでは、どちらが面白いですか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 「マギ」アニメについて。

    12月29日は原作で言うと16巻の最初ですよね?(マグノシュタットの話) ティトスが登場して、アラジンとスフィントスとティトスがなんかいろいろあって 戦争が始まる辺りまでは2期で放送されると思いますか。 マギの1話でレームとマグノの戦争っぽいシーン?があったので気になって....。 2期がはじまったのは12巻の辺りからですか? なので19巻までアニメ化すると思いますか? 19巻までアニメ化したとしてもなんか終わり方(最終回)が微妙になるんじゃ・・・と思うのですが どうでしょうか。

  • なぜ2バージョンあるのですか?「ハガレン」

    今になってアニメ「鋼の錬金術師」にハマっています。 まだ、36話まで見てないのですが、あまりにも面白いのでネットで調べてみると、何とこれには2バージョンある事を知りました。 私が契約しているdTVでは、2003年のバージョンしか見ることができないのですが、2009年バージョンがあるようで、そちらは原作に忠実に作られているようですが、2009年バージョンよりも2003年バージョンの方が「鋼の錬金術師」として世に出ているように受け取りました。 2009年バージョンは実際にどうでしょうか? 中盤からストーリーがまったく違うようですが、見るべきでしょうか、見ても仕方ないですか?

  • 「禁書」の旧約と新薬の関係について

    「とある魔術の禁書目録」のアニメ1・2期は見たのですが、それ以降の展開については知らない者です。 ちなみに、原作は読んだことがありません。 禁書には「新約」というのがあるようですが、これと「旧約」の関係はどうなっているのでしょうか? どうやら「続編」だそうですが、ということは、「旧約」版はどこかを区切りにして終了したということなのでしょうか? 「新約」では2期の最終話に登場した浜面 仕上が主人公になるそうですが、ということは、時系列でいうと ・2期最終話までの展開 ・2期最終話以降の展開 …… ・「旧約」最終話 ←ここまで旧約→ ←ここから新約→ ・「新約」1話 ということなのでしょうか?

  • オススメのアニメを教えてください!

    こんにちは、 高校1年生の女子です。 タイトルにもあるように オススメのアニメを教えてください! ~好きなアニメ~ 「ひぐらしのなく頃に」 「コードギアス」 「リトルバスターズ」 「ちはやふる」 「神様はじめました。」 「あの花」 「NARUTO」 「ワンピース」 「銀魂」 「鋼の錬金術師」 特に ひぐらしのなく頃にが好きです! ~あまり好きではないアニメ~ ギャグアニメ 「日常」は良さがわからない! 「けいおん」や「らきすた」 などはみる気になれません....... ~原作はかなり面白かったアニメ~ 「黒執事」 「青の祓魔師」 ですね! ひぐらしを越えるアニメに 出会ったことないです。 グロテスクは苦手ですが 我慢してみる価値のあるものでした。 私好みなアニメはありませんか?

  • 私に合いそうなアニメ・漫画教えてください!

    アニメも漫画も大好きな高校生です! 好きなアニメ・漫画は コードギアス マクロスF ガンダムSEED スレイヤーズ D.Gray-man/銀魂 NARUTO/PEACE MAKER ツバサ クロニクル/犬夜叉 隠の王/黒執事/xxxHOLIC 鋼の錬金術師/らき☆すた など この中にないもので なるべく異世界が舞台でストーリー重視、恋愛要素少なめ(あっても中心にはならない)のものありませんか? アニメ化していると尚良いです!! お願いします!

  • 初めてイライラするアニメに出会いました・・・

    タイトル通りですがイライラするアニメを初めて観ました。 「とある科学の超電磁砲」ですね。(多分7話を観た^^) 軽い感想ですが、展開がベタ過ぎるし、時間配分もなんか戦隊モノ的な分け方で緊迫感もない。かといってゆるーい「けいおん!」みたいな和んでほのぼの笑えるアニメでもない。敵役の悪巧みとか犯行動機とかもなんか幼稚・・・ ついでに言うと、メインキャラクターもなんだか観ていて腹が立ってきます。台詞とか。 原作が電撃のノベライズだからまず無いんですけど、話だけ見たら土日の朝9時あたりの枠でやりそうな中身だと思うんですよね。 そこでこの作品好きな人はどこが好きなのか、そして僕に同意してくれる、嫌いな人の意見も聞いてみたいです。 よろしくお願いします^^ ちなみに最近の作品で好きなのは、 けいおん!とらドラ!CLANNAD、 マクロスF、ガンダム00、コードギアスでした。

  • ここ2年前後の【北斗の拳】【エヴァンゲリオン】等

    かつてTVアニメ化されて大ヒット(84年からの放映 らしかった)したジャンプ作品【北斗の拳】が06年から ビデオ・アニメで【トキ伝】なるシリーズで製作されて います。(多分原作と関係なし)。又、【エヴァンゲリ オン】という有名アニメ(原作の有無は知りませんが)も、 今年新劇場版なるモノが上映予定なのだそうです。 アニメも昔流行したモノが、十何年かそれ以上経って その本題を使用しての続編?やかなり勝手なオリジナル・ アニメ・シリーズが乱作されていると思えます。 中には一応原作には沿っているのでしょうが(ところ々 キャラクター設定が違っていたりするモノも)、原作が 終わって12年以上経ってから続編のアニメ化がやっと なされたという作品も。(例として、かつてのジャンプ 代表作だった【聖闘士星矢~冥界編】。年月の流れで主演 キャストが高齢になってしまい、シリーズ途中で若手声優 に入れ替えで、ひと騒動あった) 例を挙げて、これは失敗だった…とか、これは珍しく上手く いったと思う…というモノを教えて下さい。タイプ(映画 とか、ビデオ・アニメ=現在のリリース形態はDVD)と 共にです。 ~長い年月を経て製作された【その後アニメ】について、  原作続きモノか、原作には無いオリジナル・シリーズか?  あるいは初めから原作は無いが、10年以上経って作られた  過去の有名作品名を冠したモノか?というアニメについてです。