• ベストアンサー

赤毛はなぜ悪く言われるの?

赤毛のアンのアニメを見るたびに、 アンは自分の赤毛をよく嘆いてるし、 まわりの人からも、「ニンジンみたい」とか「ひどい赤毛」とか 「髪色と同じでカンシャク持ち」とか言われてます。 また演劇やごっこ遊びの時、「赤毛の妖精なんて変」、 「赤毛の王女様なんて聞いたことない」なんて言われてます。 そして将来、自分の髪が金褐色になったらいいとアンは言っています。 逆に、金髪や黒髪は、美人の条件であったり、 憧れの対象として描かれています。 なぜ赤毛は批難されるのでしょうか? 欧米人にとって赤毛って、そんなに悪いものなんでしょうか? そして、金髪や黒髪は、なぜ美しいとされているのでしょうか? また、赤毛は嫌がられるのに、金褐色の髪は美しいとされるのは 何故なのでしょうか? また、茶髪は特に何も描かれてないのですが、 良くも悪くも言われない茶髪は欧米人にどう思われているのでしょうか? 日本人にはピンとこない事で、アンを見るたびに気になります。 ご存知の方は、ぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.2

赤毛はなぜ悪く言われるかと聞くのは、東洋人はなぜ差別されるのかとか、太っているとなぜ嫌われるのとか、なぜ茶髪の巻き髪が渋谷ではモテるのかと聞いているのと同じです。すべての人が赤毛を悪く思っているわけではないし、悪く思っている人にも大した根拠はありません。単に「なんとなくカッコ悪いじゃん」という程度です。金髪や黒髪が美しいとされるのも同様の理由です。ちなみに、金髪は“軽薄美女”で、黒髪は“神秘的美女”というイメージを持たれがちです。日本にも“パツキン”好きの人とか、黒髪美人を好む人とか、多いですよね。 現に、お子ちゃまの赤毛はとかく“非魅力的”というイメージを持たれがちですが、これが大人の女性の赤毛となると“色気の象徴”みたいに言われます。真っ赤な細い髪をふわふわさせた純白な肌(赤毛はたいてい細くてまとまりにくく、赤毛の人はたいてい肌が真っ白です)の女性ほど色気漂うものはありません。「髪色と同じで燃えるよう」なんて、とかく言われます。 まあ、逆に言えば、お子ちゃまで大したおしゃれをしていない子の赤毛は、とうもろこしのヒゲみていにボサボサしているだけ、のような印象は確かにあるのですよね。もともとがアイルランドに多い髪色ですし、田舎くさい印象もあるのでしょう。『にんじん』なんてフランス映画もありました。 >良くも悪くも言われない茶髪は欧米人にどう思われているのでしょうか? ブルネットというやつですね。良くも悪くもない、いってしまえば無難な存在で、“お嫁さんにしたい女性ナンバーワン”タイプに多いです。洋画や海外ドラマを気をつけて観ていると、それぞれの髪色のイメージがわかりますよ。登場人物のイメージに合わせて、女優の髪を染めさせています。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=17134
suno-ran
質問者

お礼

現代では赤毛って、別にイメージ悪くないんですね。 アンのなかでは、悪く言われてるのに、 最近の映画では「なんて情熱的な赤い髪!」 なんて言われてて、なぜ?と思ってました。 アンが子供だからっていうのもあるんですね。 そのうえ大人になったら色気の象徴なんて、 オバサンたちが悪く言うわけだ! 茶髪も、お嫁さんにしたいタイプっていうのが とってもわかりやすかったです。 ありがとうがざいました。

その他の回答 (1)

• Rolily
回答No.1

赤毛を不思議に思って調べたことがあります。 批判される理由ですが wikiにも少し載っていましたよ。 白人よりさらに肌の色がうすく、青白く見えるみたいです。 また、そばかすやシミができやすいこともあるようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%AA%E3%81%AE%E8%89%B2 あとはこんなのとか http://q.hatena.ne.jp/1139224427 あと数が少ないってこともあるんじゃないかなと思います。 「変わっている」というのは差別の対象になりやすいと思うんで。。 他についてはわかりません。 私にとっても興味深いことではありますが・・^^ すみません。

suno-ran
質問者

お礼

昔からの宗教的な問題が絡んでるなんて、根の深い差別なんですねー。 アニメの中で、アンが事あるごとに赤毛を悪く言われるのが可哀想。 中世時代の赤毛の方は、苦労したんでしょうね。 アンがよく「色白」と言われる理由もわかって嬉しかったです! ありがとうございました。