• ベストアンサー

赤毛はなぜ悪く言われるの?

赤毛のアンのアニメを見るたびに、 アンは自分の赤毛をよく嘆いてるし、 まわりの人からも、「ニンジンみたい」とか「ひどい赤毛」とか 「髪色と同じでカンシャク持ち」とか言われてます。 また演劇やごっこ遊びの時、「赤毛の妖精なんて変」、 「赤毛の王女様なんて聞いたことない」なんて言われてます。 そして将来、自分の髪が金褐色になったらいいとアンは言っています。 逆に、金髪や黒髪は、美人の条件であったり、 憧れの対象として描かれています。 なぜ赤毛は批難されるのでしょうか? 欧米人にとって赤毛って、そんなに悪いものなんでしょうか? そして、金髪や黒髪は、なぜ美しいとされているのでしょうか? また、赤毛は嫌がられるのに、金褐色の髪は美しいとされるのは 何故なのでしょうか? また、茶髪は特に何も描かれてないのですが、 良くも悪くも言われない茶髪は欧米人にどう思われているのでしょうか? 日本人にはピンとこない事で、アンを見るたびに気になります。 ご存知の方は、ぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

赤毛はなぜ悪く言われるかと聞くのは、東洋人はなぜ差別されるのかとか、太っているとなぜ嫌われるのとか、なぜ茶髪の巻き髪が渋谷ではモテるのかと聞いているのと同じです。すべての人が赤毛を悪く思っているわけではないし、悪く思っている人にも大した根拠はありません。単に「なんとなくカッコ悪いじゃん」という程度です。金髪や黒髪が美しいとされるのも同様の理由です。ちなみに、金髪は“軽薄美女”で、黒髪は“神秘的美女”というイメージを持たれがちです。日本にも“パツキン”好きの人とか、黒髪美人を好む人とか、多いですよね。 現に、お子ちゃまの赤毛はとかく“非魅力的”というイメージを持たれがちですが、これが大人の女性の赤毛となると“色気の象徴”みたいに言われます。真っ赤な細い髪をふわふわさせた純白な肌(赤毛はたいてい細くてまとまりにくく、赤毛の人はたいてい肌が真っ白です)の女性ほど色気漂うものはありません。「髪色と同じで燃えるよう」なんて、とかく言われます。 まあ、逆に言えば、お子ちゃまで大したおしゃれをしていない子の赤毛は、とうもろこしのヒゲみていにボサボサしているだけ、のような印象は確かにあるのですよね。もともとがアイルランドに多い髪色ですし、田舎くさい印象もあるのでしょう。『にんじん』なんてフランス映画もありました。 >良くも悪くも言われない茶髪は欧米人にどう思われているのでしょうか? ブルネットというやつですね。良くも悪くもない、いってしまえば無難な存在で、“お嫁さんにしたい女性ナンバーワン”タイプに多いです。洋画や海外ドラマを気をつけて観ていると、それぞれの髪色のイメージがわかりますよ。登場人物のイメージに合わせて、女優の髪を染めさせています。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=17134
suno-ran
質問者

お礼

現代では赤毛って、別にイメージ悪くないんですね。 アンのなかでは、悪く言われてるのに、 最近の映画では「なんて情熱的な赤い髪!」 なんて言われてて、なぜ?と思ってました。 アンが子供だからっていうのもあるんですね。 そのうえ大人になったら色気の象徴なんて、 オバサンたちが悪く言うわけだ! 茶髪も、お嫁さんにしたいタイプっていうのが とってもわかりやすかったです。 ありがとうがざいました。

その他の回答 (1)

  • Rolily
  • ベストアンサー率33% (71/215)
回答No.1

赤毛を不思議に思って調べたことがあります。 批判される理由ですが wikiにも少し載っていましたよ。 白人よりさらに肌の色がうすく、青白く見えるみたいです。 また、そばかすやシミができやすいこともあるようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%AA%E3%81%AE%E8%89%B2 あとはこんなのとか http://q.hatena.ne.jp/1139224427 あと数が少ないってこともあるんじゃないかなと思います。 「変わっている」というのは差別の対象になりやすいと思うんで。。 他についてはわかりません。 私にとっても興味深いことではありますが・・^^ すみません。

suno-ran
質問者

お礼

昔からの宗教的な問題が絡んでるなんて、根の深い差別なんですねー。 アニメの中で、アンが事あるごとに赤毛を悪く言われるのが可哀想。 中世時代の赤毛の方は、苦労したんでしょうね。 アンがよく「色白」と言われる理由もわかって嬉しかったです! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤毛と金髪+黒髪と金髪の夫婦から生まれた子の髪は?

    赤毛と金髪の夫婦から、黒髪と金髪の夫婦から生まれた子は、それぞれ何色の髪になるのでしょうか?

  • 今度は年配の方にききます

    茶髪や金髪にしている若者は、欧米人にコンプレックスを 持っているように見えますか? 私は今、赤い髪をしていますが、赤毛の欧米人に憧れて やっている訳ではありません。 派手好きだからです。

  • 女の子の髪色。

    女の子の髪色。 黒髪派? 茶髪派? 金髪派? 私は断然に黒髪です!(O゜皿゜O)b

  • 欧米人の日本人の茶髪への批判

     ちょっと疑問に思ってお聞きします。  欧米人だけではないかもしれませんが、 よく、「なぜ日本人は茶髪に染めるんだ?」 「茶髪に染めるなんて(元々が黒髪の人種の中では)日本人だけだ」 などという批判が聞かれます。    欧米人だって、 いろいろな色に染める人がいるのに、 それほど日本人の茶髪は不自然なことなのでしょうか?  また、中国人や韓国人などの日本人以外の黒髪さんたちは、 茶髪や金髪に染めることはないのでしょうか?

  • 外国人が金髪でないことにショックを感じるのは変?

    私はは今まで欧米人はブロンドの金髪!と思っていましたが 実際はそうではないことがテレビなどを見てわかりました………… …………正確に言えば『私の知っている外人ではない』 と黒髪の外国人を見てショックさえ感じました。 『キャンディキャンディ』などの一昔前のアニメの影響かも しれませんが 外国人=金髪 と言う構図が瞬時に浮かび上がるのでそのイメージに反する欧米人を見ると 『あなた、本当に外国人?いっそのこと髪を金髪にしてよ!』と思っています マリリン・モンローも地毛は茶髪でしたが金髪に染めたという話は有名ですよね? 彼女はスターという特殊な世界にいたため、大衆の期待に合わせるために地毛を ブロンドに染めたのかもしれませんが、マリリンだけでなく、他の外人も金髪に染めてほしい のが本音です 外人=金髪という発想がある私としては黒髪の欧米人に違和感を覚えますが アジア人ではない外国人の髪の色が黒いことは、よくあることですか?

  • コンパニオンのバイトについて

    今度、宴会などに呼ばれるコンパニオンのバイトの面接を受けます。 今の私の髪色は金髪なのですが、やはり黒髪か茶髪でないと厳しいですか?

  • 黒髪について

     今は昔のこと、黒髪が普通の髪の色で、茶髪は珍しく、金髪はもっての外だった時代、個性を求めて一人また一人と髪を染めていきました。  今はもう茶髪が普通で、黒髪は珍しくなっています。染める染めないは個人の問題ですが、もし、あなたが髪を染めたのが、個性のためだったら、茶髪の意味は薄れてきていませんか?  黒髪は今特に男性にもてはやされるでしょう。それでも茶髪を選びますか?

  • 何故、日本人の髪=黒髪?

    このサイトでよく 『なぜ、最近の女性や若者は髪を染めるの?』 『どうして、自然なままの黒にしないの?』 『日本人は黒髪が一番だと思うのに、染めるなんてもったいない』 『日本人女性は、黒髪のロングヘアの清純系が1番だと思います。』 などといった質問や回答をよく拝見するのですが、そんなの人の勝手ですよね? 日本人の全員が全員黒髪が似合うとは限らないし、人によっては黒髪よりも茶髪や金髪の方が似合う人だっているし、はっきり言って迷惑ですし余計なお世話だと思われます。 私は幼い頃や学生時代、黒髪のロングで性格もおとなしめだったせいか、周りの人達(特に男子)に 『貞子みたい…』 『幽霊みたいで気持ち悪いし、怖い…』 『暗くて近寄りがたい…』 などと言われ馬鹿にされイジメられ、辛い思いをし…更に『貞子』というアダ名まで付けられ… それ以来『黒髪のロング』が大嫌いになり、毛嫌いをするようになりました…。 高校に入ってから今でも、ずっと明るいめの茶髪のショートです。 茶髪してから、友人達に 『表情が明るくなった』とか『前よりもお洒落に見えるね!』 などと言われ好印象です。 この先、黒髪に戻す気も全くありません! 何故、髪が黒でない(茶髪や金髪)という理由だけで批判されなければいけないのですか? 何故『日本人の髪=黒髪』なのですか? そもそも『日本人の髪=黒髪』って誰が決めたのですか? 日本以外の国(中国・韓国・台湾・朝鮮)でも黒髪の人は当たり前のようにいるし、アジア以外の国々でも黒髪の人だっていますよね? 『黒髪=日本人の髪色』って考えは間違ってると思います。

  • 黒髪にしてもすぐ茶髪になる・・・

    黒に染めても、すぐ茶髪になるから 「白髪染め」をしようか悩んでます。。 先月美容院で黒髪にしたんですが、 1週間ぐらいですぐに元の茶髪より、少し暗めの茶髪に戻りました。。 元の髪色は10トーンの茶髪です。 美容師さんが、 「黒髪にしても一ヶ月経たないぐらいですぐに明るくなるよ」 と言われていたので、 明るくなることは分かっていたことなんですが、 また、黒髪にしたいとなって場合、 黒髪にしても、またすぐ茶髪になるのかと思うと、 なんだかお金ももったいないですし、 何より髪も痛むし最悪だなと悩んでおります。。 そこで、「白髪染め」はどうなのかなと考えてみたんですが、 白髪染めで今の茶髪を黒に染めた場合、 またすぐに明るくなるのを防げますか?? 白髪染めは薬局にいけば、色んな種類があるので、 家で染めてしまうのはありかなと考えてます。 あと、薬局で売っている白髪染めは、 アルカリ除去はできないですか?? 白髪もないのに、ただ黒髪を持続させたいがために、 白髪染めをするのはどうなんでしょうか?? ヘアカラーに詳しい方、教えてください。

  • 茶髪か黒髪にしたい。地毛が真っ赤過ぎて…

    高校生です。 地毛があまりにも 真っ赤(下の画像とまったく同じ明るい真っ赤な色です…)すぎて、 学校で度々通りすがりの知らない先生に 『お前、染めてるだろ』って怒られたり、 外で知らない人に 『学生のくせに、髪真っ赤に染めてんのヤバすぎ』 とか『だっさww似合わなすぎww』とか髪色について 悪口をよく言われます… だから、茶髪か黒髪にしたいんです(´;ω;`) 髪色を変える方法ってありますか?(´;ω;`) ちなみに私の学校は髪を染める事を禁止しています。 私は、れっきとした弥生人顔の日本人です。 血縁関係の人に北海道、沖縄出身の人や外人はいません。 赤毛の人もいません。