• 締切済み

会社に気になる人がいますが。。助言していただけると助かります(再度質問)

すみません。先ほどの質問を一旦削除し、追記しました。 会社に気になる人がいます。 なんとか自分から話しかけてみようとは思うのですが、下記の理由からなかなかうまく話しかけることができません。 (1)以前、同部署で不倫している二人がいて、あまりに公然と仲良くしていたため それが原因?で男性側が左遷されてしまった 代りの人員として、気になる人が他支店から転勤してきた。 ↑の出来事が一因かどうかわからないが 職場自体が社内恋愛に神経質になっているようで、すぐ噂になるし、上記のような前例もあるので、あんまりしつこく話しかけて相手に迷惑をかけたくない ちなみに気になる人は未婚です。彼女はいるのかどうか今のところ不明です。 私自身、社内恋愛はすべて片思いで終わり成功したことがないので さすがにこう何度も失敗(というか進展させることができない)してしまうと、社内恋愛自体が無理なことなのかもしれないと半ば諦めも入っています。 でも、今の話しかけられないままではどうどうめぐりで、このままではまた自然消滅してしまいます。 なんとか、周りの人に悟られずに相手に少しずつ近づきたいのですが どんな方法があるでしょうか; 二週間後に旅行に行くので、お土産を渡したいと思っているのですが 一緒にメアドでも渡しちゃおうかと思っています(笑)冗談ですが。。 私は今の職場を退職するつもりは当分ないので、もしメアドを渡して失敗してしまったら 会社にいづらくなってしまうし、その点も私が相手に近寄ることができない理由でもあります。 よい方法を教えていただけると大変助かります。よろしくお願いします

みんなの回答

  • delta02
  • ベストアンサー率37% (49/130)
回答No.4

社内の雰囲気や、相手のデスクとの距離が解らないとなんとも言えないですね。 同じ部署の人間に話しかけることもできないというのはちょっと想像自体ができないんですが。 普通に雑談はできないのでしょうか? あとは、お昼を一緒にとかも許されない雰囲気なんでしょうか? 2人でというと変に勘繰られるかもしれませんが、周囲の同僚も含めてとか。 何かきっかけを作って会話をしないことには、恋愛的な距離を近づける以前の問題ですよね。 旅行の土産をお菓子にして、部内全体に配るとかだと不自然さのないきっかけにはできるかもしれませんが、長々とは会話できませんよね。 それこそメアドでも渡さない限り発展させようがなさそうです。 他の回答者さんもおっしゃってますが、貴方の人となりが伝わっていなければ、彼もメールはしにくそうですが。

0716100555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お昼の件ですが、私はいつもお昼後出勤で夜遅くまで、彼は朝早く出勤なのでお昼の時間帯はずれてしまうので一緒には食べられないんです; ほんとどうやって近づいたらいいのか考えてしまいますが、今日の出来事でちょっと諦めの気持ちも出てきてしまいました。。 今後、どうするかじっくり考えて行動したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.3

会社の状況はわかりました。 それでは、社内恋愛に対してピリピリしても仕方ないかもしれません(^_^;) 彼との実質的な距離を教えていただきたいです。 部署は一緒なのか、また、仕事での絡みはあるのか。 今現在の質問者さんと彼との関係。 (世間話程度は話せる仲なのか、挨拶程度でほぼ、話したことは無いのか) 社内恋愛の場合、自然に距離が近づくことが理想です。 仕事での絡みが一番だと思いますが・・・ 全く関係ない部署の人が、うろつくだけで結構目立つものですので(^_^;) 彼に話しかけるのに、不自然でない関係なら、恋愛関係に発展するかどうかはともかく、 仲良く話せる関係になるのは、そう難しいことではありません。 また、(彼のみの)お土産やアドレス交換など、違和感を感じない程度に親身になれないと、実際は難しいですよ(^_^;) お土産を買うなら、彼だけにせず、お菓子などを部署全体に買って行って、自ら配りながら彼に旅行の話をするくらいのことをしないと不自然ですね。 社内がそういう状態である以上、急に進展するようなことをせず、 飲み会など、話ができる機会を最大限に利用して、仲良くなれるようするしかありません。 突然メアド渡すのだけはNG。 ほとんど話したことも無い人では、メールする内容も無いのです。 当然、彼から連絡がくる確率も低くなるでしょう。 同じ会社の人なんですから、まずは「世間話」を皮切りに、徐々に仲良くなっていくようにした方が、時間はかかるが確実に親しくなれますよ。

0716100555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼とは同じ部署ですが、近いようでとても遠い存在です。。 同じ仕事をしていますが、下の回答者様のお礼に書かせていただいたとおり、ちょっと距離が縮まっただけでも何も会話せず逃げられてしまう 始末なので^^;まだまともに話したこともないのに。。彼のことを考えるとときめくのではなくストレスすら感じます; やはり、職場の雰囲気が雰囲気なので、仕事のからみで仲良くなるのは難しいですよね。。 あまり避けられるようなら諦めようと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして 二児の母です。 そんなに社内恋愛して 全て片思いで終るって、、、 ホレっぽいのでしょうか? 何も貴女が動かなくても 普通に《おはようございます》とか《今日は冷えちゃいますね~》の挨拶程度でも  貴女に好意を持てば 相手から何かしてきますよ。 何も無いのに いきなり二週間後のお土産なんて渡したら ドン引きじゃないでしょうか? 私なら ドン引きですが。。。 普通に挨拶で充分ですよ。 寒いですね、こんな日は温かいお昼が一番ですね とか、、、 挨拶にちょっと一言ある会話が無いとかな。 その反応で 大抵は分るんじゃないでしょうか? 脈。 お土産を渡したいなら、旅行に行く迄に 彼と会話をしないと。 彼に見える様に 旅行雑誌を読んでみるとかね。 それでも応答なかったら 脈無しです。

0716100555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね。。 彼はなんだか私には全然話しかけてくれないので、こちらも壁を感じてしまい なかなかうまく話しかけられません。 今日も、偶然彼のとなりに立ったときがあって、ささーっと逃げられました(笑)距離を置きたいと思ってる可能性大ですね なんだか微妙にその態度に腹が立ちましたが(笑) アドバイスありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>もしメアドを渡して失敗してしまったら 会社にいづらくなってしまうし、その点も私が相手に近寄ることができない理由でもあります。  でも恋愛って多少のリスクを冒さないと、  安全策ばかり講じていると、なかなか進展しないように思うのですが・・・  あながちメール作戦は、悪い作戦だとは思いませんよ。  ただし、心得ているかと思いますが、  お土産は社員全員に渡しましょう。  気になる彼にだけに渡したら、  噂のタネになるのが関の山でしょうから。

0716100555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね。。保守的なままではいつまでも進展しないですよね。。 もちろんおみやげは部署の人全員に均等に渡しています。 だから余計気づいてもらえないんですが。。(笑) 相手が窮屈にならないように、少しずつ話しかけられたらと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社に気になる人がいます

    同じ会社内に年下で気になる人がいます。 その人は私より後から入社してきた人で、まだ新人なので色々教えてあげる事があり、接する時もとても多いです。 席も近いので、座ったままお喋りしたりします。 そのせいで、私的には最近、とても仲良くなれてるような気がしています。 でも、その人はみんなと仲がよく、とても気さくで喋りやすい人なので、みんなに優しいので、私だけに・・・とか、そういうのはありません。(でも勘違いしちゃったりしちゃいます^^;) 好きなのかはまだよく分からないのですが、このままいけば好きになります。 社内恋愛とかは絶対したくない方なんですが、もしこの人と付き合う事が出来ればきっと毎日楽しくなると分かります。 外では1回しか会って遊んだ事がありません。(会社の人、数人で遊びました)とても気を使ってくれて、すごく優しかったです。 今は彼女いないといっていますが、ちょっと怪しい感じです・・・。 今ならまだ引き返せそうなんですが、好きになって頑張るか、気持ちをセーブしていくか今迷っています。 前に恋した人ですごく辛い思いをしたので、多少弱気になっているのかもしれません。 何かご意見ありましたらお願いしますm(__)m

  • 職場で気になってる人がいます。

    職場で気になってる人がいます。 職場恋愛はなにかと面倒事も多いイメージなので誰にも相談はしてないです。先日職場の女の子と話してるときに〇〇(私のこと)さんは社内だったら△△(気になる人)さんがおすすめなのに、飲み会でも2人で話してるとき楽しそうだし、と言われました。また別の場面で会社で推してる人の話になり上司から含みのある言い方でなにか手伝おうか?と言われました。 これって私が社内で気になってるのバレバレなんですかね?

  • 気になっているカレに近づく方法

    こんにちわ! 最近職場に気になる彼ができたんですけど、玉砕が怖くて行動も起こせず、ただの同僚として過ごす毎日が続いております。 でもほんとそろそろ何かアクションを起こさなければ、彼に彼女ができて後悔することになると思い、ここでなにかいいアドバイスをもらえればと考え、質問させて頂きました。 彼との関係は 同い年(20代半ば  ほんとただの同僚って感じです。。(メルアドも電話も知らない、まして今日飲みに行こうといえる関係でもなし! 話す内容:恋愛話?お互いいい人いないね~好きな人もなかなかできない等。時たまドキッとするようなことをゆうんですが、まぁ彼の性格上何も含みが無いこともわかってるので・・・ 今の状況は彼のなかで私は恋愛対象として含まれていないの明らかなんです。だから今のまま告白しても、多分無理だと思います! そこで、男性の方に聞きたいです。。 【今まで何も思って無かった女性にこんなこと言われてすごい意識して、好きになった】とか 何か、恋愛初心者に戻ってしまったようで、メルアドすら聞くことができなくて(聞く理由がないといいますか・・・) 事を急いで失敗はしたくないので、どうしても大胆な行動ができません><・・なんでささいなことでもいいです。。 長文乱文になってしまいましたが、男性人のアドバイスを頂ければと・・・また女性の方は、全く何もなかった人に好きになってもらった経緯など、よろしくお願いします

  • 好きな人や気になる人ができない

    23歳の男子学生で、彼女いない暦=年齢です。 以前まで彼女がいない理由としては女性慣れしていなくて女性と話すこともできなかったし、 そもそも出会い自体が少なかったです。 しかし今では過去が嘘のようで、女性と接する機会も増え、女の子の友達もでき、 そして冗談を言ったりして楽しくおしゃべりもしています。 学校やバイトでも楽しいです! それなのに、なかなか好きな人や気になる人ができません。 女性との出会いも、接する機会もあるのに好きになったり気になったりしません。 彼女が欲しいなって思っていて近くには女の子がいるのに、まだ恋愛感情が生まれてくるようなことはありません。 このままだと自分に彼女がいることが想像できなくなってきて、いつまで経っても気になる人や好きな人はできず、 彼女ができない気がしてきました。 どうしたら好きな人や気になる人ってできるんでしょうか?? 今も知ってる女の子の顔とか思い浮かべても、恋愛として気になることはありませんでした。 みなさんはどうやって好きな人や気になる人ができたのですか? また、逆の目線から、女性だったらどういう男性を気になるようになりますか? よろしくお願いします。

  • 気になる人と仲良くなるには?

    気になるひとと仲良くなりたいと思っています。 相手は大学の同じ学科の人です。 周りの友達の彼に対する印象は、近寄るなオーラをだしている・話しかけづらいという感じで、 私も最初怖そうなイメージを持っていました。 でも、気になって彼を見ていると、限られた仲のいい友達との間ではよく話すみたいです。 以前、実習の班が同じときに彼と話してみたら、いろんな話をしてくれて、彼のことを少し知ることができました。 そのときから仲良くなろうと、話す機会があれば、こちらから話すようにして、 今では会ったら、向こうから手を上げて挨拶してくれるようになりました。 たまたま図書館などであって話すと、向こうから自分の話をしてくれます。 ただ、私が誰か他の人といると私が何かしない限り(手を振ったり、声をかけたり)スルーされてしまいます。 ここで、質問なんですが この彼と今のまま積極的に話すようにしていてこれ以上仲良くなることができるでしょうか。 女の子とはまったく話さない彼なので 恋愛に興味はないのかなと思っていましたが 高校の時には彼女がいたらしく、遠恋でダメになってしまったようです。 もし頑張れるなら友達以上の関係になりたいと思っています。 携帯を持っているところを見たことがないのですが、 メアドも知りません。 とりあえず目標はメアドを聞くことなのですが…。 何かアドバイスをお願いします。

  • 女性の方に助言を頂ければと思い質問します。

    女性の方に助言を頂ければと思い質問します。 私は、34歳男性です。現在、年上の人に恋愛感情を抱いてます。 その人は、私より学年が3つ上の女性で、知り合ってから、約1年がたちます。 私が今の職場に転勤してきたときに、事務員さんとしてうちの職場にいました。 現在は、同じ職場の違う部署でたまに行き来のある程度の場所に勤務しています。 その人とは、去年の年末くらいから、連絡を取り合うようにはなったものの、その頃は、私に遠距離恋愛中の彼女がいましたので、特にこれといって意識をしていたわけではありませんでした。 今年に入り、その彼女と別れてから、連絡が密になり、一緒に食事に出かけたり、遊びに行ったり、うちに遊びに来てくれたりという関係があります。 その関係が続くにつれ次第に恋愛感情を抱くようになりました。 意を決して、7月のあたまに告白しました。 その女性の返答は、「これまでの恋愛で傷ついていることから自分の心は折れて歪んだままで、このままでは次の恋愛に進めないからしばらく時間がほしい」というものでした。 それ以降、もうすぐ2カ月がたとうとしていますが、明確な返答はありません。 ただ、告白した際に、私のほうから「ある程度気持ちが固まるまで待っているから今までのこの関係は継続してほしい」ということを伝えたところ、それは受け入れてくれ、これまでと同様かそれ以上に一緒にいる時間は増えました。 話題としてこの内容に触れることもあるのですが、彼女の思いは以下のような感じです。 前に別れた人に対する未練はない。 付き合いだすとその人を1番に考えたいし、そうしてきたから失恋のダメージは大きい。 また、誰かと付き合ったとして、いいこともたくさんあるんだろうけどまた傷つくのが怖い。 年も年だし、失敗は許されないから、慎重に相手を選ばなければならない。 そういう気持ちがいろいろあって、恋愛にあと一歩踏み出せないそうです。 その一歩が踏み出せれば、私のことは恋愛対象にはあるそうです。 そこで、質問ですが、その一歩を踏み出せるのがいつになるかわからない状況で待ち続けるべきでしょうか? また、待つとするならばその時期を少しでも早められるように、何か私ができることはあるのでしょうか?それともじっと待ち続けるべきものでしょうか? あるいは、悪い言い方ですが、共倒れにならないためにもその人のことをあきらめて違う人を探すべきでしょうか? 自分の気持ち次第というところはあるのでしょうが、私的にはその人とうまくいければという気持ちもありますし、現在ほかに気になる人は全くいない状況ですが、中途半端な状況が苦しくも感じます。 以上長文になりましたが、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 同じ会社に彼氏と気になる人がいる。

    30代OLです。 私には同じ職場に付き合って3年になる彼氏がいます。 結婚も視野に入れていました。 ところが最近になって、またも同じ職場に気になる人がでてきてしまいました。 同じ部署に異動してきた同い年の同僚です。 私は男女関係なく、よく喋るほうで仲の良い男友達も何人かいます。 それと同じ感覚で、その同僚とも仲良くなり、たまに二人で呑みに行ったりすることもありました。 「会話が楽しい、気の合う同僚」という感じでした。 ところが、一年半ほど前に、突然その同僚から告白されました。 ですが、私には彼氏がいたので、当然断りました。 しかし、彼氏と私が付き合っている事は会社には秘密にしていたので、 その人には別の理由で断りました。 その後も、その人から何度かアタックを受けましたが、 その度に断っては、「待っているから」と言われるような状況でした。 ところが、最近になってその人の事がすごく気になるようになってきてしまいました。 さらには、彼氏とその人を比べるようになってしまいました。 無いものねだりをしているのかもしれません。 というのも、彼氏には借金があり、今一生懸命返済しているのですが、 完済にあと一年ほどかかります。 そしてつい先日、仕事を左遷させられました。 でも、すごく性格の優しい彼で、大事にされている という実感もありましたので、十分という感じでした。 対して、同僚はとても優秀で、仕事では昇格し、きちんとした貯金もあります。 結婚を考えた時、どうしても二人を比べてしまいます。 比べるのは最低だと、自分でも分かっていますが、どうしたらよいのか悩んでいます。 それに、結果的にどちらを選択したとしても、同僚と彼氏の二人の関係は悪化しますし、 どちらかは必ず傷つけます。それであればいっそ、今の彼氏とも別れて、 気になる人のことも忘れて、二人の前から自分が去った方がいいのか、悩んでいます。 厳しい意見も覚悟しています。 宜しくお願いします。

  • 好きな人が会社にいて悩む

    好きな男性が会社にいて、社内恋愛はしたくはないのですが気になってしまいます。仕事上色々な話をするのですが私短気もありつい怒鳴りつけてたりして後悔したります。これは私のひねくれ?気持ち(会社じゃ恋愛はいかんだろうという気持ち)で相手にまったく好意とは裏腹の態度をとって後悔しています。多分相手はいい風には私をみていないきがします(T_T)。ホントは優しくしたいのですが…。この男性と社内恋愛で仲良くなる可能性はまだあるだろうか?ご意見お願いします。

  • 気になる人が居るのですが・・・

    こんばんわ。ちょっと悩みがあって投稿しました。 同じ職場にちょっと気になる人ができました。 彼は、年下です。挨拶を交わす程度だったのですが、この前飲み会があり 話してみたら結構おもしろい人でした。 で、帰るときに酔っていたこともあり、手をつないで帰りました。 それからは、話せるようになり少しずつ気になる存在になってきています。 ただ、飲み会のときにメアドを交換しましたが、メールがないので脈なしかもなーとか思ったりもしています。 自分からメールを出そうかなとも考えましたが、まだ仲良くなって日も浅いし、自分のほうが年上と言うこともありちょっと様子を見ている状態です。 悩みはもうひとつあるのですが、彼と同じ部署の男性から、少し前に携帯番号を聞かれたので、教えたのですが、 それ以降、頻繁に電話やメールが来るようになっています。 特に悪い人ではないので、普通にメールを返していましたが、だんだん 内容的に特別な好意を感じるようなメールになってきたので、戸惑っています。 その人には恋愛感情はないので、傷つけないように彼の気持ちにストップをかけたいのですがどうしたらよいものかと・・・。 職場外でしたら、好きな彼には積極的に、興味の無い人にはハッキリとお断りができるのですが、職場だけに今結構悩んでいます。 どなたか良いアドバイスがあればお願いいたします。

  • 気になる彼。私が昔、解雇された会社にいる人だった。

    気になる彼。私が昔、解雇された会社にいる人だった。 私はアラフォーに近く、現在は婚活中です。 10年ほど前の若い頃、ある大企業の会社に派遣で勤めていました。 しかし、解雇という派遣切りに合いました。 離職票の退職理由、表向きは『契約期間の満了』になっていました。 また当時は、 同じ会社の人と、社内恋愛 もしていました。 私は1年半ぐらい、在籍していました。 情けない話ですが… 当時はまだ若く、至らない点も多々あり、 仕事に対して、やや能力不足、社内恋愛の彼に夢中…ということもあり、ついにリストラという名目で、解雇をされてしまいました。 その後、社内恋愛の元彼にも振られ、別れてしまいました。 元彼は、まだその会社にいます。 定年までいると思います。 最近、婚活で気になる彼ができました。 その彼は、その会社の人でした。 40代、婚歴なしです。 オクテで、恋愛経験は、少ないようです。しかし、高学歴で収入もいいし、話していても普通な感じで、 交際をしたいなと考えてます。 その彼も私のことを、とても気に入ってくれています。 しかし…。 ●私が、10年以上前に、能力が足りなくて、彼の勤めてる会社から解雇(表向きはリストラ)された。 ●彼の勤めてる会社に、私の元彼がいる。 大きな会社なので、別館やフロアー階数も多くもあり、部署や系列会社も多く入っている会社です。 そんな事もあり、当時はお互い知らないままでした。 婚活で出会った当初は、お互いに初対面です。 しかし、昔とはいえ、会社の人数は多いので、私のことを覚えいたり、知っている人もいるかと思います。 もし、今の彼と正式に恋人になったり、 奥さんになったりすると…。 会社内の誰かが、私の過去の事実を、彼に言う可能性も出てきます。 そう思うと、今の内に、彼には事実を言っておいた方が良いのかと思うのですが…。 何だか、勇気がなくて言えません。 彼は、オクテで、そこまでモテるタイプではない、と言っていました。 確かに、たくさん恋愛をするタイプではないかな、とも思います。 しかし、 そこまで悪いとは思えません。 頭も収入もいいから、婚活サイトの市場では価値が高のではないかな、とも思います。 年齢のこともあり、早く家庭を持ちたいようです。 一応、優しいのは優しいのですが…。 皆様はどう思いますか? 特に男性の方は、こんな女は、嫌ですか ? やっぱり、私は、振られてしまう可能性が高いでしょうか…?