• 締切済み

会社に気になる人がいますが。。助言していただけると助かります(再度質問)

すみません。先ほどの質問を一旦削除し、追記しました。 会社に気になる人がいます。 なんとか自分から話しかけてみようとは思うのですが、下記の理由からなかなかうまく話しかけることができません。 (1)以前、同部署で不倫している二人がいて、あまりに公然と仲良くしていたため それが原因?で男性側が左遷されてしまった 代りの人員として、気になる人が他支店から転勤してきた。 ↑の出来事が一因かどうかわからないが 職場自体が社内恋愛に神経質になっているようで、すぐ噂になるし、上記のような前例もあるので、あんまりしつこく話しかけて相手に迷惑をかけたくない ちなみに気になる人は未婚です。彼女はいるのかどうか今のところ不明です。 私自身、社内恋愛はすべて片思いで終わり成功したことがないので さすがにこう何度も失敗(というか進展させることができない)してしまうと、社内恋愛自体が無理なことなのかもしれないと半ば諦めも入っています。 でも、今の話しかけられないままではどうどうめぐりで、このままではまた自然消滅してしまいます。 なんとか、周りの人に悟られずに相手に少しずつ近づきたいのですが どんな方法があるでしょうか; 二週間後に旅行に行くので、お土産を渡したいと思っているのですが 一緒にメアドでも渡しちゃおうかと思っています(笑)冗談ですが。。 私は今の職場を退職するつもりは当分ないので、もしメアドを渡して失敗してしまったら 会社にいづらくなってしまうし、その点も私が相手に近寄ることができない理由でもあります。 よい方法を教えていただけると大変助かります。よろしくお願いします

みんなの回答

• delta02
回答No.4

社内の雰囲気や、相手のデスクとの距離が解らないとなんとも言えないですね。 同じ部署の人間に話しかけることもできないというのはちょっと想像自体ができないんですが。 普通に雑談はできないのでしょうか? あとは、お昼を一緒にとかも許されない雰囲気なんでしょうか? 2人でというと変に勘繰られるかもしれませんが、周囲の同僚も含めてとか。 何かきっかけを作って会話をしないことには、恋愛的な距離を近づける以前の問題ですよね。 旅行の土産をお菓子にして、部内全体に配るとかだと不自然さのないきっかけにはできるかもしれませんが、長々とは会話できませんよね。 それこそメアドでも渡さない限り発展させようがなさそうです。 他の回答者さんもおっしゃってますが、貴方の人となりが伝わっていなければ、彼もメールはしにくそうですが。

0716100555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お昼の件ですが、私はいつもお昼後出勤で夜遅くまで、彼は朝早く出勤なのでお昼の時間帯はずれてしまうので一緒には食べられないんです; ほんとどうやって近づいたらいいのか考えてしまいますが、今日の出来事でちょっと諦めの気持ちも出てきてしまいました。。 今後、どうするかじっくり考えて行動したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• kenkenkiyo
回答No.3

会社の状況はわかりました。 それでは、社内恋愛に対してピリピリしても仕方ないかもしれません(^_^;) 彼との実質的な距離を教えていただきたいです。 部署は一緒なのか、また、仕事での絡みはあるのか。 今現在の質問者さんと彼との関係。 (世間話程度は話せる仲なのか、挨拶程度でほぼ、話したことは無いのか) 社内恋愛の場合、自然に距離が近づくことが理想です。 仕事での絡みが一番だと思いますが・・・ 全く関係ない部署の人が、うろつくだけで結構目立つものですので(^_^;) 彼に話しかけるのに、不自然でない関係なら、恋愛関係に発展するかどうかはともかく、 仲良く話せる関係になるのは、そう難しいことではありません。 また、(彼のみの)お土産やアドレス交換など、違和感を感じない程度に親身になれないと、実際は難しいですよ(^_^;) お土産を買うなら、彼だけにせず、お菓子などを部署全体に買って行って、自ら配りながら彼に旅行の話をするくらいのことをしないと不自然ですね。 社内がそういう状態である以上、急に進展するようなことをせず、 飲み会など、話ができる機会を最大限に利用して、仲良くなれるようするしかありません。 突然メアド渡すのだけはNG。 ほとんど話したことも無い人では、メールする内容も無いのです。 当然、彼から連絡がくる確率も低くなるでしょう。 同じ会社の人なんですから、まずは「世間話」を皮切りに、徐々に仲良くなっていくようにした方が、時間はかかるが確実に親しくなれますよ。

0716100555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼とは同じ部署ですが、近いようでとても遠い存在です。。 同じ仕事をしていますが、下の回答者様のお礼に書かせていただいたとおり、ちょっと距離が縮まっただけでも何も会話せず逃げられてしまう 始末なので^^;まだまともに話したこともないのに。。彼のことを考えるとときめくのではなくストレスすら感じます; やはり、職場の雰囲気が雰囲気なので、仕事のからみで仲良くなるのは難しいですよね。。 あまり避けられるようなら諦めようと思います。 アドバイスありがとうございました。

• mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 そんなに社内恋愛して 全て片思いで終るって、、、 ホレっぽいのでしょうか? 何も貴女が動かなくても 普通に《おはようございます》とか《今日は冷えちゃいますね~》の挨拶程度でも  貴女に好意を持てば 相手から何かしてきますよ。 何も無いのに いきなり二週間後のお土産なんて渡したら ドン引きじゃないでしょうか? 私なら ドン引きですが。。。 普通に挨拶で充分ですよ。 寒いですね、こんな日は温かいお昼が一番ですね とか、、、 挨拶にちょっと一言ある会話が無いとかな。 その反応で 大抵は分るんじゃないでしょうか? 脈。 お土産を渡したいなら、旅行に行く迄に 彼と会話をしないと。 彼に見える様に 旅行雑誌を読んでみるとかね。 それでも応答なかったら 脈無しです。

0716100555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね。。 彼はなんだか私には全然話しかけてくれないので、こちらも壁を感じてしまい なかなかうまく話しかけられません。 今日も、偶然彼のとなりに立ったときがあって、ささーっと逃げられました(笑)距離を置きたいと思ってる可能性大ですね なんだか微妙にその態度に腹が立ちましたが(笑) アドバイスありがとうございました。参考になりました。

回答No.1

>もしメアドを渡して失敗してしまったら 会社にいづらくなってしまうし、その点も私が相手に近寄ることができない理由でもあります。  でも恋愛って多少のリスクを冒さないと、  安全策ばかり講じていると、なかなか進展しないように思うのですが・・・  あながちメール作戦は、悪い作戦だとは思いませんよ。  ただし、心得ているかと思いますが、  お土産は社員全員に渡しましょう。  気になる彼にだけに渡したら、  噂のタネになるのが関の山でしょうから。

0716100555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね。。保守的なままではいつまでも進展しないですよね。。 もちろんおみやげは部署の人全員に均等に渡しています。 だから余計気づいてもらえないんですが。。(笑) 相手が窮屈にならないように、少しずつ話しかけられたらと思います。 アドバイスありがとうございました。