• ベストアンサー

松阪駅からJR舞子駅まで行きたいのですが

松阪駅からJR舞子駅まで行きたいのですが、電車に不慣れなのでわかりやすい行きかたを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.4

こんばんは。前回も質問された方ですね。 皆さんが回答されている通り、JR舞子駅の隣に山陽電車(JRとは別です)の舞子公園駅という駅があります。 この山陽電車は、前回で回答しました尼崎から阪神三宮への阪神電車と線路が繋がっていますから、山陽電車の舞子公園まででも良いのであれば、前回私が回答したルートとあまり変わりません。 まず、前回私が回答したルートで、尼崎までのルートはおわかりになるでしょうか? 大阪難波から尼崎への阪神なんば線の電車に乗り、尼崎で同じホームの向かい側で乗り換えることができる「直通特急」姫路行きに乗り換えてください。 尼崎からの直通特急姫路行きは途中、三宮にも停まりますし、三宮を出た後は停車駅が多くなりますが、そのまま舞子公園にも停まります。 なお、どうしてもJR舞子駅じゃないとダメ・・・という場合には、前回の回答で三宮で降りて、地下鉄の三宮駅に乗り換えるのを、JR三ノ宮駅に乗り換えるようにしてください。 JR三ノ宮駅もほぼ同じ位置にありますので。 ※JRは「三ノ宮」、阪神電車や地下鉄線などは「三宮」ですが、地名の読み方は「さんのみや」でどちらも同じ位置になります。 なお、JR三ノ宮駅からJR舞子駅へ行く列車は、深夜の時間帯を除き、原則全ての列車が3番のりばから発車すると覚えておいてください。 3番のりばからは「快速」と「普通」の2種類の電車が発車しますが、どちらの列車もJR舞子駅に停車します。 「普通」は後からやってくる「快速」に抜かされることもありますが、所要時間の差は数分程度なので、慣れないようであれば3番のりばにやってきた電車に乗ってしまえばOKです。 参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610143 (JR三ノ宮駅構内図) なお、舞子公園まで近鉄~阪神電車~山陽電車と乗り継ぐ場合でも、三宮でJRに乗り換える場合でも、きっぷは大阪難波までの分を買って、改札を出る時に清算するようにしてください。 松坂から阪神電車の三宮駅や、山陽電車の舞子公園駅までのきっぷは売っていないと思いますので。

cyoko0601
質問者

お礼

ありがとうございます。前回もお世話になりました。

その他の回答 (4)

noname#211632
回答No.5

一番簡単な方法を忘れてました。 遠回りなので、少々時間と費用がかかりますが・・・。 乗り換えは1回で済みます。 松阪から近鉄特急 京都行きに乗車 京都下車  (運賃1,750円 特急料金1,280円  約2時間) 京都からはJR東海道線 下り快速(加古川・姫路・網干行きなど)に乗車 舞子下車  (運賃1,530円 約1時間半) 乗り換え1回とは言え、無駄が多いですね  (^^ゞ http://eznavi.auone.jp/map/ このような、検索サイトで、乗車日、時間、乗車駅・下車駅、各種条件を入力すると、いろんな方法が表示されます。

cyoko0601
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

JR舞子駅と山陽電鉄舞子公園駅が近いことを利用して、舞子公園着のプランを提示いたします。 乗り換えに階段を上り降りする必要がないので、移動は楽だと思われます。 スタートは近鉄。 松阪-難波(もしくは鶴橋)。 難波-尼崎(鶴橋-尼崎)。 尼崎-舞子公園(阪神と山陽の直通特急 姫路行き)。 例)平日 朝9時台出発 松阪09:04--特急 難波行き--難波10:44 難波10:51--普通 尼崎行き--尼崎11:11 尼崎11:19--直通特急 電鉄姫路行き--舞子公園12:13 料金 近鉄:松阪-難波間 \1,520 特急料金\1,280 阪神+神戸高速+山陽:難波-舞子公園間 \910 乗り換えは難波では降りたホームで。 尼崎では降りたホームの向かい側で。 舞子公園からJR舞子は徒歩でショッピングモールを挟んですぐ。 なお、舞子公園で精算する必要があります。(窓口に言えばいいかと) JR舞子駅のホーム上にいる必要があるなら、三宮まで行ってJRに乗り換えたらいいでしょう。

cyoko0601
質問者

お礼

• ROSHI1965
回答No.2

近鉄松阪駅から神戸市のJR舞子駅 または隣接の山陽電車舞子公園駅までの 行き方を記載いたします。 近鉄松阪駅から近鉄山田・大阪線で 鶴橋駅まで乗車しまして4番線ホームに到着します。 おとなりの3番線ホームから大阪難波・阪神尼崎・ 三宮方面の電車で大阪難波駅まで近鉄難波線 大阪難波から阪神電車なんば線 尼崎から阪神本線で阪神三宮駅まで乗車 鶴橋駅から快速急行阪神三宮行きに乗車すれば 乗り換えなしです。 阪神三宮駅からJR三ノ宮駅まで徒歩で移動 JR三ノ宮駅から明石・加古川・姫路方面のりばから 快速電車で舞子駅へ向かいます。 阪神三宮駅改札を出ずに山陽電車姫路行き直通特急で 山陽電車舞子公園駅まで乗車できます。 近鉄松阪駅からJR舞子駅また山陽舞子公園駅までの 普通料金は、 近鉄松阪~大阪難波 1,520円  特急を利用しますと 特急料金 1,280円 大阪難波~阪神三宮 400円 阪神三宮~山陽舞子公園 直通特急25分 510円 近鉄松阪駅では、阪神電車、神戸高速鉄道、山陽電車 各駅への乗車券を販売しておりませんので 大阪難波までの乗車券を購入していただき 下車駅で精算してください。 JR三ノ宮~舞子 快速で20分 290円 所要時間は、近鉄特急を利用の場合約3時間前後 近鉄山田・大阪線急行(快速急行・区間快速) 阪神・神戸高速・山陽電車舞子公園駅まで 利用の場合と三ノ宮駅からJRを利用して舞子駅まで 利用しても約3時間30分前後です。

cyoko0601
質問者

お礼

回答No.1

三重県の松阪ですね? 名古屋経由と大阪経由があります。 名古屋経由:JRまたは近鉄で名古屋駅へ行き、新幹線で新大阪へ。 新大阪で在来線に乗り換える。 大阪経由:近鉄特急で鶴橋へ行き、大阪環状線内回りに乗り換え大阪駅へ。 東海道線下りに乗り換え。

cyoko0601
質問者

お礼