• ベストアンサー

卸価格への消費税

販売店へ提示した卸価格に、消費税をのせて請求するとの連絡がありました。卸価格提示の時に税表示をしてない当方がわるいのですが、これは普通ですか?

• verify
  • お礼率44% (384/858)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

あなたは販売店ですか、それとも卸問屋ですか。 まあそれはどっちでも良いんですけど、総額表示が義務づけられているのは、不特定の消費者に対し価格を表示する場合のみです。 今回のように、価格を通知する相手が特定されているときは、総額表示の対象ではありません。 業者間では、商品の正味価格で交渉し、請求時、支払い時に消費税を上乗せするのは、ごく普通のことです。 しかも、業者間でなく小売店と顧客の間であっても、一人の顧客に口頭あるいは電話その他で価格を通知する場合も、総額表示にこだわる必要はありません。