• 締切済み

狸や狐に化かされた時、煙草を吸うのは?

カテ違いだったらすみません。 よく絵本や昔話で、狸や狐に化かされた時、煙草を吸うといいと言いますが、これはそういった妖怪が煙を苦手とするからだと聞きます。 そこで質問があります。 1・煙が嫌いなのか、それともヤニ(タール)の匂いが嫌いなのか(もしくはどちらも) 2・煙草の煙は吸い込まず、吹かすだけ、手に持っているだけでも効果があるのか 3・もし、煙に効果があるなら、線香や煙玉などの煙も有効か (落ち葉焚きや焚き木の煙は、旅人が山の中で火を燃していると寄ってくる描写があるのであまり効果がないように思える) 4・手を打って(かしわ手のように)大きな音を出すは有効か (逆に見つかりそうな気もする) 5・眉毛に唾をつけるのは有効か 6・お経を読むならどの宗派が有効か (咄嗟の時に対抗できそうな…というか。信心深さが必要不可欠であると思いますが!) 7・なにか、化かされ対策とかで、昔ながらの適当な呪文・仕草ってありますか? 8・上記のどれかが狸や狐に有効であっても、それは鬼に対しても有効か (狸が化けてる鬼なら有効ですが、鬼は鬼神とも言いますし強いですよね…) 特に聞きたいのは、1.2.3ですが(煙草吸わないので)、他も興味があるので分かるところだけでもいいので回答いただければ嬉しいです。 こんな話、聞いたことあるとか。 お年寄りがこんなこと言うよね(言い伝え)とか。 よろしくお願いします。 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 怖い話を求めているわけではないので恐怖体験はご遠慮下さい。 信じる信じないという方向ではなく、興味があっての質問なので「ありえない」という回答はご遠慮下さい。 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

みんなの回答

noname#103093
noname#103093
回答No.1

気分を落ち着かせるためです。 気持ちを反らせると、周囲を観察できるようになるからでしょう。 落ち着いた所で、その化け物を是非捕まえて下さい。 テレビに売り込めば一儲け出来ますが、そんな話は実際には、あり得ません。

blossom03
質問者

お礼

なるほど。落ち着くためですか。 では、煙草を吸わない人は、深呼吸で代用ですね。 そもそも捕まえるつもりはなく、なにか面白い話が聞けたらなと思ったまでです。 蟲師とかもっけ的な。 上記は漫画ですし、それこそ眉唾すぎる話も困りますが(笑)。 化かされ対策って案外ないものですかね。