• 締切済み

中国の子育て事情

仕事で上司に調べて欲しいと頼まれたのですが、ネットでも見てみたのですがこれという情報がなくどうしたたものかと思い投稿してみました。 ●日本ではあたりまえのようにベビーカーが使われていますが、 中国のベビーカー普及率は大体どれくらいなんでしょうか? ●一般的に日本では赤ちゃんを沐浴させますが、中国では一般的にどのように赤ちゃんをお風呂に入れてあげるのでしょうか? シャワーですか? それともベビーバスのような物で入れるのでしょうか? ●日本では、一般的にミルクを飲んだ後の哺乳瓶やおしゃぶりなどを煮沸消毒もしくは薬液消毒しますが、中国では一般的にどのようにしているのでしょうか? 煮沸消毒をしたり、薬液消毒を行ったりしているのでしょうか?? 以上3点教えてください

みんなの回答

• jijihk
回答No.2

ただ、都市での余裕のある家庭では日本と変わりませんが、地方に行け日本の50年から70年前の状態と大して変わらないところも多いです。 街でも南の方だけかもしれませんが、オムツをせずに股割れパンツを使っている子が意外といますね。 下記サイトなどでより詳しい情報提供を呼びかける事も出来るかもしれません。 http://www.shanghainavi.com/ http://www.chainavi.jp/china/index.html

kawakita12
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度サイトを確認させていただきます。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

全て日本と同じです。 (北京在住経験あり)  違うところがあるとすれば異常なくらいスキンシップを  大切にし、他人には触れさせないことでしょうか。

kawakita12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。