• ベストアンサー

SETIは電波以外でも地球外生命体を探していますか?

SETIプロジェクトでは電波を利用して、知的生命体を探していたと記憶していますが、電波の速度は知的生命体がいるかもしれない天体からの距離を考えると非常に遅いように思います。 また、気軽に宇宙を航行できる船があった場合、速度的な問題で、電波以外の通信方法を使っている気がするのですがこのあたりは、宇宙人探しで考慮されていますか? 何かご存知の方がおられましたら是非教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.4

電波は低いレベルでの通信方法との認識と一般的なものと考え方から電波を探しているのではなかったかな?  テレビなどの放送電波なども宇宙へ出ていると考えているからです。 他の通信手段となると、実はわからないのです。そうかもしれないとは思っていても我々の力不足もあるので検出できないのです。またそれがノイズか信号なのかの判断も出来ません。  通信はお互いのルールが決まっているなかで行われるもので、相手がどのような言語をもっているのか、まったく不明です。周波数もこれまたわかりません。ただ、信号ならば一定の変化があるなどの法則があるかもと。  カール・セイガン博士が小説「コンタクト」でそのあたりを述べていたと思います。  こちらから呼びかけるか、声を聞くのかどちらにしても、人類の力不足と長期間がんばれるほどの文明なのか不安材料は多いです。

deep_tree
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 とても参考になりました! 今回も、大規模な観測が行われたようですから、楽しみですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

重力波|超震動|EOT

deep_tree
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 重力波は確か、光と同じ速度だったと思います。 あとの2つについては、OKWAVEでも調べてみたのですが良くわかりませんでした。 http://okwave.jp/search.php3?dummy=%83%81%81%5B%83%8B&kw=%92%B4%90k%93%AE http://okwave.jp/search.php3?dummy=%83%81%81%5B%83%8B&kw=%92%B4%90k%93%AE

• Tacosan
回答No.3

重力波すらつかまっていない今の地球人のテクノロジーレベルでは全く無理. 厳密にいえば「光速を超える情報伝達」ができないだけだけど.

deep_tree
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 とても参考になりました。

• equinox2
回答No.2

電波と同じ速度ですが・・・ Optical SETI http://www.nhao.go.jp/%7Enarusawa/oseti/nayuta-oseti2.html

deep_tree
質問者

お礼

英語は苦手で何と無くの理解ですが、 可視光など様々な波長による調査も行われているんですね。 回答いただきありがとうございます!

• Tacosan
回答No.1

残念ながら, 現在の地球人のテクノロジーレベルでは電波より速いものを使うことができません. つまり「考慮しても無駄」です.

deep_tree
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 確かに物質では、光速を超えられないらしいですが、 電波より速い事象?空間の膨張?特殊な粒子?量子スピンの確定?など、 物質以外であれば光速を超えることも可能らしいと聞きます。 通信の内容だけであれば、これらを、間接的にでも検出することが できれば役立ちそうですが難しいのでしょうか?