• ベストアンサー

質問をしたことがある、という方に質問です(長文)

質問をしたことがある、という方に質問です。 こんにちは、お世話になります。 表題のとおり、質問をよくする方に質問です。 できればアンケートカテゴリー以外のカテゴリを利用したことがある方が望ましいです。 「【あえて厳しい回答】という言葉について思うところを自由にお答えください。」 せっかく質問をするのであれば、もちろん質問者の抱える問題が解決することが何よりいいことだと思います。 私もよく質問をするのですが、考えが甘いのか「あえて厳しい回答をしますが…」というのをもらいます。 そして、それをうまく受け入れることができません。 多くの場合「そんなことはわかってるよと思うこと」とか「確かに厳しいけど、現実的でない意見」「質問者のよくないところを指摘するだけの意見」というのが多く感じてしまいます。 まれに「厳しくて、気づかされる意見」というのもありますが、感覚的には少数だと感じてしまいます。 (具体性がないと伝わりにくいでしょうか…。) どうしても「優しくて建設的な意見」という方が素直に入ってくる気がしてしまいます。 (ただ慰めるだけ、同調するだけのようなものは除外します。) このことについて、「質問をするとき」「回答をするとき」でどのようなスタンスであるべきか考えがまとまらずにいます。 なんだか私にはOKWAVEは使いこなせないのかも、とも思います。 私が「厳しい意見」への耐性がなさすぎるのでしょうか。 「なんとも思わない」でも「厳しくてもちゃんと受け入れられる」でも「こんな気持ちでそう書く」でも「私は気に入らない」でも「LightStuffへのアドバイス」でも何でも構いません。 ご自由にご回答いただければと思います。 必ずお礼とポイント付与を行って締め切ろうと思います。 たくさんのご意見をお待ちしています。

noname#99579

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.5

質問書かない人なんですけど、、、 >どうしても「優しくて建設的な意見」という方が素直に入ってくる気がしてしまいます。 優しくというのはちょっと違うんですけど、人間誰でもそうです。 一旦自分を受け取ってもらえないと、理解したうえでのアドバイスと取りにくいわけですね。 >このことについて、「質問をするとき」「回答をするとき」でどのようなスタンスであるべきか考えがまとまらずにいます。 その辺の話はコーチングとか後輩指導というキーワードで探すと沢山出てきますよ。 >なんだか私にはOKWAVEは使いこなせないのかも、とも思います。 OKWAVEはあくまでネットの匿名掲示板に過ぎないので、指導力もバラバラだし感情のムラがそのままでます。利害関係もないんだから理想の指導方法を求めるのは過剰な期待だと思います。書くほうも気を遣うのは疲れますから。リアルの人間関係とは分けて考えたほうがいいですよ。 それと、指導方法の巧拙と中身の正しさは全く別のものです。感情を廃して正しいことは正しいと認められる気概が欲しいです。逆に考えると、感情に流されると正しいことを間違っていると言ってしまう人だということになります。 >私が「厳しい意見」への耐性がなさすぎるのでしょうか。 耐性云々より、腹が立つのはいいとして、アドバイスが有効ならそのまま知恵だけいただけばいいですよね。お礼が嫌ならお礼も書かなくていいと思います。わたし個人としては判で押したようなお礼が返ってくるより、無視の方がいいです。お礼が返ってくるとメールが飛んでくるので目に入ることになりますので。 相手が知恵がありそうで疑問点があるなら、喧嘩腰で質問するのも別に構わないと思いますけど。(スジを外さなければ) どうですか? わたしの書き方は厳しいですか? リアルでしゃべると同じ言葉でも全然優しく聞こえたりしますけどね。(^_^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お世話になります。 >コーチングとか後輩指導というキーワードで探すと沢山出てきます 参考にさせていただきます。そうですね、そのまま「指導」という言葉が当てはまる気はしませんが、「質問と回答」という意味では同じことだと思います。 心得てみたく思います。 >感情を廃して正しいことは正しいと認められる気概 難しいと感じますが、結局はこれがないとうまく利用できないのだろう、と気づきかけてもいます。 よく考えて見ようと思います。 >わたしの書き方は厳しいですか? 少しも厳しいとは感じませんでした。整然と順序立ててお話いただけて伝わりやすかったです。

その他の回答 (11)

• cucumber-y
回答No.12

>「質問者のよくないところを指摘するだけの意見」 =自分が良くないと分かっているのに直そうとしていない部分に対する意見 この自覚があるのならばこのご質問の解答は回答を求める前にご質問者さんの中で出ているのではないでしょうか。 さぞ優しい保護者の下、きつく言われることに慣れず育ってこられたのでしょう。 ご心配されなくても社会の大人は大抵、ご質問者さんの保護者の方ほど優しくないので社会に出れば慣れます。 反論の予想は付きますがソレを書けば益々、事実を認める意に反したものになると考えます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんかいやなことでもあったんですか? よくないところ=直せばいいというほど簡単なものかなー、と思ったりします。 とはいえ、そういうこともあるかもしれません。 きつく「言われることに慣れていない」というつもりはないんですけどね 。ただ、「厳しい文章」には慣れていないかもしれません。 いずれにせよ、私の事を決めつけすぎで独善的なやや失礼な回答だと感じます。 昼間に働くわけではないですが社会には出ていますし。

• paguzoo
回答No.11

質問者の顔も分からず、会った事もない ネット上のこういうやりとりに、そこまで本気になることもないのでは・・と思ってしまいます。 私は基本的にここで質問する時は『自分に知識が無く、他人まかせに決めてもらったほうが楽』なこと、『多少の知識はあるけど、明らかに自分はその分野では初心者で、アドバイスが聞けたら助かる』っていう事くらいしか利用しません。   lightstuffさんの質問内容をみたわけではないので勝手な憶測ですが、メンタル面の質問だったりするんでしょうか。もしそうなら、ここでの回答は自分にとってプラスになるものだけを参考に、違和感を感じたものは最後まで読む必要も、御礼をすることもてきとうで構わないとおもいます。 本当にあなたのためをおもって回答できる人なんかいないと思います・・そういう気持ちで答えてくれる人はいるでしょうけど、何があなたのためかなんて誰にもわからないことですから。  あなたにも答えなんか存在しないでしょ。 あ、返事はいらないですよ(^^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いらないと書いてあるんで嫌だったらすみません。 確かにおっしゃる通り、と思う部分もありますね。 でも書いてくれてる人も間違いなく人間である、と思うと可能な限り真剣にまともに役に立つやりとりがしたいなって思います。 真意としては「アホで偏屈で意地悪なヤツに説教されるのは嫌」ってところにつきつまるかも知れませんが、あまり鵜呑みばかりにもしてないです。 何度もこのサイトに助けられたので、出来る限り良い利用の仕方を考えたいのです。

noname#99031
noname#99031
回答No.10

最近gooメールを作ったのがきっかけでこうして回答していますが、質問はしたことがありません。質問したいと思ったときには他の人が書いた似たような質問を読むだけです。【あえて厳しい回答】って時々目につきますね。私が読んだ中では【あえて厳しい回答】にわりかしよい意見が多かったです。自分が書いた質問じゃないからかもしれませんが。 【あえて厳しい回答】が気になるのでしたら、似たような質問を検索してみるのも手かもしれませんね。 以前友達から、「質問してたでしょ!回答しといたけど読んでくれた?」と聞かれたことがあるんですよ。何のことか直ぐには分からなかったのですが、友達が教えてのある質問を読んで質問者が私だと勘違いしたのです。大学の授業に出席していた別の友達のアリバイ(?)があって誤解が解けましたが。 (反対に私も質問や回答を読んで、これって○○さんが質問したのじゃ?これは△△君、これは□□さんかも…と想像してしまうような書き込みがたまーにあります。すべて勘違いでしたが) このように、これだけ多くの人達が書き込みをしていますと、【質問したいと思う内容に合致した質問が多々ある】と言えます。 私は、教えては深く考えないで気軽に浅くやればいいのではと思っていますので、回答になっていないかもです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が書いた意見でも自分が貰った意見でもなければ客観的に「いい意見」に見えるものもある気はしますね。 要は「あえて厳しい」にとくにこだわる必要もなく、鬱憤をはらしたいだけみたいにしか見えないユーザーがいることが残念なだけなのかも知れません。 スタンスもまぁ、人それぞれと言ってしまえばそれまでですね。

noname#102531
noname#102531
回答No.9

比較的年齢層が高いとされるOKWaveが若い人を取り込もうとお粗末なリニューアルをしようとしているが そもそも若い人が離れていくのは思い上がった年配者が若い人に説教を垂れてるからではないか? 例えば親とのトラブルで質問をすれば ・親を大事にしろ!という分かりきった「お節介」説教。 ・会社なら~。という家庭の話に会社を持ち出す「的外れ」な例え。 ・手段方法を訊いているのに達観しろという「伝家の宝刀」。 ・良い解決策が見つからないと前提を破壊する「なんでもアリ」。 ・逆側の立場での意見しか言わない「一方的」回答。

回答No.8

ある程度の教養がある人ならば質問にあるようなことにはならないと思います。 所謂、新参者は遠慮をしながら様子を伺い、 古参になればここでのコミュニケーションが如何に難しいかは分かっている筈。 何れにしても【あえて厳しい回答】というのは「厳しい言葉を使った回答」とは似て非なるものです。 質問にあるような回答者様は後者になってしまっているのだと思います。 本来【あえて厳しい回答】というのは内容が厳しいのであって言い方が厳しいというものではない筈です。 結論としましては「言い方」には目を瞑り「内容」にのみ心を傾けるということでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >似て非なるもの よくわかる気がします。 やはり「あえて厳しい」という言葉の本来というか期待される使い方であるとは限らないと思うし解釈一つでおかしくなりそうなものだと思っています。 >「内容」にのみ心を傾ける なんとかこれができるようになるといいのかな、と思います。

• kametaru
回答No.7

技術論の質問に・・・ これの回答に【あえて厳しい回答】を付けるとイヤミにしかなりませんがいかがでしょうか。 中に「そんなのムリです」って回答をしますが、それは元々質問内容が出来ない事をやりたいと言う無理難題なんですよ。 物理的に不可能なこと、論理的に不整合な事を出来ませんかという内容ではこんなひゃっこい回答になります。 もちろん技術論なのでその解説はいたします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにプログラミングとかの技術論のお話になると「質問者の勉強が足りない」というお言葉の接頭句のごとく使われてしまっているように感じます。 それ以外では使いようがなさそうですもんね。 シチュエーションにもよって使い方が変わってくるということは心得ておきます。

• 10pt
回答No.6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こんにちは。 みました。 「善意や正しいことが必ずしも本人のためになる(あるいは本人の望みに一致する)とは限らない」ってことだと感じました。 でも、「あなたのために」って言ってる側の言い分もわかりますね。 素晴らしい例を挙げていただきました。 私自身はどうあるべきかゆっくり考えてみたく思います。

• edwerd
回答No.4

本当に受け入れてほしいと思ってる回答者は、一般論を取り入れた内容で感情を逆撫でしない丁寧な表現を心がけていらっしゃると感じ取れます。 同じ内容でも言葉のチョイスで腹が立ち、素直に受け入れられないというのは人間の心理で仕方がないことだと思います。 「この質問なら一般論を考慮せず、自分の主観で答えたほうがいい」と好き嫌いで回答される場合もあると思います。 私は過去の質問を見てそう感じたのでこれらを心がけて質問・回答しています。 【あえて厳しい回答】と断ってから意見を申される方の内容はもちろん厳しいものです。 しかし「あなたのためを思って【あえて厳しい回答】」と感じる意見は少ないのが正直なところです。 ただ単に頭ごなしに「間違っているよ、こうだよ!」と押し付けてるのが多い。 間違っていると感じたとしても、質問者様の言葉が足りなくて十分に理解できてないのかな?とか、そんな考え方もあるんだーと一度消化した上で間違ってると言うべきじゃないのかなーって思いますね。 幸いこちらには誠意ある対応のユーザーが多くありがたいです。 誰もが匿名で閲覧・書き込みできるのは荒れてても仕方がないと思うようになってしまったので。 腹の立つ質問者・回答者に度々出会いますが一応目を通してくれてるのだからありがたいと思わなきゃいけないなーって考えるようにしてます。 個人的には非常識・不謹慎な質問にわざわざ「あなたは常識がありません」と回答する人が嫌いです。 なら答えんかったらいーじゃん ってね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「あなたのためを思って【あえて厳しい回答】」と感じる意見は少ないのが正直なところです。 同意できます。 ただ、あくまで私の感じ方の問題かと思っていたので一概には言えないのだろう、と思ってはいます。 >ありがたいと思わなきゃいけないな 私には難しいです。 「時間を割いてくれてありがたいとさえ思わない」というような回答もあると感じます。 >なら答えんかったらいーじゃん あらゆるところで思います。 どうしてもいろいろな人がいるだけに意志の齟齬が生まれるのは仕方ない、とは思いますが、難しいです。

noname#106800
noname#106800
回答No.3

【あえて厳しい回答】というのは規約違反を薄めるためのもの。 私は「あなたのため」に心を鬼にして言っている ということらしいけどその実、鬱憤晴らしをしてるだけ。 本当にそう思って回答してるならわざわざこんなことは書かないし 言葉の端々に質問者への思いが表れ伝わるもの。 僕は独善的な回答はスルーしています。(以前は反応してたけど不毛なことに気づきやめました) ただ有用な情報だけをピックアップし他は捨ててしまえばいいと思う。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「やっぱそうですかねー」と言いたい気持ちが強いのですが、本当に善意でしている人もいるのだろうと思うだけに他の回答を待ってみたく思います。 ferpeausさんの持論として教えていただいたと思うことにします。 大変参考になります。

回答No.2

。いまは意識的に冷静さを取り戻す局面を見据えてきた段階を超えそうなところにきた模様との連絡を自分自身にしている真っ最中からぬけますね。