• ベストアンサー

逃げる事は悪い事?

タイトルの通りなのですが・・。 趣味でやっていた事がいつの間にか、それが 苦痛になってきてしまい悩んでいます。 趣味の大会にも出ましたが、ほとんどは初戦敗退。 それでも負けじとやってきました。たまの休みに 気ままに趣味に没頭してても、周りからは大会でも ないのに「今日のは3点だね」「そんなんで大会でるの?」 ととても苦痛になる言葉が飛び交います。楽しくやりたい だけなのに・・。 どんなに仕事が辛くても、大好きな趣味があるからやって これたのに。近日にその趣味の大会があります。正直に 言えば、もう出たくないです。仲間内では結果が良くても 悪くても滅入る言葉を投げかけてくるので、あまり精神的に よろしくないです・・・。気にせずにいれば良いのですが、中々 出来なくて。 いい歳した大人が逃げるのは悪い事でしょうか? 今は自分の家に帰る(趣味の仲間や知人が近所なので)事も 億劫になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102212
noname#102212
回答No.3

苦痛から避難することは正しいことだと思います。 苦痛を感じているのだからもう趣味とは言えないですよね。 もっと別の楽しい趣味を見つけられてはいかがでしょうか? 趣味が違えば、旧来のお仲間と疎遠になるのは仕方ないことですよね。 お友達が後から混じってくるかも知れませんが、そのときはその時に考える方向で、。 今の趣味に戻りたくなったら戻ればいいんですよ。 以前より下手になっているかもしれませんが、ブランクがあったのだからしかたないです。 趣味は熱中し、没頭することはあっても、一所懸命するものではないと思います。 だって 趣味 なんだから。

riprip0331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「だって 趣味 なんだから」 この言葉に涙ぐみました。 大会以外で趣味をやっていても、「だから大会 で勝てないんだ」「進歩がない」と言われ・・。 気持ちが塞ぎ、表に出るのも苦痛でした。

その他の回答 (2)

回答No.2

趣味でやってるんですから、嫌になったらやめればいいと思います。 まあ、続ければ続けるで、しばらく経つとそれなりな結果が出るようになって、改めて楽しくなるんだろうとは思いますが。 でも、やってて苦痛になるんだったらやらない方がいいと思います。 他人に干渉されないような、違う趣味を探してみてはどうでしょう?

riprip0331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りの干渉が強いのは事実です。 趣味でやっているのに、どうも委縮 してしまうんです。 新しい趣味を見つけてみようと思います。

• nitto3
回答No.1

仲間のせいにして逃げるのはよくないかもしれませんが、 合わないものに何時までもとらわれていてはだめかもしれませんね。 下手の横好きという言葉もあります、そんな仲間が見つかるといいですね。 また自分がのめりこめる新しい趣味が見つかればもっといいかもしれませんよ。

riprip0331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しい趣味を見つけるのもアリですね!