• ベストアンサー

1週間ほど頭痛が続いています。

こんにちは。 1週間ほど前に熱が出ました(37.8度) 喉も痛く咳も出ていましたが、次の日には熱も下がりました。 熱はないのですが、ずっと頭痛と吐き気があります。 痛むのは左のこめかみ付近です。 事務のパートに出ているのですが、パソコンでデータ入力などしていると気分が悪くなり吐きそうになる感じです・・・。 今朝も頭痛がするので頭痛薬を飲みましたがあまり効きません。 考えられる原因は何でしょうか? もし病院に行くとしたら内科ですか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

頭痛の場合一番いいのは脳神経外科です 頭痛の原因を特定するための検査等をしますからね 頭痛で最悪の状況を考えるとくも膜下出血ですが 聞く限り急激な激しい頭痛とか嘔吐ではなさそうなので まず違うでしょ 一般的に考えるのなら片頭痛や緊張性頭痛とか肩こりが原因と考えれますね 痛み止めも痛み出してから飲んでもさほど聞かないですよ。 緊張性頭痛とかだと血行を良くするとましにはなります。 あとは少量のお酒で血行を浴する方法もあります 逆にカフェインやタバコなんかは血管を凝縮させるので控えた方が ってことになります。

nana325
質問者

お礼

こんにちは。 片頭痛でしょうかね・・・。 片頭痛もあまり続くとよくないですよね。 3年程前にスノーボードをしていて、転倒し頭を強く打った事があります(マンガで見るような星がチラチラしました) それから天気の悪い日など頭痛がしてました。 今回は天気の日でも頭痛がしていたので・・・。 >>緊張性頭痛とかだと血行を良くするとましにはなります そうなんですね。 子供の夜鳴きがひどく慢性的な睡眠不足なのも原因なのかなぁって思ったりしてます。 あまりひどく続くようなら受診してみます。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • inukou
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.3

水を多めに飲んでみてはどうでしょう? ただ、一週間も頭痛・吐き気が続くとなると、最悪の事態も考えられます。 お早めに精密検査をされることをお勧めします。

nana325
質問者

お礼

こんにちは。 水を多めに飲むと頭痛や吐き気を抑えるのですか? 知りませんでした。 試してみます。 あまりにひどく続くときは受診してみます。 アドバイスありがとうございました。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.2

風邪の延長か、もしくは片頭痛かもしれません。片頭痛は3日以上続くと危険ですので、どちらにしても脳外科をお勧めします。

nana325
質問者

お礼

こんにちは。 片頭痛は3日以上続くと危険なんですか???? ただの頭痛と思ったら大変ですね。 昨日の午後は頭痛も吐き気もありませんでした。 今日も多少ダルい感じですが頭痛も吐き気も軽めです。 あまりにひどく続くような時は受診します。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一週間前くらいから頭痛に悩まされています!

    一週間前くらいから頭痛に悩まされています! 痛いのは決まって右側のこめかみ付近一帯です! 午前中は良いのですが?夕方頃から?T°Yと痛み出します! おととい病院に行ったら偏頭痛との診断でした! でも私自身こんなに長く続く偏頭痛は初めてなので怖いです! 似たような症状になったことがある方がいましたら色々教えていただきたいです…

  • 【至急】寝起きの頭痛の治し方を教えてください。

    今朝、7時半ごろに起床した途端、猛烈な頭痛に襲われました。 起床して数時間が経ちましたが、自分から見て右側のこめかみ部分がまだ痛みます。 (左も若干痛いです) 吐き気はありますが、熱はないです。 起き上がって動くとズキンズキンと痛みが増すので、今は横になっています。 食欲もあまりなく、チョコを2かけらと、お茶以外、何も口にしていません。 市販の頭痛薬を飲もうとしましたが、口にいれると気持ち悪くなってしまい吐いてしまいます…。 午後から用事があるのでなんとか頭痛を抑えたいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか?

  • 咳に伴う激しい頭痛

    先日からたまに咳が出るようになり、 その咳に伴い後頭部に激しい頭痛が走ります。 酸欠のような、うぅーーーとなってしまうくらい の激しいもので10秒程度で収まります。 風邪の症状はありません。(熱、咳、鼻、のどが痛い) 痺れや吐き気もありません。 それで先日MRIを撮ったところ、左後ろの目の上くらい に影が見つかりました。そこでさらに大きな病院に行き 造影剤を使ったMRIをしました。 病院に行ったとき、「最初たぶん聴神経腫瘍だ。 僕はその専門だから君はこの病院に来てよかった」と 言われました。 しかし検査後は「たぶん腫瘍じゃないね。痛みは 関係ないからセデスかなんかで治しな」といわれました。 だったらこの激しい頭痛の理由を教えて欲しい…。 いまいち納得できないのですが理由の分かる方、 同じ症状の方いらっしゃいますか??

  • 微熱・頭痛・眠気などなど

    2月の初旬ごろから、微熱や頭痛が続いています。 最初は咳が出たり鼻が詰まったりで、風邪と診断されて薬を飲んでいましたが、鼻と咳はすぐに治ったものの、微熱や頭痛が治まりません。 微熱については、常にではなく、熱を測るタイミングによっては36台後半ぐらいの時もあります。 頭痛もずっとではなく、急にこめかみの奥が刺されたように痛くなったりします。 そして、とにかく眠いです。昔からよく寝るほうですが、今は寝ても寝ても眠いです。 仕事で車の運転もよくあるので、とても困っています。 今日も高速を乗っている途中で急に頭痛がしたのと、眠くなったのでSAまでなんとか耐えて少し寝ました。 ちなみに昨日は0時に寝て、今朝起きたのは10時半です。 今までに近所の内科病院と市民病院の2箇所に行きましたが、微熱に関してはどちらの病院にも風邪と言われました。 頭痛については市民病院の脳外科?を受診してCTも撮影したが、肩凝りだと言われました。 肩は全く凝ってませんし、そもそも医者は私の肩には指一本触ってません・・・ 今までとは全く違う病院に行ったほうがいいでしょうか? 友人には鍼とか整体なども勧められましたが、効果はあるのでしょか?

  • 頭痛や耳鳴りなどに悩まされています。

    中3の女子です。 2、3年位前から頭痛、耳鳴り、吐き気に悩んでいます。 回数は少ないときで2、3ヶ月に1度、多いときで週に1度くらいおきます。 症状は、まず目がちかちかしたり、ある1部分が見えづらくなります。 その後に頭痛がおきます。その後徐々に吐き気が襲ってきてその最中に低い音の耳鳴りがします。 頭痛は必ず決まっていて、左のこめかみ、左の目の奥辺り、左の首と頭の境目辺りが 締め付けられるように痛みます。 内科にも行って頭痛薬(ロキ何とか)をもらったのですがあまり効き目がありません。 友達などには、「偏頭痛」や「緊張性頭痛」「自律神経失調症」「耳管狭窄症」では? と言われています。 こっれって病気でしょうか? だったら何科に行ったらいいでしょうか?

  • 頭痛だと思うのですが・・・

    昨日からなのですが、左のこめかみ辺りが、 モア~っと痛いのです。  偏頭痛だと思って薬を飲みました。 神経内科にもうずーーと通っていて、頭痛が起こった時用に ロキソニンを処方してもらっているので、飲んだのですが、 今日になってもその「モア~」っと痛いのが、時々起こって 困っています。 激痛!ではなく、モア~っと痛いのです。 左側だけ?というのも気になりますし、 こめかみが痛い頭痛も初めてだったので 質問させていただきました。 これって、やっぱり偏頭痛ですかね?

  • 頭痛(こめかみ・後頭部)咳/風邪でしょうか?

    お世話になります。年末から風邪のような症状(くしゃみ、鼻水、喉痛)があり、年末年始の旅行中は鼻水が出続けるくらいでしたが、戻ってから(1/4~)は鼻水、喉痛、頭痛(両こめかみ)が出て、鼻水が出なくなったのは良いのですが、今現在、左こめかみと後頭部が痛く、咳もつづいています。目も充血していますが、前からかどうかは気付きませんでした。薬は葛根湯と頭痛薬をのみました。ちょっとよくなるような気もしますが、その症状が全く無くなるわけでもありません。いろいろ理由があり病院にもすぐには行けず、またもしかして風邪の治りかけかとも思いましたので、質問させて頂きました。もしくは妊娠初期のつわりということもありますか?(12中旬に生理は来ましたが)

  • 吐き気や頭痛…

    5日前くらいに朝起きたら、もの凄い吐き気が来ました。そのあと腹痛がきて、貧血になりました。 昼ごろには腹痛は治ったのですが、次は頭痛が来てまた吐き気がしました。 その次の日にも貧血以外、全く同じ症状が起こりました。 そのまた次の日からは腹痛や頭痛の薬を飲み始めたので、腹痛は治ったのですが、頭痛は治らなくて、昼ごろから気分の悪さやダルさ、吐き気がきます。 それが5日間くらい続いています。 一番辛いのは吐き気です。授業中に気分が悪くなることがしょっちゅうで、集中出来ません。先生が喋る言葉が変に耳について気分が悪くなったり、自分で書いた文字や絵などを見て気分が悪くなったりという感じです。 また、体育で走った後は喉の奥で何かがつっかえている感じで、吐き気も頭痛も運動後が一番ひどいです。 親は病院に行ってみたほうが、というのですが、実際に吐くわけでもなく、頭痛も生活を妨げるほどのものではないので、病院に行かなくてもいいんでは…と思ってます。それに忙しくて病院に行く時間もありません。 このまま病院行かなくて大丈夫ですよね?それとも行った方がいいですかね? 長文失礼しました。

  • 三日ほど前から頭痛があります。。

    三日ほど前から頭痛があります。。 熱を測ってみると38.0℃と高めだったたので病院に行って診てもらいました。 結果、原因が分からないと言われました。 尿検査と血液採取をしたのですが別に悪くありませんでした。 咳も鼻水も喉の痛みもないのです。 だから、とりあえず様子を見て下さいと言われました。 そして、三日経った現在もこの頭痛は続いています。 熱は昨日36.6℃まで下がりました。 頭痛といっても動けなくなるような激しいものではなくて 時々くる弱い痛みです。 この頭痛は何なのでしょうか?? 本当に頭痛なのでしょうか?? 脳外科などにいって見てもらった方が良いですか??

  • 頭痛と吐き気

    こんばんは。 21の女子です。 お聞きしたいのですが 日曜から38℃を超える高熱、頭痛、吐き気 咳があり病院に行き インフルエンザ検査をしたところ インフルエンザではなく 薬が効かなくて もう一度検査をしましたが やはりインフルエンザではなかったです。 そこで一度なったことある 髄膜炎かなと思い聞いてみたら それは、ないですねと言われました。 そこで風邪薬をもらい熱は下がってきたのですが 頭痛と吐き気が寝ても治らないのです。 もう3日も続いているのですが 何らかの病気の可能性は、あるのでしょうか? どなたか回答お願いします!

専門家に質問してみよう