• 締切済み

在庫日数について

エクセルで在庫管理をしています。 在庫と販売と入庫の情報があります。 在庫の範囲が「E12:E42」で、在庫の保有日数を表示させたいと 思っていますが、上手くいきません。 例えば「1日に在庫が100ケースあって、毎日10ケースずつ売れる。 5日・20日に50ケースずつ入庫される。」という条件がある場合、 日別の在庫数量は以下の通り。 日にち 数量  日にち 数量  日にち 数量 1 100     11 50     21 30 2 90      12 40     22 20 3 80      13 30     23 10 4 70      14 20     24 0 5 110     15 10     25 0 6 100     16 0      26 0 7 90      17 0      27 0 8 80      18 0      28 0 9 70      19 0      29 0 10 60     20 40     30 0 COUNTIF関数で在庫数量のセルを指定して、1日以降・1以上の条件で 検索すると、1~15日と20~23日の19日が算出されます。 これを在庫が切れる1~15日までの日数を表示されるようにするには 何か良い数式はありませんでしょうか。 教えていただけると助かります。

みんなの回答

noname#99913
noname#99913
回答No.1

最初に在庫が0になる日の1日前を求めればいいのでしょうか。それなら次の関数で求められます。 =MATCH(0,E13:E42,0)-1