• 締切済み

在庫日数について

エクセルで在庫管理をしています。 在庫と販売と入庫の情報があります。 在庫の範囲が「E12:E42」で、在庫の保有日数を表示させたいと 思っていますが、上手くいきません。 例えば「1日に在庫が100ケースあって、毎日10ケースずつ売れる。 5日・20日に50ケースずつ入庫される。」という条件がある場合、 日別の在庫数量は以下の通り。 日にち 数量  日にち 数量  日にち 数量 1 100     11 50     21 30 2 90      12 40     22 20 3 80      13 30     23 10 4 70      14 20     24 0 5 110     15 10     25 0 6 100     16 0      26 0 7 90      17 0      27 0 8 80      18 0      28 0 9 70      19 0      29 0 10 60     20 40     30 0 COUNTIF関数で在庫数量のセルを指定して、1日以降・1以上の条件で 検索すると、1~15日と20~23日の19日が算出されます。 これを在庫が切れる1~15日までの日数を表示されるようにするには 何か良い数式はありませんでしょうか。 教えていただけると助かります。

みんなの回答

noname#99913
noname#99913
回答No.1

最初に在庫が0になる日の1日前を求めればいいのでしょうか。それなら次の関数で求められます。 =MATCH(0,E13:E42,0)-1

関連するQ&A

  • エクセル 在庫管理(在庫数から入庫月を求める)

    エクセルでの在庫管理をご教示ください。 これまで手書きで計算していた入庫月をエクセルで行いたいと考えております。 在庫数からその在庫の一番古い入庫月を求める計算式をお教えください。 例: A列 商品名 2020/1月の B列 出荷数量 C列 入庫数量 D列 在庫数量 2020/2月の E列 出荷数量 F列 入庫数量 G列 在庫数量 2020/3月の H列 出荷数量 I列 入庫数量 J列 在庫数量 *K列に、3月の在庫数量(J列)の、一番古い在庫の入荷月を求める計算式を入力したいです。 宜しくお願い致します。

  • エクセルでの在庫表作成

    エクセル関数を教えてください。 初心者が製品在庫表を作成しております。 ケースの入り数が50入り、100入りと製品ごとにまちまちです。 入り数×ケース単位で入庫-ケース単位出庫=在庫残数が数量で表示したい。 製品100入り×100ケース-20ケースで出た残りの数を8000と表示させたい。 また製品のシートを1日から31日までの串刺し演算のようなもので1日目の残数が2日目~31日までの全シートを作成。これに残数表示させたいと思っております。 たとえば8日目のシートで入庫20と記入して、在庫残数10000の表示させ、以降31日目まで。 シートにコピー貼り付け方なども教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。   ちなみにPCは、XPです。  haykunenn    

  • アクセスでの在庫管理(在庫期間が知りたい)

    アクセスを使って商品の在庫管理を行おうと試行錯誤しています。 1.入庫テーブル(商品名、入庫日、入庫数)に入力。 2.出庫テーブル(商品名、出庫日、出庫数)に入力。  これらから、商品と入庫日をロット単位とし、このように在庫を計算しています。  入庫の合計―出庫の合計=在庫 ここからネックになっているのが、在庫期間をどうあらわすかと言う点です。  通常、今日までの在庫期間は   在庫期間=今日―入庫日  によって表しています。  ここまでは出来ていますが、さらに一歩進めて  日にちを毎回指定し   指定日からの在庫期間=指定日―入庫日  のような感じで在庫期間を表示させたいのですが どのようにクエリを作ったらよいのでしょうか? このようなフローで良いのか、 参考HP等ありましたらアドバイス頂けませんか?

  • Accessで、在庫表を作りたいのですが・・・

    いつも大変お世話になっております。m(_ _)m また質問させてください。 Accessで、在庫表を作っています。 「入庫情報_テーブル」と「出庫情報_テーブル」があり、それぞれのテーブルは、製品名(型番)と数量の情報を持っています。 入庫情報の数量はプラスして、出庫情報の数量はマイナスして、差引きの在庫表を作りたいのですが・・・ 入庫情報に入っている製品名のすべてを表示して、出庫情報の数量をマイナスする・・・というのは、「結合のプロパティ」で、入庫情報の全レコードと・・・というオプションを選べば可能です。 またその逆も可能なわけですが、両方を全部表示したい時はどうすればいいのでしょうか? つまり、入庫情報に入力されている商品で出庫情報にのっていないものと、出庫情報に入力されている商品で入庫情報にのっていないものがあるわけです。 在庫表では、それぞれのテーブルに存在するすべての製品名を載せ、型番が合致した場合は、入庫数量-出庫数量で在庫を出したいのです。 出庫情報にあって、入庫情報にないものというのは、つまり、在庫数がマイナスになるということです。 両方を同時に満たすには、どのようにすればいいのでしょうか? 質問の説明文が不足していたら指摘してください。 よろしくお願いします。

  • Accessで計算式を利用した在庫期間の算出方法について質問です。

    OS XP Access ver.2003 ・在庫の保有期間を算出したいです。 ・元になるデータは入庫月と現在月で、形式はどちらも「yyyy/mm(年月)」です。  たとえば、入庫月「2008/12」現在月「2009/02」です。  上記の保有期間は「入庫月」と「現在月」の間に存在する期間を1月(ひとつき)とすると、「1」と算出させたいです。 ・入庫月と現在月はDBより抽出しておりデータ型は数値型で、テーブルのプロパティ変更はできません。 ・どのようにクエリを作成すれば、保有期間を算出できるでしょうか?

  • 在庫削減の理由

    コスト削減に在庫を削減がどのように関与するのでしょうか? 余分な在庫があると倉庫の保管費用が掛かるとか そのぐらいはわかりますが 在庫保有日数をできるだけ短くという言葉をよく聞きますが 日数が例えば100日から50日に変わったら なぜコスト削減になるのでしょうか? そのあたりが理解できておりません 在庫削減や保有日数削減がなぜコスト削減に どのように関与するのか教えて頂けないでしょうか よろしくお願い致します

  • 在庫管理と賞味期限管理

     現在、私は食品を取り扱う倉庫で勤務しています。今まで、在庫商品の入庫と出庫と残りの在庫数をエクセルで管理していましたが、このたび賞味期限のいつの分が本日入庫して、いつの分が出庫したのか分かるようにするように言われました。  とりあえずの間に合わせでアクセスの大変使い勝手の悪いプログラムをもらったのですが、たった10アイテムの商品を10日分入力するだけで大変な労力を費やしてしましまいました。  本日の入庫数量と賞味期限を入力して、その後各商品の出荷数量を入力するだけで賞味期限の古い順に在庫が落ちて、なおかつ「今現在賞味期限何月何日が何ケースあります」というのが確認できる用にしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。(市販品のソフトで代用できるのでしたらご紹介お願いいたします)  なお、納品先は各所ありますが商品ごとの総出荷数は分かっています。

  • Excel 先入れ先出し残在庫について

    Excelでの在庫管理について教えてください。 シート内容として、Sheet1に区分・商品名・入荷数・出荷数・在庫数があります。 毎月、出荷数・入荷数・在庫数が列に追記されていきます。 先入れ先出しを行い、長期滞留の在庫数を把握したいため、 sheet2に当月末(sheet2のA1セル)の在庫の入庫日が3ヵ月以上前の入庫月と、その在庫残数を表示したく、その計算式をお教え頂きたくお願い致します。(添付、黄色部分が求めたい入庫月と在庫数量となります。)

  • 在庫管理について質問です。

    こちらでは初投稿になります。宜しく御願いします。 在庫管理について質問です。 私は、物流部門で出荷を担当しているのですが、先日、物流倉庫内の在庫管理を任されるようになりました。 一般的に在庫管理とは、ABCランクに分けた商品群に安全在庫を設定し、発注点や回転率など計算して行う?(私の勝手な解釈です。間違っていたらスイマセン)ものだと思うのですが、上司からは、『現場内の在庫だけを2週間分の数量を持つ様にせよ』と指示がありました。 色々とネット等で調べてみたのですが、素人なもので理解できない事がたくさんあります。 以下の条件で本当に在庫量が正しく計算されるのか御教授して頂けないでしょうか? サンプルデータとして1年分の出荷データから総出荷数・日平均出荷量・MAX出荷量・標準偏差・安全係数 99.9%・リードタイム12日(2週間分の在庫を確保しないといけないので稼働日数で2週間 12日間?としました) と、ここまでのデータで安全在庫を算出したのですが、この時の安全在庫とは2週間分の在庫量となるのでしょうか? それとも、参考資料を拝見した時にあった、日平均出荷量×12日+安全在庫=発注点(適正在庫量?)となるのでしょうか? 入庫までのリードタイムを考えない現場在庫として考えなければならないので、いまいち解りません。 そもそも、この考え方自体が間違いなのでしょうか? 何方か、わかり易く教えて下さい。

  • 一月毎に加算される在庫料のエクセル(マクロ)を教えてください。

    会社で在庫管理しております。入庫、出庫と一般の在庫管理はすべてエクセルで行っています。そのデータを基に請求業務も担当しています。通常であれば月末在庫の保管費として請求する金額は一律ですが、新規で取り扱うものに『入庫日一カ月は固定、二カ月を経過するごとに0.1円/kgを加算する』という業務が発生しました。 在庫日数管理そのものは入・出庫表データに入庫日・出庫日の列を入れdatedif関数で把握出来るのですが、そこから先をどう設定すればよいか分かりません。入庫日をもとにして発生する月末在庫料を設定するにはやはりマクロかな、と思うのですが検索するようなマクロしか作ったことがないのです。どなたかお力をお貸しください。