アクセスを使った在庫管理の方法と在庫期間の表示について

このQ&Aのポイント
  • アクセスを使って商品の在庫管理を行おうと試行錯誤しています。入庫テーブルと出庫テーブルから在庫を計算します。
  • 在庫期間を表示する際には、通常は今日までの在庫期間を入庫日と比較して算出しますが、日にちを指定して在庫期間を表示させたい場合はクエリの作成が必要です。
  • 参考となるHPなどがあればアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスでの在庫管理(在庫期間が知りたい)

アクセスを使って商品の在庫管理を行おうと試行錯誤しています。 1.入庫テーブル(商品名、入庫日、入庫数)に入力。 2.出庫テーブル(商品名、出庫日、出庫数)に入力。  これらから、商品と入庫日をロット単位とし、このように在庫を計算しています。  入庫の合計―出庫の合計=在庫 ここからネックになっているのが、在庫期間をどうあらわすかと言う点です。  通常、今日までの在庫期間は   在庫期間=今日―入庫日  によって表しています。  ここまでは出来ていますが、さらに一歩進めて  日にちを毎回指定し   指定日からの在庫期間=指定日―入庫日  のような感じで在庫期間を表示させたいのですが どのようにクエリを作ったらよいのでしょうか? このようなフローで良いのか、 参考HP等ありましたらアドバイス頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.1

パラメータクエリではいかが? デザインのフィールドに 在庫期間: DateDiff("d",[入庫日],IIf(IsNull([いつから?]),Date(),[いつから?])) これでクエリを開くときに聞いてきます。 [いつから?] が空白の場合は今日の日付になります。

shimusu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど。パラメータクリエなんですね。 基本的なことが分かってなかったようです。 助かりました。早速、試してみます。