セカンドPCをネットワークにつなぐ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • セカンドPC(Debian etch)をネットワークにつなぐ方法に悩んでいます。
  • セカンドPC(NEC VersaPro VA10J)にLinux(Debian etch 2.6.18-6-686)をインストールしましたが、ネットワーク接続ができません。
  • メインPCではフレッツ光によるインターネット接続ができており、ルータは使用していません。セカンドPCも同じ環境で接続したいですが、どのようにすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

セカンドPC(Debian etch)をネットワークにつなぐには

はじめまして。rks1と申します。 LinuxOSのネットワーク接続について、かなり基本的な質問ですが、ご回答いただきたく思います。 先日セカンドPC(NEC VersaPro VA10J)を中古で購入し、OSとしてLinux(Debian etch 2.6.18-6-686)を入れました。 標準装備されたものですが、NICも正常です。 ■【参考】セカンドPC製品情報 http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/versa/20010731/shiyou.html OS自体はインストールできましたが、どのようにしてネットワークにつなげばいいのかで悩んでいます。 メインとして使用しているPC(WindowsXP)ではISP:DTI×フレッツ光によって、 インターネットへの接続が可能な状態です。 Windowsではフレッツ接続ツールというインストーラーCDでツールをインストールし、接続できるようになっています。 物理的にはNTTのVH-100「4」E「S」というモデムを介して、 ネットワークにつながっています。ルータは使用していません。 LinuxOSインストール時において、途中の「ネットワークの自動設定」項目で失敗しています。 エラーメッセージは下記のようになっています。 =========================== ネットワークの自動設定に失敗しました あなたのネットワークはおそらく、DHCPプロトコルを使っていません。 または、DHCPサーバが遅いか、何らかのネットワークハードウェアが正しく 動作していないのでしょう。 =========================== 私の推測ではありますが、ルータに接続し、DHCPによってIPを取得できれば よいのではないかと考え、DHCPやNAT機能を持ったルータを探しました。 そうした機能を持ったルータはたくさんありましたが、市販されているルータで Linux対応というものは見つからなかったため、どうしたものかと途方にくれて います。Windows対応のルータでも使用可能かどうか店員に尋ねてみましたが、 曖昧な回答を返され、解説には至りませんでした。ルータを用いるとすれば、 有線のルータを考えています。 Linux側でも何らかの設定やインストールが必要かと思いますが、 その点は調べ切ることができませんでした。 情報に不足等あれば追記させていただきます。 以上、よろしくお願い致します。

• rks1
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Matsu
回答No.1

その辺の適当なブロードバンドルータを買ってきて接続すれば繋がります。Linux側での特別な設定は何一つ要りません。 なおPPPoE機能はブロードバンドルータが持っているので、フレッツ接続ツールは不要になります。かわりにルータに接続設定するのを忘れずに。

rks1
質問者

お礼

D-Matsuさん さっそくのご回答ありがとうございます。 特にLinux対応ルータというものは必要ないということで、適当なルータを 購入して、色々と試してみようと思います。 ありがとうございました。