• ベストアンサー

エクセルのステータスバーで

エクセルのステータスバーを右クリックすると、合計とか平均、最大値とかでてきますがこれはどのように使うのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tbobi
回答No.4

#2です。 ちなみに、この機能はオートカルクと呼ばれるようです。 http://www.mougb.net/lesson/exl_l/elesson27.htm

参考URL:
http://www.mougb.net/lesson/exl_l/elesson27.htm
chaguma
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しましたので締め切ります。

その他の回答 (3)

• arukamun
回答No.3

エクセルは表計算ソフトです。 表の計算を関数として定義出来ます。  | A | B | C | D | E | F | G 1|   |国語|算数|理科|社会|合計|平均 2|佐藤| 3|鈴木| 4|山田| 5|最高| の様な表があったとして、合計とか平均とかを自動的に求める事が出来ます。 F1セルには=SUM(B2:E2) G1セルには=AVERAGE(B2:E2) B5セルには=MAX(B2:B4) といった関数を手入力で入力する事も出来るのですが、スタータスバーから選択して関数に含まれる値を選んで行う事もできます。

chaguma
質問者

お礼

皆さんご回答ありがとうございました。意味はなんとなくわかったのですが、使い方がいまいちよく分りません。ちなみにステータスバーには通常右クリックをしなければ何も表示されたませんがいいのでしょうか?

• tbobi
回答No.2

セルを範囲指定するとそこにさまざまな結果を表示することが出来ます。合計なら、それらのセルの(数値の)合計、平均なら平均、最大値ならそのなかの最大値、個数なら、値(文字、数字含む)の入ったセルの数を表示できます。 通常、これらの値は、関数などをつかって、セルに表示させたりしないといけませんが、この機能をつかえばそんなことをしないで、もっと簡単にできます。

• taknt
回答No.1

セルを複数選択した時に、合計とか最大値とか選択してある項目の内容が表示されます。 つまり 1 2 3 と 3つ入力してあるセルを選択すると 合計に チェックが入ってたら、合計=6 と表示されます。