• ベストアンサー

今の中学高校生に受けがあるジャンル教えてください。

私が学生の頃は不良漫画や暴走族が大流行でした。 少し前までは萌え漫画でしたよね? 今はどういうジャンルが子供に大流行なんでしょう? ワンピースが大人気なのは知っていますが、冒険物のジャンルが大人気って訳じゃないですよね? ジャンルとして人気なものを教えてください。 ちなみに質問のついでに教えてもらいたいのですが、10年ほど前は何故あんなに不良系が人気あったのかご存知の方いますか? 個人的には尾崎豊の強烈なカリスマが影響しているのかと思っているのですが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wwm2002
  • ベストアンサー率37% (20/53)
回答No.1

 現在の流行に関しては自信がないため、不良マンガの方をば。  10年ぐらい前だと90年代後半ですから、もう尾崎は古くなりかかっていた時代だったような気がいたします。  そして、現実の不良を見かけなくなっていったのもこのぐらいの時代でした。  昭和40年代~50年代にヤクザ映画が流行ったような感覚で、現実の不良から被害を被ったことのない人間が、不良の世界を身近なファンタジーとして楽しみ始めたのが、不良物人気に繋がっていったのではないでしょうか。

endlesssum
質問者

お礼

10年前は尾崎古いんですね・・・ 速いなぁ

その他の回答 (1)

  • BRaaaaCk
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

自分は今、中3ですが、周りでは、 ナルトやワンピースがやはり人気です。 スラダンや、あひるの空もかなり読んでるひとが多いです。 ファンタジーかスポコンが中学生ウケがいいと思います ちなみに自分の好きなマンガは るろうに剣心 エヴァ ぼくらの などです

endlesssum
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今の若者にとって昔の尾崎豊のようなカリスマ的存在は誰?

    年をとったためか芸能関係にまったく興味がなくなってしまいました。 私が学生の頃、多くの人(私の周りですが)が尾崎豊にほれていました。 あのようなカリスマを有しているタレントって今では誰が該当するのでしょうか?

  • 男性の好むジャンル

    学生の男性が好む、アニメや漫画のジャンルはなんですか? スポーツ系は男性に人気があるんでしょうか。 良ければ男性の方で、好きなジャンルを 教えていただけると嬉しいです。

  • 最近の中高校生にも、尾崎豊の歌は心に響くのでしょうか?

    最近の中高生のみなさんへの質問です。最近若い世代の方々と音楽の趣味に世代ギャップを感じている30代です。 みなさんのお父さんお母さん世代にカリスマ的人気を誇った尾崎豊というアーティストがいたのですが、尾崎の 歌は今の中高生の心にもちゃんと響きますか? 尾崎は『I Love You』や『15の夜』などが代表曲なのですが、『I Love You』に関しては1、2年前に 宇多田ヒカルがカヴァーをしたこともありました。『15の夜』は「盗んだバイクで走り出す~♪」の歌詞が、 私たちの世代の心に深く響きます。 カラオケで中高生や大学生などの前で尾崎の歌を歌って、ちゃんと盛り上がってくれるだろうかと疑問に思って、 質問しました。また、ブルーハーツの『リンダリンダ』や、永ちゃんこと矢沢永吉の曲でも、いい曲だなぁと思ってくれるでしょうか。 尾崎、ブルーハーツ、そしてYAZAWAを知らない方も多いかもしれませんが、回答いただければうれしく思います。

  • 尾崎豊が影響を受けた絵本

    もう何年も前になるのですが、偶然つけていたチャンネルで、尾崎豊のドキュメンタリー(?)があっていました。 その中で、幼少時代に尾崎豊が読みとても影響を受けた本といって、1冊の絵本が紹介されていました。 かなりうろ覚えなのですが、波に飲まれて漂流した人が主人公だったような… あと、金のボウルか何かが話に登場していたような… その本を読んで、尾崎豊は、自分を犠牲にして注ぐ愛を知った。というような事が言われていました。 私もこの番組でこの絵本のあらすじを聞いた時、 とても感動して泣いてしまったのですが、 肝心のタイトルが分からず… その後色々調べてみたのですが発見できず、 諦めていたのですが、どうしても知りたくて… どなたか情報お持ちでありませんか? 宜しくお願い致します。

  • ワンピースって、どこが・なにが面白いですか?

    ワンピースって、どこが・なにが面白いですか? 私は30代男なのですが、アニメや漫画が好きでけっこういろんなものを見てるですが、 ワンピースがなぜあんなに人気があるのかいまだにわかりません。 一応自分でもアニメの方を見てみたのですが、つまらないわけではないけど、まぁこんなものかなという程度で爆発的人気を得るほどのものには見えませんでした。 自分が大人になっちゃったからそう見えるのかな、とも思ったのですが、ワンピースのファンは30代や40代の男性も多く、一概に年齢は関係ないのかなとも思い始めてます。 私が子供のころにはまったドラゴンボールなどは、大人になってから1から見始めたらたぶん、はまらないと思います。 子供の頃の冒険心とか友情心が忘れられない人たちにとってワンピースは最高の作品ということでしょうか? 私は攻殻機動隊のような社会派作品、デスノートのような心理戦作品が好きなので、ああいったはちゃめちゃ冒険物は面白いみを感じないってことなんでしょうか・・・。

  • 昔のおすすめ少女漫画を教えてください!(ジャンルはなんでもOK)

    私は今、大学3年生です。兄や母の影響で小学校3年の時からいろいろなジャンルの漫画を読んできました。 ですが、最近の漫画に飽きてきまして・・・ 特に、今風の中高生の学園マンガに。かといって、オフィスラブ系のマンガも見る気がしません。 大学生をターゲットにした少女漫画って結構少ないんですよね。 そこで、昔の少女漫画を見たいぁと思っています。(発行が1990年より前の漫画) なにか、おすすめの少女漫画を教えてください!  ジャンルは特に問いません。ファンタジー系でも、学園ものでもOK。 ですが、なるべく5巻以上の長編漫画がいいです。 参考に昔の少女漫画で好きな作品は・・・↓↓ 「彼方から」「薔薇のために」「瞬きもせず」「ホットロード」「ぼくの地球を守って」「OUT」「イキにやろうぜイキによ」「花のあすか組」「はいからさんが通る」「ガラスの仮面」など・・・ これよりもっと古い少女漫画でもいいので教えてください!!

  • 本当に売れたベストセラー(ワンピみたいな)

    日本では今は、ワンピースというマンガが大変売れていると思います。 もう10年ほどずっとベストセラーの一大巨編の海洋冒険マンガで、 子供から大人まで広く読まれています。 「ベストセラー」や「全米No.1ヒット」という言葉は よく聞きますが、実際に多くの人に読み継がれたもの というかすごく売れたものを知りたいです。 古いものや外国のもの、思いついたものを 教えてくださるとうれしいです。 映画や小説やゲームなどジャンルは問わないので、 なんでも思いついたものをお気軽に教えてください。 もしよければ、おすすめの作品なども教えてください。

  • 漫画おススメの作品、レンタルコミックで借りたい

    最近、レンタルコミックで漫画を借りて読んでいるのですが、単行本で、どれが面白いのかわからず、どれを借りようかと悩んでしまいます。 立ち読みするのが嫌いなので、さっと大量に借りて、家でダラダラ読みたいので、長編とか十冊以上長く続いている漫画が好きです。 おススメがあれば教えてほしいです。 少年漫画でも、少女漫画でも、何でもジャンル問わず読みます。 次から次へと読み進めたくなるような漫画が読みたいです。 (週刊マガジンは毎週買っているので、週刊マガジンに載っていない漫画で、おススメください。) 古い作品でもOKです。 最近の漫画では、少女マンガでは、「君に届け」「ホタルノヒカリ」が良かったと思います。 「金田一少年」など探偵もの、「ワンピース」や「フェアリーテイル」みたいな少し子供向けの冒険ファンタジー、料理とかグルメ系のお話は好みません。

  • シンガポールで人気の漫画を教えてください!

    とある高校の一年生です。 近日、シンガポールから自分の高校に20人強の学生さん達が訪れる事になりました。 そこで、いくつかの班に分かれて日本の事を紹介しようという話になり、自分の班ではアニメや漫画に決まりました。 日本の漫画を持ってこようと思っているのですが、シンガポールで何の漫画が流行っているのかが分からないので困っています。(ネットでも検索してみたのですが…) ふつうはワンピースとかなのでしょうが、イギリスでは黒執事が人気だったり… だれか、シンガポールで人気の漫画やアニメがわかる方、教えてください! よろしくお願いします。

  • 尾崎豊のような感じの音楽

    現在日本で活躍してるアーティストで、尾崎豊さんのような感じの音楽の人(グループ)はいますか? 若者の魂の叫び!って感じで、綺麗な言葉を並べただけではなくちゃんと意味のある歌詞、チャラチャラかっこつけていなくて、ちょっと不良っぽい感じが良いです。 (氣志團は受け狙いって感じがして好きになれません) 私は30ちょっと前、男です。 今の高校生がカラオケで歌ってるような曲が良いんですが、時代が違うと共感できませんか?