• 締切済み

時給交渉

時給交渉を3ヶ月でするのは早いでしょうか? 今回数名で同時スタートしたのですが、全員違う派遣会社です。 同じような仕事をしているのですが、恐らく100円位低いみたいです。 気にしないようにはしてますが、やっぱり気になります。

みんなの回答

• ivishotel
回答No.2

同じ仕事でも派遣会社によって時給が異なるのは当然です。決めるのは各社自由だし、会社が企業からもらうお金が全く同じとは限らないわけです。 派遣の時給は他社がどうであれ、基本的に何年やっても10円すら上がらないものです。企業からもらうお金が不変であれば、上げたら派遣会社が自腹になるわけです。当然儲けが下がるわけですから、ダメ元でいう程度にしないとクビになりますよ。あなたが優秀で、身銭をきってまで引きとめて置きたいか、よほど特殊な仕事であなた以外出来る人間がなかなかいないというなら話は別ですが。 ちなみに他の派遣会社に乗り換えなんて簡単には出来ません。その前にあなたの派遣会社が辞めさせないでしょう。何故なら他の派遣会社に案件を取られたら売上が落ちるわけですから、簡単には引き下がらないでしょうし、仮に他の派遣会社であなたがいくとなったら派遣者を特定させることになり、そのあたりをつつかれるかもしれません。それ前に他の派遣会社に登録しても今の仕事を紹介してくれる保証など何処にもありませんから。

ya002
質問者

お礼

今までは仕事の紹介きたときに時給交渉をして時給を上げてもらっていました。 今回はこの不況なので交渉してだめになったら嫌だし、時給も下がっているご時世だからと思ってたのですが、欲がでてきてしまいました。 交渉するにしてももう少し続けてからにしようと思います。

• chapiokun
回答No.1

私の勤めていたところも他の派遣会社の人が 同じ仕事で100円くらい安かったです。 派遣会社の人に言ってあげてもらったみたいですが、 あがらないんだったら、辞めて100円高い派遣から 雇ってもらいそこで働くからと言ったみたいです。 先に100円高い派遣会社の人にいっておいたらどうでしょうか。 会社もまったく知らない新人が来るより、あなたのほうがいいはずなので、先に言っとけばどうでしょうか。

ya002
質問者

お礼

他社に乗り換える気は全然ないです。 もう少し様子をみてみます。ありがとうございました。