• ベストアンサー

落ち葉・・・木に対しては?

落ちている葉に対して落ち葉といいますが、 落ちてきる小枝や木に対しては、何というのですか? 落ち木とは言いませんし、まきやたきぎは用途なので正しくありません。

  • -00
  • お礼率37% (27/72)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111034
noname#111034
回答No.2

『広辞苑』にはついていませんでしたが,「落ち枝」で通じると思います。 「落ち葉と枯れ枝」という表現が許されるなら,これでも通じるでしょう。「枯れ枝」だけだと,幹についたまま枯れている枝も含んでしまいます。 主幹じたいが枯れて立っていれば「立ち枯れの木」でしょうが,これが地面に倒れていたら「倒木」です。さらに微生物に分解されてぼろぼろになっていたら,「朽ち木」のほうがいいと思います。

その他の回答 (3)

noname#101110
noname#101110
回答No.4

山へ行けば落ち葉はすぐ見つかります。 森や林の地面は落ち葉で覆われているのが普通です。 しかし、小枝や木そのものが林間の地面に落ちていることは稀です。 台風が吹き荒れて、そのあと森へ入ると、”折れた木の枝”が散乱していることはあるかもしれませんが不自然な光景です。 めったに見られないもの、余り使用しない事柄に固有な名詞や言葉をつけたりすることはその必要がないし、しないのでしょう。これは自然なことです。 木が老いたり病んで立ち枯れ、倒木となって地面にあることは自然なことではありますが、その場合は既出ですが”倒木、朽木”などと言います。

回答No.3

 「おじいさんは山へ薪を拾いに、おばぁさんは川に洗濯にいきました。」ってありますね。  私は東京浅草に生まれ育ちましたが、家内は山深くもないが、信州の山に囲まれている土地でして、小さいときは山に薪拾いにいったというのです。  落ちている枝を薪というのは仰せのように私もおかしいとは思いますが、人間の用途中心のことば使いはよくあるものですね。  だから特には言葉としてはないと存じます。  でありますので、薪として使わない、または薪として拾う前の枝をなんというか、ということだと、上のご回答にあるように、落ち枝(えだ)ということになると存じます。  それは落ち葉や落穂(おちぼ)のように指示対象としては多く取り上げられてはいないし、これからも同じように扱われるでしょう。  台風でたくさんの枝が落ちている。  或いは誰も入らない林や山の斜面なのでたくさんの薪(たきぎ)用の枯れ枝が落ちている。  という経験描写の中でのことばつづりでいくのではないでしょうか。  落ち葉や落穂のように独立の一般名詞には扱われる事は少ないと存じます。落ち枝しかいいようがなくても、これからも“落ち葉”のようなことばの扱われ方はしないと存じます。

  • kitasan2
  • ベストアンサー率41% (67/160)
回答No.1

「木切れ」とか「木っ端」では? でも、落ちてなくてもいいますね。

関連するQ&A

  • 庭に落ちた落ち葉や小枝はやがてどうなるの?

    毎年この時期庭に落ちた落ち葉や小枝を清掃してますが、前面庭が土なんですが、細菌が庭に落ちた落ち葉や小枝を食べてやがて土に変わるのですが、それら土に変わるまでいったいどれくらいの時期が、かかりますか?落ち葉はもみじの葉っぱで、小枝にかんしては木の名前はわかりませんが、爪楊枝みたいな大きさです。

  • 落ち葉

    隣の会社の人に「駐車場に、お宅の木の落ち葉や、木の実が落ちて迷惑」、と怒鳴られました ある掲示板に「落ち葉はごみじゃなく、(風情がある物だし、)そこまで怒ることかなと思う私は、非常識ですか?掃除すれば大丈夫でしょうか」のように書いたら、「少し非常識です。落ち葉がごみじゃない、という感覚が解かりません。掃除するなど、もう少し配慮すべきです」、「非常識だ。落ち葉ですべってけがをしたら、賠償責任です」のように、激しく怒られました ※家は塀が高いため、会社への落ち葉を、けっこう防げています ※会社の木の落ち葉も、家の駐車場や庭に落ちます ある掲示板では、※を書かなかったため、激しく怒られたのかもですね いずれにせよ掃除するようにします 質問1)ただ、、落ち葉ですべるって、会社の人に年配の人はいませんが、若い人でもそんなにすべりやすいのでしょうか? 長年家の中で介護に追われ、めったに外の道や駐車場を歩かないため解かりません また掲示板で「車に葉が落ちることが迷惑だ」のようにも、怒られました 質問2)車を持っていないため(駐車場は父の車が使います)解かりませんが、車は意外と柔らかな素材で、葉によって細かい傷が付いて迷惑なのでしょうか?

  • 雨樋に落ち葉がつまるので木を切ってと言われました

    実家の土地にある木の落ち葉が、隣家の雨樋に詰まるので 隣家の方から木を切ってくれと言われました。 隣家の雨樋に落ち葉が落ちないように対策する法的責任が、実家にあるのかどうかと もし伐採するとなったらこの木の伐採費用は全額実家が払わなくてはいけないのか わからないので、どなたか教えて下さい。

  • 落ち葉と紅葉

    秋が深まるにつれて木々の葉の色付き、やがては落ち葉となる・・・ ってありますけど、そもそもなぜ冬が近づくと葉の色が変わり、落ちちゃうんですか?また春になって葉をつける方が栄養がたくさん必要になると思うんですけど。。。「木」は何を意図として一連の作業をしているのかが不思議でなりません。 だれかご存知の方、簡単でいいのでお願いします。

  • 隣家の木の落ち葉による雨樋の詰まり

    隣家の木の落ち葉による雨樋の詰まり 5年ほど前に自宅を新築したのですが、 隣家の木が自宅の雨樋の上まで伸びており、 落ち葉が雨樋に詰まるので切ってほしいと隣家の所有者に連絡したところ、 2年ほど前に伸びていた枝を伐採してもらいました。 ところが、すでに雨樋には落ち葉が大量に詰まっているようで 雨の日には排水できない雨水が横からボタボタ落ちてしまっています。 雨樋に入るような大きな木は隣家の木以外はありません。 2階の屋根の雨樋の為、風などで他に詰まる原因は無いと思います。 2階の屋根の雨樋の為、詰まりの修繕には業者に頼むほか無いのですが、 この費用を隣家に請求することは法的に可能でしょうか?

  • 落ち葉

    家の隣の駐車場の人に、「お宅の木の落ち葉や木の実が、こっちに落ちて迷惑」と苦情がありました 落ち葉はごみじゃないし、そう立腹しなくてもと思うのですが・・・非常識でしょうか? 「定期的に掃除します」と言えば大丈夫でしょうか あるいは木を切るべきでしょうか 木は母が約10年も、大事に育てたものですし、病気で体が不自由な母は、家の木や花を見るのが生き甲斐ですし、切る光景を目に浮かべると、断腸の思いです...

  • 梅の木にアブラムシが・・・

    梅の木にアブラムシがついたので、スミシオンを散布しました。 その後、小枝が折れて枯れるのがいくつか出てきて、葉に勢いが ありません。 小枝が折れるのは虫が茎を侵食してると思うのですが、対処の仕方 (消毒液の名など)があったら教えてください。

  • 隣からの落ち葉について

    他人の土地に生えている木から我が家の土地に落ちてきた落ち葉や花殻は、 収集後その人の土地に戻してもよいものでしょうか? 一ヶ月ほど前に引越してきたのですが、東側の道路を挟んだ向こう側が斜面となっておりケヤキの木があります。 2週間ほど前から、その木から大量の茶色いものや花粉が駐車場やベランダに落ちてきていました。 やっと落ち着いてきたのですが、その間は毎日掃除がとてつもなく大変でした。 先日持ち主にお会いしたときに「少し切り詰めて欲しい」と頼んだのですが「自然とはそういうものだ」と断られました。 しかも「秋はものすごい量の落ち葉だよ。もっとすごいよ。でも緑はいいでしょ」とのこと。 持ち主自身は少し離れた場所に住んでおり、眺めるだけでほぼ放置しているようです。 我が家は家の周囲をコンクリブロック4段分ぐらいの高さで囲っており、接道している側だけが開いています。 なのでそこからどんどん入って来てしまい、一度入ってきたものは出て行きづらくなっているようです。 そこで冒頭の質問なのですが、 大量の葉が落ちその大半が我が家の駐車場に落ちるると分かっていながら大木を放置しているのに、 集めた落ち葉などは我が家で処分しなくてはならないのでしょうか? うちには入って来づらいその人の土地(少しずれた斜面や南側など)に戻すことは、心理的・法律的にどうなのでしょうか? 広い心できもちよく掃除してあげられればよいのでしょうが、今後毎年ずっと続くと思うと悲しくなります。 ご意見・アドバイスなど、ありましたらよろしくお願いします。

  • 松の木

    昨年末より 庭の松の葉が 茶色がかって来たのですが、落ち葉が多い。 常盤の松と 言われるのに 3分の1位が 赤色です。 この松の木の修復には どんな方法が有るのでしょうか? 済みませんが教えて下さい。お願いします。  

  • 落ち葉で隣人トラブル

    新築して数ヶ月前に引越しをしました。 庭の植木のことで、隣人から落ち葉が飛んでくるとのクレームがきました。 こちらとしてはトラブル防止のつもりで常緑木を選び、植える位置も気を使って内側に植えたつもりです。覗いてみたら確かに数枚落ちていました。枝ははみ出していません。 風でたくさんの葉が舞ったのならこちらも悪いと思うのですが、それほど気になるとは思えません。 隣人からは木を移動するように言われました。とはいえ、それほど広い庭ではないし、常緑とはいえ、どこに移動しても多少は舞ってしまうと思います。 木を植えて半年。費用は40,000円くらいかかりました。 みなさんならどうしますか? また同じようなクレームを受けたことのある方、いらっしゃいますか?