転職に関するアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 今年の春電気電子系学部を卒業した27歳が転職活動で悩んでいます。技術者としての道を模索していたが、年齢や文面からの判断で向いていないと言われてしまいました。他の興味のある職種も体力的な問題や将来性の不安があります。このまま進むべき職業について迷っていて、アドバイスを求めています。
  • 転職活動で技術者としての道を模索していた27歳ですが、年齢や文面からの判断で向いていないと言われ、他の興味のある職種も体力的な問題や将来性の不安があります。営業や教育関係の仕事も無理かと思っています。どのように仕事を探していけば良いか悩んでいます。経験者や詳しい方のアドバイスをお願いします。
  • 今年の春に電気電子系学部を卒業した27歳が転職活動で悩んでいます。技術者としての道を模索していましたが、年齢や文面からの判断で向いていないと言われてしまいました。他に興味のある職種も体力的な問題や将来性の不安があります。どの職業を選ぶべきか迷っていて、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいかわかりません(長文)

今年の春電気電子系の学部を卒業した27歳です。 新卒で入った電子関連の会社は諸事情によりやめました。 転職活動で行き詰っています。 技術者としてやっていこうと転職に関する質問をしたのですが、「27歳ではのびしろがない」とか「文面からみると向いていない」とかいわれて、技術者としていきていくのは無理なのかと感じました。 興味のあったビジネスホテル、スーパー、介護の仕事も、調べていくうちに、体力的に無理ではないかと思い始めています。 営業の仕事をやっている母親からは、「あなたは営業にはむいていない」とか「ノルマに追われることになる」といわれ、営業関係も無理かと思っています。 ほかに興味のあった教育関係の仕事も、不安を抱えています。塾で働いていた人は、これから少子化で首になった場合、他業種では雇ってもらえない、といううわさも聞いています。教員になろうとして教員免許をとるにしても最低2年かかり、学力がたりなくて採用試験に落ちつづける可能性も考えてしまいます。 そんなふうに考えていたら、このさきどう仕事を探していったらいいかわからなくなってきてしまいました。 いったいどんなふうに仕事を探していったらいいでしょうか? 詳しい方、経験者の方、何かアドバイスお願いします。

• keeps
  • お礼率38% (364/950)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アドバイスとしまして、keeps様が解決すべきは、何を御自身のキャリアのゴールにすべきかという本質的な問いに一応の答えを出すことだと思います。 そうでなければ、興味のある仕事が浮かんでは、「体力的に難しい…、経験者に向いていないと言われた…」などで、アクションをする前に消えていくという問答が頭の中で繰り返され、一向に腹を括って前進できないですよね。 答えのない世界ですので、参考までに私が転職した際に検討したことを簡単に記載します。ご参考になれば幸いです。 ・興味関心で業界を絞り、向き不向きで職種を絞り込む (例)介護などの高齢者福祉業界でも、体力的には自信がないが、今まで学んだ理系の要素を活かして計数管理などのバックオフィスも検討できるのではないか。営業の場合でも、新規顧客の獲得よりも、既存顧客との関係を重視するようなスタイルであれば検討対象ではないか。 ・将来は人を束ねる能力で勝負か、自分の腕だけで勝負するのか (例)部下を束ねて成果を出すよりは、社内スペシャリストとして自分の腕を高めることに専念したいかどうか。 以上です。ご健闘をお祈りいたします。

keeps
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。