• ベストアンサー

事故で車の破損状態からみる状況把握の仕方を教えて下さい。

とても困っています。 経験がある方、車に詳しい方、是非教えて下さい! 今日衝突事故に、あってしまいました。 状況は、十字路の交差点で、私は直進をしていて、交差点に差し掛かったとき信号が青から黄色に変わったのですが、ここで止まると危険なのでそのまま直進。相手は対向車線から、ちょうど交差点で左折(海外に住んでいます)をしてきて、私の車の左前に突っ込んで来ました。私は、衝突前このままでは突っ込まれるっということに気づきブレーキを踏んでいたので、追突されその衝撃で少し進んだところで止まりましたが、相手は、衝突後随分前まで進んで止まりました。 幸いなことに、双方運転手同乗者ともに怪我はなかったのですが、車の破損が、私は左前側の破損(いちおエンジンは掛かります)、相手は、バンパーなどフロントの部分をかなり破損していて、動きもしないようです。 海外(アメリカ・カリフォルニア州)で(左車線・双方左ハンドル)で起こした事故で、日本のようにこちらの警察は細かい現場検証等(ブレーキ痕など)一切しませんし、事故を起こしても警察が到着する前に、周りの人たちに「車が邪魔だからどけろ」と、手で押されて勝手に動かされ(双方とも)、事故当時の証拠の写真等も一切ありません。 当然相手は、「自分は悪くない!信号は赤だった!!」などと主張しています。 警察は、簡単な状況説明を双方から聞き、車両から、きちんとした持ち主名などを割り出し、免許書や保険証書と照らし合わせ、間違いがなければ、双方に相手の名前や住所・保険会社名などの情報を書いた紙を渡し、「後は保険会社に判断を仰いで」っといった感じで去ってしまいました。 あとから写真を撮った方がいいということに気づき、車の破損状況の写真を取りましたが、すでに車も動かしたあとでそれ以外に証拠となるものが一切ありません。 相手は、「保険会社を通さずにお互いに相手の車を修理して示談にしよう」っと言ってきましたが、それは、断りました。 相手は、運転手と車の持ち主が違ったので、事故を起こした人では保険に入っていない可能性もあり、示談が無理なら、自分には過失がないとどうしても主張したいようです。 皆さんにお聞きしたいのは、 (1)車の破損状況から、どちらがスピードを出していたか判断できるかどうか。もし出来るとすれば、スピードを出してぶつかった車と、スピードを出していなくてぶつかった車、どちらの方が、破損は大きくなるのでしょうか? (2)それから、衝突するまでに出していたスピードの違いにより、衝突後の車の移動距離は違ってきたりしますか?その場合、スピードを出していた方が衝突後の移動距離も長くなるのでしょうか? ちなみに、私の車は、HONDAのSUV車で、相手の車は、HONDAの普通車です。 もし、このような衝突事故の経験が過去にある方、車に詳しい方がいらっしゃいましたが、お手数ですが、ご意見お願いします。 海外で、しかも人生で初めての事故で右も左も分からず大変困っています。とりあえず、保険会社にこちらの主張をきちんとしなければいけないと思っていますが、英語のあまり出来ない私にとっては、英語が普通に話せる相手にうまく都合のいいように言いくるめられそうで不安です。 皆さんのご意見や体験談を参考にしたいので、 お忙しいとは思いますが是非、ご意見宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.2

日本では、相手のスピードは過失を判断するうえでさほど影響を与えません。 せいぜい修正要素として基本の過失割合に10%加算される程度です。 日本での過失割合の考え方は、道路上の優先関係が基本になっています。 直進車両は優先の度合いが高く、脇道からの進入車両や右折車両は直進車両の走行を妨害してはならないとされていますので、今回のようなケースであれば、相手の過失が70%~80%と判断されるのが一般的です。 ただ、アメリカでこのような考え方が通用するのかどうかが全くわかりません。 日本では多重事故防止のため、事故車両を安全な場所に移動させなければなりません。 事故の原因究明よりも、道路上の危険防止を優先させます。 邪魔な車がどかされるのは、日本でも同じことなのです。 >車の破損状況から、どちらがスピードを出していたか判断できるかどうか 保険会社のアジャスターならある程度はわかると思います。 より詳しい調査が必要であれば、事故調査会社の出番となります。 >スピードを出してぶつかった車と、スピードを出していなくてぶつかった車、どちらの方が、破損は大きくなるのでしょうか? これはケースバイケースだと思います。 >衝突するまでに出していたスピードの違いにより、衝突後の車の移動距離は違ってきたりしますか? 違ってきます。 >スピードを出していた方が衝突後の移動距離も長くなるのでしょうか? 車の重量も関係してきますので、一概にはいえないと思います。

yukina--LA
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。 やはり、過失割合は道路上の優先関係が基本になってきますよね。 それを聞いて、安心しました。 こちらも、保険会社にきちんと正しい状況を説明し、がんばりたいと思います。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

1、これにはエキスパートが存在して活躍しているくらいなので、おそらくは保険会社でも正確なところはわからないでしょうし、そこまでの実験をしてまで算出するか、というとはなはだ疑問です。 裁判まで発展すれば、そういったことも考慮に入れるのでしょうが…。 2、重い物体のほうが、同じ速度で衝突したなら、相手へのダメージは大きいはずです。 それももちろん考慮に入れなければいけないのですが、しかし基本的にはより単純に「損壊程度」で判断されるだけだと思います。 そうでないと、解決までに多大な時間がかかるわけで、それは保険会社としても面白くない事態でしょうから。 日本での例から言っても、警察の対応は似たかよったかです。 いやむしろ、こちらのほうが不義理な対応をする時だってあります。 警察は事件性が無いと、本腰を入れては動きませんしね。 事故での賠償を保証するのが保健会社の努めであり、サービスですから、まず聞くべきは保険会社ですね。

yukina--LA
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。 日本の警察も似たり寄ったりなんですね・・・ やはり、頼るべきは保険会社ですよね。状況説明がんばります。 ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車同士の事故です。

    お互い見通しの悪い交差点で車同士の衝突事故をおこしました。道路幅も同じで停止線もありません、相手の車が私の車の左後方にぶつかり跳ね飛ばされ右側の後方が民家の壁に激突しました。後は保険屋同士の話し合いとなりました。保険屋の話しでは私の方が不利だといわれました。その理由は相手方が左方優先であるしまた確認して交差点に進入したと主張しているからです。でも私も確認して交差点に進入していますし私の車の方が先に交差点内に入っていますだから左後方が衝突したと思うのですが、私は避けようがありません。何とかなりませんですかね? ※交差点の状況、私側下り坂、相手側緩やかな上り坂です。

  • 車同士の事故について

    交差点付近の事故についてお聞きします。(長文です。申し訳ありません) 先日の夜、交差点の角の施設の駐車場に入るため、入り口(交差点手前約8m位のところ)へ車が来ないことを確認して右折を開始しました。 当方の車がほぼ渡り終えるところに、前方の交差点の左側からスピードを出した車が、右折してきて、当方の車の左側後部ドアに衝突しました。 かなりの速度が出ていたらしく、衝突した衝撃で、当方の車は駐車場内に飛ばされて止まりました。相手の車は、衝突した後に縁石に乗り上げて反射ポールを倒して止まっていました。 事故当時は、相手も「申し訳なかった」と言っていたし、いきなり後部にぶつかって来たので、私のほうは追突されたものとして0:100として考えていました。 そこで質問ですが、下記のような状況の場合、過失の割合はどれくらいになるものなのでしょうか?小額訴訟を起こした場合でも0:100は難しいでしょうか? 右折レーンのある同幅員の交差点。 相手:歩行者信号点滅。かなりのスピードで交差点右折進入。気づいた時に目の前に車がいてぶつ     かったと言っていた。 当方:右折レーンに停車中の車無し。前方確認後、右折開始(右折開始時に相手の車は視界に入らず).。ほぼ曲がりきった所(路肩付近)で左後部に衝突される。     後日、相手の方がの保険担当に電話で「100:0で処理してくれ」と頼んでくれたらしいのですが、担当者が、「そんなことは無い。交差点の事故だから100:0はありえない」と相手に言って、私のところに電話で「相手は青信号で侵入しているから、100:0にはならない。あなたは右折で、相手は直進走行だった」と、言ってきました。 そこで私は、(1)右折を開始した時点では相手の車はいなかった事、(2)生じてしまった事故に対して車が半分以上道路を過ぎていたのでぶつかることを予期出来ず防ぎ様が無かったこと事を伝えて0:100を主張しました。 すると翌日、相手の担当者が「事故現場を見てきて、交差点から近いので右折対右折の事故ですね。過失が無いことはありえないので、100:0で処理することは出来ません。相手は青信号で侵入してますから」といってきました。 また、私の方で車を修理に出して代車を借りていることについても、「こちらに連絡も無く代車を借りて 、ましてや割合の出る事故に対しては代車費用は支払えません」とも言ってきました。 私のほうでは、先ほどの(1)・(2)を再度主張して電話を切りましたが、今現在、相手の担当者からは具体的割合は提示してきていません。 似たような判例等も含めて、ご教示よろしくお願いいたします。

  • 人身事故の加害者にされました、車と車の事故です。

    人身事故の加害者にされました、車と車の事故です。 双方の主張事故の状況が違っているので警察での調書は双方違うままで送られました。半年後検察から呼び出しがありましたが、私は自分の主張した調書の通りの言い分を述べました。相変わらず相手とは事故の状況が異なります。こちらは動いていないのですが、相手は私が動いたのであたったという主張です。今でも双方の主張は食い違っています。 双方の主張が平行線の場合でも呼び出しを受けたのですから、起訴はされますか? 目撃者は捜しましたがいませんでしたのでお互いに証明出来ない状況です。 (事故当初は相手はケガがないと言っていて、その日の夕方外傷ケガはないが気分が悪いと言いだし、後日の現場検証に持ってきた診断書は首、肩、腕、腰、頭などに打撲で3週間の診断書を持ってきました。2回も状態が変わっています。明らかに嘘の診断としか言えない状況です)

  • 4日前に物損事故にあいました。

    4日前に物損事故にあいました。 とても細い路地での交差点です。 当方が優先道路を走行中、 左方向よりぶつけられました。 (ご本人が)全く見ていなかった! と発言しながら車を降りてきました。 優先道路は車が離合出来るか出来ないくらいかの道。 相手は 車1台がやっと通る狭い道。ドアも開かないくらいの狭い道です。 その狭い道を私には30Km 以上出ていたのでは?と感じましたが 誰にも怪我もなく大きな事故ではありませんでした。 私は、通常走行中にぶつけられたと思っていますが 保険会社は20;80 だと言っています。 相手方も  「一旦停止をしていたのにかかわらず、相手側が(当方の事です) すごいスピードで走ってきた」と主張しているそうです。 当方の車の破損状況ですが ・左 前輪走行不能 ・左前ドアのへこみ ぶつかった衝撃で 右方面へかなり押し流されました。 この事より、相手にかなりのスピードが出ていたこと、左前ドアに大きな凹みがありますから一旦停止をしていたとの主張は通らないと思っています。 事故のときにも相手側は一旦停止はしていないと記憶しています。 このような状況でも私に非があり、20%は私が負担になるのでしょうか 当方の修理金額は40万以内の見積もりが出ています。 金額云々では なく、主張の変更をして来られたことに非常にがっかりしています。 このような方には全責任を負って欲しいと考えていますが無理なのでしょうか。

  • 衝突事故 加害者側の破損状況が酷い

    以前こちらで質問させていただきました。 車 対 車 衝突事故の過失割合について http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q7497502.html http://mobile.okwave.jp/qa/q7497502.html 優先道路直進車(私)、右折車(信号なし)の飛び出しにより右にハンドルをきり避けきれず衝突。 私→右にハンドルを切ったためおもに左側前輪部分ボンネット歪み フェンダー、ライト破損ですが 加害者さんは両側フェンダーとクーラントが漏れてるそうです。 見る限りでは相手の方の破損が酷いのですが 一応被害者なのですが私の破損より相手の方の破損が酷いので私にスピードに過失があったのか不安になりました… 今、対物で処理をしていますが通院しているため人身に切り替えようと考えていますが 破損の状況から私にかせられるペナルティーなどあるのでしょうか… わかりにくい質問ですみませんご教示お願いいたします。

  • 物損事故(車同士)の割合

    はじめまして。長文ですいませんが意見をお願いします。 先日、出勤途中に互いに細い道で見通しの悪い交差点で私に一時停止がある車同士の衝突事故をしました。私は軽自動車で直進、相手は普通乗用車で左から直進でした。  一時停止をした際に左側はアパート、その前が駐車場で車がほぼ駐車してあり、私が見える範囲で車が来ないことを確認し、交差点に入ったのですが、一時停止時に、ちょうど駐車してある車で見えない所にいたようで衝突してしまったのです。(互いに細い道だったので左側の道をきっちり確認するには、車を半分以上交差点にいれないとわかりません。)ちなみに接触後、私の車は相手と同じ向きになっていました。  しかし相手は”私が一時停止をせずに右折したから接触した。自分には一切の責任がないので、9:1で”と言ってきました。 あまりの割合に納得いきません。そもそも、私は直進で、一時停止したし、右折のウインカーも出していません。相手の過失は前方不注意、スピード出しすぎとしか思えないのです。それと、後になって気づいたのですが、警察の方が調書をとりに現場に来た時、私は保険の方と電話中で、免許証、車検証などの提示を求められただけで、一切状況について聞かれませんでした。相手の状況だけで私の状況を聞かないってそんなものなのですか?

  • 物損事故後の対応の仕方について(長文です)

    お世話になります。 実は昨日の7時ごろ車の左後ろに当てられました。 その時の事故の状況はというと、私が交差点を信号が青で右折してる最中に、前方からバイクが倒れてスリップしながらすごい勢いで私の車の一番後ろの左にあたりました。 そしてすぐにバイクの方を歩道に避難させて連絡先と警察を呼びました。 幸いにも目撃者の方がいて、バイクがスピードの出しすぎで急に倒れて、私の方には過失はなかったと警察に証言してくれました。 そして本日相手の保険会社から連絡がきて事故の状況を説明し、私も自分の保険会社に連絡したところ過失0主張するなら保険会社は動けないといわれました。 ですのでこれからは相手の保険会社対私で対応しないといけません。 私のほうは後ろのバンパーが取れてナンバープレートも一緒についていたので自走できない状態です。 これからは保険会社にどのように対応していけばいいですか?後ろのバンパーの修理代だけでればそれでいいです。 とてもわかりにくい文章ですがよろしくお願いします。

  • 交通事故で車破損の件

    縁石に乗り上げて電柱に左前側をぶつけてしまいました 左前側のタイヤは曲がりドライブシャフトも抜けて自走できない状況です 保険屋さんは、ミッションは破損してないとのことでしたが本当でしょうか? ドライブシャフトが抜けるくらいの衝撃ならどこか破損してると思うんですが? 修理に出しているディーラーは、乗り換えばかり提案してきます ミッションのことを聞いても 保険屋さんが言ってるんで破損してないと思いますなんて言うんです 総額120万かかるとのことでした バンパーフェンダー足回り 左ドア エアバッグ2個が修理だそうです 本来ならディーラーがどのくらいかかると保険屋さんに提示するのではと思いましたが?

  • 標識が無い交差点での事故の過失割合について

    交差点での事故の過失割合について教えて下さい。 標識の無い交差点で、出会い頭の衝突事故を起こしました。 幸いどちらも怪我が無く、人身事故扱いにはなっていません。 状況はどちらも直進していて、お互いに気付かず、直前でブレーキをかけた感じです。 お互いの道幅はほぼ同じで、私は車の右前、相手は左前をぶつけた状態です。 通常であれば左方優先で過失はこちらが4、相手が6になる事もあると聞いていたのですが お互いの不注意なので5対5で良いと思っていました。 ところが相手の保険会社は私が6、相手が4だと主張してきました。 といいますのも、こちらに消えかけている(というかほとんど見えない)停止線があり こちらが一旦停止すべきだと主張するのです。 事故現場に警察が来たとき、私も消えかけている線が停止線か確認したのですが 警察の方は、ここは標識が無い交差点なのでお互い停止すべき。とおっしゃっていました。 私は左方優先を主張しましたが、相手の保険会社は主張を変えようとしません。 客観的に見て過失割合はいくらが妥当だと思われますか?

  • 車同士の物損事故

    2週間くらい前にお店の駐車場で車をぶつけてしまいました。 こちらは駐車場に停車して降りるところでドアを開けたら駐車場入り口から入ってきた車の左前に当たってしまいました。 警察を呼び物損事故として処理され、現在示談交渉等、保険会社にお任せしているところです。 こちらの車はほぼ無傷で相手側は左前に白く擦った跡がありました。 保険会社さんには事故状況を告げあとはお任せしている状態です。 相手側の言う事故状況も一緒だと保険会社さんに言われ示談交渉に入ったようですが 相手側が過失割合について納得していないようで話が進みません(100%こちらが悪いと言っているようです) まだ修理もしていないようです。 ※こちらの車はほぼ無傷なので修理は無いです。 そこで質問なのですが、上記のような事故の場合過失割合はどのくらいになるのでしょうか? このまま示談交渉が進まないのならこちらが100%悪くてもいいですと保険会社さんに言えばそのようにしてもらえるのでしょうか? すみませんがわかる範囲で構いませんので教えてください。

専門家に質問してみよう