• ベストアンサー

キーボード上の記号を打ちたい

キーボードに@のキーがあると思いますが、 @の右横の記号 ゜←こんなやつがあると思うのですが (ちょっと違うけど、てんてんみたいなやつ) どうやって出すのでしょうか? 記号と打って変換するのではなく、 キーボードで打って出したいです。 よろしくお願いします。

  • aki_21
  • お礼率95% (179/188)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tbobi
  • ベストアンサー率45% (544/1189)
回答No.1

shiftキー を押しながら @のキー を打つ これでどうでしょう?

aki_21
質問者

お礼

点々がひとつだけのやつしか出てこないような・・・ (^^; なんでだろう・・・悩 こういう記号をだしたいんです・・・ 例えば、 ----------------- 1. りんご 2. オレンジ 3.  `` 4. りんご ---------------- 3にもオレンジとかきたいのですが、 同じだということで よく点々の記号をつかいますよね? 「同上」という意味のような感じで その点々を出したいんです・・・ お願いします(TT)

その他の回答 (14)

  • cgy02110
  • ベストアンサー率42% (241/572)
回答No.15

「゛(濁点)」のことですか。私はカナ入力なので、普段普通に使ってますけど。ローマ字入力の人は使えなかったんですね。初めて知りました。 ローマ字入力の場合、「だくてん」と入力して変換すると「゛」を打てます。似たようなものに、「〃」がありますが、これは「おなじ」「どう」で変換できます(「おなじ」のほうが変換候補が多いです)。 あとは、「てん」「きごう」「かっこ」「まる」「しかく」「さんかく」「ほし」などと入力すると、様々な記号が入力できます。ほかにも何種類かあるので、いろいろと試してみてください。

aki_21
質問者

お礼

私もカナと、ローマ字で使えない記号が あるっていうのはあやふやなままだったので 今回のでよくわかりました^^ ありがとうございました。 いろいろやってみます^^

aki_21
質問者

補足

-------------------------------------------- この場をお借りして、答えてくださった皆様へ・・・ -------------------------------------------- 私の勘違いで、いろいろご迷惑をおかけして 本当にごめんなさい。(><) いろいろな変換の仕方が分かって とても助かりました。 本当にありがとうございました。

  • nyan-co
  • ベストアンサー率35% (117/329)
回答No.14

何度もすみません。#4の者です。 もしかしてaki_21さんが使いたいのは 「゛」ではなく「〃」だったのでしょうか? 「〃」なら、読みで「どう」もしくは「くりかえし」で出ます。

aki_21
質問者

お礼

ありがとうございます・・・。 はい。〃の記号を使いたかったのですが、 私の勘違いで・・・・(TT) 「くりかえし」で変換っておもしろいですね。 覚えておきます^^ ありがとうございました

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.13

〃 は 変換して出さないとダメですね。 キーボードからは 入力できません。

aki_21
質問者

お礼

分かりました(^^; ありがとうございました。 変換しなきゃダメなんですね(><)

  • higejii3
  • ベストアンサー率27% (159/568)
回答No.12

「おなじ」と打ち込み、変換が宜しいかと。

aki_21
質問者

お礼

ありがとうございました^^ 「おなじ」でも変換できるんですね。

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.11

No.9のarukamunです。 バックシングルコーテーションでは無く、濁点です。 No.9に書いてあるとおり、キーの右側はカナロックした状態で入力します。 ローマ字変換のままでは直接入力出来ませんので、「だくてん」と入力して変換するといった方法が一般的だと思われます。

aki_21
質問者

お礼

濁点と打つのが一般的なのですね^^ 分かりました。 バックシングルコーテーションという 記号は初めて名前知りました^^ ありがとうございました(^^)

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.10

あはっはっ、またやっちゃいました。 ごめんなさい。年取ると良く見えなくて。 >「同上」という意味のような感じで でしたら、「どう」の変換ででてきます。IMEの場合ですが。

aki_21
質問者

お礼

「どう」の変換で出させてもらいました!! ほんとにごめんなさい・・・ 私の説明不足です・・・(TT) ありがとうございました。 このような記号を出したことがなかったので・・・ ちょっと混乱しちゃってました(TT)。

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.9

バックシングルコーテーションですね。 [SHIFT]キーを押しながら押して下さい。 基本的にキーボードの入力は #ぁ 3あ というキーを例にしてみます。 「3」の位置の文字を打つ場合は普通に押す。 「#」の位置の文字を打つ場合は[SHIFT]を押しながら押す。 「あ」の位置の文字を打つ場合はカナロックした状態で普通に押す。 「ぁ」の位置の文字を打つ場合はカナロックした状態で[SHIFT]を押しながら押す。

aki_21
質問者

お礼

ありがとうございます・・・。 すっごくわかりやすいです(^^) 実はカナロックの状態で出す方法とか 今まであやふやだったので、 これを機会に覚えたいと思います^^ ありがとうございました^^

  • mrumesuke
  • ベストアンサー率45% (254/557)
回答No.8

濁点ですかね。 キーボードから直接入力するには、カナ入力モードで@のキーを押します。 普段ローマ字入力なら「だくてん」を変換した方が手っ取り早いと思いますが。(MS-IME2000の場合)

aki_21
質問者

お礼

ありがとうございました^^ 普段はローマ字入力です^^ @の右の記号は濁点だったのですね・・・(^^; ちょっと勘違いしちゃいましたが ありがとうございました。 濁点での変換教えてくださって、勉強になりました^^ これから使えます^^

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.7

「゛」ですね。 別の方法ですが、 「だくてん」を変換すると出てきます。

aki_21
質問者

お礼

ありがとうございました^^ だくてんで変換してみました。 確かに出ました^^ 今までは記号と打って変換することしか 知らなくて、勉強になりました^^

  • tbobi
  • ベストアンサー率45% (544/1189)
回答No.6

#1です。 まちがった。その右ですね。 これはローマジ入力ではダメです。 かな入力にすれば入力できます。 alt + ひらがなローマ字キー で切り替えできると思います。

aki_21
質問者

お礼

ありがとうございます^^ alt+ひらがなで 切り替えができるんですね^^ ひらがなじゃないと文字が出ないって 結構キーボードもいろいろあるんですね。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • キーボードでアットマークやプラス記号が打てない

    いつの頃からか(10日ぐらい前)漢字と英数の切り替えキーが効かない(AItを押すと効く)無変換キーも効かない、変換キーも効かない、スペースキーで変換できる(次候補も出る)アットマーク記号やプラス記号が出ない、キーに刻印されている記号の位置がずれている(数値、英字はずれていない)などの症状です。システムの復元をしても回復しませんどうすればよいのか判りません。よろしくお願いします。

  • キーボードの表示記号通りに入力できない

    キーボード上に表示されている記号通りに記号が入力出来ないのですが、原因がわかりません。 普通に文字や数字は入力できるのですが、記号がキーボードに表記されている通りに入力が出来なくなってしまいました。たとえば、@を入力しようと思いPキーの右隣の@キーを押しても { 「 などになってしまいます。@は、といえば、SHIFTキーと数字の2キーを押さないと@になりません。*はSHIFTキーと数字の8キーを押さないと*が表示されないといった具合です。全部ではないのですが、狂ってしまっています。 また、キーボードの左上側、Escキーの下にある 半角/全角 のキーを押すとひらがな入力と英数字入力の切替が出来たのに、何が原因か急に出来なくなってしまいました。 IME 関係も調べてみたのですが、全く解りません。 教えてください、宜しくお願いします。 ちなみに仕様は WINDOWS XP HOME EDITION VERSION 2002    SERVICE PACK 3 AMD SEMPRON   1.81GHz   448MB OFFICE 2000   IE 8.0 ウイルスソフト ウイルスバスター 2010

  • キーボード配列で記号が正しく出ない

    ノートPC dynabookのキーボードの配列で、 @ = 他一部の記号が正しく出ないのですが、どなたかアドバイスお願いします。 SHIFT+ 2 で@がでてきます。@の所を押すと「が出てきます。 以下を試みました。 Vista http://support.microsoft.com/kb/929924/ja これ以外のOSについても、 英字キーボード 日本語入力 OS名 で検索する の3パターンで試みましたが、再起動してもキーは正しくでてきません・・・ レジストリーは怖くて試すことができません。 よろしくお願いします。

  • 新く買ったUSキーボード 記号がずれて入力されます

    パソコンのOSはWINXPですが、 キーボードを、USキーボードに変更しました。 FILCO FKB-108-EU 108 Key 上記です。 カナ、英字、問題なく、タイプできるんですが、 @や、()の位置がキーとずれて、出てきます。 具体的には、 SHIFT+「2」のキーで「@」が出てくるはずなのが、「”」が出てきます。 「@」は「P」の右隣のキーを押すと出てきます。 どのように、設定を変更すると、キーの場所どおりの記号が出てくるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • キーボードの@マークが打てない

    はじめまして。 osがwindows xpです。 最近コンピューターが故障して治していましたが、キーボードの配列通りに打てないので、 どこを治したらいいか、よろしくおねがいします。 例えば、@マークが打てない。      変換がスペースキー。      記号が、実際のキーボードと違う。

  • キーボード

    Windows7のセットアップをしたのですが、キーボードが正しく入力出来ません。 記号の@などが別のキーに割り振られています。 日本語入力キーも別の記号が表示されてしまいます。 USBキーボードです。 地域と言語の設定でキーボードの変更を試してみたのですが、上手く行きません。 どなたかお助け下さい。よろしくお願いします。

  • キーボードで、Λ(階乗記号)の出し方

    キーボードで、Λ(階乗記号)の出し方を教えてください。 Backspaceキーの2つ左のキーを押すと、“Λ”(階乗記号)が 出るはずですが、“~”が出ます。どうしたら出るでしょうか?

  • キーボードがおかしい

    キーボードがおかしいです。 @を押しても「 が出てきてしまうし、半角キーをおしても‘ の記号が出てきてしまいます。 デバイスマネージャのキーボードは 日本語PS/2キーボード 106/109 ctrl+英数 になっています。 解決策を教えてください。

  • キーボードの記号の打ち方って

    長年使用していたキーボードをLogicool Classic Keyboard 200 iK-21BK に買い換えしましたが、記号の打ち方がよくわかりません。 アットマークさえ出せません(T_T) いろいろ試してみましたがわかりません。 買ったものにも特に説明書などついておらず,なんといって検索すればいいのやら??? 本体はMacです。どのように設定すればいいのか, あるいはどこかのページに打ち方が書いてあるのか、教えていただけますか.

  • PCキーボード記号配列が正しく出ない

    ノートPC東芝 dynabook 型番PAAX55ALV のキーボードの配列で、 @ = 他一部の記号が正しく出ないのですが、どなたかアドバイスお願いします。 SHIFT+ 2 で@がでてきます。@の所を押すと「が出てきます。 以下を試みました。 Vista ​http://support.microsoft.com/kb/929924/ja​ これ以外のOSについても、 英字キーボード 日本語入力 OS名 で検索する の3パターンで試みましたが、再起動してもキーは正しくでてきません・・・ レジストリーは怖くて試すことができません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう