• ベストアンサー

キーボード上の記号を打ちたい

キーボードに@のキーがあると思いますが、 @の右横の記号 ゜←こんなやつがあると思うのですが (ちょっと違うけど、てんてんみたいなやつ) どうやって出すのでしょうか? 記号と打って変換するのではなく、 キーボードで打って出したいです。 よろしくお願いします。

• aki_21
  • お礼率95% (179/188)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tbobi
回答No.1

shiftキー を押しながら @のキー を打つ これでどうでしょう?

aki_21
質問者

お礼

点々がひとつだけのやつしか出てこないような・・・ (^^; なんでだろう・・・悩 こういう記号をだしたいんです・・・ 例えば、 ----------------- 1. りんご 2. オレンジ 3.  `` 4. りんご ---------------- 3にもオレンジとかきたいのですが、 同じだということで よく点々の記号をつかいますよね? 「同上」という意味のような感じで その点々を出したいんです・・・ お願いします(TT)

その他の回答 (14)

• cgy02110
回答No.15

「゛(濁点)」のことですか。私はカナ入力なので、普段普通に使ってますけど。ローマ字入力の人は使えなかったんですね。初めて知りました。 ローマ字入力の場合、「だくてん」と入力して変換すると「゛」を打てます。似たようなものに、「〃」がありますが、これは「おなじ」「どう」で変換できます(「おなじ」のほうが変換候補が多いです)。 あとは、「てん」「きごう」「かっこ」「まる」「しかく」「さんかく」「ほし」などと入力すると、様々な記号が入力できます。ほかにも何種類かあるので、いろいろと試してみてください。

aki_21
質問者

お礼

私もカナと、ローマ字で使えない記号が あるっていうのはあやふやなままだったので 今回のでよくわかりました^^ ありがとうございました。 いろいろやってみます^^

aki_21
質問者

補足

-------------------------------------------- この場をお借りして、答えてくださった皆様へ・・・ -------------------------------------------- 私の勘違いで、いろいろご迷惑をおかけして 本当にごめんなさい。(><) いろいろな変換の仕方が分かって とても助かりました。 本当にありがとうございました。

• nyan-co
回答No.14

何度もすみません。#4の者です。 もしかしてaki_21さんが使いたいのは 「゛」ではなく「〃」だったのでしょうか? 「〃」なら、読みで「どう」もしくは「くりかえし」で出ます。

aki_21
質問者

お礼

ありがとうございます・・・。 はい。〃の記号を使いたかったのですが、 私の勘違いで・・・・(TT) 「くりかえし」で変換っておもしろいですね。 覚えておきます^^ ありがとうございました

• taknt
回答No.13

〃 は 変換して出さないとダメですね。 キーボードからは 入力できません。

aki_21
質問者

お礼

分かりました(^^; ありがとうございました。 変換しなきゃダメなんですね(><)

• higejii3
回答No.12

「おなじ」と打ち込み、変換が宜しいかと。

aki_21
質問者

お礼

ありがとうございました^^ 「おなじ」でも変換できるんですね。

• arukamun
回答No.11

No.9のarukamunです。 バックシングルコーテーションでは無く、濁点です。 No.9に書いてあるとおり、キーの右側はカナロックした状態で入力します。 ローマ字変換のままでは直接入力出来ませんので、「だくてん」と入力して変換するといった方法が一般的だと思われます。

aki_21
質問者

お礼

濁点と打つのが一般的なのですね^^ 分かりました。 バックシングルコーテーションという 記号は初めて名前知りました^^ ありがとうございました(^^)

• PAPA0427
回答No.10

あはっはっ、またやっちゃいました。 ごめんなさい。年取ると良く見えなくて。 >「同上」という意味のような感じで でしたら、「どう」の変換ででてきます。IMEの場合ですが。

aki_21
質問者

お礼

「どう」の変換で出させてもらいました!! ほんとにごめんなさい・・・ 私の説明不足です・・・(TT) ありがとうございました。 このような記号を出したことがなかったので・・・ ちょっと混乱しちゃってました(TT)。

• arukamun
回答No.9

バックシングルコーテーションですね。 [SHIFT]キーを押しながら押して下さい。 基本的にキーボードの入力は #ぁ 3あ というキーを例にしてみます。 「3」の位置の文字を打つ場合は普通に押す。 「#」の位置の文字を打つ場合は[SHIFT]を押しながら押す。 「あ」の位置の文字を打つ場合はカナロックした状態で普通に押す。 「ぁ」の位置の文字を打つ場合はカナロックした状態で[SHIFT]を押しながら押す。

aki_21
質問者

お礼

ありがとうございます・・・。 すっごくわかりやすいです(^^) 実はカナロックの状態で出す方法とか 今まであやふやだったので、 これを機会に覚えたいと思います^^ ありがとうございました^^

• mrumesuke
回答No.8

濁点ですかね。 キーボードから直接入力するには、カナ入力モードで@のキーを押します。 普段ローマ字入力なら「だくてん」を変換した方が手っ取り早いと思いますが。(MS-IME2000の場合)

aki_21
質問者

お礼

ありがとうございました^^ 普段はローマ字入力です^^ @の右の記号は濁点だったのですね・・・(^^; ちょっと勘違いしちゃいましたが ありがとうございました。 濁点での変換教えてくださって、勉強になりました^^ これから使えます^^

• Hageoyadi
回答No.7

「゛」ですね。 別の方法ですが、 「だくてん」を変換すると出てきます。

aki_21
質問者

お礼

ありがとうございました^^ だくてんで変換してみました。 確かに出ました^^ 今までは記号と打って変換することしか 知らなくて、勉強になりました^^

• tbobi
回答No.6

#1です。 まちがった。その右ですね。 これはローマジ入力ではダメです。 かな入力にすれば入力できます。 alt + ひらがなローマ字キー で切り替えできると思います。

aki_21
質問者

お礼

ありがとうございます^^ alt+ひらがなで 切り替えができるんですね^^ ひらがなじゃないと文字が出ないって 結構キーボードもいろいろあるんですね。 ありがとうございました^^