• ベストアンサー

発表会の曲

 7月にピアノの発表会があるのですが、未だに曲が決まってません。  去年は久石譲、一昨年はジョージウィンストンをやりました。  明るめの曲よりは落ちついた曲のほうが好きです。  難易度が中の上くらいで演奏時間10分以内の曲を探してます。  そろそろ決めないとやばいので何かいい曲があったら教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • missa-n
  • ベストアンサー率25% (95/377)
回答No.1

私が練習した曲ではまったのは Michel Nyman 坂本龍一 もしあるとすれば Tom Waits ブルース系でとても素敵です。 彼らのスコアはいくつか出ていますのでタイトルは書きませんがお好みのものを選んでみてはいかがでしょう?

ark_ray
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 Michel Nymanが気にいりました。

その他の回答 (1)

  • tomo42
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

お好みに合うかどうかわかりませんが・・・ アンドレ・ギャニオン 西村由紀江 ・・はいかがでしょうか? 「ZEPHYR」の音楽館で数曲、聴けますよ♪

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/te-studio/
ark_ray
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 アンドレ・ギャニオンいいですね。

関連するQ&A

  • ピアノ発表会の曲

    こんばんは、わたしは来年の5月にピアノの発表会に出ることになりました。 まだ先の話なんですが、質問させていただきました… 実は、わたしは今中二で発表会終わったらピアノは続けますけどその次の発表会は出ないつもりなんです。 なので、ちょっとレベルの高い曲を弾きたいなあ。と思ってるんでこの時期に質問させてもらいました。 ちなみに去年はチャイコの四季の舟歌を弾きました。 できれば、下記の条件のでお願いします ・5分30秒以内の曲 ・舟歌より難しいもの

  • 発表会の曲選びで悩んでいます

    小学5年生の娘がピアノの先生に、「発表会で弾きたい曲があったら選んできて」と言われました。あこがれの曲は色々とあるようですが、娘が弾きたい曲はレベルがかなり高い物ばかりで実際には弾けそうにもありません。(リストの超絶など…)とうていそんな曲は無理なので、レベルに合った曲を選びたいのですが、私も音楽は素人なのでよく分かりません。 娘は近・現代の曲が好きで、特にバルトークが好きなようです。近・現代の曲でかっこよくて派手目な、発表会向きの曲(演奏時間5~10分以内)でおすすめは何かありますか? ちなみに去年の発表会では、ドビュッシーのアラベスク第1・第2の2曲を弾きました。それくらいのレベルです。今年はそれよりも少しレベルアップした曲を弾きたいそうです。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • ピアノの発表会の曲

    今年の8月にピアノの発表会があるのですが、そこで弾く曲で悩んでいます。 今、ショパンの木枯らしのエチュードを弾こうと思い練習しているのですが、今回の発表会はレストランで楽しく食事しながら演奏する、というコンセプトなので、木枯らしはそういう雰囲気に合わないと思い、曲を変更しようと思っています。 そこで、レストランに合うお洒落な感じの曲で、難易度もさほど変わらない曲が弾きたいと思うのですが、そういった曲があれば教えてください。 ちなみに、最近弾いた曲は、ショパンのエチュードop.10-4,5,10,12などです。 まだ先なので多少難しい曲でも大丈夫です。皆さん、よろしくお願いします。

  • 2台ピアノでの連弾曲

    こんばんは。 発表会で演奏する、2台ピアノでの連弾曲を探しております。 昨年は、久石譲さんの「アシタカとサン」を弾きました。今年もそういう感じでクラシックではない曲を探しているのですが、ジブリアニメは連弾はたくさんあっても2台ピアノは1冊「華麗なる2台ピアノのための~」の楽譜しか見つかっていません。。。 希望では、「風の通り道」を探してます。 久石譲さんの2台ピアノ楽譜があるかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 他に2台ピアノ楽譜オススメがありましたらそちらもお願いします。

  • キーボードマニアのある曲

    質問があるんですが、 PS2の確かキーボードマニアってゆう名前のゲームだったんですが(けん盤つかうやつ) それにあった曲で久石譲さんの曲があったとおもうんですが、 どなたか曲名分からないでしょうか? 難易度は低めでピアノ中心の曲です。 もしかすると久石譲さんの曲じゃなかったかもしれませんが。

  • 久石譲の「Spring」という曲の楽譜を探しています

    11月25日にNHKで放送された久石譲さんと平原綾香さんが共演した番組の中で、久石譲さんが「Spring」という曲をピアノ演奏していました。曲・久石譲となっていたので、久石さんの曲だと思うのですが、ネット上で検索してもそのような題名の曲はありませんでした。テレビにはちゃんとルビでそう書いてあったので曲名に間違いはないと思うのですが、まだ発売されていないということでしょうか?たぶん進研ゼミか何かのCMで使われていた曲なのですが…。 どなたかこの曲が収められているCDかピアノ演奏用の楽譜を知っている方、教えてもらえませんか??お願いします。

  • 発表会で弾く曲

    一度質問させていただいたのですが、ジャンルがちょっと違ったようなので、もう一度質問させていただきます。 ピアノの発表会で弾く曲の選曲で悩んでいます。 今年こそ英雄ポロネーズを弾きたい!と思っていたのですが、どうやら他の人も弾きたいらしくて・・・ 小さい子供の多いピアノ教室なので、なるべく有名な曲で、華やかなものがいいのですが・・・ ちなみに、そんな教室なので演奏は一番最後のトリです。 おすすめの曲があれば教えてください!

  • 発表会で弾く曲

    ピアノの発表会で弾く曲の選曲で悩んでいます。 今年こそ英雄ポロネーズを弾きたい!と思っていたのですが、どうやら他の人も弾きたいらしくて・・・ 小さい子供の多いピアノ教室なので、なるべく有名な曲で、華やかなものがいいのですが・・・ ちなみに、そんな教室なので演奏は一番最後のトリです。 おすすめの曲があれば教えてください!

  • ラヴェルのピアノ曲

    ラヴェルのピアノ曲を発表会で弾きたいと思います。 難易度はどのくらいなのでしょうか。 ラヴェル以外には「ベートーヴェン 月光第3楽章」が候補にあがっていますが、同じくらいのレベルでラヴェルでおすすめの曲があったらおしえてください。 演奏時間は5分以上10分以内です。 よろしくお願いします。

  • ピアノの発表会の曲について・・・

    こんばんは。私は高2のnora12という者です。 ピアノの発表会の曲選びについて困っています。 希望する条件は演奏時間が5分以内で激しく、華やかな感じの曲です。  また、ベートーベンの作品が好きですが、考慮していただけると助かりますが、無視していただいても構いません。  技術・・・といっても10年程ピアノを習っていますが、技術が無く、未だチェルニー30番やソナタの前半をやっているような状況です。今までにショパンの軍隊ポロネーズ、ルビンシュタインのへ調のメロディー、シューマンの飛翔等々演奏してきました。    合致する条件が無いかもしれませんが、御回答お願いします。

専門家に質問してみよう