• ベストアンサー

ラヴェルのピアノ曲

ラヴェルのピアノ曲を発表会で弾きたいと思います。 難易度はどのくらいなのでしょうか。 ラヴェル以外には「ベートーヴェン 月光第3楽章」が候補にあがっていますが、同じくらいのレベルでラヴェルでおすすめの曲があったらおしえてください。 演奏時間は5分以上10分以内です。 よろしくお願いします。

noname#15779

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ラヴェルでったら「ソナチネ」が一番ぶなんでしょう。 5分くらいだし、1,3楽章だけ弾くのも可能です。 難易度は月光3楽章が弾けたら十分です。 水野戯れになるとかなり難しいです。 後は大曲の中のひとつを選ぶのはあまりお勧めでない し。 優雅で感傷的なワルツも少し難しいかな。

質問者

お礼

参考にしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは! 私も「ソナチネ」をお勧めします。 学生時代、私が ラベル作曲のピアノ曲の中で、一番最初に勉強したのが「ソナチネ」でした。そして回りの友人たちもそうでした! とても可愛らしく、美しい曲です。 最近、なんと30年ぶりのラベル、なのに2曲目(笑) で「水の戯れ」を勉強しました。・・実はフランスものが苦手なんです。 そして、読譜に ものすごく苦労しました。好きなドイツものと違って、音も和音もリズムも、頭に入って来ないです。(トシなんです・・) 暗譜が出来て、初めて好きになりました。 「鏡」とか「夜のガスパール」とかも いつか勉強してみたいです。もちろん「優雅で感傷的なワルツ」も!

質問者

お礼

参考にしてみます。ありがとうございました。