• ベストアンサー

子供が5歳の誕生日に地球儀をもらいました。地球が丸い事と、自分の住んで

子供が5歳の誕生日に地球儀をもらいました。地球が丸い事と、自分の住んでいる場所をおしえました。すると子供に地球は丸いのに、今住んでいる所(自分が見ている世界)はなぜ平らなの?丸くないの?と質問されました。距離、大きさの問題と答えたのですが、私も子供もしっくり来ません。間違っているかもしれないし。5歳児に簡単に説明できる方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大きさのちがうお皿を何枚か用意して お皿のフチをあわせてかさね お皿が大きくなるにしたがってカーブが緩やかになることを教えてください 地球はそれよりずっと大きいから平らに感じるんだと教えてあげてください

tomo0011
質問者

お礼

簡単そうです。やってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • wakaranan
  • ベストアンサー率42% (204/481)
回答No.7

地球が人間に比べて非常に大きいために、地面が平らに見える(感じる)のはその通りですが、 海岸近くの高い丘の上から見て、水平線が曲がっていて地球が丸いと感じるのは錯覚らしいです。 http://www.c-player.com/ac79563/thread/1100075673405 説明としては、No.6様の回答のようになるのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.6
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)
回答No.5

(1)ごまかしだとは承知のうえで、   ・お日様やお月様は丸い   ・地球もお日様やお月様の仲間なので地球も丸い (2)ちょっと難しいかも知れませんが、   ・月食は地球の影が月に写っている   ・月食時の月は丸く欠けていく   ・だから地球は丸い うーむ、いまいちかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.4

「大昔」はともかく, 紀元前 300年ごろにもなれば「地球は球体である」という人がちらほらと現れます. 直観的に分かりやすいのは「遠くからこっちに近付いてくる船は, 上の方から順に見えるようになる」という根拠. ほかにも「月食のときに月に映る (地球の) 影が丸い」というのを根拠にした人もいますし, 「夏至の日における太陽高度の違い」から地球の大きさを計算した人もいます.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ytakashi
  • ベストアンサー率44% (34/76)
回答No.2

難しいですね。 近所で高い所から周囲の景色を見渡せる場所は無いですか? 高い場所から水平線や地平線を見渡せれば、口で説明するよりも分かりやすいと思います。 近場に好い場所が無ければ、関東なら東京タワーとか横浜ランドマークタワーなどに遊びに連れて行ってあげるのも良いと思います。 (他の地域にも色々な展望施設が有ると思いますので、近所のマンションとかでも大丈夫かも知れません) 自宅の場合は、子供に片目をつむって、開いている方の目玉を地球儀の表面から1センチ位の所まで近付けて、地球儀の表面がまあるく見えるかどうかを確認させて下さい。 (見える範囲が極度に小さいので、球体には見えないはずです) その位置から、少しずつゆっくりと地球儀を離して行くと、徐々に地球儀の丸さが見えてくると思います。 1センチの位置から見た状態でも、地上から数百メートルか数千メートルの位置くらいに相当すると思いますので、若干は丸みを感じるかもしれませんが、その位置感覚は幼い子供でも理解できるのではないかと思います。 (地球儀の周りにおもちゃの飛行機を近づけて説明すると、距離や大きさの違いが理解しやすいと思います) 港などが近くにあれば、少しずつ近付いて来る船や遠ざかって行く船を見ていると地球の丸さが良く分かります。 だんだんと船の下側が見えなくなって行き、最後は煙突やマストだけになって消えて行きます。(近付いて来るときは逆です) ただし恐いのは、子供が次に聞いてくる疑問の「海の水は何故こぼれないの」、「海の水も丸あるくなっているのは何故」と言う質問ですよね。(笑) 答えは、「それはもう少し大きくなってから教えてあげるね」かな?

tomo0011
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度海を見せて水平線を説明したのですが、私の言い方が悪かったのか理解出来ませんでした。地球儀で挑戦しようと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

海がよく見える高台に連れていって水平線を見せて下さい。 地球が丸いことが実感できるでしょう。 普段の生活で丸みを感じないのは、地球が途方もなく大きな球だから、といったらわかるでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女に誕生日の事で話しました。

    彼女に何気なく俺誕生日夜勤なんだよ~!と言いました。「そうなんだ、私だって誕生日夜勤の時あったよ」と、ダメだと思い「誕生会ってやるの?」「えっ私の?」ありゃ?「えっ違うよ、俺の」「やってほしいの?やらないよ」「そうだよなこの年でなんだもんな」と誕生会はやらないけどプレゼントはくれる?と思ったけど言いませんでした。やけになり彼女のカレンダーに誕生日の日付に赤○に誕生日と書いてきました!彼女苦笑い反応薄!クリスマスは貰ってますし、冷めてきたのでしょうか?そのくせ彼女から去年「私の誕生日プレゼントでいいから行きたい所あるから連れて行って」と でも普段休みが合う時は会ってるし、嫌がってないし毎月お互い有給とって旅行に行っています。彼女も楽しそうだし勿論割り勘だし彼女が多くだしてくれる事も、来月も旅行に行く話ししました。 キスもしてるし、夜も‥‥ 彼女は自分で「私は男っぽい所あるし、サバサバしててハッキハリ言うし短気だし、わがまま」と性格も関係あり? 確かに合ってるしキツい!もし誕生日に何もなかったら、ないと思いますが、彼女の誕生日はやらない方がいいですか?

  • 誕生日が祝える所

    もうすぐ友達の誕生日でいろいろ調べたんですがなかなかいい所が見つからなくて・・・困ってます。いいところがありましたら教えてください。お願いします。 ・場所 なるべく都心がいいです。駅に近いならちょっと郊外でもいいです。 ・人数 大体6人ぐらいです。男女です。 ・お金 学生なんで一人1200円以内ぐらいが理想です。一人誕生日の人がいるんで一人分ぬいて5人で7000以内ぐらいです。 ・誕生日ケーキは必要です。 ・レストランなど、誕生日が祝える所(ケーキなど持ちこめる所またはケーキがある所など。) 上記の五つを満たす所、あったらほんとに教えてください。お願いします。 まだ説明が不十分かもしれないので聞いている事が分らないなどあったらきいてください。

  • 変な質問なのですが…『自分の誕生日を忘れたい』です

    質問の題名が、おかしいですが気にしないでください(^_^;) あと、説明下手なので上手く伝わらないかもしれません(-_-;) 本題に入ります まずは、こうなった原因です 私は、去年から完全に友人から忘れられています こっちが忙しくてあまり会えないのは、「まぁこうなるのはしょうがない」って思っています ですが、それでもメールにはおめでとうの一言は言って欲しかったです 私は、一昨年まではちゃんと友人にプレゼント買って渡していました おめでとうのメールもちゃんと送ってました ですが、去年の友人から忘れられた私の誕生日以降友人のプレゼントも買わず、おめでとうのメールもしてません ましてや、私の誕生日の4日後が友人の中の一人の誕生日なので、誕生日会をしたのですが4日前の私の事は祝われませんでした ですが、一度友達の中の一人(私の誕生日の4日後)が誕生日プレゼント忘れたから次の時に渡すねって言われたので、その時はすごく嬉しかったです ですがいつも遊んでいた友人達(前の行に出た友人もその時いました)と久し振りに海行くとき、その友達の一人が誕生日に近いので一緒に祝うとなった時も、もう忘れられていました もう自分の誕生日も忘れたいって思う程です これを言うと、私を産んでくれた親には申し訳ないです ですが、本当に誕生日を忘れたいです 今年の誕生日が、すごく憂鬱になります 去年、彼氏が出来てその時は自分の誕生日は過ぎたので、関係なかったが 1ヶ月後私の誕生日が、来ます その時、彼氏が祝ってくれるようです 気持ちは嬉しいですが、今の私は自分の誕生日を忘れたいので、あまり嬉しくないです その時、私は忘れたいって思ったので彼氏に「私の誕生日は祝わなくて良い。忘れて。」って言いました その時は、すごく怒られました(^_^;) せっかく誕生日を祝ってくれるのに、無下にしたので申し訳ないでした(^_^;) ですが、私が言った事は一応は理由がありまして… 彼氏は、今年専門学校に行くのでまだ高校生の私とあまり会う時間がないです 忘れたいって理由も合わせて、私はせっかくの厚意を拒否したのでした… 話を逸れちゃいますが… 今日、朝から友人の誕生日会に行きます 正直言うと、私の誕生日を忘れられた人の誕生日を祝いたくないです ですが、久し振りに会うので行くって言いました 一応、プレゼントも買いました ですが、今持って行こうか悩んでいます どうせ、私の誕生日には何も貰われないしおめでとうも言われないでしょう… ですが、せっかく買ったのに渡さないのもどうかと思いました ど うすれば、良いでしょうか? 持って行くか、持って行くの忘れたって嘘吐いて持って行かないのと… 何か、質問が増えちゃってますね(^_^;) すみません(-_-;) 質問をもう一度言いますが… ・自分の誕生日を忘れる方法はありますか? →歳をとれば自然に忘れる事は出来ますが、今は忘れたいが忘れられないのでその時だけ忘れられる方法を教えてください ・今日、友人の誕生日会にプレゼント持って行こうか悩んでいます 余談ですが、今の私に丁度良い歌ってありますか(-_-;)? なるべく、泣ける歌が良いのですが…(^_^;) ボカロの歌でも何でも良いです(;´∀`) 本当に、質問に関係ない話ですね(笑) 長文&説明下手で、本当にすみません(-_-;) わからない所が、ありましたら質問してください! 補足で付けます(*´∀`)

  • 子供の誕生日について

    今度4歳になる男の子がいます。毎年、誕生日には外食とプレゼントときまっています。でも、今年は色々考えた末、自宅で行おうと思っています。ケータリングなどありますが。。。プレゼントは自作ではできないので、お店で購入しようと思います。料理は子供のすきなものを自分でいっぱいつくろうと思います。そして、演出ですが、子供のお部屋に色々な色や形の風船をいっぱい満たしてびっくりさせようと思います。(したことはないのですが。。。) そこで、質問でございますが上記のアイデアはいかがでしょうか?また、自宅でできる演出や食事などありましたら教えていただけたら幸いです。子供は外で誕生日をお祝いするのと、自宅で手作り誕生日をするのではどちらがいいのでしょうか?

  • 二十歳(はたち)の誕生日は21回目の誕生日では?

    ばかばかしい質問かもしれませんが良ければお付き合い下さい。 ラジオを聞いていて時々思うのですが、リスナーから「私は明日で20回目の誕生日です」という葉書が来て、DJは「二十歳(はたち)の誕生日おめでとう!」と言う場面があるのですが、誕生日は誕生した日という事なので、生年月日の日が1回目の誕生日だと私は思うのですがどうなんでしょう? 赤ちゃんの初めての誕生日というのは世間一般では1歳の誕生日の事ですが、実際には産まれた日を経験しているので、1歳の誕生日は2回目の誕生日という事になるような気がするのですが・・・・ 例えば海外旅行を3回経験したのなら、海外旅行は3回行ったという事ですよね。 ちょっと説明が解りにくいかも知れませんが、皆さんの思う所を聞かせて下さい。

  • 別れた子供の誕生日

    彼はばつ一、子供がいます。離婚の際、子供は母親が引き取ったとの事で、離婚後一度も会っていないそうです。でももちろん、彼は子供のことを今でも愛しています。 もうすぐ、彼の子供の誕生日がきます。彼は一緒に祝えない分寂しさもつのると思うのですが、私はその件に関して触れないでそっとしておいてあげたほうがいいのでしょうか、それとも誕生日だねとさりげなく言って(言わなくてもいいのかな)そばにいてあげたほうがいいのでしょうか。悩んでいます。

  • 子供の誕生日を忘れた?

    先日、次男が3歳の誕生日を迎えました。 いつもなら当日に家族でお誕生会をするのですが、今回は数日早くお誕生会をしました。 理由は、私の仕事の都合で夏休みが今しか取れず、私の実家に帰省することになり(子供たちの希望)、家族揃ってのお誕生会を当日にすることができなくなったからです(パパは休みが取れず留守番)。 私たちが帰省している間、毎日パパからメールをくれることになっており、毎晩メールは来るのですが…… 子供の誕生日当日(一昨日)は「今日は猛暑。ビール飲み過ぎた。」 その翌日(昨日)は「贔屓の高校が甲子園出場決定。ビールがうまい。」 ……子供のお誕生日おめでとうメールが来ません。 これは子供の誕生日を忘れていると言うことなのでしょうか。 それとも既にお誕生会をしたからもういいと思っているのでしょうか。 私はお誕生日初め行事などを大切にするタイプで、そのことはパパもよく知っています。 (今年の私の誕生日も一緒に迎えられなかったのですが、パパは朝一番でおめでとうメールくれました。) なので、子供の誕生日を忘れていたとしても、スルーしたとしても、私としてはおもしろくありません。 明日、現住所に戻るのですが、パパの顔を見るなり怒鳴ってしまいそうです。 今のところパパからのメールに返信していません。 返信がないことで気付いて欲しかったのですが、なんだか無理そうな気がしてきました。 質問は、忘れた、スルー、の他に何か思い付く理由はありますか? ということと、もし忘れてたとしたら、今後、忘れないでもらうためには何と言うのが効果的だと思いますか? の2つです。 うちのパパは学習しないタイプなので、しっかり記憶に残るセリフを申し渡したいと言ったところです。 くだらないことだと言われそうですが、私はあまり怒りたくないのと、かと言って優しく話しても学習してくれないのとで、この質問をしました。

  • ・・・誕生日・・・

    こんにちは。 自分の誕生日に、彼から「おめでとう」の連絡がなかったら 皆さんは起こったりするのでしょうか??? 自分から「私、誕生日なんだよっ!忘れちゃった?!」っと連絡はしますか。 連絡がないというのは、気持ちがないという事なのでしょうか・・・。 (遠距離恋愛をしていて帰国するまで、会う事が出来ない状況の場合はどうなんでしょうか) アドバイス・ご回答宜しくお願いします。

  • このままだと地球はどうなるのでしょうか?

    こんにちは。 こちらのカテでよいのかわかりませんが、 宜しくお願い致します。 あまり理系の事が得意ではないのですが、 毎日の様に、耳に入ってくる話・・・ 温暖化、砂漠化、異常気象、資源の限界(石油・木・水・・・)、ゴミ問題・・・ 地球が悲鳴を上げているような話ばかりで、 きっと50年以内に、 今みたいな暮らしは出来なくなるのだろうな・・・と思っています。 資源は、何かがなくなれば、それに代わる何かが現れるにしても、 地球自体が危機的環境な気がしてなりません。 これから地球で暮らすのは非常に恐怖だと感じて、 (子供が欲しいと言う)自分のエゴで、 子供達をこの様な状態の地球に誕生させる事を怖く感じています。 そうは言っても、 人間がいないと、何かを発明する人もいない気もしますが、 でも、このまま今まで通り人間が生活していたら、 地球は終わりを迎えてしまう気がします。 色々な方面から見ないといけないので、 漠然とした質問で申し訳ないのですが、 この先地球はどうなってしまうのでしょうか? あとどれ位の時間、地球で人間は暮らせるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 自分の誕生日の過ごし方

    もうすぐ私は誕生日なのです。 今、私の大好きな相手は遠距離のため一緒に過ごすことができません。 (遠距離でなければ一緒に過ごしてくれたと思います) 去年、一昨年は、誕生日に彼氏がいなく、 会社の上司で昔恋愛関係にあった人(不倫ではありませんが問題あり)に、 ホテルのフレンチやディナーコースに連れていってもらい、 お祝いしてもらってお泊まりしました。 しかし、発展も将来も考えられない相手なので、 最近はデートのお誘いはお断りしている状態です。 「もうすぐお誕生日だけど今年はどうする?」って連絡はきましたが、 やんわりお断りしています。 親友が5年前に結婚して遠くへ行ってしまってから、 同性の友人と誕生日を過ごすこともなく、普段仲良くしている友達は、 私は誕生日には誰かしら男性にお祝いしてもらうんだろうと思っていると思います。 趣味のグループで遊ぶことも多いので、 自分の誕生日に自分友達をたくさん誘ってワイワイもできます。 同性の友達2~3人で・・というのは微妙かな・・と。 私の誕生日だと気がついてない男友達を、 なにも言わずに飲みに誘うか、 誕生日だからご飯一緒に行って~と、言ってみようか・・とか、 親とご飯(実家に帰るでも外食でも)もアリですが、 中学生以来そんなことはないので、親もビックリしそうです(笑) 色々考えたら、どーしていいかわからず、予定はあいたまま。 だからといって、なんの予定もいれず家にいるのはさすがに寂しいです。 誘われたのは上司しかいなくて、 (というか普通、友達は誕生日当日は誘ってこないです) 誕生日だし・・・せっかくだからお祝いしてもらってもいいかな・・ なんて気持ちもありますが、好きな人が今いる状態なので、 その上司と会うのは気が引けます。(相手はHを求めてきそうだし) 好きな相手は、彼氏ではありませんが、 ただのなにもない友達ではなく特別な相手です。 誘っても断られる可能性はありますが、 2人でご飯に行けそうな男友達は数人いて、 同じ年なのに・・なぜか?私のことを妹のようにかわいがってくれる人、 イケメンで私が気に入っている年下くん、 恋愛感情はないけど6歳年上でお兄さんのような相手(既婚)、 一緒にお酒を飲むと楽しい男友達など、 私が誕生日だからただご飯に一緒に行って欲しいなんて誘われると、 相手はとしては勘違いしますかね?迷惑かな・・。 自分の好きな人と過ごせればいいんですけどね。 平日だし~どうすごすのが良いでしょう?