• ベストアンサー

子供が5歳の誕生日に地球儀をもらいました。地球が丸い事と、自分の住んで

子供が5歳の誕生日に地球儀をもらいました。地球が丸い事と、自分の住んでいる場所をおしえました。すると子供に地球は丸いのに、今住んでいる所(自分が見ている世界)はなぜ平らなの?丸くないの?と質問されました。距離、大きさの問題と答えたのですが、私も子供もしっくり来ません。間違っているかもしれないし。5歳児に簡単に説明できる方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大きさのちがうお皿を何枚か用意して お皿のフチをあわせてかさね お皿が大きくなるにしたがってカーブが緩やかになることを教えてください 地球はそれよりずっと大きいから平らに感じるんだと教えてあげてください

tomo0011
質問者

お礼

簡単そうです。やってみたいと思います。

その他の回答 (6)

• wakaranan
回答No.7

地球が人間に比べて非常に大きいために、地面が平らに見える(感じる)のはその通りですが、 海岸近くの高い丘の上から見て、水平線が曲がっていて地球が丸いと感じるのは錯覚らしいです。 http://www.c-player.com/ac79563/thread/1100075673405 説明としては、No.6様の回答のようになるのではないかと思います。

• nananotanu
回答No.6
  • gohtraw
回答No.5

(1)ごまかしだとは承知のうえで、   ・お日様やお月様は丸い   ・地球もお日様やお月様の仲間なので地球も丸い (2)ちょっと難しいかも知れませんが、   ・月食は地球の影が月に写っている   ・月食時の月は丸く欠けていく   ・だから地球は丸い うーむ、いまいちかな?

• Tacosan
回答No.4

「大昔」はともかく, 紀元前 300年ごろにもなれば「地球は球体である」という人がちらほらと現れます. 直観的に分かりやすいのは「遠くからこっちに近付いてくる船は, 上の方から順に見えるようになる」という根拠. ほかにも「月食のときに月に映る (地球の) 影が丸い」というのを根拠にした人もいますし, 「夏至の日における太陽高度の違い」から地球の大きさを計算した人もいます.

• ytakashi
回答No.2

難しいですね。 近所で高い所から周囲の景色を見渡せる場所は無いですか? 高い場所から水平線や地平線を見渡せれば、口で説明するよりも分かりやすいと思います。 近場に好い場所が無ければ、関東なら東京タワーとか横浜ランドマークタワーなどに遊びに連れて行ってあげるのも良いと思います。 (他の地域にも色々な展望施設が有ると思いますので、近所のマンションとかでも大丈夫かも知れません) 自宅の場合は、子供に片目をつむって、開いている方の目玉を地球儀の表面から1センチ位の所まで近付けて、地球儀の表面がまあるく見えるかどうかを確認させて下さい。 (見える範囲が極度に小さいので、球体には見えないはずです) その位置から、少しずつゆっくりと地球儀を離して行くと、徐々に地球儀の丸さが見えてくると思います。 1センチの位置から見た状態でも、地上から数百メートルか数千メートルの位置くらいに相当すると思いますので、若干は丸みを感じるかもしれませんが、その位置感覚は幼い子供でも理解できるのではないかと思います。 (地球儀の周りにおもちゃの飛行機を近づけて説明すると、距離や大きさの違いが理解しやすいと思います) 港などが近くにあれば、少しずつ近付いて来る船や遠ざかって行く船を見ていると地球の丸さが良く分かります。 だんだんと船の下側が見えなくなって行き、最後は煙突やマストだけになって消えて行きます。(近付いて来るときは逆です) ただし恐いのは、子供が次に聞いてくる疑問の「海の水は何故こぼれないの」、「海の水も丸あるくなっているのは何故」と言う質問ですよね。(笑) 答えは、「それはもう少し大きくなってから教えてあげるね」かな?

tomo0011
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度海を見せて水平線を説明したのですが、私の言い方が悪かったのか理解出来ませんでした。地球儀で挑戦しようと思います

• pasocom
回答No.1

海がよく見える高台に連れていって水平線を見せて下さい。 地球が丸いことが実感できるでしょう。 普段の生活で丸みを感じないのは、地球が途方もなく大きな球だから、といったらわかるでしょうか。