• ベストアンサー

自分の誕生日の過ごし方

もうすぐ私は誕生日なのです。 今、私の大好きな相手は遠距離のため一緒に過ごすことができません。 (遠距離でなければ一緒に過ごしてくれたと思います) 去年、一昨年は、誕生日に彼氏がいなく、 会社の上司で昔恋愛関係にあった人(不倫ではありませんが問題あり)に、 ホテルのフレンチやディナーコースに連れていってもらい、 お祝いしてもらってお泊まりしました。 しかし、発展も将来も考えられない相手なので、 最近はデートのお誘いはお断りしている状態です。 「もうすぐお誕生日だけど今年はどうする?」って連絡はきましたが、 やんわりお断りしています。 親友が5年前に結婚して遠くへ行ってしまってから、 同性の友人と誕生日を過ごすこともなく、普段仲良くしている友達は、 私は誕生日には誰かしら男性にお祝いしてもらうんだろうと思っていると思います。 趣味のグループで遊ぶことも多いので、 自分の誕生日に自分友達をたくさん誘ってワイワイもできます。 同性の友達2~3人で・・というのは微妙かな・・と。 私の誕生日だと気がついてない男友達を、 なにも言わずに飲みに誘うか、 誕生日だからご飯一緒に行って~と、言ってみようか・・とか、 親とご飯(実家に帰るでも外食でも)もアリですが、 中学生以来そんなことはないので、親もビックリしそうです(笑) 色々考えたら、どーしていいかわからず、予定はあいたまま。 だからといって、なんの予定もいれず家にいるのはさすがに寂しいです。 誘われたのは上司しかいなくて、 (というか普通、友達は誕生日当日は誘ってこないです) 誕生日だし・・・せっかくだからお祝いしてもらってもいいかな・・ なんて気持ちもありますが、好きな人が今いる状態なので、 その上司と会うのは気が引けます。(相手はHを求めてきそうだし) 好きな相手は、彼氏ではありませんが、 ただのなにもない友達ではなく特別な相手です。 誘っても断られる可能性はありますが、 2人でご飯に行けそうな男友達は数人いて、 同じ年なのに・・なぜか?私のことを妹のようにかわいがってくれる人、 イケメンで私が気に入っている年下くん、 恋愛感情はないけど6歳年上でお兄さんのような相手(既婚)、 一緒にお酒を飲むと楽しい男友達など、 私が誕生日だからただご飯に一緒に行って欲しいなんて誘われると、 相手はとしては勘違いしますかね?迷惑かな・・。 自分の好きな人と過ごせればいいんですけどね。 平日だし~どうすごすのが良いでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

好きな相手がいるなら、下手に元彼や男性の友人を誘って後で好きな人に知られて気まずくなったり、相手に勘違いされて面倒なことになるとやっかいなので、私が貴方の立場なら誘いません。  誕生日と言わずに会ったとして、話の流れで話してしまったら、相手としてはいろいろ考えてしまうのでは。。。  それにその男性達の奥様や彼女がそれ(誕生日の女性と二人っきりで食事をしたこと)を知ったら、また何と思うか。。。 心穏やかではいられない女性もいるのでは。。。 貴方やその男性にその気がなくても同じです。 相手方に迷惑をかける可能性がある男性は誘わない方が無難です。  私なら、同性の気心知れた友達に「誕生日に好きな人と過ごせないから、カラオケでも一緒に行って騒ぎたいな♪」と正直に言いますね。  それか、一人で映画を観に行ったり、あえて一人で過ごすのも悪くはないと思いますけど。。。

jyuna_hase
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私の場合・・相手の性格からして~好きな相手にばれて、 気まずくなる・・という状況にはならないと思いますが、 好きな相手がいるのに、なにやってるんだろう・・私。 なんて自分で思ってしまうんじゃないかと・・・。 (だから、こんな質問しちゃったような) 既婚のお友達は単身赴任で、他の友達で彼女もちではいないんです。 だから、いい・・というわけではないんですが、 誘って来るか来ないかは相手次第と思ってました。 それより、誕生日に誘ったと知ったら、 相手が色々考えちゃいますよね。 そうですね。正直に「好きな人と過ごせないから・・」って、 気心しれた友達に言う方がいいですよね。 私が好きな人と誕生日を過ごせないのは、 友達ももちろん知ってるわけですし・・納得です。

その他の回答 (8)

回答No.9

私は今年の誕生日、日曜日でしたが、彼が仕事だったのでイベントは何もありませんでした。 特に友人と会うわけでもなく、1人で出かけましたよ。 普段2人で行動する事が多いので、1人で出歩くとまた違う一日が過ごせたし、 ゆっくりお茶をしたり、買物したり、映画を観たり、本を買って帰宅後読んでみたり。 出掛けた時に見つけたものを後で彼とお話したり。 寂しいとは思いませんでした。 自分が過ごした1年を振り返って、また新しい1年を迎える自分を考えるには丁度よかったです。

jyuna_hase
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 素敵な1日を過ごしたんですね~☆ いろんな過ごし方を考えられて、 本当に質問をしてよかったと思います。

• hamicky
回答No.8

誕生日に一人で過ごしたっていいんじゃない? ましてや平日なら尚更。 昨日、今日、明日・・・どれも同じ1日でしょ。

jyuna_hase
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 確かに同じ1日ですけど、 基本・・・イベント好きで寂しがりやなんです。 (自分で言うな・・って感じですが) 子供の頃は親と、高校以上になってからは彼氏や友達と過ごしたので、 一人で誕生日を過ごしたこと・・・ないですね。 こちらの回答を見て、男友達と食事という選択肢はなくなりましたが、 一人・・・は無理かなぁ。

• aymhfgy
回答No.7

質問者さま、とても可愛らしいお嬢さんで甘えっこの雰囲気が伝わってきます。人に囲まれてお誕生日を過したいと思われるのは根っこの所にさみしがりがあるのかなと思ってしまいます。 先ほど、親御さんへの感謝の日にしたらというご意見がありましたが素晴らしい発想と思います。 人に何かをしてもらう日と決め付けずに何かをする日と決めてみても良いのではないでしょうか。例えば好きな花の鉢を買ってきて育てるとか 元気で生きてこれたことを運命に深く感謝するとか、今まで親しくしてくださった方達にお便りを出すとか。 一日だけでも何かをして貰う日ではなく、自発的に感謝してみる、何かをつくりあげる、生産的な日にしてみるんです。 これは本当に心にとって楽しいことなんですよ。若さはいつかなくなります。でもこういう考え方をしてみると年齢を重ねることが楽しくなると思います。

jyuna_hase
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 昔ほどではありませんが、寂しがりや・・ではあると思います。 最近はだいぶ改善されましたぁ。が、まだ名残が・・・。 親への感謝。。。ホントにすばらしい発想だと私も思います。 誕生日当日は平日ですが仕事はお休みです。 今までにやったことないことにでも挑戦してみようかと思います☆ 心にとって楽しいこと・・・いいですね!考えてみまーす☆

noname#224675
noname#224675
回答No.6

質問者様は彼氏さんの誕生日に遠距離で会えないからという理由で 女友達と飲み行かれたらうれしいですか? 他の方の回答にもありますが 気の知れた同性の友人と食事にいかれたらいかがですか?

jyuna_hase
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 まず、今の私の好きな人は、彼氏ではないんです。 そして、もし、遠距離で会えないから。という理由で、 女友達と飲みに行っても、相手の女友達がただの友達であれば、 私は問題ないって考えるタイプですね。 気にならないってわけではありませんが、悪いこととも思わないというか・・・、 もちろん、”嬉しい”ことではありません。 (報告とか必要ないですし) 気の知れた同性の友人と過ごすか、 異性がいても複数というのがやっぱりいいのかなーって、 みなさまの回答を読んで思いました☆

• hornet1
回答No.4

全員呼んで、お誕生日会でもやってもらったらいかがですか?

jyuna_hase
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 いつも遊んでいるメンバーで、 ワイワイ騒ぐのは楽しいって思いますが、 平日だというのが少々ネックなんですよね。 それと、なんか~自分から 「お誕生会して!!!」ってのも、 なにげに ずーずーしいような・・・(笑) ま、私のキャラ的に ナシ ではないので許されると思いますが。 楽しい友達と過ごすのっていいかもぉぉ。

• Yummmmy
回答No.3

無理に予定を入れるよりは、 たまにはご両親と食事してはどうでしょうか。 誕生日だから男の人と過ごさないと!ってことはないでしょう。

jyuna_hase
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 誕生日だから男の人と過ごさないと!ってわけではないのですが、 なんとなく特別な日の気分を味わいたいだけなんですよね。 両親とは・・・実家が近く帰ることも多いので、 よく食事はしております。 なのでたまに・・ではないんですよね。 でも、2番の方が回答を書いてくれたよう感謝する日もいいかなと思いました。

• suekun
回答No.2

うぅ~~ん。。。 私とは誕生日の捉え方が違うので、参考にならないかもしれません。 私は誕生日と言う物は、親に感謝する日だと思ってます。 この世に生を与えてくれて、産まれてくる事が出来た日 いま、歳を重ねて多少も不満はあっても幸せに暮らす事が 出来るのは、重ねた年月分の親の愛情の賜です。 貴女が生まれた年のその日のご両親を想像して見てください。 何もする事が出来ず、おかあさんのそばでただおろおろする お父さん。 十月十日その体で貴女を育み、出産の苦しみに耐えながら、 貴女を世に送り出そうと懸命なお母さん。 そして貴女が生まれた瞬間のお二人の喜びの笑顔。 おかあさんは顔がくしゃくしゃ。。。お父さんは笑顔とも困惑とも とれない情けない顔で貴女を見つめていたでしょう。 その大きな恩に気がついたら、恋人との予定がないのであれば 「お父さんお母さん、私を生んでくれて育ててくれてありがとう」 その一言と一緒に、食事を御馳走してあげてください。 ね。^^

jyuna_hase
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 すごく悩んで質問したわけではありませんが、 こちらに質問してよかったな~って思いました。 最近、甥っ子ができて親(私の兄弟)が子の誕生を喜び、 愛情を注ぎ・・そんな場面をよく見ております。 それに伴い、私の親には孫ができ、 私が生まれたときの話もちらほら聞きます。 親には私の誕生日ではなくても感謝の気持ちはあり、 両親とは仲がよいので、2人の子供でよかったと、 最近よく思います。 祖母が去年他界して身内の死を経験してから、 いつまでも両親が健在でいるわけではない。とも感じてます。 (今、病気だとかそういうわけではありませんが) 親に感謝する日、いいですね。

回答No.1

ホストクラブでも一見さんで行って、 30万円でも50万円でも使ってみて下さい。 それでわかると思います。 本当にしたいこと、 そしてそして 本当に自分は悪い女だと・・・ そうすれば、これからの生き方・・・ こんなわがまま質問しないように、 貴方は変わるでしょう。 もし、それに気付かずに ホストにハマっても責任持ちません!! それでは。

jyuna_hase
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 ホストクラブへ行くという案はありませんでしたね。 一度も行ったことがないので、 人生経験として一度くらいは行ってみたいと思っていました。 初回は安く飲めるようなので、良い案かもしれませんね。 でも、ハマらない自信ありますけどね。 悪い女か・・・。 こーいう質問は悪い女なのでしょうか? わがままな質問といっても、今のところ誰にも迷惑かけていません。 真剣に悩んでいるかと言われると、すごい悩みではありませんが、 なんとなく聞いてみたのです。