• ベストアンサー

誕生日を祝ってあげたいけど。。。

出会って間もない気になる男性の誕生日がもうじきです。 知り合って一ヶ月ちょっと、会ったのは3回。 先日会った時に「誕生日お祝いしないとね」と言ったら 「もう誕生日がうれしい年でもないし、いいよ」みたいなことを言われてしまいました。 そう言われてしまったので、それ以上は何も言えず、その話しは終ってしまいました。 お互いに好意は持っていて、メールは毎日しています。 彼は「少しづつお互いを知っていこうね」という感じの誠実な人です。 ある意味、不器用で照れ屋のようで、恋愛もスロースタートという感じがしています。 知り合って間もないけれど、誕生日は一緒に過ごしたいです。 誕生日を祝ってあげたいこと、彼に何と言えばいいでしょうか?

noname#78547
noname#78547

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tgrace
  • ベストアンサー率41% (97/233)
回答No.4

素敵な方にめぐり合えて、誕生日を一緒にお祝いしたいというお気持ちがまた、素敵ですね。 「誕生日がうれしい年でもないし」という言葉、 私も言ったこと、あります。 それは、照れ隠しです。 誰かに祝ってもらうほど、若いわけでもないし、 自分は、祝ってもらえるような立場ではない、という 卑下のような言葉なんです。 もちろん、誰かが祝ってくれたら、そんなにうれしくて 幸せな事はありませんが、そうでなかったとしても、自分は平気と、 強がるために、自分向けにも発している言葉だと、私は思います。 ですから、質問者さんの気持ちをお伝えして、 お祝いなさるといいと思いますよ。 なんと伝えるか? それは、質問者さんのお気持ちそのまま、伝えられたら、 私はとても素敵だと思います。 「知り合って一ヶ月。 まだ三回しか会っていないけれど、 大切な日を一緒に過ごしたいと思っている。 不器用で、照れ屋かも知れないけれど、誠実さを感じる。」などなど。 この質問文の中に、すでに素晴らしいことばがあふれているように思います。 頑張って下さいね。

noname#78547
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 照れ隠しならいいのですが・・・ まだ、あやふやな関係なので、彼の言動に一喜一憂してしまいます。 やはり誕生日は大切な日。思い切って、誘ってみます。 「素敵」と言っていただいて、嬉しく思います。

その他の回答 (4)

  • jinruiai
  • ベストアンサー率19% (36/184)
回答No.5

好意は持っていて、メールは毎日しているような仲なら、重くならない程度のお祝いをしたあげてもいいと思いますよ。 「もう誕生日がうれしい年でもないし、いいよ」…と言ったのは、きっと照れ隠しか、daria78さんに負担かけたくないからかもしれません。 何気に食事を誘うのが一番ですが、誕生日の日に予定を入れてしまっていたら困りますね。 だからと言って、前もってお誕生日の日は空けといて~と言うと彼が構えてしまうかな。 でも、予定入れられたら寂しいですよね。 事前に何気に「××さんは食べ物で何が好き?」と聞いておいて、彼の好きなジャンルの美味しい店をリサーチしておいて(気軽に行ける高くない所)誘ってみてはどうでしょう? プレゼントも高すぎず、彼が重くならない程度のモノにします。 素敵な時間が過ごせるといいですネ♪♪♪

noname#78547
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「いいよ・・・」と言ったのが照れ隠しだといいのですが。 確かに、前もって〇日は空けておいてというのは、重い気がします。 少し前になったら「食事行こう」と誘ってみるつもりです。 プレゼントも悩みます。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.3

>「もう誕生日がうれしい年でもないし、いいよ」 この言葉が不思議なんですよね。 確かに、親にとって子供の誕生日は、「産まれて来てくれて ありがとう。」なのですが、当人にとっての誕生日というものは 産んでくれた親に対して感謝する日だと思います。 「産んでくれて、この世に生を与えてくれてありがとう。」 そう考えれば、彼と共に感謝して祝うのは、彼の両親に対して。 だから、彼に誕生日をお祝いしましょう。ではなく 貴方と一緒に、貴方を生んでくれたご両親に感謝しましょう そう言われたら、「いい歳だから要らない」とは言わないでしょう。 貴方と巡り合えて本当に良かったと思えるから、お誕生日は 二人で、あなたのご両親に感謝してこの記念日を祝いましょ。

noname#78547
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにそうですね~ 「貴方と巡り合えて・・・」いい言葉なのですが まだ正式に付き合っていない段階なので、ちょっといいづらいかも。

  • silkwave
  • ベストアンサー率28% (46/162)
回答No.2

何だかとてもいい関係ですね☆ 1ヶ月で3回会ってるならうまく行きそうではないですか。 知り合って間もないので「誕生日のお祝いしよう!」と誘うと 向こうも遠慮してしまうと思うので 「おいしいお店見つけたから○日に食べに行かない? せっかくお誕生日だし」くらいの軽い誘い方でどうでしょう? あと私なら気を使わない程度のちょっとしたプレゼントも 用意するかな、お酒とか形に残らないもの系。 彼とうまくいくといいですね!

noname#78547
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「いい関係」と言っていただけて、すごく嬉しいです。 「お祝いしよう」と直球だったから、彼は遠慮してしまったんですかね? プレゼントもやはり必要ですよね。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

まだ3回しか会ってないですし、食事にでも誘って重過ぎないプレゼントを渡せばどうでしょうか。

noname#78547
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり食事と軽いプレゼントが無難ですよね。 せっかくの誕生日をスルーするのは、もったいないですよね。

関連するQ&A

  • 誕生日プレゼント

    18歳女です。 もうすぐ誕生日の知人にプレゼントを贈りたいのですが、 何がいいか悩んでいます。 相手は19歳になる男性です。 関係でいうと、これまた微妙な感じなのですが^^; 小中学校の同級生で、お互いの間に恋愛感情があったこともあります。 ですが、誕生日には純粋にお祝いの気持ちと、 そして、現在社会に出て働いている彼に労いのような意も込めて何か贈りたいと思っています。 「何か欲しいものある?」と聞けたら良いのですが、 そのタイミングもなかなかうかがえずにいます。 19歳の男性に送るなら、何が良いでしょうか‥? 彼の好みも詳しいところまでは把握できていないので、 貰っても困らないもの‥的な感じで、何か良いものはないでしょうか? こんなものを貰ったら嬉しい!!という意見も聞きたいです。 良かったらアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 彼女の誕生日

    社内恋愛で付き合って約半年の彼女がいます。お互い休みがバラバラなので月に3日位しか会えませんが毎月泊まりで出かけたりします。その他は彼女から会おうと言ってくれた事もないです。あまり会わなくても平気なのかもしれません。 どちらかと言うと男性っぽい所があります。イベント事もあまり興味がないみたいでこんな感じで付き合ってきていますが、今回の震災で会社を移動しなくてはならなくなりお互い慣れない環境で忙しく通勤も時間がかかり疲れ気味です。そこえきて彼女の祖父が亡くなりそ彼女は大変だったと思います。その間プライベートで1ヶ月会っていません。今月は会社も落ち着いてきて休みも 取りやすくなり、彼女とたまたま休みが合う日が3日あります。彼女に「今月は会える?」と彼女は「休みもね‥あとは疲れしだいかな‥こんな状況でしょそれ次第だね」と本当に以前のように落ち着いてる訳ではないので、それまでは仕方ないのかなと‥長くなりましたが、今月彼女の誕生日です。彼女は誕生日休暇を取っています。別に何するわけじゃないけど誕生日に働きたくないからだそうです。偶然彼女と休みが一緒になってたし誕生日をお祝いしてあげたいのでご飯を食べに連れて行ってあげたいし、プレゼントもあげようかなと計画中ですが、彼女には言ってません。もし疲れてるからいいよなど言われたら‥ 彼女に何て誘えば喜ぶと思いますか?誕生日だけは祝いたいし‥‥ 長くなりすいません。

  • 誕生日について。

    好きだと言われてる男性がいてまだ付き合ってはないけど最近よく会ったりしています。 今月末私の誕生日があるのですが一緒にすごしてほしい場合どういう風にメールしたらいいでしょうか(>_<) 彼は私の誕生日ははっきりとは多分覚えてないです。 やらしくない感じでさりげなく一緒にお祝いしてほしいと伝えたい場合どうメールしたら自然でしょうか?(>_<) やっぱり自分から言うのはよくないですか?(>_<)

  • 誕生日

    何度もこちらで相談させてもらっています まだ正式に付き合ってはいないのですが毎日メールしたりたまに食事したりしている女性がいます 私の好意は伝えてあります 彼女の反応も悪くはありません 曖昧な関係です(肉体関係はありません) ただ彼女いわく過去の恋愛も完全受け身だったみたいで(すごく好きであったとしても恥ずかしくて自分から誘えないと)お誘いはいつも私からです 誘いにはいつも乗ってくれるのでいいのですが 来月私の誕生日があります それは彼女も知っています だからなんだと言う歳ではないのですがやっぱり一緒に過ごせたらと思います だからと言って誕生日だからと自分から言うのもなんだか嫌な感じです いったいどうすればいいのでしょうか?

  • 誕生日をさり気なく知るには?

    僕は今、片思いをしている女性がいるんですが、その子は前の部署で一緒だった子で、今は部署が変わり今は、たまにメールするぐらいです。 そんな中、その子の誕生日などを祝ってあげたいって思っているんですけど、その子の誕生日を知りません。それで、メールなどでさり気なく自然に誕生日聞く方法などはありますでしょうか? あと、恋愛対象として見られていない男性から誕生日のお祝いをしてもらうのってどうなのでしょうか? 僕個人は、恋愛対象の女性でなくても、誕生日を祝ってくれれば、好感は持ちますし、恋愛対象に発展する事はあるって思っているんですが…。

  • 好きな人の誕生日にかけてあげる言葉

    私の好きな人の誕生日が近づいています。 その人は、同僚で、私と同じ年齢の男性です。 しかし、その人の誕生日が17日で次の日の18日が、お互い大事な試験なので、前日に同僚とか皆で集まって彼の誕生日と言う名目で集まったりできない感じです。 彼には、電話をしようと思っています。 明日頑張ろうねぇ!っていう事と、電話を切る最後に「今日って、誕生日だよね。おめでとう」と言って電話を切ろうかなぁ~っと考えたのですが・・・おめでとうの後に何か言葉を付け加えても良いなぁって。 ・今度お祝いしようね。 ・今度、一緒にお祝いしようね。 ・今日、お祝いできればよかったんだけどね。 ・今日、一緒にお祝いしたかったなぁ。 ・試験が終わってからの飲み会で、誕生日も祝っちゃおうね。 ・プレゼント買ってあげようか?何がいい? 色々と浮かびました。カップルじゃないので、一緒にお祝いしようと言ってしまうと、彼は引いてしまうかもしれませんねぇ。 おめでとうの後に続いて、何かインパクトがあって、何かグッとくる言葉って何かありませんか? 上記のものであれば、良いのですが。無かったら、色々教えて下さい!!

  • 誕生日は誰と過ごすか

    先日、友人との話です。 私と友人は誕生日が2日違いなので、お互いの誕生日の間の日に誕生日をお祝いしようということになりました。 その時はちょうど週末でお互いの彼氏も一緒に4人で遊ぶつもりです。その4人で会う前の日が私の誕生日、4人で会う日の翌日が友人の誕生日です。 そんな約束をしてから、ついこの間友人から私の誕生日である日に夜に2人で会わないか?というメールが来ました。 その日は私が彼氏と出かける予定であり、そのことをメールで返事したところ、一緒に行ってもいいか?と聞かれました。 私としては翌日にみんなで会うし、わざわざその日に会わなくてもいいのではないか?と思いました。あと私は彼と同棲しているのですが、2人で会うとなるとその夜は彼をほったらかしにすることにもなると思ったので、なんでわざわざそんな誘いをしてくるのだろう?と疑問に思いました。 彼女も私と2人きりで何かしたい事、話したい事などあったのかな?とも思ったのですが、こういう場合に誘いを断るのは冷たいでしょうか?

  • 好きな人の誕生日に勇気を出して電話します!!何を言われると嬉しいですか?

    私の好きな人の誕生日が近づいています。 その人は、同僚で、私と同じ年齢の男性です。 しかし、その人の誕生日が17日で次の日の18日が、お互い大事な試験なので、前日に同僚とか皆で集まって彼の誕生日と言う名目で集まったりできない感じです。 彼には、電話をしようと思っています。 明日頑張ろうねぇ!っていう事と、電話を切る最後に「今日って、誕生日だよね。おめでとう」と言って電話を切ろうかなぁ~っと考えたのですが・・・おめでとうの後に何か言葉を付け加えても良いなぁって。 ・今度お祝いしようね。 ・今度、一緒にお祝いしようね。 ・今日、お祝いできればよかったんだけどね。 ・今日、一緒にお祝いしたかったなぁ。 ・試験が終わってからの飲み会で、誕生日も祝っちゃおうね。 ・プレゼント買ってあげようか?何がいい? 色々と浮かびました。カップルじゃないので、一緒にお祝いしようと言ってしまうと、彼は引いてしまうかもしれませんねぇ。 おめでとうの後に続いて、何かインパクトがあって、何かグッとくる言葉って何かありませんか? 上記のものであれば、良いのですが。無かったら、色々教えて下さい!!

  • なぜ誕生日を?

    恋人から不思議なことを言われました。 お互いに同月生まれなので、一緒に誕生日を祝おうと言われました。 私は11月10日生まれ彼は11月30日生まれです。 いくら同じ月の誕生日といえども…付き合って初めて迎える誕生日を わざわざ同日に祝う必要はあるのでしょうか? 必然的に私は10日に何もしてもらえず・・・30日(彼の誕生日)に一緒にお祝いをしようと言われました。 私は私で、彼の誕生日には手料理などを作るつもりで居ましたが・・・ 料理は二人で作ろうねと言われました。 結果的に30日は私の誕生日でもないし・・・30日にプレゼントを渡されても嬉しくありません。 そもそも私は10日が誕生日なのですから。 彼の発言はどんな意味が??? 私は不満なので・・・彼とこの事を話し合おうと考えています。 男性の皆さん、このような提案をした事はありますか???

  • 誕生日

    彼の誕生日が迫っています。 プレゼントを買いに行く暇がありません。 何をあげるか、好みもよくわからないので、私はできれば一緒に買いにいきたい、って思っているのですが、一緒にいけるとしたら、誕生日後になってしまうかもしれません。 誕生日までには会えるのですが、買いにいけないのです。 誕生日後に、しかも、一緒に選んで!っていうのはへんですか?やっぱり、当日になんでもいいからもらったほうが嬉しいでしょうか? 彼は特にお祝いなんていらない、って言っていたのですが、 お祝いしてあげたいです。 こういうのって苦手で、さりげなくお祝いしたいのですが。。。。はじめてで、どうやっていいかわかりません。 みなさんはどうされていますか?