• ベストアンサー

ムービーメーカーの 画像をPCに保存

ネットからダウンロードした動画をムービーメーカーで編集して PCに保存しようとして エラーがでています。  サイズは30MBくらい。 高画質小で 仮想メモリーを50000MBに 拡大してもエラーになって 保存できません。  対策はあるのでしょうか?ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

No.1です。 DVDではMPEG2PSと言う圧縮形式が持ちいられていますが、PCで扱う動画にはそれこそ数え切れないほどのフォーマットがあります。 代表的なもので、DV-AVI、WMV、Divx、Xvid、MPEG1、MPEG2、MPEG4、H264/AVC、FLV、MotionJPEGなどなど。 対してWMMで正式対応している動画形式はDV-AVI、と一部AVI、WMV程度で、コーディック(動画の圧縮・伸長をするメイン部分)さえWMMで認識させればMPEG1、MPEG2も何とかと言う有様です。 もっともWMMもWindows7版ではH264/AVCハイプロファイル(通称AVCHD)にも対応しているようですが、VISTAやXP版では非対応です。つまり「できない」 画質を変更しようが、仮想メモリを変更しようが元々対応していないので扱えない、と言うことです。 ネットからダウンロードしたもので、編集保存ができないとのことですので、おそらくMPEG4、H264/AVC、FLV辺りだとは思います。これらのフォーマットの映像はWMMでは編集不可能です。 が、コレばかりは自分で調べるしかありません。 http://www.gigafree.net/media/sinkusuperlite.html でも導入して調べてください。 それと拡張子は常に表示するようにWindowsのファイル設定を変更してください。 拡張子が解るだけでも、その動画ファイルのフォーマットは大まかに判別可能です。 http://mizushima.ne.jp/VISTA/extension/extension.php PCのOSが不明なのでとりあえずVISTA用。 XPでも大差ありません。 その上で改めてココの動画・映像のカテゴリーにでも、拡張子××(或いは×××方式)の動画を編集してPCのHDDに保存したいのですが、何か適当な編集ソフトはありませんか? と質問した方が適切なアドバイスを受けられると思います。

hotmail9
質問者

お礼

お手数をおかけしました。 やはり無理ですね。ありがとうございました。  他の編集ソフトを検索して試しましたが、どれもわかりにくかったりしてなかなかいいのにめぐり合いません。  どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tama80ji
回答No.1

はじめまして。 そもそもその動画のフォーマットは判っていますか? WMMは結構対応できない動画が多く、MPEG2ですらコーディックを適応させねばならないし、また状況によっては編集不可能となるような代物です。 おそらくその動画のフォーマットに対応していないものと思われます。

hotmail9
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 動画のフォーマットですか? ムービーメーカーで切り張りしたいだけの素人なものですから・・・どこを見ればよろしいのかわかりません。  切り張りはできます。ムービーの作成は変則的ですが、できます。出力が75~80%ぐらいで動画のサイズの如何によらずできません。  読み込んだサイズより小さくてもという意味です。