ムービーメーカーでペイントで作製した画像を使うとき

このQ&Aのポイント
  • ムービーメーカーで動画を作る際、ペイントで作製した画像を使用することに関して疑問があります。タイトルの画質や編集時の劣化についての情報を教えてください。
  • ハンディカムで撮ったビデオをムービーメーカーで編集する際、画質の劣化について懸念があります。どのように画質劣化を抑えて編集することができるでしょうか。
  • ムービーメーカーで動画を作る際に、ペイントといった他のソフトを使用して画質の良いタイトルを作成する方法について教えてください。画質劣化を防ぐための編集方法も教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ムービーメーカーでペイントで作製した画像を使うとき

動画製作初心者です。 現在、ムービーメーカーで動画を作っています。 タイトルを作製する際に、ムービーメーカーだと思った通りに文字を配置出来ないので、ペイントで一度作製したものをjpgで保存して、それをムービーメーカーで取り込むという形をとってみました。 すると、プレビュー画面(全画面表示した際も)ではタイトルの文字の画質の悪さがさほど気にならなかったのに、ムービーを発行して改めて見てみるととても汚くなっていました。 1.ムービーメーカーで動画を作るとき、ペイント等もともとあるソフトを使用して、画質が比較的良好なタイトルを作ることは不可能なのでしょうか? 2.また、ハンディカムで撮ったビデオをムービーメーカーで編集すると、画質が劣化してしまうものなのでしょうか? 3.画質劣化を抑えて編集するにはどうすればよいのか。 ご教示下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosakaing
回答No.1

1・ペイントとWindowd Movie Makerの解像度をあわせるか、ペイントの方を大きくしましょう。たとえばWindowd Movie Makerで640,480の動画を作るとき、ペイントでも640,480かもしくはそれ以上で作る。保存形式はビットマップがいいと思います。 2・WMVで書き出し時にある程度は劣化します。DV-AVIは使ったことがないのですが、劣化は低いかも・・・。 3・解像度が高く、高いビットレートのものを選ぶ、DV-AVIを選ぶ。 調べたらこんなのが↓ http://members.ld.infoseek.co.jp/hp_yamakatsu/dvdandmpeg2.html

mi7mi7mi7
質問者

お礼

大変分かりやすいご説明ありがとうございます。 助かりました!