• 締切済み

Windowsムービーメーカームービーの発行について

Windowsムービーメーカーで編集した動画をコンピュータに100MB前後で保存したいのですが、100Mで保存しても出来上がるのが60MB前後で、ピクセル数も160×120とかなり低画質になってしまいます。 試しにバイト数をあげてみたのですが、133Mで保存するとピクセル数が320×240で114MBになるのに対し、1下げただけの132Mでの保存ではなぜか160×120で64.9MBとなり50MB近く空いてしまいます。せめて90MBくらいにはしたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? ついでに原因も教えて頂けると有り難いのですが…。 (ちなみにファイルは、ビデオカメラで撮影→PC取り込み→Xilisoft 究極動画変換でWMVに変換→Windowsムービーメーカーで編集したものです) 質問するカテゴリーを間違えていました。ごめんなさい。こちらが本当の質問先です。

みんなの回答

回答No.1

間違いの方の質問は削除するとよいでしょう。 ムービーメーカーは単体では圧縮の設定が貧弱で、勝手に自動で決まってしまいます。 もっと細かい設定をしたい場合にはMicrosoftMediaエンコーダ(無料)を入手し、付属のプロファイルエディタを使うと画質設定を自由に変えられます。 参考: http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/03/15_0036.html

kaminare
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答を頂くまでに自己解決を試みて動画を分割したら100MG以内で収まったので今はそれでやっていまが、今度はそちらも試してみようと思います。                             kaminare

関連するQ&A

  • Windowsムービーメーカー

    Windowsムービーメーカーを使って動画を作成しています。 Windowsムービーメーカーで作った動画をWMV形式で保存したいのですが、 どうやってもMSWMMになります。 形式を変える方法を探してみても、 全くちがいます。 例えば、ムービーの発行なんてのが無かったり、初期設定までなんて戻れないです。 急いでいるので早めにお願いします。

  • Windowsムービーメーカーでムービー発行後・・

    wmv形式で字幕をつけてムービーを発行した後、ムービーメーカを閉じ発行した動画を再生すると、 必ず1分ちょいで画面が停止します。 秒数(メモリ)は動いているのですが画面が止まったままです。 もう何を試しても同じ現象になり、困ってます。 解決策はありませんか? 無い場合、Windowsムービーメーカーに近いフリーソフトはありますか? 動画編集ソフトでやりたいことは、 ●動画の一部をカットができる ●字幕をつけれる(日本語で) ●2つ以上の動画を結合できる です。 ちなみにtrakAxPCというソフトは字幕はつけられませんよね? もしありましたらやり方も教えて頂ければ光栄です。 よろしくお願いします。

  • Windowsムービーメーカーでのムービー作成について

    Windowsムービーメーカーでムービー(wmv)を作成し、ファイルサイズを指定して保存したのですが、指定したサイズよりかなり小さい容量で保存されてしまいます。何故でしょうか? 例えば元のファイルが約160MBのものを100MBぐらいで保存しようとすると30MBちょっとで保存されたていたりします。100MB以下でできるだけ100MBに近いサイズで保存したいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

  • Windowsムービーメーカーでファイルが開けません。

    Windowsムービーメーカーを使っています。ある動画ファイル(大きさは約60MB、アイコンはWindows Media Player、拡張子は.wmvとついています) を加工するために開こうとすると、『ファイル C:\○○:××.wmv はインデックスに含まれていないため、読み込むことができません。』とメッセージがでてしまいます。インデックスというキーワードでヘルプを参照しましたが出ていません。どうすればよろしいでしょうか、Windowsムービーメーカーのわかる方、教えてください。お願い致します。

  • windowsムービーメーカーの使い方

    windowsムービーメーカを使って動画編集を楽しんで10年近くたちますが、基本的なことがわかりません。編集完成後は必ず、ムービーの保存してwindowsDVDを焼き増しして子供たちに配っていますが、ムービーの保存がエラーになりDVDを作れません。とくに編集でスロー入れたり切り替え効果をかえて入れるとエラーになります。方法があったら教えてください。 XPで編集しているときは、保存中でも、それほどエラーはデマせんでしたが、windows7にしてからは、こった編集にすると、ムービーの保存はできません、エラー内容がいろいろでてきますが、その意味もわかりません。どなたか知恵をかしてください。

  • ムービーメーカーで保存できない

    windowsムービーメーカーで動画を編集しましたが、進捗80%くらいのところで「ムービーの保存ウィザードを完了できません」となり、動画の保存ができません。色々調べていますが解決方法が見つかりません。 環境はXPでCPUは3GHz、物理メモリ1GB・ページングファイル4096MB。 HDD70GBで空き領域50.8GB、デフラグして空き領域は連続しています。 保存しようとしているムービーは、 WMV形式のタイトル付きクリップを4個つなげて3分20秒、51.6MBです。 動画のファイルサイズからしてスペックが足りないようには思えないのですが、これでは仕事になりません・・・ 3分で50MBの動画を保存するのに、どれだけ物理メモリとHDD容量が必要でしょうか? また、ムービーメーカーにこだわりはないので、WMVにタイトルや字幕の挿入と、クリップの切り貼りができるフリーソフトがあれば使ってみようと思います。

  • Windowsムービーメーカーについて

    Windowsムービーメーカーで動画を編集しようと思い、動画を取り込むと1本の動画なんですがクリップがばらばらに分割されて表示され編集できません。例えば5分の動画の場合2分、1分、2秒、10秒・・・のようにクリップがばらばらに表示されます。動画を取り込むまでの経緯を説明します。yourfilehostの動画をダウンロードサイトでDLします。拡張子がflvなのでwmvに変換してくれる無料サイトで変換してまた自分のコンピューターにDLします。(動画サイトに投稿するため。もっと簡単な方法もあるのでしょうが、ソフトをインストールしたくないので)その動画を取り込んでいます。何か対処法はあるでしょうか?それとも動画自体の問題なのでしょうか。長々と質問して申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • Windowsムービーメーカー 時間おかしい

    XPのSP3に付属しております、Windowsムービーメーカー5.1での質問です。 よろしくお願い致します。 wmv動画をWindowsムービーメーカーで編集してyoutubeにアップしようと 作業しておりました。 動画が38分(3ギガ)くらいだったので、12~13分くらいの動画を3分割して保存しようとしてまして、 早速1個目の12~13分動画を確認してみたら、たしかに12~13分で終わる動画なんですが、 元のオリジナルでは15分くらい進んだところま保存されておりました。 説明が難しいのですが、、、。。申し訳ないです。 12~13分の切りの良い所で分割カットしたのに、15分くらい伸びた状態で勝手に保存するから 中途半端の所で終わってしまいました。 保存方法はデフォルトの高画質大でそのまま保存しました。 なんか解決方法とかありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Windowsムービーメーカーの画像サイズ

    Windowsムービーメーカーを使って、デジカメで撮った動画を編集したのですが、編集後にムービーファイルを作成するとき、画像サイズが856x480ピクセルになってしまいました。もとの画像は1024x768ピクセルです。 画像サイズを元のままでムービーファイルを作ることはできないでしょうか?

  • Windowsムービーメーカー

    ムービーメーカーで動画を編集しパソコンに 保存しようとマイビデオのできあがりに保存を 押したんですけどムービーの保存ウィザード完了できません と出てしまいます。 保存容量は16.25Mで空き容量が103Gなんですけど なぜか保存できません!! 教えてくださいお願いします。

専門家に質問してみよう