• ベストアンサー

ここでは匿名なので、普段と違っていること・・・

このコミュニティは、他のネット上と同様に匿名のやり取りになりますが、そんな場であなたが、 匿名なので、普段と違っていること としては、どんなことが上げられますか? どんな観点からでも結構ですし、また、別に匿名だからといって特に変わることはないというお答えも含めて、皆さんのご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.4

私は質問者と回答者の関係性(立場)というのは、必ずしも「イコール」じゃなくてもいい、と思っているんです。 質問者が知らないことを、回答者が教えたり、切り口を提供してみたりする。 ただ「見料」とか「相談料」とかをとらない、あくまでもボランティアで、不特定多数の、不特定意見ですから、最後に決定するのは質問者の自由意志です。 ですので「匿名」であることは重要です。 普段ならばそれは不可能に近いことですし、こういったコミュニティーならではの可能なことですね。 個人情報がある(社会的立場がある)ゆえに、互いのバランスに微妙な影響が発生するわけで、それを解消するために「相談所」とか、そういった「肩書き」を作ってワンクッション置かないといけないわけですから。

be-quiet
質問者

お礼

質問にもよりけりでしょうけど、一般的に考えればやはり立場がイコールではないでしょうね。 匿名によるだけでなく、互いに顔を突き合わせることもないということもあって、必ずしも正しい回答が得られる保証はないわけで、それをどう判断するかは質問者の判断に依存することになりますね。 もっとも、それだけに幅広い自由な回答をいただけるという利点も無視できませんが・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (11)

• dell_OK
回答No.12

匿名だからってわけじゃないけど、普段と違うのは、言葉づかいかしら。

be-quiet
質問者

お礼

今日のお言葉使いは、いつもと少し違うような・・・(笑) ありがとうございました!

回答No.11

>匿名なので、普段と違っていること 普段と違っていない筈です。 違う自分を作り出すほど器用ではありませんし、その必要も感じませんので、ありのままの自分だと思います。 強いて言うならば、普段は、もう少し大雑把なのかもしれません‥。

be-quiet
質問者

お礼

普段もここも違っていないという人の方が、かなり多いとは思いますね。 それが自然なんでしょうけど、「匿名」によって変わってくる人も少なからずいらっしゃるようです。 ここの性格からして、普段よりも細かくなるというのも、分かるような気がしますね。 ありがとうございました!

• tips
回答No.10

こんにちは。 普段は、早口ですがここの回答では わりとゆっくりめに話しているつもりで書いています。 あとは、普段は殆どの物事をわれ関せずですが、 ここでは、冷静に「どうだろう?」と自問して考えて回答して 自分の回答を見直して、新たな自分の一面を発見しています。

be-quiet
質問者

お礼

文章自体に速度があるわけではないですけど、確かにご回答者の場合はゆっくりめに話していただいている感じが伝わってきます。 だから、普段が早口というのが意外でした(笑)。 私は、ご回答者と違って、普段から物事に関心を持ち過ぎるので(汗)、ここと変わらないみたいです。。。 ありがとうございました!

• mizunoe
回答No.9

架空の話はありません。 実体験ではない場合でも自分だったらどうするか考えてから、婉曲に書いてはいます。私の発言は直球らしく、当ってるけどもう少し婉曲に言ってくれてもと友達によく言われるので。 質問者の立場ではなく、私の立場なので、どの程度参考になるのか怪しいので。 それでも何かの参考にはなるのではと…。

be-quiet
質問者

お礼

架空の話とまでは断念しなくとも、こういった場では首を傾げるような発言も見受けられますね。 実名・匿名に係わらず、直球を投げるか婉曲に言うのがいいのか、なかなか難しいところです。 ありgたおうございました!

• x-change
回答No.8

いつもと変わらない感じでやってますよ。 でも、こんなに軽々と人の話題に入っていったりっていうのは普段はできないし、すごく仲の良い友達でもないのに おちゃらけた事が言えるのは匿名だからかもしれないですね。。。 言葉で話すより、メールみたいに文章で書く方が そのまんまの自分を出せる気がして 楽だし楽しいです♪

be-quiet
質問者

お礼

基本的には変わらないけれども、話す場合よりも話題に入りやすいという感じでしょうか。 メールもそうですけど、口語体での文章だと、楽だし楽しいですしね。 ありがとうございました!

• Nahnom
回答No.7

本音。

be-quiet
質問者

お礼

こういった場所の方が、本音が出せることもありそうですね。 ありがとうございました!

• c9i
回答No.6

>こんにちは>わたくしは>リアルもサイバも区別しません>どっちも直観ストレィト>なれどコントロォルいまいちいまにいまさん>あと三回まで投げたらあとはよろしく型です><もうなにもばらされてもいいもんね>これが答だ<参考情報うるふるず<末尾|

be-quiet
質問者

お礼

リアルも同じですと、コミュニケーションもなかなか大変そうですね(笑)。 ありがとうございました!

noname#129050
noname#129050
回答No.5

こんにちは。 ここには殆ど「回答者」として参加しています。 普段(実生活)では関わり合いになることを避けるようなことにも首をつっこみ、親切にも回答してあげます。 しかも、自分の興味が薄れたら平気で捨て置きます(^o^) 実生活でこんな人がいたら、そうとう酷い人です(笑)

be-quiet
質問者

お礼

確かに、ここでは普段なら関わらないようなことでも、ついつい回答したくなりますね。 でも、回答者は自分だけではないし、義務でもないので、気楽といえば気楽かも?(笑) ありがとうございました!

noname#98827
noname#98827
回答No.3

こんにちは。 私もNO2さんが仰るように、数字などは幅をもたせた回答をしています。 断言することは避け、なるべく「○○と思いますがどうでしょうか。」といった表現をするようにしています。 会って話し合える関係なら、こちらが断言したとしても、間違っていれば後でフォローすることができますが、匿名の関係ではそれが無理だからです。 それに質問者さんが締め切ってしまうと、その後のフォローはできなくなってしまいますから。 ここの特徴に合わせた回答をするように心がけています。

be-quiet
質問者

お礼

まあ、学校の試験でも解答ではないですから、キッチリとした数字を出す必要もないでしょうね。 そもそも、そんなに明確な回答が出来るような問題なら、ここで質問するようなことではないかもしれませんし・・・ ありがとうございました!

• qwsz12b
回答No.2

匿名だから、というか、匿名を維持するために ある時は、21歳、ある時は22歳、ある時は20代前半 や 5万位、4~6万 とか、幅を持たしたり、質問・回答に影響のない程度に変動させています。 知り合いが見ても特定されないようにしています。 また、質問・回答の履歴が増えてきたらいったん退会して、再び入会することで、個人情報のつながりを断ちます。 一つ一つは微々たる個人情報でも、たび重なると個人特定ができる恐れがあるので。 このサイト(コミュニティ)は履歴が簡単に見れるので、対処が大変です。

be-quiet
質問者

お礼

年齢は、(多分)正確に言っている方もいますけど、多少幅を持たせる人の方が多そうですね。 回答の内容から本人が特定されるのは、滅多にないこととは思いつつも、やはり気を付けたいというのは同感です。 回答履歴を丹念に見て分析すると、かなり絞り込まれることもあり得ますし・・・ ありがとうございました!