• ベストアンサー

結婚式で暴露話をさせないようにするには

友人の事でご相談します。 晴れて彼との結婚が決まったものの 彼女が結婚式、披露宴、二次会なるものを 一切したくないというのです。 その理由として彼の友人達の問題だと言うのです。 どう言う事かと言うと、彼の友人達が 彼の昔の話を(他の女の人との恋愛エピソード)を してしまうと言うのです。 「まさかっ!?」と私も耳を疑ったものの 彼らの間では笑い話になっている事で かえって場が盛り上がる事なので、 問題ないというもが彼側の言い分らしいのです。 (過去の彼の友人の結婚式でもあったので、 おそらくやるだろうと) 会社の上司や彼女の両親親戚の手前上 そんな事は出来ないだろうと話したのですが、 結婚式、披露宴はともかく二次会の席では でてくるだろうとの事です。 いっそ結婚式をハワイなどで2人だけで してみてはと提案したのですが、 友人が大事な彼にとっては あまり乗り気ではないと...。 例えハワイで2人で結婚式を あげても帰ってきてから 結婚を祝うお祝い会があるだろうから その席でやられるだろうとの事でした。 祝ってくれる気持ちは嬉しいのですが、 やはり前の恋愛の話を結婚式や披露宴、 二次会の席でするのは 私個人もタブーのような気もします。 かといえせっかく祝ってくれる気持ちを 拒否するのもまたどうかと思うのです。 一生に一度の事。 つまらない事で気分を悪くさせるのも どうかと思います。 結婚式、披露宴、二次会で暴露話が させないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • kkk-1
  • お礼率66% (153/231)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

困ったご友人の方々ですね(笑) きっと「今日は無礼講!」と言われたら、本当に どんな無礼でもやってしまいそうで・・・ 危ない友人の方は、披露宴には呼ばない方が良いて゜しょうし、 それでも心配ならば、会社のコワイ上司の隣席にするとか、 あらかじめ上司の方に、お目付け役を頼んでおくとか、 スピーチそのものをさせない、などで回避出来るでしょう。 2次会は「新郎と新郎の関係者だけの会」にすれば、 いかがでしょう? なんでしたら「新婦も抜き」でもいいんじゃないかと。 で「新婦と新婦の関係者だけの会」を別にやってしまう。 こちらも新郎の出席は、新婦の任意で決めるということで。 これならそんな馬鹿馬鹿しい真似をしたとしても、 被害は最小限に食い止めることが出来るでしょう。

kkk-1
質問者

お礼

なるほど!そういう手がありましたか!! 彼の手前上あぶない友人を呼ばない訳には 行かないと思いますので、 上司との混合の席に混ぜ込んでしまう GOODアイディアです。 「新郎と新郎の関係者の会」 「新婦と新婦の関係者の会」 このアイディアちょうどいいですよ。 なぜなら、この2人 出身地方が違うので、 それぞれの場所でそれぞれの お祝い会を開けばいいというわけですね 「新郎と新郎の関係者の会」に彼女が出席しないとなった時「暴露話を聞くのがイヤだから」とはっきり言えばいいのでものね。 脱帽です。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • chibi1101
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.7

大切なお友達のことだから心配ですね。 お友達に友人も悪気はないのでしょうが話が話だけにいやですよね。 皆さんが言うように2次会は羽目をはずすことがあるかもしれませんから少々大目にみるしかないかなぁ・・・ ただやっぱりいやですからそれなりに防御するのはいいと思います。 ハリセンはすごく面白いと思いますよ! ついでに赤いバツでもつけたマスクをつけさせてしまうのもいいかもしれませんね。無言の圧力です! そして披露宴での暴露は遠慮してもらいましょう。 同じような立場の友人の結婚式でのアイデアを紹介させてください。 名づけてしりとりスピーチ・・・(友人の余興として新婦側主催で出来るといいんですが・・・) 制限時間は1分から2分くらい。 スピーチ指定はランダム。ただし事前に当てる順番を決めておきます。 スピーチのはじめには必ず前の人の終わった言葉からはじめる。 急に回ってくればびっくりして変なことは言えないし、危なくなりそうならタイムアップにしてしまい、マイクを取り上げ次の人へ。あと直前に目上の人がくれば次の人は少しかしこまってしまうので直前に怖そうな親戚のおじさんを混ぜてもいいかも。タイムアップもホイッスルを吹くなどして大きくわかりやすくすれば、急にスピーチが終わっても気にならないと思いますよ。 これで友人のスピーチはもらえるし、変な話を披露されないように予防も出来るし・・・お勧めです。 がんばってお友達の力になってあげてくださいね!!

kkk-1
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど! このようなアイディアもありますか! 悩んだら1人で悩まず聞いてみるものですね。 ただ....。自体が動いて実は 破談話が出てきてるんです...。 質問の意とはずれているので、 ここで、する話ではないのですが 「そんな彼の横暴さについていけないわっ」と... 「例え披露宴を乗り切ったとしても、この先を考えると自信がない」と。 自分の身が切られるような思いで聞いています。 「結婚式はもめるもめると聞いてはいたけれど 本当、結婚式って大変なんですね。 「渡る世間は○ばかり」とはこのことかと 考える毎日です。 なんとかいいアイディアを集めて、提案して、 この問題を2人が上手く乗り切って お互いに、この先も2人で上手にやっていけるんだと 自信が持てるように頑張ります! 「鬼」になんか負けないぞーー!!

noname#3772
noname#3772
回答No.6

こんにちわ。 私の場合、披露宴ではそのようなお話は一切遠慮して頂きましたね。 親戚などの手前もありますから・・・。 ただ、二次会では夫の過去?のお笑い話に花が咲きました。 どんな暴露話か前もって聞いていたので特に不快にもなりませんでしたし、とっても楽しかったですよ。 でも、誰でも過去の話は聞きたくないものですから、嫌ならはっきり意思表示した方がいいですね。 kkk-1さんも力になってあげて下さい。

kkk-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も彼女の力になってあげたくて 「大丈夫。私、式に巨大なハリセンつくって持って行くからさ、披露宴でそんな話が出たら、すくっと席立って、「ごめんなさぁーい。手が滑ったわっ。お祝いの席にてゆるしてねん」とかって言ってバシッって相手をはたきにいくから。相手が暴露話でくるなら、こっちはハリセンで応戦よハリセン♪ハリセン♪」(こういう手を考える私も私なのですが...それこそTPOじゃ..反省) なんて話をすると少し笑ってくれます。 暴露話も最初から「こんなん話しするけどいいかな?」ってOKとってれば問題が起きないかもしれませんね。 私と彼女は20年以上の付き合いで自分の分身みたいに思えますのでがんばって力になってあげたいです。 彼女がとても揺れてこの結婚自体に疑問をもっているので、もう少し様子を見て力になってあげれるよう頑張ります。

noname#4109
noname#4109
回答No.5

二次会以下は ともかくとして, 「披露宴で恋愛がらみの暴露話」はちょっと,,、 と思いました。 新婦さんの御親戚の中には, 「OOちゃんは、大事にしてもらえるのだろうか」と 心配される方も いらっしゃるんじゃないでしょうか? 新郎に不信を抱かれるかも,,,? 要らぬしこりは,作らないのが良いと思うので心配です。 私なら,まず その方たちにはスピーチはしてもらわないようにします, 司会の方にも 重々頼んでおくと思います (この人達が話そうとしたら,時間が押してるとか言ってさりげなく 次へ進行してもらうなど) よい披露宴になりますよう,,,。2次会は,若い人でちょっと行きすぎて盛りあがるのも,まあ しょうがないかなと言う気も 半分します,,,。

kkk-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう思うんです。 彼にとってもマイナスポイントだと思うんですよね。 気心知れた友人同士の間ならともかく 言われる事がマイナスポイントに 思えない当たりが疑問なんですけどね。 司会者の方に根回しをしておく そうですね、それは有効な手ですよね。 本当良い披露宴になってくれればと思います。 披露宴どころか、彼女が結婚自体を考え直したい なんて言い出しています。しかし彼はそんな彼女の気持ちを知ってか知らぬかで「俺に友人にスピーチを断れっていうのか??なんて、友人に言えばいいんだよっ」みたいな感じです。どうかと思うんですけどね。本当困ったものです。私個人としては、大事な友人なので是非是非幸せにもらいたい。そんな横暴な男にはくれる気なぞな~い!!おとといきやがれっ!!と気分はすっかり父親です(笑) 本当にどうしたらよいものか...

  • Nyorobon
  • ベストアンサー率36% (159/437)
回答No.4

過去に暴露話をされて、破綻したご夫婦はいますか? いなければ大した話ではないのでしょうから、二次会だけということで我慢するしかないでしょう。 いくら皆で止めたところで、こういう悪友達の行動は絶対抑え切れません。 お酒も入るしね。 約束させても、100%裏切られます。断言します。 ここは、涙を呑んで諦めましょう。

kkk-1
質問者

お礼

いくら皆で止めたところで、こういう悪友達の行動は絶対抑え切れません。 お酒も入るしね。 約束させても、100%裏切られます。断言します。 /返答、ありがとうございました。 うーん....。そうなんでしょうけれど、こう言う事が積み重なった結果で悲惨な結果を招かないとも...と思うんですよね。ことに結婚というイベントにおいては...。 基本的に「2人の門出を祝う事」であって2人の結婚をネタにお酒を飲むとか馬鹿騒ぎする場ではないと思うんですよね。TPOって言うんですかそれが大人になっても、わきまえれない人達は本当にかわいそうだと思います。いつまでも子供扱いされて周りからあきれられてるのを気が付かないのだから...

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.3

 むつかしいことですね。二次会はともかく披露宴ではそういう話をすることはタブーです。良識のある人ならそんなことはしないでしょう。  私の披露宴のときでも友人のひとりが私が好きだった人がいてうんぬんの話をした輩がひとりおりました。  うちのが気を悪くしたのを覚えております。  過去のことといえばそれまでですが、そういう話はすべきじゃないでしょう。  ですから二次会では仕方ないかもしれませんが、披露宴にはそういう友人は出席してもらわないように話をすすめてあげてください。  当事者だけでなく、お互いのご両親もそういう話は聞きたくないはずです。そういうことをいう輩は、まるでそのことがわかっていないのです。  そのことを言ってもわかってくれない相手なら、少しくらいは拗ねてみられてはどうですか。  それでも解決しないようでしたら、もしもそういう話があったら二次会には出席しないとか脅かしてみるのもいいかと(もちろん欠席はできませんけどね)。  もちろんあなた方が、最終的にふたりで決められることです。  がんばってください。

kkk-1
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 ひぇ~大変な披露宴になってしまいましたね~。 そうなんですよね。「TPOをわきまえて」と言うのが 彼らのなかでのTPOはOKでも彼女の方は違うのよ。なんですけどね... おっしゃる通り、お互いの両親だってそういう話は聞きたくありませんよね。しかし彼いわく「俺の結婚式だ。俺がやりたいようにやる」だそうで...。席順も友人→会社の上司→親族家族だそうです。(これが正しいのかどうかわからないのですが、友人が一番前っていう結婚式の席順に私は出た事ないんですよ...仕事関係が一番前なような..) 要は価値観が違うと言う事らしく、その差をどうやって埋めていくかが問題なのだと思います。彼からしたら暴露話は「お祝い」だと。彼女からしたら「不愉快」だと。 拗ねて出ないといったら「出なくていい」の一言でかたずけられそうと彼女言ってました。さらに「この結婚無理かも」とも言い出し始めました。相談にのってるうちに私ももともとこの結婚無理なのかな...と思い始めてるところです。すごく愛し合う2人なのに価値観問題でダメになることってあるんでしょうかね...愛を持っても越えられないか...はぁ~。

  • trozky
  • ベストアンサー率9% (32/341)
回答No.1

そんな無理難題を婚約者に押し付けて平気な男なら 破談するか婚約者を選ぶか迫ってみてはどうですか?

kkk-1
質問者

お礼

そうなんですよね。誰が考えても無理難題なんですよね。私が同じ立場だったらやっぱりイヤですもの。「友達をとるか彼女をとるか...」彼女からしたら「彼の友達だし、これからの事考えれば私が我慢すればいい事なんだけれど...事を荒立てたくないから...」でもイヤだという毎日らしく泣き暮らしているようなのです。でもイヤのものはイヤですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式

    すごく基本的な事なのですが、教えて頂きたいです。 今度初めて結婚式に出席する事になったので、ちょっとした疑問がでてきたので、お願いします。 結婚式って式→披露宴→二次会という流れですよね? 主催者側が席を決めたりするのは披露宴ですか?式ではそういうのはないのですか? 二次会の後何人かで(結婚式と関係なく)、飲みに行ったりする人もいますか? よろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会って・・・

    先日友だちの結婚式が2回あり、披露宴の後二次会に出席しました。 1人目の友だちの結婚式の時にはカラオケBOXに行って披露宴に出たメンバーとカラオケをし、2人目の友だちの結婚式の時にはちょっとしたバーで飲み会がありました。こう言っては何ですがどちらも仕切る方がいなくてダラダラしたまま終わりました。2回目の時には会費は男女共に1人4000円で、値段の割には食事も対したことない感じでした。場所代と飲み代に取られると思うのですが・・。私はお酒を飲まないので少し損した気分になります。 思ったんですが結婚式の二次会って本来結婚された2人が主催して仕切るのか、友だちが仕切るのどちらなんでしょうか??私としては数少ない友だちが1人でも出席しないと悪いだろうと思って出席しているのですが、披露宴でお祝を十分しているし今度からは二次会に出席するのどうしようかなと思って来ました。また、知り合いの人に聞くと結婚された二人主催でゲームをしたりする事もあると聞きました。披露宴の時に二人とお話出来ない分二次会があるのは分かるし、お二人を祝う気持ちは十分あるのですが、なんとなく失礼ですがいつも二次会に行くとで冷めてしまいます。。。

  • 彼と結婚式について意見が合いません。。

    この度、彼と結婚することが決まりました。 2人で結婚式のはどうしようと話し合った結果、彼は恥ずかしいからあまり多くの人は招待せずに挙式は親・兄弟だけで、披露宴はせずに友人を二次会に呼ぶと言っています。つまり親戚は基本招待しないということです。 私もこじんまりとするのは賛成です。なので挙式は親・兄弟だけでもいいのですが、親戚・友人を招待して披露宴はしたいです。 ずっと平行線で疲れてしまいました。 彼の恥ずかしいから、、というのも気持ちはわかりますがちょっとがっかりです。。普通親戚は招待すると思っていました。 また、披露宴をせずに挙式と二次会ってありえますか?? 無知ですみません。 彼をどのように説得?すればよいでしょうか

  • 結婚式の後の二次会について

    9月に結婚式をするのですが、披露宴の後、二次会を考えています。 私自身、二次会に出た事がないので、お恥ずかしいのですがどんな事をするのか全く分かりません。友人何名に幹事を頼んで、私自身何をしたらいいのか、当日の二次会の流れなど教えて下さい。 また、彼側の二次会に呼ぶ人は会社関係、披露宴に呼べなかった友人など沢山いるようですが、私側は友人はほとんど結婚していて来てもらえそうにありません。大丈夫でしょうか?

  • 弟の結婚の祝儀

    このたび弟が結婚することになったのですが、結婚式はハワイで二人だけで行うとの事で披露宴もしないそうです。 私の結婚の時は披露宴に出席してくれてお祝いに10万円つつんでくれましたが、今回の場合やはり同額を包んだほうがいいのでしょうか? アドバイス御願いします。

  • 疎遠な友人への結婚祝い

    ある友人が結婚しました。 私が結婚した時は披露宴をしなかったのですが、彼女からは友人一同として御祝いを貰いました。3人で1万円=1人当り3千円程の品物です。 彼女とは一時期とっても仲が良く、皆で旅行に行ったり2人で出掛けたり等していたのですが、私が結婚する暫く前からあまり連絡は取っておらず、結婚してからは(4年以上)一度も連絡を取っていません。 今回結婚した事を知ったのは、共通の友人に2次会を誘われたからなのですが、あいにく2次会は参加出来ません。披露宴に電報でも送ろうかと思ったのですが、披露宴ももう終わっているとの事です。 自宅に御祝いを贈る事になると思うのですが、何が良いか悩んでいます。 電報、花、食べ物・・・等、何か良い案が御座いましたらアドバイスを御願い致します。金額は、3千円以内で良いでしょうか?宜しく御願い致します。

  • 結婚式の二次会

    お世話になります。 結婚式の二次会を出席するかどうか非常に悩んでいます。 披露宴には出席します。(・・・こちらも非常に悩みました。) 結婚する方は私の小中学校の同級生です。それなりに親しかったと思います。 中学を卒業してから現在(28歳)まで連絡をとるのは年に1回あるかないか。 結婚することを知りお祝いのメッセージをと思い連絡をとってみたら、結婚式と二次会に誘ってくれました。 でも悩むんです。 迷っている理由は・・・ ・会費がちょっと高い・・・8000円くらい(普通かな?) ・二次会に自分の知り合いが出席するかどうかわからず、一人ぼっちになってしまったときどうしていいかわからない。  ・おしゃべりをするのが苦手(会社の飲み会でもいつも基本的に話を聞くほうです。話をしても会話を広げることができない。) ・気配りもできないです。 ・人付き合いも得意ではありません。 新郎新婦には関係はありませんが、中学のころも太っていましたが、昔にくらべかなり太りました。。 正直会うのもためらいます。恥ずかしくて。。。 披露宴に行くのも悩んだと書きましたが、久しぶりに連絡をとったら誘ってくれたので 一生に一度の結婚式なので(以前質問したときもアドバイスいただき・・・)出ないと後悔すると思い、披露宴の出席を決めました。 でも二次会となると披露宴とは少し違い、かなり場の雰囲気も披露宴に比べ盛り上がると思います。 そういう場で一緒に盛り上がるということが、とても苦手です。 披露宴と同じように一生に一度なので出席するべきだと思ってはいます。 祝福したい気持ちがあれば、二次会で一人になったとしても出たほうがいいとも思います。 でも不安で心細くて、踏ん切りがつきません。 他の友人の結婚式の二次会に出席したことはありますが、今回友人の結婚式と二次会と両方出席するのは人生初めてです。 アドバイスお願いします。

  • 2人だけの結婚式

    来年、結婚する30歳の女性です。 私の両親への結婚の挨拶は今月に済ませ、来月早々にも彼の両親に挨拶に行く予定です。 私の両親も彼の両親も、結婚式に特にこだわりはなく、好きにしてもいい、と言われています。 彼は、面倒だし結婚式なんて女の自己満足だ!と言っており、結婚式も披露宴もできればしたくないようです。 私は、友人の結婚式と披露宴に何度か出席しており、できればしたいなあと思っていましたが、いざ結婚となると、家や家具などを考えるとお金が心配になっています。 お互いの両親には一切負担をかけたくないという気持ちがありますので、新婚旅行も兼ねてハワイで2人きりでの挙式をしようかな、と考えています。 2人だけで挙式をされた方、どうでしたか?2人だけでも寂しくないのでしょうか?また、どのくらいの費用でしたか? 是非、参考にさせてください!!お願いします。

  • 結婚式に来てくれた友人への結婚祝い

    私の結婚式に来てくれた友人が結婚しました。 私は、披露宴をしたので、友人は3万円包んでくれたのですが、友人は披露宴はせず、親族の食事会のみ行ったそうです。 そういう場合、彼女へのお祝いはどういう形でどのくらい包めば良いのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 妊娠中の結婚式二次会

    いつもお世話になっています。 長文ですがよろしくお願いします。 今私は妊娠5ヶ月で、7ヶ月頃に結婚式を挙げます。 初めは1.5次会の様にするつもりでいましたが、トントン拍子で挙式、披露宴も行うことになり、友人達にも知らせました。 ですが先日、彼が二次会もやりたいと言い出しました。 私はそうゆうことは友人達に知らせる前に決めておきたかったし、以前二次会から呼ばれた友人も挙式から呼んでしまい、しかも私は妊娠7ヶ月でもっと体を気遣ってほしいと言う気持ちもあり、彼に当たってしまいました。 今新型インフルエンザも流行っていて本当は挙式披露宴でさえ避けたい気持ちでいます。 せめて挙式と披露宴だけにしてほしいという私はワガママでしょうか? 彼は前に行った結婚式の新婦さんは妊娠中だったけど4次会くらいまで出てたよと私を説得しようとします。 それでも私は赤ちゃんの方が大事だからと言ってはいるのですが、彼は苦虫を噛み砕いたかのように私の気持ちはわかった‥と言っていました。 とても後味がわるく、私そんなにいけないこと言ってるかなと不安になりました。 私は間違っていますか?

専門家に質問してみよう