弟の結婚祝儀はいくら?相場や包み方のアドバイスを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 弟の結婚式はハワイで二人だけで行う予定です。披露宴はないため、結婚祝儀について悩んでいます。
  • 私の結婚の際には披露宴に出席してもらい、お祝いに10万円を包んでいただきました。弟の結婚祝儀についても同額を包んだほうが良いでしょうか?
  • 弟の結婚祝儀における相場や包み方についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

弟の結婚の祝儀

このたび弟が結婚することになったのですが、結婚式はハワイで二人だけで行うとの事で披露宴もしないそうです。 私の結婚の時は披露宴に出席してくれてお祝いに10万円つつんでくれましたが、今回の場合やはり同額を包んだほうがいいのでしょうか? アドバイス御願いします。

• amemu
  • お礼率50% (5/10)

みんなの回答

• mrtkik
回答No.5

弟さんは優しい方なのですね。 独り身の時にご兄弟の結婚祝いに10万円もお祝いしてくれるなんて。 私が弟さんなら、同じ額をお祝いしてもらえたらうれしいと思います。 あと100ドルくらい両替して一緒にいれてあげたらどうでしょうか? ハワイですぐに使うのに便利で心配りを感じてもらえるのではないでしょうか? 両替の案は、昔、主人が友人の新婚旅行にと翌日出発する友人のホテルに両替したドルを届けたという話を聞いたことがあり、その友人の人からすごくうれしかったと私が主人と結婚するときに教えてくれたんです。 もしよかったら参考にしてみてくださいね。

• amesana
回答No.4

わたしなら10万円より多く包みます。 年下の兄弟ですから。 家族なので披露宴に出席する、しない、はあまり関係ないですね。

• cyabin
回答No.3

こんばんは。 私が同じ立場なら、10万円包みます。 「ハワイへ旅行するお餞別も入ってるからね~」って 言うと思います。

• sebasucha
回答No.2

披露宴がないので、10万円は多い?という考えでしょうか。 そこで減額どうかな?と思うので 私は10万円がいいように思います。 amemuさんが、とても成功されていてお金に不自由ないとか、 というわけでなければ、 10万より多く出すこともないかな、と私は思います。 ちなみに私の兄弟(私、妹、弟)のなかでは、 結婚祝儀は、結婚の形問わず5万円にしよう。という取り決めしました。 一般より少ない金額ですが、 その時に負担に思う金額で祝福の気持ちに陰りがあってもね。ということで。

• zorro
回答No.1

兄なら同額というわけにはいきません。財布が許す範囲で増額してください。