• ベストアンサー

生物の出没

生物学(?)についての質問です。 脳(特に記憶)を持つ生物は何年位前から出没したのでしょうか。 回答よろしくお願いします。 変な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • psytex1
回答No.2

記憶そのものは、脳に限らず、単細胞生物でもあります。 環境認識という意味での脳に限れば、条件反射的だった神経網& 神経節のネットワークが、束になって脊索を形成したナメクジウオ などの原索生物(脊椎動物の起源)が、その端緒だと言われています。 ただし、昆虫などのように無脊椎動物であっても、平行進化的に 先の「神経節」を発達させて脳と言えるものになっており、定義の 仕方によって「始まり」は変わるので、一概には言えません。 ただ、ルーツということであれば、それまで多細胞生物といっても、 クラゲ的な未分化な体組織だったのが、(おそらくホメオボックス遺伝子の 誕生によって)複雑な個体形状が可能になった、「カンブリア紀の大爆発」 で有名な5億4千万年前でしょう。 (先述の原索動物や昆虫に続く甲殻類などの様々なタイプが一斉に生まれた)

koizumi0
質問者

お礼

お返事が遅れてすみません! 5億4千万年前ですかぁ。。 地球の歴史からしたら結構浅いんですね! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

現在の常識では脳は脊索を持つ生物に特徴的に見られます。 →タコが利口なのはどう説明するんだと、突っ込む 脊索動物のうち前部に神経細胞が集まりはじめた形で残っている現存生物はナメクジウオですから、遡るとカンブリア期の大絶滅以降にはもう脳らしきものを持つ生物(我々のご先祖様)は居たと云うことになるのではないでしょうか。

koizumi0
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません! 回答ありがとうございます。 助かりました^^